ちょっとした悩みなんですが…
彼女の横で寝ると寝られなくなり、何度も目が覚めます。

学生時代に付き合っていた彼女とも同じようなことがありました。
これは昔からなんですが、寝ていてもちょっとした音でも目覚めることもあり、どれだけ朝方に寝ても昼前には目が覚めます。
彼女は最初こそ寝られなかったようですが、何度か泊まるうちに最近はいびきをかくくらい寝れるようになったようで、○にもそろそろ慣れて欲しい…と言われました(苦笑)
自分にもすごく腹立たしいというかもどかしいというか…
慣れだ慣れだと言い聞かせてるのですが、これは体質の問題で改善不可なんですかね?
答えにくい質問ですが、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よく人から繊細や神経が細かいねといわれることはないですか?


知らぬ間に興奮や緊張をしているのだと思います。
子供のころ、両親とはなれて一人で寝るようになって何年も経っているわけですから
当然です。少しずつなれていきましょう。

彼女様といつまでもお幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われたことはないですけど、自覚はあります。
ちょっとしたことで落ち込むことが多いんで…
寝れるのを待ちます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/21 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝に目が覚めて(3時から4時)寝れません

11時ぐらいにいつも寝るのですが、最近ずっと、早朝に目が覚めて、そのまま寝れず一日4時間ぐらいしか寝れず、睡眠不足で悩んでます。特に心配事はないんですが、、、昔から結構、早朝に1回目が覚めるんですが、その後、すぐ寝れました。寝つきは30分以内では寝れます、昼寝、うたた寝もしてないです。いい解決方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

薬に頼りたくないとお考えならば、病院に行ったり薬を飲むことはやめましょう。
それは何の解決にもなりません。
質問者さまご自身が言われるように、薬は依存性がある
ので、あとでどうにもならないたいへんなこと・・・に
なる可能性があります。

ご質問の文を読んで思ったのですが、早朝に目が覚めて
そのまま眠れず、睡眠不足・・・ということで、そんな
に困っているのでしょうか?
もちろん眠れないことはあまり喜ばしいことでは
ないですし、ぐっすり朝まで眠れるのが一番です。
が、何もそこまで完璧を目指さなくてもよいのでは
ないでしょうか。

心の病気というのは、ほとんどが「治そうとしなければ
治る」ものなのに、「治そうとしていろいろやってしまう」ことによってよけいに悪化してしまうのです。
私は毎晩、朝まで寝ないで、明け方に1時間くらい寝て
出勤してますが、別にそれでいいと思ってます。
そんなに人間の希望通りに体が言うこと聞いてくれるわけ
じゃないんですよ。
あまり理想を高く持ちすぎないでくださいね。

Q寝る前の薬の量と朝の薬、夜中の目覚め

朝,リーマス(1)とデプロメール(2)
夕,リーマス(1)

寝る前、マイスリー(10mg),アモバン(10mg),ベンザリン(10mg),ユーロジン(1mg)2錠,セロクエル(25mg)

眠剤はユーロジン以外は、1錠です。6錠です。これでも夜中1時~2時に1回目覚めます。
朝の飲み合わせが辞書にはよくないと書いてあるのですが、医師に言えませんし、そのまま飲んでます。
眠剤も効かないような夜中の目覚めは何でしょうか?就寝は10時と決めてます。朝は6時起きです。朝から元気で、いろいろ動いています。1日元気いっぱいって感じです。仕事はしていませんが。昼間は眠くないです。どうかご意見等お待ちしております。

Aベストアンサー

入眠剤を幾ら飲んでも夜中に目覚めるのは正常です。トイレに効く必要がなければ気にせずまた寝ましょう。

Qおはようございます。 夜寝ると、3時間~4時間しか眠れずに、目が覚めてしまいます。 そうすると、細か

おはようございます。
夜寝ると、3時間~4時間しか眠れずに、目が覚めてしまいます。
そうすると、細かいことが気になって大変です。
2度寝できる時もありますが。

どうしたら、良いでしょうか?

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。睡眠障害もあります。

睡眠障害である中途覚醒の可能性が高いです。日常生活に支障を来すようなら、心療内科に行くことを、お勧めします。

一人でできることとしましては、目が覚めたときに時計を見るのは止めてください。見ますと、ああ何時間たったとか、あと何時間しか眠れないとか思い、再度の入眠が精神的に阻害されます。目が覚めても時計は見ないようにして、時間を気にしないようにしてください。

目が覚めてから、なかなか入眠できないときは、一度ベッドから出てください。ベッドに入ったまま寝なくてはと思い続けると、返って眠れなくなります。ベッドから出たら、薄暗い静かな環境でホットミルクを飲みながら読書するなどして、リラックスしてください。このとき、テレビやスマホなどの明るい画面は見ないようにしてください。リラックスしますと寝付ける状態となりますので、それからベッドに入りますと入眠できます。

お大事に。

Q寝ても寝ても寝れます。 年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなります

寝ても寝ても寝れます。
年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなりますし昼寝もしようと思えば出来ます。
一日中何も食べずに寝ようと思えば寝れます。
もちろん朝は用事があったり起きようと決めれば何時でも起きることは可能ですが、

なにが原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

えっ
私もですけど何か問題が?です。

起きようと思えば起きられるのなら大丈夫だと思いますよ。
私は普段、睡眠時間が6時間位で、
常にもう少し寝たいと思う毎日なので
連休となるととりあえず寝ます。

ただ、寝すぎる生活リズムになってくるともうひたすら眠くて仕方なくなります。
これは、本来の一定の時間に寝て、決まった時間に起きる時のように「必要な睡眠」以外に「それほど質は良くなく必要のない睡眠」をとっているからで、
それに伴い夜決まった時間にとる本来必要な睡眠の質も落ちてしまっている為だと思っています。

睡眠の取り方が猫みたいな感じになっているのでしょう(こちらは自分の意思てやってるので猫に失礼ですが)

ちゃんと切り替えが出来るのならば
問題ないと思います。

Q寝れないよーー!!(寝なきゃ寝なきゃ...)って考えるほど心はになって寝れなくなるの。。

寝れないよーー!!(寝なきゃ寝なきゃ...)って考えるほど心はになって寝れなくなるの。。

Aベストアンサー

今晩は寝ないで翌朝、早朝定刻に起床し、朝日を浴び、メラトニン分泌、散歩して、日中なるべく軽い運動(ストレッチ体操)・・・、入浴し、定刻に就寝(眠れずとも安静にするだけ)・・・入浴後1,2時間で体温が下がり入眠しやすい。
これを繰り返すと4,5日後には猛烈に眠くなります。(全く寝られない状態が3日続くと4日目には眠られるはず)
全く寝られない状態でも起床し午前中はボヤーとしますが、午後はシャキっとします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報