お世話になります。

中古車購入後の点検についてお伺いします。

10年落ちの15万キロ走行の軽自動車を購入しました。
車検は今年の11月まであります。

9月に遠出をする予定なのですが、それまで安全に乗れるか点検を依頼したいのですが、
特にどの部分を見てもらっておいたほうがいいでしょうか?

購入した中古車屋さんは、販売前にオイル交換など、基本的な点検はしてから引き渡ししてると言っていたのですが、
購入後、すぐにタイヤのひび割れで、タイヤ交換することになったりしたので、ちょっと信用出来ない部分もあります。

オートバックスに依頼しようと思っているのですが、11月に車検もあるので、重要部分に留めておけたらと思っています。

ここだけは見ておけ!ってところはありますか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (13件中11~13件)

日本人、いわゆるサービスに対してお金払いたがりません。


点検の依頼?、いったい対価としての料金どれだけ支払うつもりですか?。
15万Km、ぼちぼち消耗品以外の部分の要交換が出てき始めます、事前に把握したいなら、オーバーホール以外ありません。
産業機械なんかは、不具合の有無にかかわらず定期的にオーバーホールします。
オートバックス?、商品うるのが本業です、外観で大げさな判断するだけです。
大げさな判断、といっても「ちょっと信用出来ない」これに答えているだけなんですが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 19:00

> オートバックスに依頼しようと思っているのですが


きちんとした整備工場に依頼して下さい。
カー用品店、ガソリンスタンドではダメです。
  
> ここだけは見ておけ!って
素人が見てもダメです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 18:59

エンジンルームと空気圧。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 18:58

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Q2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

2回目の車検です。
走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。

1.オートバックスで車検と整備
2.ディーラーで車検と整備
3.オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備
で悩んでいます。

初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。
今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。

ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、
ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで

・無料4回のオイル交換(工賃含む)
・無料で車検後6か月点検
・無料で車検後12か月点検
がついて来るとの事で、迷ってしまいました。
それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか?
メカに詳しくないもので・・・。


あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか?
ディーラーで各4725円、5250円します。
北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。
(私は暖かい土地の出身)

1)オートバックス
法定料金:   56,050円

保安確認検査料:3,200円
点検技術料:  10,050円
代行料:    5,500円
(小計:18,750円)

エンジンオイル:1,580円
オイルフィルタ:1,134円
ブレーキフルード:3,000円
エアコンフィルタ:3,990円
エンジンエアエレメント:3,150円
(小計:12,854円)

合計:31,604円+法定料金

2)ディーラー
法定料金:   56,050円

保安確認検査料:9,450円
点検技術料:  15,015円
代行料:    4,200円
(小計:28,665円)

エンジンオイル:4,460円
オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円
ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!)
エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円
エンジンエアエレメント:2940円
(小計:21,941円)

合計:50,606円+法定料金

3)オートバックスで車検、ディーラーで整備。
合計:40,691円+法定料金


ATFなどの交換も勧められましたが、
取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。
ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、
エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。
ので交換した方がいいかなぁ、と。

詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

2回目の車検です。
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Aベストアンサー

>>エンジンエアエレメントは、どのぐらいの汚れまでOKなのか自分ではよくわからないのですが・・・。

 昔読んだオートメカニックか何かの記事では、エアークリーナーを半分以上テープで塞いでもほとんど影響無しだとか。昔のキャブ式だとエアークリーナーの抵抗が増えるとチョークを引いた状態に近くなるので燃調が濃くなり燃費が悪化しましたが、現代のエアフロ式ではアクセル開度が少し減っている様な影響しか有りませんので燃費にもほとんど影響有りません。
 要は、よく判らないのでメーカーの指定通りに交換しておけば、ってな程度です。

>>ガソスタは見るからに学生アルバイトなので、怖すぎですがオートバックスもプロの整備士さんなので、安心していました。

 実際の作業を眺めていると、かなりお粗末な内容です。
 普通車しか乗らないリフトに噛ませ物をして無理やり軽四を載せ(この時点で、無茶な事してるとは思いました)、作業中に車が外れて斜めになりメカが総出で車体を持ち上げるという、デイラーや町工場では絶対に目にすることのできない光景を見たことが有ります。

Q【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】 あとは車検証明を貰うだ

【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】


あとは車検証明を貰うだけですが誰もくれる人がないので自動車整備士免許持ってるので自分の名前を書いて提出したらOKですか?

Aベストアンサー

>【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】
点検なら資格はいりません、誰でも出来ます。

車体検査員と整備士は別の資格です、整備士免許では車体検査は出来ません。
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Qタイヤのバルブってどこの土の部分ですか? タイヤごと?ホイールごと?。何故タイヤ交換時に変えるのです

タイヤのバルブってどこの土の部分ですか?
タイヤごと?ホイールごと?。何故タイヤ交換時に変えるのですか? 古いのから新しいタイヤ でなく ノーマル⇔スタッドレス の時でもやるのですか?

バルブってどんな時に交換するのが一般的デスか? 自分で出来るもんなのですか?それとも専門業者でないと厳しいのですか?

Aベストアンサー

>タイヤのバルブってどこの土の部分ですか?

 タイヤに空気を入れる際にエアー充填用の
ホースをつなぐ部分です。

http://www.pacific-ind.co.jp/products/car/tire/valve/img/img_valve_006.jpg

>何故タイヤ交換時に変えるのですか?

 ゴム製の部品ですので
劣化した場合 エアー漏れをします。
 タイヤを交換する際に交換しておけば
タイヤの交換の時に出来るので交換費用の節約になる

> 古いのから新しいタイヤ でなく
>ノーマル⇔スタッドレス の時でもやるのですか?

 一般的に<ノーマル⇔スタッドレス>する時って
ホイールに付けたまま行うので
ノーマル、スタッドレスのタイヤを
ホイールに付け替える様な交換はしないのでは?

>バルブってどんな時に交換するのが一般的デスか?

 古いタイヤから新しいタイヤに付け替える時!

>自分で出来るもんなのですか?
>それとも専門業者でないと厳しいのですか?

 技術、機器があれば可能!
一般的には、業者に依頼!

 普通こんな、機器(タイヤチェンジャー)持っていません!

https://www.youtube.com/watch?v=Yg1cdx8CpX0

1万円台で買える簡易式もあるようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=ujwu93aq3UQ

>タイヤのバルブってどこの土の部分ですか?

 タイヤに空気を入れる際にエアー充填用の
ホースをつなぐ部分です。

http://www.pacific-ind.co.jp/products/car/tire/valve/img/img_valve_006.jpg

>何故タイヤ交換時に変えるのですか?

 ゴム製の部品ですので
劣化した場合 エアー漏れをします。
 タイヤを交換する際に交換しておけば
タイヤの交換の時に出来るので交換費用の節約になる

> 古いのから新しいタイヤ でなく
>ノーマル⇔スタッドレス の時でもやるのですか?

 一般的に<ノーマル⇔スタ...続きを読む

Qオートバックスの車検って? 車台番号のない車に8年間?

先日77歳の私の父が15年落ちのスズキキャリートラックを処分してもらったのですが、4WDでトラックなので使用感もあり、車検も7日ぐらいしかなかったのですが、値段がつきますと言われ2万円になりました。 その後連絡があり車検を取ろうとしたところ車台番号がないのですがと言われびっくりしました。中古で購入後は20年からずっと大洲市のオートバックスで車検をうけていたのでまさかと思いましたが、車体番号がないそうです。オートバックスに聞いても確認したの1点張りで書類は2年たっているので処分したと言っています。買った時安かったとは言っていますが、買ったところ(タカマツ自動車)はつぶれています。車検でそう何回も見落とすことはあるのでしょうか?でも、今回買い取ったところが数万円の車にわざわざ手を加えるとも思えません。現状どうしようもないので代金2万円を除いて3万数千円でスクラップしてもらうことにしましたが、皆さんどう思われますか?よかったらご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

車台番号は必ず車検証に記載されていますので、車検証を確認すれば車台番号は分かるはずです。車台番号は、フレームなどの交換できない部分に打刻されており、これを消すことは困難です。ただし、車台番号は、車両により位置が違い、分かりにくい位置の場合もありますので、その業者が車台番号を見つけられなかった可能性があります。

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http://mho.aikotoba.jp/fr-no/s-carry-da63t.htm

Qオートバックス車検

先月オートバックスで車検受けたんですけど、次回の車検予約も勝手にされてました。これは無視していいんですか?

Aベストアンサー

集客のための 強制っぽいはなしでしょうね。
予約されちゃったんでと しぶしぶでも持ち込んでくれればラッキーと言った商売なのでしょう。
気に入らない明ければ 文句言って 予約とかは、消させる
しかし 顧客情報で 数か月前になれば 車検のお知らせはがきは、来るでしょう。
強制力も無いし ご自身が正式な契約(予約)した訳ではないので
無視してOk 電話連絡など来たら こちらから予約したわけではないと言えばOKです。

カー用品店の車検など 弄らないでくれれば良いですが 車種ごとの特徴定期な整備 ベルトのテンション具合や ブレーキパットのと交換など 細かな情報を 全ての車・年式・モデル別に持っている訳でもなく 不具合が起きる危険性は、有ります。消耗・摩耗部品についても 純正部品は、ディーラや メーカーの部品共販からの仕入れで ディーラーより割高なので 純正相当部品(サードパーティー製)を純正部品並みの価格で 売る商売
部品交換が少なければ 安く済みますが 部品交換が発生する車検では かえって 割高に寝る場合が多いと思います。(純正部品の価格も一般人には、明確にわからない)これが商売です。

一見安く思えるのですが 実際に きちっとした整備と保証信頼を考えるとディーラー 安くと言うと ご近所の民間整備工場へ出す車検が安く確実な整備を受けれます。
ディーラーも 認証工場(車検整備が出来る陸運局許可を受けてる)でない店もあります。こういうディーラーは、地元の契約している 民間整備工場へ下請け出しですし。 ちょっと複雑な整備などは、ディーラーでは修理しません 民間整備工場出しです。 ディーラーってそんなもの
車検整備を受けている SPオートバックスなども ディーラー下がりの整備士を雇い整備させているようで あまり技術的な整備は、できない(経験していない)ので 不安が多いです。
悪く言えば 見よう見まねで 弄ってるのでしょうか?

集客のための 強制っぽいはなしでしょうね。
予約されちゃったんでと しぶしぶでも持ち込んでくれればラッキーと言った商売なのでしょう。
気に入らない明ければ 文句言って 予約とかは、消させる
しかし 顧客情報で 数か月前になれば 車検のお知らせはがきは、来るでしょう。
強制力も無いし ご自身が正式な契約(予約)した訳ではないので
無視してOk 電話連絡など来たら こちらから予約したわけではないと言えばOKです。

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