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中学校の理科に「てこ」が復活したのは平成何年なのでしょうか?

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A 回答 (1件)

「てこのつりあいと重さ」と云う単元が、


指導要綱の小学校6年の「理科」にあります。

中学校では3年で、これを発展させた単元で
「仕事率とエネルギー」があるようですよ。

尤も、関連する事としては、
中学1年で、「力の働き」「重さと質量の違い」、
中学2年で、「力の合成・分散」等を学ぶようです。
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この回答へのお礼

kairou様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 03:53

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Qこの問題がわかりません。わかる方教えてください

この問題がわかりません。わかる方教えてください

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まず、言葉の意味が理解できていないものと思われます。
増加量とは、初めの値から終わりの値までにいくら変化したか?という量のことです。
1から10までであれば増加量は9です。これは10-1=9と計算しています。
7から3までであれば増加量は-4です。これは3-7=-4と計算しています。

では、xが1から6までであればどうでしょう?
6-1=5ですね。

この時yはどうなっているでしょう?
x=1の時y=-2+1=-1ですね。
x=6の時y=-12+1=-11ですね。
-1から-11までなので、
-11-(-1)=-10ですね。

変化の割合とは、xが1増えた場合にyがいくつ変化するか?というものなので、
yの変化量をxの変化量で割ることで表すことができます。
-10÷5=-2ですね。


-6から-2まででも同じようにしてみましょう
-2-(-6)=4ですね。

この時のyは
x=-6の時y=12+1=13
x=-2の時y=4+1=5
13から5までなので
5-13=-8ですね。

-8÷4=-2ですね。


気付いたかもしれませんが、
1次関数での変化の割合とは、xの係数に等しくなります。
どんなxの値で試しても、この式の場合必ず-2となりますよ。

まず、言葉の意味が理解できていないものと思われます。
増加量とは、初めの値から終わりの値までにいくら変化したか?という量のことです。
1から10までであれば増加量は9です。これは10-1=9と計算しています。
7から3までであれば増加量は-4です。これは3-7=-4と計算しています。

では、xが1から6までであればどうでしょう?
6-1=5ですね。

この時yはどうなっているでしょう?
x=1の時y=-2+1=-1ですね。
x=6の時y=-12+1=-11ですね。
-1から-11ま...続きを読む

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No.1&2です。「補足」に書かれたことについて。

>(5)の-3分のπ≦θ-3分のπ<3分の5π

0≦θ<2パイ なので、これを「θ - パイ/3」の範囲に置き換えただけです。

0≦θ<2パイ のすべての項に「-パイ/3」を加えて
  -パイ/3 ≦ θ - パイ/3 < 2パイ - パイ/3
→ -パイ/3 ≦ θ - パイ/3 < (5/3)パイ

これによって
 sin(θ - パイ/3)
の取りうる値を判定しています。(図に点線で書き込まれています)

>(6)の4分のπ≦θ+4分のπ<4分の9

同様に 0≦θ<2パイ なので、これを「θ + パイ/4」の範囲に置き換えたものです。

0≦θ<2パイ のすべての項に「パイ/4」を加えて
  パイ/4 ≦ θ + パイ/4 < 2パイ + パイ/4
→ パイ/4 ≦ θ + パイ/4 < (9/4)パイ

これによって
 cos(θ + パイ/4)
の取りうる値を判定しています。(図に点線で書き込まれています)

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お手数お掛け致しますが、ご回答宜しくお願いします<(_ _)>

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>>等式が成立しないのに、なぜ∀(X,Y)を表せるのですか

余り深く考えないで下さい。

① (Ax+By+C=0 ∩ C=0) → (X,Y)は実数
② (Ax+By+C=0 ∩ C≠0) → (X,Y)は実数

①は前提は真
②は前提が偽。前提が偽なら結論は全て正しい。

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Q(2)と(3)の②教えて下さい(*´ー`*人)

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⑵ - 5, -4. -3. -2, -1. 0. 1.2の 8個,
⑶の②x+(x+6)= x+14
x2+6x=x +14
x2 + 6x-x -14 =0
x2 +5x -14=0
(x +7)+ (x -2)=0
x= -7 , 2
二乗の出し方がわからずx2 と書いてあります。

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Aベストアンサー

練習4
(1)扱える
(2)どこからをもって軽いとするかがあいまいですので、集合とはいえません。
(3)(2)と同じく、あいまいなので、扱えません。
(4)扱える

練習5
(1)構成する要素の種類が同じなので、等しい。
(2)
{0.1}∪∅={0,1}
{0,1}∪{∅}={∅,0,1}
よって、等しくない。

練習6
{1},{2},{3},{1,2},{2,3},{1,3},{1,2,3},∅

です。

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>>鳩ノ巣の原理というやつですか?
そうです。

赤100枚、青100枚、黄100枚のカードが入ってる袋の中から、適当に4枚取ったら、同じ色のカードが必ず混じる。って事です。


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