アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々しか会えないシニア親友女が、夫婦関係で苦しんでします。
長文失礼します。

たまに数人で会ってしゃべって発散している感じですが、
根が深いので友人みんなで心配し、話し合いますが、難しく。

結婚して数十年。
妻は専業主婦、ガン、精神疾患、など、大病入院の経験あり、肉体的にも経済的にも大変弱く、自立は難しい。
おっと~超大手の会社員。優秀らしいが友達はほぼいない。
大学・高校の子供あり。

夫~妻の行動・精神を、罵声と時々暴力で、妻を縛り、妻の人格を否定し、妻の楽しみを快く思わず奪い、支配下に置く。セックスも妻の事情無視で、したい時にしたいだけ。マザコン。結婚してからずっとらしい。

もっともっとありますが、自己愛性人格障害とか、モラハラ、など特徴に当てはまりまくりです。

で、私たちに大変な事実を話した後、「でも離婚はしない」。

私たち友人は「それは完全な、明らかなモラハラ・DVだよ」とは言いました。
彼女も、夫の頭はおかしいとは思うと気づいてはいます。
でも「離婚はしない」と。

「子供たちが手を離れたら、考えるかも」、と言いつつ、
この人間扱いされていない状況でも、自立する自信がないとか一人は孤独だとかで、一人になるよりはましなのか。

友人がどんなにこの状況のおかしさや、警察やDV相談機関の事や、大きなお金でもみんなで貸すから夫から離れてみたら、など言っても、
自身が自分から行動を起こす気はないようで、

モラハラ被害者にありがちな「私も悪いから」「あの人にもいいところはあるの」発言もあり、
こんな夫でも、この人がいないと私も生きてはいけない、という様な
「共依存」もあるのではないかと感じます。

暴力や、夫による妻の病気の悪化、子供が巣立って気力が折れたとき、など、
彼女は死んでしまうんじゃないかと思い、心配なのです。

さて、彼女の気持ちが「正当に逃げる行動」になるまで、説得すべきなのか、
それはそれで彼女を追い詰めるのか、

逃げる前の段階として、彼もあなたもまともじゃない(共依存)ということを何とか伝え、
彼女にカウンセリングなどを受けさせるよう働きかけるのがいいのか。

最初は彼女も望まなくても、彼女の体か心が殺されるのを、傍観していたくはないのですが。

他の協力者と言っても、
彼女の実家や夫の家族は私たちはつながっていません。
子どもたちは巻き込みたくないと彼女は常に言いますし。

彼女は、夫がいつか死ぬのを待つだけ、それまで養ってもらえれば、自分は我慢できる、という覚悟のようで。
でも、頭を何回は殴られていて、「そこまでされたときは警察呼ぶんだよ」というと、あははーと笑い飛ばされまして、思った以上に彼女の根が深いことに恐怖を覚えています。

何もできないから放っておけ、というのは頭にありますので、
それ以外の、なにかこうしたら的なご回答アドバイスなどお願いしたします。

そんなヤツと結婚したのが悪い、というのも、今後に向けた回答ではないのでやめてください。

A 回答 (3件)

なった本人しか

わからないでしょう。
彼女はそれでも、今の生活を捨てないと思います。
多分周りの話も聞いているようで聞いてないでしょう。

それでも話を聞いてあげて
気にしてあげて
そんな旦那信じられない等と否定的な事は言わない方がいい。
彼女を沢山誉めてあげるに徹してあげると良いですね。
多分生活やお金は満たされているのだと思いますし。
じゃなきゃ、とっくに逃げてるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に後半部分、大変参考になりました。

自己の思い込みによる、逃げられない呪縛から放たれた時に、いつでも手助けできる状況を確保なさっては如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

解放をあおっても、その後の本当の支えになれるか分からないなら、
あおるのではなく、安心して逃げてきてもらえるように努力します。

他人の何十年もの人生、自分で背負うこともできないので、

このサイトで回答するように、自分ならどうするか?どのような選択があるか?を考えることしかできません。
自分にできることは、どんな状況も予測しておいて、いつでも手を差し伸べる準備だけですので。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
大変参考になりました。