中学校の理科に「てこ」が復活したのは平成何年なのでしょうか?

「てこ(中学理科)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「てこのつりあいと重さ」と云う単元が、


指導要綱の小学校6年の「理科」にあります。

中学校では3年で、これを発展させた単元で
「仕事率とエネルギー」があるようですよ。

尤も、関連する事としては、
中学1年で、「力の働き」「重さと質量の違い」、
中学2年で、「力の合成・分散」等を学ぶようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kairou様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

・渋谷教育学園幕張中学校
・早稲田実業学校中等部
・女子学院中学校
・駒場東邦中学校
・両国

の中だったらみなさんはどの中学校に入りますか?
ちなみに、女子です。
一応全部入れるくらいの偏差値はあるのですが、どの学校を第一志望校にしようか迷っています。
みなさんだったらどこの学校に入りますか?

Aベストアンサー

早実か渋幕じゃないでしょうか。
もし悩んでいて全部入れる能力があるのであれば家からのアクセス、制服、校舎、部活などで決めてもいいかと思います。学校生活も大事ですからね!

Q中1の理科のこの「光」の問題を教えて下さい

凸レンズを使って実像を映し出す際の、光の道筋の作図の問題です。

焦点距離の2倍に物体を置く場合です。レンズの上部と中心部の2本の線との交点を見つけて、実像を書き込みますが、レンズ下部を結ぶ、上から数えて3番目の線も、引かないと解答は×になるのでしょうか?それとも、引かなくてもOKでしょうか?

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>焦点距離の2倍に物体を置く場合です。

物体と同じ大きさ(長さ)の像ができる問題ですね。

>上から数えて3番目の線も、

物体側から物体側の焦点を通り、レンズで屈折して平行に進む線のことですね。

この3本目は、学校により、またその時の指導の先生により、テストの採点方法が違います(過去の実例)。
それなので、その先生が授業でどのように教えたのかです。

塾では二本線で良いことにしていますが( それで作図ができますから )
「2本か3本か、学校の先生の指導により違うから、テストの解答はその先生の指示に従いなさい」
と言っています。

一番確実なのは、その先生に聞きにいくことです。
職員室に行きづらければ、授業が終わった直後に先生のところまで走っていき、質問しても良いでしょう。確認だけなので簡単に済みますよ。

Q中3の理科の自由研究に「ミルククラウン」は?

こんにちは^^*
今年の自由研究のテーマは「ミルククラウンについて」にしようかなー、と思っているのですが、
難しさや、学校側の評価のレベルとしてはどうでしょうか?
もうすぐ塾の夏期講習後半も始まるので、
できれば2日ほどで終わらせたいと思っています。
難しすぎず、あまり時間がかからず、良い評価がもらえるというのが希望です^^;

それから、ミルククラウンの撮影は行うとして(上手く撮れるかわからないけど)
「何の液体が一番きれいなミルククラウンを作るか」なども実験する予定なのですが、
その他にどんな実験をすればいいでしょうか?
アイディア下さい!><

Aベストアンサー

よいDVカメラがあれば撮影可能かと思います。
出来るだけシャッタースピードを短くして、出来るだけ強い照明を当てて明るくしてという工夫が必要になると思います。そのあたりの話もレポートに盛り込めますね。

あとは、根気よくミルクを落とし続けて、良い瞬間を撮影できれば(ビデオは30分の1秒ごとにしか撮影しないので、なかなか良い瞬間は写っていないと思います)悪い評価は受けないだろうと思います。

液体の種類ごとのミルククラウンのでき方の違いがわかれば、それは素晴らしいレポートになると思いますよ。粘り気の強さなどで、大きさや形が変わるような気がします。

時間をかけずに済ませられる研究かはわかりませんが、頑張ってください。

参考URL:http://www.kagaku.info/milkcrown0003/

Q学校が嫌になってきました。 中1女子です。 毎週日曜日になると、「また明日から学校だ。」とか嫌な気

学校が嫌になってきました。
中1女子です。

毎週日曜日になると、「また明日から学校だ。」とか嫌な気分になっています。
中学校は小学校と違って、いろんなことが始まって着いていけてません。

そのイライラが嫌な気分にしてしまって、小6の時の写真とか小学校の頃の写真とか卒業式にもらった手紙とかを見て、元気を出しています。

学校が嫌だと思わないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、着いていけていないことを誰かに伝えて、着いていけるようにしたいですね。
着いていけていないときついです。私も同じ経験があります。
日曜夕方のサザエさんを見ていると、すごく憂鬱になっていました。

あと、あなたは自分の元気を出す術を講じているところが素晴らしいと思います。感心します。
私は、こんな感じのあなたですから、学校が嫌と思わないように思えると考えます。
回答になっていなくてごめんなさい。

Q中学校の社会&理科

今、小学校6年生です。

私は塾には行っていません(五年生くらいまでは公文をやっていました)。
周りの友達やクラスの人は、受験をしない人でも殆どの人が塾に行っています。
自慢じゃありませんが、正直小学校の勉強(テスト)はできる方だと思います(社会や理科も)

でもやっぱり塾に行ってるのといってないのでは中学にいくと差が開いちゃうのかな、と焦っています…(なるべく塾には行かないでできる所までは自分の力でやっていきたいですが)。

数学と英語は公文でやっていたので、少しは自信があるのですが…、社会・理科だけはどうすればいいのか…。
上に兄妹などもいないので中学の教科書などもなく、困っています。


中1の社会と理科についてまとめている(1から教えてくれる)サイトなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

現役の大学生をしている者です。

自分も中学入るまでは公文をしていましたが
はっきり言って公文では中学の内容はカバー仕切れません。
公文は特に数学は計算しかないのでこれは非常にネックです。
中学では図形の問題や証明もあるので・・・。
今当方が指摘した分野は何のこと言ってるのか
さっぱり分からないでしょうけど
高校受験の時期が来れば分かります。

今小学生で仮に公立の中学に行き、
そこから高校受験をするなら
遅くても中学2年の冬辺りから塾などに
お通いになった方がいいです。

普通は中1の時点で入る必要はないですが
例えば有名私立高校や難関公立高校を狙っているのであれば
準備に早いにこしたことはないです。

今の時点でテストで良い点が取れるなら
中学に行っても、心配す必要はないです。
しっかり教科書を読んで理解する能力があれば大丈夫ですよ。

どうしても心配なら参考書が売られているので
中1用のものを購入なされるといいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報