お世話になります。

中古車購入後の点検についてお伺いします。

10年落ちの15万キロ走行の軽自動車を購入しました。
車検は今年の11月まであります。

9月に遠出をする予定なのですが、それまで安全に乗れるか点検を依頼したいのですが、
特にどの部分を見てもらっておいたほうがいいでしょうか?

購入した中古車屋さんは、販売前にオイル交換など、基本的な点検はしてから引き渡ししてると言っていたのですが、
購入後、すぐにタイヤのひび割れで、タイヤ交換することになったりしたので、ちょっと信用出来ない部分もあります。

オートバックスに依頼しようと思っているのですが、11月に車検もあるので、重要部分に留めておけたらと思っています。

ここだけは見ておけ!ってところはありますか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (13件中1~10件)

15万も走っていれば、全部点検しないといけませんが優先順位を付けて


①ブレーキ関係、前後のパッド残量、フルードは適量か、マスターシリンダーからフルードが滲んでないか
②冷却系、ラジエター液は適量か?Vベルトの劣化、ゆるみ
③エンジンオイル、ミッションオイルは適量か、交換して異物や鉄粉の量やおかしいところがないか
④下まわり、ゴム類の破れ、劣化
現状問題なく走れていればこんなものですかね。
タイヤなどは見たらわかるものなので購入者の自己責任の範疇ですが、あきらかにひび割れが酷い状態で納車したなら販売店はオイル交換しただけで他は何も見ていない可能性もあります。
おそらく保障も何も付いていないでしょう?まぁ中古車屋なんでそんなものです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくて助かります。

お礼日時:2017/04/18 19:13

基本として、中古車を買ったら、OBD2の故障診断を行うという人が多いと思いますが、


それはされましたでしょうか?

◆参考資料:ELM327スキャンツールで、車の故障診断をチェックする方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

故障診断というのは、車載コンピューター(エンジン・コントロール・ユニットの略文字ECU)
に、専用のコネクターOBD2というのが運転席にあり、そこに故障診断機を接続しますと、
ECUに記録しているエラーコードなどが表示されるしくみになっています。

故障診断機そのものは、50万円とか本格的なものは高額なのですが、今の時代町のどこにでも
あるような小さな修理工場とかでももっていたりして、「故障診断機でチェック」というのも
有償サービスで1回¥3,000くらいでやっていたりします。

中古車の場合、多くは販売店が購入から3カ月間の保証という感じがダントツで多いので、
納車で引き渡しになったら、なるべく時間をおかずに、さくっとこれでチェックしますと、
隠して販売しているエラーなどがわかることがあります。

有償サービスというのは、修理屋さんの多くは、ディーラーと同じで、ユーザーからここが
悪いと言われ、それを改善するプランを提案し、修理をしてその代価で事業が成り立って
いるので、お金になるかわからないサービスはなるべくやりたくはない。

>ここだけは見ておけ!ってところはありますか?

私であれば、納車となった日、引き取りに伺った日とかにそのまま電話で予約して、翌日とかに
故障診断に行く。

車載コンピューターにエラーコードが出ていると、燃料噴射装置のここが悪いとか何か具体的に
わかると考えます。

まず、そういったパッと見気づきにくいような専門的なものをチェックします。

次に、そういったエラーがないという場合、車検が離れているのですが、そのまま指定工場に
車検の見積もりに出します。

「今年11月に車検になるのですが、その前に長距離を走ったりしますので、今悪いところが
ないかとかみてほしい」と言えば良いと思います。

指定工場はよく新聞のチラシとかでも、「60分車検」とか書いてあり、待っている間に車検が
終わる工場です。

もちろん、先に見積もりを出して事前に交換するパーツなどを決め調達できているので短い
時間で済むわけですが、見積もりを依頼しますと、リフトにあげ、タイヤ4本とか外して
下回りなど目視チェックされますので、悪い箇所があれば見積もりで教えてもらえます。

この時点ではタダ。

中古車の場合、3カ月は最低でも保証期間があったりしますので、それまでに悪い箇所を指摘
しますと、タイヤとかタダで交換してくれたりすると思いますが、まず保証期間を調べるという
のも重要ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 19:17

>人間と同じ。

病気になったら治す。クルマも、壊れたら直すのみと割り切る。余分な事は、考えない。
とんでもないですよ。
車は故障するときは走っている時。走行中に故障したら死亡事故。
へんな回答に惑わされないように。
10年落ちの15万キロ走行の軽自動車となると危ないですね。 整備記録ありますか?
ろくな整備してないと修理代が購入代金を遙かに超えます。
注意する部分は足回り、ブレーキが効かなければダメ、タイヤが走行中に外れてもダメ、バッテリがダメなら
旅行先で動かない。
車の知識が無いのなら中古車の古いのは危険ですよ。
信頼できる整備士に診てもらいましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点検に出してみます。

お礼日時:2017/04/18 19:20

>オートバックスに依頼しようと思っているのですが



いや、そもそもこれが間違いだから。。。自殺行為です。
車を壊したいですか?同乗者を危険にさらしたいですか?
そうでないなら
近くの信用できる整備工場で見て貰って下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:07

12ヶ月点検を受けるべき。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:06

普通にガタガタだと思うので、点検はディーラーとかで。

数十万は見積もりでるので、最低限の修理、交換でお願いすれば、良いのでは。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:05

人間と同じ。

病気になったら治す。クルマも、壊れたら直すのみと割り切る。余分な事は、考えない。
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ベルトですね。

vベルトがあれば、迷わず交換!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:04

>ここだけは見ておけ!ってところはありますか?


全部。

>オートバックスに依頼しようと思っているのですが、
重整備や点検なんて出来ませんよ。
変にいじられて肝心の所はそのままの可能性高し。

>11月に車検もあるので、重要部分に留めておけたらと思っています。
それならそれまで乗らないことですね。

近くに信用できる整備工場がなければ一度はディーラーで完全に点検整備させるべきですね。
いま徹底的に整備すれば車検整備は最低限で済みます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:03

こんにちは。



>11月に車検もあるので、重要部分に留めておけたらと思っています。
↑は正しくない判断。車検整備は、車検を通すために必要な項目の整備しかしませんからね。車検整備こそが最低限の整備と言えます。
その他の部分は自己責任の整備になりますよ。まずは記録簿にて指定されている整備すべて(記録簿があればですけどね)を実施し、その先はどうするかですよね。というか考えようなのですが、整備に出してかなりな費用が発生が見積もられるなら、9月の遠出はレンタカーを使用したほうが逆に安上がりってことはありませんかね?(回答になって内容で申し訳ありませんが、ふとそう感じました・・まじめにやったら整備費用が結構な額になりそうな気がしたので)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタカーも、ありですね。

お礼日時:2017/04/18 19:15

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Q2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

2回目の車検です。
走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。

1.オートバックスで車検と整備
2.ディーラーで車検と整備
3.オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備
で悩んでいます。

初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。
今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。

ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、
ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで

・無料4回のオイル交換(工賃含む)
・無料で車検後6か月点検
・無料で車検後12か月点検
がついて来るとの事で、迷ってしまいました。
それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか?
メカに詳しくないもので・・・。


あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか?
ディーラーで各4725円、5250円します。
北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。
(私は暖かい土地の出身)

1)オートバックス
法定料金:   56,050円

保安確認検査料:3,200円
点検技術料:  10,050円
代行料:    5,500円
(小計:18,750円)

エンジンオイル:1,580円
オイルフィルタ:1,134円
ブレーキフルード:3,000円
エアコンフィルタ:3,990円
エンジンエアエレメント:3,150円
(小計:12,854円)

合計:31,604円+法定料金

2)ディーラー
法定料金:   56,050円

保安確認検査料:9,450円
点検技術料:  15,015円
代行料:    4,200円
(小計:28,665円)

エンジンオイル:4,460円
オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円
ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!)
エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円
エンジンエアエレメント:2940円
(小計:21,941円)

合計:50,606円+法定料金

3)オートバックスで車検、ディーラーで整備。
合計:40,691円+法定料金


ATFなどの交換も勧められましたが、
取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。
ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、
エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。
ので交換した方がいいかなぁ、と。

詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

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>>エンジンエアエレメントは、どのぐらいの汚れまでOKなのか自分ではよくわからないのですが・・・。

 昔読んだオートメカニックか何かの記事では、エアークリーナーを半分以上テープで塞いでもほとんど影響無しだとか。昔のキャブ式だとエアークリーナーの抵抗が増えるとチョークを引いた状態に近くなるので燃調が濃くなり燃費が悪化しましたが、現代のエアフロ式ではアクセル開度が少し減っている様な影響しか有りませんので燃費にもほとんど影響有りません。
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>>ガソスタは見るからに学生アルバイトなので、怖すぎですがオートバックスもプロの整備士さんなので、安心していました。

 実際の作業を眺めていると、かなりお粗末な内容です。
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Q【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】 あとは車検証明を貰うだ

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あとは車検証明を貰うだけですが誰もくれる人がないので自動車整備士免許持ってるので自分の名前を書いて提出したらOKですか?

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>【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】
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>ノーマル⇔スタッドレス の時でもやるのですか?

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ノーマル、スタッドレスのタイヤを
ホイールに付け替える様な交換はしないのでは?

>バルブってどんな時に交換するのが一般的デスか?

 古いタイヤから新しいタイヤに付け替える時!

>自分で出来るもんなのですか?
>それとも専門業者でないと厳しいのですか?

 技術、機器があれば可能!
一般的には、業者に依頼!

 普通こんな、機器(タイヤチェンジャー)持っていません!

https://www.youtube.com/watch?v=Yg1cdx8CpX0

1万円台で買える簡易式もあるようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=ujwu93aq3UQ

>タイヤのバルブってどこの土の部分ですか?

 タイヤに空気を入れる際にエアー充填用の
ホースをつなぐ部分です。

http://www.pacific-ind.co.jp/products/car/tire/valve/img/img_valve_006.jpg

>何故タイヤ交換時に変えるのですか?

 ゴム製の部品ですので
劣化した場合 エアー漏れをします。
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> 古いのから新しいタイヤ でなく
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Qオートバックスの車検って? 車台番号のない車に8年間?

先日77歳の私の父が15年落ちのスズキキャリートラックを処分してもらったのですが、4WDでトラックなので使用感もあり、車検も7日ぐらいしかなかったのですが、値段がつきますと言われ2万円になりました。 その後連絡があり車検を取ろうとしたところ車台番号がないのですがと言われびっくりしました。中古で購入後は20年からずっと大洲市のオートバックスで車検をうけていたのでまさかと思いましたが、車体番号がないそうです。オートバックスに聞いても確認したの1点張りで書類は2年たっているので処分したと言っています。買った時安かったとは言っていますが、買ったところ(タカマツ自動車)はつぶれています。車検でそう何回も見落とすことはあるのでしょうか?でも、今回買い取ったところが数万円の車にわざわざ手を加えるとも思えません。現状どうしようもないので代金2万円を除いて3万数千円でスクラップしてもらうことにしましたが、皆さんどう思われますか?よかったらご意見お聞かせください。

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車台番号は必ず車検証に記載されていますので、車検証を確認すれば車台番号は分かるはずです。車台番号は、フレームなどの交換できない部分に打刻されており、これを消すことは困難です。ただし、車台番号は、車両により位置が違い、分かりにくい位置の場合もありますので、その業者が車台番号を見つけられなかった可能性があります。

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http://mho.aikotoba.jp/fr-no/s-carry-da63t.htm

Qオートバックス車検

先月オートバックスで車検受けたんですけど、次回の車検予約も勝手にされてました。これは無視していいんですか?

Aベストアンサー

集客のための 強制っぽいはなしでしょうね。
予約されちゃったんでと しぶしぶでも持ち込んでくれればラッキーと言った商売なのでしょう。
気に入らない明ければ 文句言って 予約とかは、消させる
しかし 顧客情報で 数か月前になれば 車検のお知らせはがきは、来るでしょう。
強制力も無いし ご自身が正式な契約(予約)した訳ではないので
無視してOk 電話連絡など来たら こちらから予約したわけではないと言えばOKです。

カー用品店の車検など 弄らないでくれれば良いですが 車種ごとの特徴定期な整備 ベルトのテンション具合や ブレーキパットのと交換など 細かな情報を 全ての車・年式・モデル別に持っている訳でもなく 不具合が起きる危険性は、有ります。消耗・摩耗部品についても 純正部品は、ディーラや メーカーの部品共販からの仕入れで ディーラーより割高なので 純正相当部品(サードパーティー製)を純正部品並みの価格で 売る商売
部品交換が少なければ 安く済みますが 部品交換が発生する車検では かえって 割高に寝る場合が多いと思います。(純正部品の価格も一般人には、明確にわからない)これが商売です。

一見安く思えるのですが 実際に きちっとした整備と保証信頼を考えるとディーラー 安くと言うと ご近所の民間整備工場へ出す車検が安く確実な整備を受けれます。
ディーラーも 認証工場(車検整備が出来る陸運局許可を受けてる)でない店もあります。こういうディーラーは、地元の契約している 民間整備工場へ下請け出しですし。 ちょっと複雑な整備などは、ディーラーでは修理しません 民間整備工場出しです。 ディーラーってそんなもの
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悪く言えば 見よう見まねで 弄ってるのでしょうか?

集客のための 強制っぽいはなしでしょうね。
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