アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が忙しく、休みがない人について。
販売員をしているものです。
販売はもちろん、売場管理、発注、ネット商品の発送、全ての部門の実績だし、商品popを作ったり、商品売価の登録、チラシ原稿を作ったり、新人教育等気が休まることが全くありません。
ただ、販売実績は一番です。
他の店と兼任のため、最低週に1日は他店で働き、あちこちの店で働いています。他の人はここまで働いていません。
仕事休みの日でも1日中仕事、いつも朝早くから晩まで仕事せざるを得ないですし、毎日12時間以上労働です。
周りからは仕事が速い、早く仕事を完結させていると思われているみたいで、仕事がどんどんきます。
無理な時は断っていますし、他の人に振ったりしていますが、最終的にはできないと助けを求めるので、自分が最後はやらざる得ない状況になります。
仕事量が皆均一になるのが一番いいですし、給料もそれにあわせて上がればいいですが、全くありませんので、給料は他の人とほとんど変わりません。
休みらしい休みが取れていないため、遊びに行くことができません。
他の人は、休んで遊びに行ったりしているのを聞くと、自分がバカらしいし、アホらしく思えてきました。転職した方がいいかなと頭をよぎりますし、辞めた後、会社はもたなくなると思います。
自分が数日他店に出張に行ってた際は、売場は崩壊していて、残った人達は何も出来なかったため、結局自分1人で売場を直している状況です。
周りからは、絶対に体をこわすから仕事をサボった方がいいと言われていますが、全店に迷惑をかけざるえないためサボれないです。
何かあったら、自分がやらないといけなくなるからです。そのため、自分は仕事を休むことができなくなっている状況です。
自分が他店に異動する話があった時は、3人新規に採用する話があったみたいです。
自分は損役になっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

損な役割ですね、会社は良いように貴方を使っている。


転職したほうがいい、「会社が危なくなる?」そんなの知りませんって話です。
貴方におんぶに抱っこしてた会社が悪いのですから限界が来る前に考えた方が
いいですよ。

貴方ほどではありませんが、私も会社につぶされ現在、うつ療養中です。
世の中で「うつだわ~」と簡単にいっている輩がいますが、そんな生易しいものでは
ありません、そのような状態になる前に判断なさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうみても損役になってますよね。
給料が他人よりも格段に高ければ、まだ納得できる部分もありますけどね。

お礼日時:2017/04/15 08:12

>>周りからは、絶対に体をこわすから仕事をサボった方がいいと言われていますが、全店に迷惑をかけざるえないためサボれないです。



周りに迷惑をかけないと改善されませんよ。

私の場合、顧客から業務外の要求をされたとき、「それは依頼された仕事ではありませんよ。きちんと営業を通して追加の依頼をしてください」といって断ったことありました。
(2、3分で終わるような作業なら、やってもよかったけど、長くかかる内容だったので・・・)

それで顧客とケンカになり問題となりましたが、後日、その要望は、営業を通じてきちんと仕事の依頼となりましたね。

休日の仕事は、自分から働くことはせず、依頼の電話があっても、「私は休みです。誰か他の方にお願いしてください」と言いましょう。

それで、社内でなにか炎上したら、それこそ狙ったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が他店にあちこち行くため、店が早めに売場を作る流れになりつつあります。

お礼日時:2017/04/15 08:59

お勤めご苦労様です


まぁ、「良くある話です」
こう書くとそんな一言で終わらせるな!っと思うでしょうが
実際にどこの会社でも責任感が強い人の多くが陥る
状況なので仕方ない

ここでポイントなのが「自分がいないと~」と
思っているかどうかです
現状、貴方がいないと仕事は遅いし、ミスはするし、崩壊してるかもしれない
しかし、逆を言えばその程度の事です。
同僚も何度も失敗してたら自分なりに失敗しない方法考えます
ゲーム理論的に言えば「働く、怠ける、その中間層は一定数で保たれていて
人員が変更しても変わらない」です
その証拠に貴方がいなくても会社は存在してたし、いなくなっても
存在します

で、本題ですがこれからは「自分がいるから他の人は仕事しないんだ」
と思う事です。まぁ、一種の必要悪であると自分を定義する事です
現状、貴方は上記の中間層の仕事を「ミスするから、遅いから」
という理由から手伝ったりしてるのでしょうがそれは「悪い事」です
中間層の失敗を経験をする場を奪っていると考えて下さい
貴方が最終的にするから周りも甘える、そして組織としての能力を
低下させてる主たる原因であるってね

申し訳ない。ここまでは質問者への回答でも有るし、この質問みてる
閲覧者への問いかけでもあります。その為、冷淡な回答しています


質問者さんはとりあえず会社へ相談して仕事量減らすようにしてはどうでしょうか?
昨今、残業が大きな社会問題となっています。残業ありきで仕事
させる時代は終わりました。定時内で終わる量まで仕事量と云うか
役割を減らす交渉してはどうでしょう?
そして、自分が外れた仕事は絶対に手伝わない!これが一番大事です
何度も助けてたら「最後には助けてくれる」という甘えを抱いてしまいます
人はそういうモノなのです
適当な理由を作って「もう手伝えないから」とヘルプを断りましょう
勿論、アドバイザーとして相談に乗ったり、意見したりはするべきですが
実務は絶対に手伝わない。それをしたら他の人の「経験」を奪う事となります
長い目で見て、自分がいなくなっても売り場がまわる様に個々に
責任感と経験を積ます。そして失敗したら一緒に謝る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が必要悪になっているのは薄々わかっています。他の店にいき、数日かかる仕事を数時間で終わらせましたし。
ちなみに、私は主任になり、上に管理職の人がいます。

お礼日時:2017/04/15 09:36

周りを教育しながら出来ないのですか?


出し惜しみしないで
スキルを周りにも教えてあげれば?

周りの人も
貴女が一人でやって
どうですか?って感じだと
やらせておけばいいよってなる。

協力する気もなくなります。
自分だけで周りが見えてないと思います。
貴女が上に立った職場には行きたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の人間にスキルやノウハウは教えています。

お礼日時:2017/04/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!