アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、経理部におりますが、上司が税金関係の知識が全くないようです。
例えば事業所税がなんなのかわかっておらず、法人税見たいものだと思っていたので説明しましたが、一回で理解できておらず、何回も言ってます。例えば私もわからない法律を言われたら、1回言われてその場で「なるぼど」と思っても、次の日忘れているというのと同じなんだろうなと思ってますが、経理部長でいるのに、ひどいですよね。
しかも、ネットで調べればいいことですよね。

他人には「それくらいネットで調べられないのか」だの言ってますが、自分ではネットで読んで理解するより手っ取り早く ひとに聞こうというとこでしょう。

しかし、私も忙しくて、いつまでも そんな説明に時間を取られた下りません。
「ネットで調べろ」といいたいですが、上司にこういう言い方ってやはりしないですよね。

経理部長だからといって、王様のように自分で労せずいていいものでしょうか?

「いい加減自分で調べろ」 と言うかわりに うまい言い方ってありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「部長、目の前にあるパソコンやお持ちの携帯電話は飾りでございますか?」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろすぎる。
でも、これ言ってピンとこないんじゃない?それにやっぱりこのセリフ言えませんよね。
参考にはしてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 09:17

私は上司を教育する労働契約はしておりません。

むしろ労基法は逆を要求しています。
従い、部下を指導教育する義務を負う、上司が知らない知識を、部下が知っておく必要はないかと存じます。
つきましては、事業税に関しては、私も少々疑問を持っておりましたので・・。
近日中にご指導願えませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識ないっていうのは既にわかっているので、こういったら、嫌味だろうね。言ってみたいけど。言ったら、スカットするだろうね。
逆に、例えば会社の本社組織(複雑)について聞くと「はっ、もう聞かないで」だのいってくるけどね。まあ、わがままし放題ってことよ。自分のことは棚に上げて。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 12:30

初回は無料ですけど、2回目以降は1分毎に100円頂きます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達みたいな、ちょっと不出来な上司には使えますね
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/15 12:26

あなた、いい人ねwだから頼られちゃうんですね。

先生みたいにやってると自分の徳になって天国行ってからウハウハだから、まあ、教えてあげるの、いいと思います。どうせほっとけないし、自分でせえや!とも言えないでしょ?
    • good
    • 0

部長、あなたは飾りで何か私がやらかした時だけクビになってくだされば良いから、余計な事今更勉強されずにお茶飲んでて下さいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと 私から知識得ようとするなって感じです。前の部長も消費税の仕組みを知らなくて延々と説明させられました。
また、ドキッとしましたが、本人クビになるの恐れているんですよ。
だから、これは禁句ですね。実は事業所税の調査が入ることになって すごくビビってるんですよ。これで追徴課税でもあろうものなら、、、。でも、私がなにかやらかして上司がクビになったら責任感じますね。自分がクビになったほうがいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!