プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いでたまらないのにその人のツイッターを見に行っては、もやもやしてしまって苦しいのですが、どうすればこの心理状態から抜け出せるのでしょうか。

以前とても好きだった知人がいたのですが、あるきっかけでその人の視野の狭さに気づきました。またこの知人の、常に断定的に他人を断罪する姿勢もそこから来ているとわかりました。

自分自身もその知人の言葉に傷つけられたことが過去に幾度もあり、根は悪い人ではないとは分かっているものの、これ以上傷つけられるのが嫌で、距離を置くようになりました。

しばらくはそれで自分の心も落ち着き、色いろと悩まされることもなくなりました。
ところが最近、またその知人のツイッターなどを読むようになってしまいました。

つい習慣で毎日見にいってしまっています。
そのため知人の発言がいちいち気になって、落ち着きません。

他の方への上から目線なリプライを読んで腹が立ち、意見したくなってしまうのを、ぐっと堪えるということが増えています。
そのためか、なにかもやもやしたものが残ります。とってももやもやします。

知人のツイッターを見なければよいのですが、どうしても気になって見てしまいます。

その人の考え方や価値観には同意できませんし、言動も眉をひそめてしまうことが多々あるにも関わらず、見にいってしまうのはどうしてなのだろうかと、自分でも不可解です。

どうすればこのもやもやから抜け出せるのでしょうか。

A 回答 (1件)

自分の決断の弱さだよね。

自分で損切りできないからずるずる負荷がかかる。

考え方や価値観などの人格と、成果や人脈は違うものだから、
性格が悪くてもその突出した性格のせいで成功している人はいるし、いい人だから凡庸で興味がない人もいる。
人を惹きつけるカリスマという能力に善悪はいらないのです。強弱だけ。

割り切って、利益だけもらうって付き合い方もあるし、
絶対に意見しないって自分のルールを守れば、ぐっと堪える必要もない。
もやもやするなら、一切見えないように切るってのもお得な方法だし。
だらだら付き合っちゃダメなのよ。人との付き合いには旬があるから。
    • 2
この回答へのお礼

善悪はいらないということになるほどと思いました。
たしかにそうですね。
割り切って利益だけもらうか、すっぱりと切るか、どちら決めようと思います。
ありがとうございました。