中学校の理科に「てこ」が復活したのは平成何年なのでしょうか?

「てこ(中学理科)」の質問画像

A 回答 (1件)

「てこのつりあいと重さ」と云う単元が、

指導要綱の小学校6年の「理科」にあります。

中学校では3年で、これを発展させた単元で
「仕事率とエネルギー」があるようですよ。

尤も、関連する事としては、
中学1年で、「力の働き」「重さと質量の違い」、
中学2年で、「力の合成・分散」等を学ぶようです。
    • 0
この回答へのお礼

kairou様

ご回答いただき、ありがとうございました。