運動馬鹿とかを、時々、「脳筋」とか言いますが、やはり少しおかしいのでは?と思う点があります。

何故なら、運動して身体を動かせば脳細胞の発達にも繋がり、運動・スポーツをすれば集中力や忍耐力も身に付きますね。

なので、「運動だけする人、スポーツだけ出来る人」は、
「運動も勉強もしない人」(身体も頭も使わない人)
よりは、まだずっと脳の働きは活発になっている筈ですよね?

ずっと前に、新聞で、ある番組のタイトルと見出しだけ見たところ、「運動バカは、バカじゃない!!」
とありました。

運動も勉強も出来ない人よりは、運動だけ出来る人よりは頭は良いと思います。

なので、運動馬鹿の方だけを脳筋と言うのはやはりおかしいと考えます。

如何でしょうか?

それともやはり、運動馬鹿は、それだけ図に乗り易く、空気を読もうとしない事が多いとか、または文武両道で優秀な人をすぐに妬んだりするから、脳筋とか言われるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 運動も学業も駄目は人は割と、性格は素直で謙虚な優しい人が多かったりはしますかね。

A 回答 (4件)

補足拝見…。

>運動も学業も駄目は人は割と、性格は素直で謙虚な優しい人が多かったりはしますかね。
んなこたぁありません。
コンプレックスの塊となりひねくれていながら、能力はないくせにプライドばかり高く、人と関わる経験が少なくて優しさも見当はずれな方向に向かったりします。

私のことですがね。

多いかどうかは何とも言えませんが、強みを持たない(オタクな趣味のように称賛を得られないものもありますし)人は自信がなくなかなか人と深く関われませんからね。
多くいたとしても、あまり人の印象には残らないかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

成る程。

企業の採用担当者は、運動部経験者を優遇します。

規律・忍耐・向上心があり、目的に対して頑張るので、
組織の要員として適性があります。(という考えもある)
    • 2

古い話しですが、学生時代問題を起こす者が、文化系部活にいず、運動系部活に多い。

多い順では、サッカー部、相撲部、野球部など、中には後輩から金の巻き上げ事件!学校がもみ消し。警察介入阻止しました。
    • 1

>それともやはり、運動馬鹿は、それだけ図に乗り易く、空気を読もうとしない事が多いとか、または文武両道で優秀な人をすぐに妬んだりするから、脳筋とか言われるのでしょうか?

と、いうことですよ。
スポーツそのものが脳に及ぼす影響よりも、体育会系や勝利至上主義、経験至上主義、根性論といった思想によるところが大きいのだと思います。
    • 2