プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの春、札幌から短大の時から夢だった
東京に就職し医療事務の仕事をしている20歳です。
私が夢に見ていた東京は毎日キラキラしていて
東京に住んでる友達も毎日充実した生活を送っており
また、高校の頃から東京に行く機会が結構あったので
早く東京に住みたいと思っていました
ですが、現実は本当に違いました。
毎朝毎朝、満員電車に揺られて大人のぶつかり合い
街は臭いし性格もいい方もいれば怖い方もいます。
うまくまとめれないのですが私は札幌に帰り、また家族みんなで暮らしたいです。
でも、親の反対を押し切ってまできたこの東京で
すぐ帰るのは親不孝だしある程度医療事務の仕事も慣れ
次の職場にいけるスキルまであげてから帰ろうと思っています。
親はとりあえず2年は頑張ってほしいと言ってくれて
私も頑張ろうと思っています。
甘えてるのも分かっていますし自分は本当に
バカだなとも思います。
でも家族と離れて大切さを知って毎日泣いてるこの生活も嫌です。
成長して地元に帰るのは甘えなのでしょうか?
1人では抱えきれなく質問しました。

A 回答 (7件)

たしかに一度は「東京で働きたい!! 札幌とは違ってキラキラして、毎日が今以上に充実する」と思われるのですよね。



 理想と現実のギャップですね。

 確かに旅行で東京へ行かれますと東京の方が札幌よりも刺激はある様に見えますし、本当に刺激はありますが、札幌での生活と似たりよったりなのですよね。

 そのうち慣れますよ。

 では、お盆の時にたぶん札幌へ帰省されると思いますので、その時に札幌がいいのか、東京がいいのか考えてみられては、いかがでしょうか。

 応援してますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

親離れし、家を出て一人立ちし、社会人になって最初に来る試練がこれです。

自分の家が恋しい、家族が恋しい、里が恋しい…。「ホームシック」ですね。

でも大丈夫。誰でも経験する試練で、誰でも乗り越えられます。夏休みにはちょっとだけ里帰りしなさい。1年頑張れば慣れてきますし、3年もすれば東京での生活が楽しくなってきます。
    • good
    • 0

想像と現実のギャップ…。


これは あなたが若いからだけではないですよ。
そのギャップをしっかりと受け止めて 今をどうしようかと したいことの目標もとりあえずは設定済み…できておられるじゃないですか???
きちんと 冷静に分析をされておいでです。

今は 気持ちがこの冷静な判断に ついていけてない…のでしょうね。

今の あなたの反応 当然の反応ですよ。
異常でも何でもない いたって正常な反応をされてます。

2年間は頑張ろう…そう思っておられるのですね。

辛さを まずは スキルの向上って部分にシフトし 気持ちを切り替えてやってみませんか?とりあえず 何かの近い目標を設定し やってみるのですよ。
2年間…は 少々長い目標ですから もっと達成しやすい目標を細かく設定します。
医療事務従事者の資格が現在持っておられる資格なら 近々のもう一つ上の資格を勉強し取得する…とか。
それ以外だと 料理の品を一つ増やす(得意料理)など…あなたが「できた」と思えるものを設定してやってみるのですよ。

できれば その達成したことを ご両親…特にお母さんとはTELでもいいから話せると良いですね。
出来たよ報告会…を お母さんとするのです。
TELで声を聞けば それはあなたにとってのビタミン剤になります。成功を報告すれば お母さんからしたら 頑張った報告ですから うれしい報告です。
(TELは TEL代がかかる…ならlineでも いいかもですが…(^^♪)

家族と繋がっている安心感 それが あなたの心をさみしさから救ってくれるはずです。

さみしんぼうが あなたの心に巣くっている今を 打開する一番の方法と思いますよ。

だれでも 通る道。あなただけじゃないですから ご安心を…。
いつか この道を振り返ってみると 頑張ったあなたに出会えると思います。
その時に 「私…意外とすごいかも」って 頑張れた自分を 褒める事 忘れないでくださいね。最大のご褒美は 自分への賛辞です。
    • good
    • 0

それを「ホームシック」と言います・・



もう少し 気楽に考える事で 心に余裕が出ますよ・・
    • good
    • 0

職場のそばに引っ越せないのですか


病気になりそうなら退職してすぐ帰りましょう
病気になったら取り返しのつかない事になるかもしれません
その前に後悔しないですむ状態のうちに帰りましょう
たとえばうつ病で自殺とか親不幸する前に帰りましょう
    • good
    • 0

甘えではないです。


とりあえずあと2週間だけ頑張ってみませんか?
    • good
    • 1

帰るのもアリよ。

親だって毎日東京であなたが泣いて病気になるくらいなら頑張るな、戻っておいで、と思うはず。私も昔、県外に就職してストレスで血尿でて8月でやめちゃってお母さんごめんなさい、でしたが人生長いし?東京で結婚とかしても幸せじゃないかもよ?今帰るのも勇気いるけど、無理!!!って思ったら退散して地元で頑張ろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!