プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生の夏の話なのですが、お昼休み校庭で遊んで、すごく汗をかきました。すると首元がとてつもなくかゆくなり、掃除の時間に入る頃にはかなりかきむしっていてとても腫れていました。恐らく痩せ型の僕が、顎と首が繋がるぐらい腫れていたのではないかと思います。痒いし痛いし腫れているしで辛かったのですが、友達には何も言われませんでした。友達は普通に話しかけてくれて無視もされなかったのでいじめられていたわけではありませんが、どういうわけか僕の明らかな異常に触れたことは一度もありません。そこで担任の先生が「○○くんなぁにそれ!?大丈夫?ちょっと見てて辛いから早退して病院行った方がいいわ。大変…。」と言ってくれました。
今は中学を卒業して高校には行ってませんが(僕が将来やりたいことに学歴は関係ないですが、高校卒業の資格は取ってもいいと思っています)笑、当時は学校が大好きだったので辛くても早退や欠席はしたくない!と思っていました。でも先生が慌てて先ほど書いたことを言ってくれました。
この、首元がとてつもなく痒くなって腫れ上がる症状は何によるものだったのでしょうか?
汗疹ですかね?でも、汗疹でそんなになりますか?

A 回答 (2件)

汗疹です。

かいた後、ひりひりして晴れ上がりませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ヒリヒリしました!
汗疹であんなに酷くなるとは…。
回答ありがとうございます

茶毒蛾などの毒虫にかぶれた可能性もあります。

• 0
この回答へのお礼

確かにその可能性もあります
校庭で遊んでいてそのうえ草むらでしたから
ありがとうございます