今年の順位表については、とくにヤクルトの快進撃で疑問がでてきています。
雨天中止の少ない巨人や中日に較べて、ヤクルトや広島が試合消化がおそく、勝ち星がすくないわけですが、どうみたって、勝ち越し16のヤクルトのほうが勝ち越し10の巨人よりいい戦績のはずです。
(未消化試合10を、2勝7敗1分けでいいなら、日ハムや阪神だってできます)
負け越している中日が、5割にもどした広島よりいい成績ですか・・?

ところで、この順位表は、リーグが公式に発表しているものなのでしょうか?

新聞社などが独自に、読者のためを思って出しているならば、
「勝利数/消化試合数」の計算が最終順位(勝利数/全試合数)とも一致するはずだから、一番わかりやすいと思います。(昨年までは、「勝利数/勝敗試合数」)

何のための中間順位かといえば、どのチームが一番優勝に近づいているか、ということだろうと思いますが(あきらめちゃったチームもあるだろうけれど)、実際のところ、巨人ファンは、いま、一番優勝に近いのはジャイアンツだと思っていますか?
(現実として、ヤクルトの選手層を考えれば、夏場に故障者が続いたりしたら、マルちゃんを控えに回せるほど余裕のあるチームが有利だというのはありますが、純粋に順位表としてみた場合)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ところで、この順位表は、リーグが公式に発表しているものなのでしょうか?



 新聞社独自ですね。
 ですので、表記のformatが新聞社によって異なってます。
#勝率順位かいてあったりなかったり、残り試合数かいてあったりなかったり

>何のための中間順位かといえば、どのチームが一番優勝に近づいているか、とい
>うことだろうと思いますが(あきらめちゃったチームもあるだろうけれど)、実
>際のところ、巨人ファンは、いま、一番優勝に近いのはジャイアンツだと思って
>いますか?

 やはり勝率ベースで考えている人多いんでそれほどでもないと思います。
 あと、消化試合数の差がおおきすぎるので…

 村田真二曰く
 「消化試合数の差が大きいと、相手チームは良いピッチャーを巨人戦に当ててくるので不利だ。
 だから、少しでも多く雨で中止の試合とかが増えてほしい」
 とのこと。

 やはり、ヤクルト有利って感じてるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

付属資料は新聞社それぞれですね。某スポーツは、「最終可能勝ち数」まで載せてあります。

実際に戦っている選手は、最終優勝ラインを(85勝とか)想定して、あとの試合を何勝・・、てなことを考えるのでしょうね。阪神だって、まだ70試合ほど残っているんだから、50勝すれば優勝も可能です。「50勝」は可能でも、「50勝20敗」というペースが壁ですからね。

最後になって、本当の「消化試合」になったとき、下位チームは、目先の1勝より「来シーズンのため」のローテーションになるから、相手しやすい、という見方もあるけれど、一方で「今までの○○なら楽勝なのに、知らんやつが出てきたら困る」というのもあるでしょう。

村田選手の話は正直なところでしょうね。某オーナーは知らずに首位だとうかれているのかもしれないけれど。

お礼日時:2001/07/02 10:00

>何のための中間順位かといえば、どのチームが一番優勝に近づいているか、


>ということだろうと思いますが

横浜ファンの僕としては、
中間順位は優勝とは関係のないところでも、重要な感じがしますけど。
「最下位を脱出!」とかって一喜一憂できるでしょ。
そういう意味で、「率順」のが分かりやすいです。
「ゲーム差」がはっきり分かるから。
勝つと0.5上がって負けると0.5下がる。
だから一つ上のチームと直接対決だと、1ゲーム動く。
「今度の3連戦は直接対決だから、2勝1敗で逆転だ!」なんて盛り上がるでしょ。
「勝ち数」だと負けても下がらないから、直接対決の楽しみが全然ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローズがいなくなったぐらいで、なんで横浜は最下位なんだ。ヤクルトと較べたら気の毒だとしても、江藤も前田も緒方もいない広島にくらべても、ちょっとひどいんじゃないか?というのが正直なところです。監督としては、森さんにも期待するところがあるのですが・・。

最終になると、「最下位脱出マジック」は勝ち星のほうがわかりやすいかもしれませんね。どの新聞も最下位の勝率マジック計算してくれませんから。

その前に、最下位マジック計算しなくてすむよう、ベイスターズの奮闘に期待しましょう。

お礼日時:2001/07/02 09:49

ふたたび失礼します。


この件に関しての新聞記事を発見しました↓

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/02 09:41

私は、むしろ、分かりやすくなったと思います。


だって、「勝利数」のところだけ見ていれば、単純に順位が比較できるのですから。
勝利数で順位が決まる以上、その方式で順位を発表するべきです。中間発表の時だけ、従来の勝率の順位を出すと、今とは逆に、「勝率ではこうなっていますが、最終的な順位を決める勝ち数では・・・」といった補足が必要になります。
混乱の原因は、マスコミが、一緒に「勝率」とか「勝率による順位」などを併記するためではないでしょうか?
見る側の“慣れ”の問題とも思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中間発表のときだけ・・、でなく、最後まで「勝利数/消化試合数」(「従来の勝率」ではありません)で通したほうがわかりやすいのではないか、ということです。最終には消化試合が全試合(ことしは140でしたっけ?)になるのだから。

「最後に、5試合ほど残して、同じ勝ち星で並んだとき、「首位に並んでいる」とは思えません。5連敗すればプレーオフ、1勝すれば優勝・・、どうみたって、「並んで」いません。

結局は何のために何をみるか、ということですね。「勝ち数」だけみるなら、新聞社が計算しなくても、見ればわかる。有利か不利か、どのへんまで頑張れるか、そのへんを、数字で計算してくれるとわかりやすい。「マジックナンバー」なんか、典型ですね。

お礼日時:2001/07/02 09:39

おっしゃるとおりです。


現在の順位表はわけがわかりません。
プロ野球に対する興味が半減します。
新聞社テレビ局は、順位表を考え直したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞社テレビ局が独自判断で発表するのなら、「○○スポーツは判りやすい順位にします」で売れば、読者が増えそうに思いますね。関西の某球団の記事で売るより。
(「ニュースステーション」みたいに、会社名で表さずに、チーム名で表す、という番組ぐらいは、それでいけばいいのに・・。)

お礼日時:2001/07/02 09:29

チームの勝ち数で順位を発表する方式は、セ・リーグが今年から取り入れたものです。


なんでも、一昨年中日が「勝率」で優勝した際、勝ち数は巨人の方が多かったため、「なんで多く勝っているのに2位なんだ!」と某オーナーがゴネたのが発端らしいです。
この「勝ち数優先」の表示方式はファンのみならず、それについて度々説明しなければならないTV局・新聞社側でもかなり不評のようです・・・。
巨人の方にしたって「順位表では1位だけど、実際は2位」っていう方がよっぽど惨めだと個人的には思うのですが・・・(-_-ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某オーナーは、王監督時代にも、広島に勝率で負けて優勝を逃したときに、ゴネていました。チームづくりが、最後までねばって・・というより、バカスカ打ちまくって勝つ、という基本姿勢があるので、延長引き分け・・になるまえに決着がついているのでしょうね。

まあ、最終成績については、試合数は同じになるから、それもいいけれど、中間成績はねえ。

でも、某オーナーは、まだ、自分のチームがトップにいる、と信じているのでしょうかね。

お礼日時:2001/07/02 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセリーグの順位表

パリーグの順位は昨年同様ゲーム差で表示していまが、セリーグの順位表が昨年と違い、勝率で表示してあります。
これは何か訳があるのでしょうか?

Aベストアンサー

セリーグでは、今年から「勝利数で順位付けをする」ようにルールが
変更されました。

ちなみに順位を判定する優先度は、

1)勝利数
2)勝率
3)消化試合数(シーズン中に新聞などに掲載するときのみ)
4)前年順位

となっています。

この順位付けのルールは、パリーグには適用されずにそのままになっている
ので、セリーグとパリーグで表示形式が違ってしまったのです。

Q10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手

10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手が10回表決勝3ランホームランを打たれた高木投手ではなく、クルーン投手になっている。
これはいったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

ルール的な事は回答No.1さんが仰ってる通りです。あの場合、3ランホームランを打たれたのは高木投手でしたけど、その前にランナーを2人出したのはクルーン投手。従って「3ランの3点のうち、先にホームインしたランナー2人分の失点(※5点目・6点目)は、クルーン投手の責任による失点」という訳です。

Qセリーグの順位表って

ものすごくくだらない質問かも知れませんがお願いいたします。
スポーツニュースや新聞のスポーツ欄にてセリーグの順位表なんですが巨人が5敗してるのに5番目にかかれてます 首位と5.0差にはなっているんですが何ででしょうか? 広島が逆に4敗1分で最下位に書かれています。 もちろんゲーム差は4.5となっていますが・・・
なんで5ゲーム差の巨人が最下位ではなく広島が最下位になっているんでしょうか?

パリーグのほうはゲーム差どおりの順位表になっています

Aベストアンサー

順位表は同率の場合は昨年の順位で上位の球団を上位にする、というルールです。

5敗の巨人も4敗の広島も勝率は .000でしたから同率です。
その場合は巨人が上位に記載されます。

ちなみに昨日はどちらも勝ちましたから勝率が違いますね。広島が4位になっているはずです。
巨人と横浜が1勝5敗で同率ですが、巨人が上に書かれている筈です。

Q今の中日対巨人の試合で・・・

TV中継が見れないためgooのネット中継を
見てるんですが、
10回裏、斉藤がセンターヒット打ってから、
更新がとても遅いです。
たぶん、ピッチャー交代か何かやってるんだと
思うんですが・・・。。

今どういう状況か教えてください!

Aベストアンサー

どうやら脇谷が凡退し、11回表に行ったようです。

Qセリーグ・順位表

今年はなぜ勝ち星の多い順にしたんでしょう。
ゲーム差による表示の方が明らかに分かりやすいし、
現にメディアでも結果的に従来どおりの見方で状況を把握している様子。

早く試合を消化すれば勝ち星が多くなるのは当たり前。
『とりあえず巨人は1位ですよ。』とすることでプロ野球の視聴率維持を
狙ったのでしょうか。

Aベストアンサー

確か今年から試合数が135試合から140試合に増えたと思いますが、この件に関して選手会側(会長古田)が難色を示しました。
それで妥協案として去年の引分け再試合制の廃止案がでました。
これはこれ以上の試合数増を防ぐためです。
これで話はまとまったのですが、問題として今まででもあった事例として、勝数がもっとも多いチームが、勝数がそれ以下のチームに引分けの差(勝率)で優勝をさらわれるという事がありました。
これによりセリーグは1番勝数が多いチームを優勝にしようと、したのです。
ですから、セリーグはパリーグとは考えが違い、引分けは負けに等しいです。
それが今回のような順位表記の問題を生んだのです。
ちなみにドーム球場を本拠地とするチームが消化ペースが早い事は予測していましたが、巨人とヤクルトではこれほど差がでるとは予想外でした。
最後にもうひとつ。
今回の制度で1番得をしたのは、他でもないヤクルトでしょう。

Q巨人中日戦で4番がともにHRを打った試合

今シーズンの巨人ー中日戦で、両方の4番、ラミレス、ブランコがともに本塁打を打った試合があったでしょうか?

Aベストアンサー

両者打っているのは7月29日の試合だけのようです。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009072901/top

Qセ・リーグ順位表

セ・リーグ順位表には今年から今年から「ゲーム差」の項目がありませんよね。勝利数最優先で、勝率トップのチームが最多勝利チームと異なる場合は決定戦、といった新ルールはわかるのですが、それにしても慣れ親しんだ「ゲーム差」がないのがなんとも解りづらく感じています。表記のあるものもあるのかもしれませんが、私のまわりのメディアは全て「ゲーム差」を報道していません。
消化試合数が違えば当然に勝ち数順位と勝率順位は一致しないケースが多くなると思います。直接対決で何勝何敗で追いつく、とか、そういった事が直感的にわからなくなったと感じているのは私だけでしょうか。
最終的な順位の決定に新しいルールを適用する事に異論はないのですが、途中経過の順位表では「ゲーム差」を残しておいても良いのではないでしょうか。昨年までの順位表でも勝率は記載されてましたので、あえて変える必要もなかったと思うのですが。
何か不都合があるのでしょうか。

Aベストアンサー

vitamin-powerさん、よろしくお願いします。

とりあえず、勝ち数優先と勝率優先の違いは、一番勝ったチームが強いと
みなすか、一番負けなかったチームが強いと見なすかの違いだと思います。
スポーツにおいて強いということは負けないではなく勝つことなので、
この勝ち数優先というルールは納得できるところがあります。

> そもそも、勝ち数優先とは言っても勝率でトップになれば決定戦が組まれる
> わけだから、勝率トップも勝ち数トップも実質同格でしょう?

確かにそうですが、このルールでいくと3チームが混戦になった場合は、
勝ち数トップだけど勝率3位のチームと勝率トップのチームと
勝率2位のチームが出る事もあります。

例えばシーズン終了時点で85勝55敗のチームと84勝54敗2引き分けの
チームと83勝53敗4引き分けのチームがあったら、2番目のチームには
決定戦に出る権利がありません。つまりトップには意味があるけど
トップ以外のチーム同士の比較にはなりにくい指標になります。

> それならば従来通りの表記に勝ち数順位を付記しても間違いでは
> ないと思うし、馴染みやすいと思うのですよ。

つまり、上から勝率順に並べて、ゲーム差の横に勝ち数順を加える
という感じでしょうか?

明文化されたルールは見ていないのでわかりませんが、今年のセリーグの
ルールとして、順位は勝ち数順にすると書いてあるのではないでしょうか?
つまり1位にとってはさほど影響はないかもしれませんが、3位以内に
入ればフランチャイズで開幕戦を迎えられますし、ドラフトの指名は
3位指名から先は下位チームからです。そういった意味で順位は優勝以外も
重要です。これを勝率順に並べると、このことはわかりにくくなります
(もっとも、今の時期に目標が優勝ではなく3位以内というチームも
寂しい話ですが…)。

> もともと、優勝チームを上回る勝ち数のチームが存在するのはおかしい
> ので、勝ち数が一番多いチームを優勝という事にしよう、という
> 単純明解な発端だったのに、途中経過を勝ち数順に並べる事でとても
> わかりにくくなったと思うのです。このあたり、皆さんどう感じて
> おられるのかと思い、質問してみた次第です。

それならば、悪い点は引き分けがあることだと思います。引き分けが
なければ最終的に勝ち数順=勝率順ですし。また、今年のような、
勝ち数順という指標を持ってきて、引き分けもあるという状況ならば、
勝率を勝ち数÷試合数(引き分け数を除かない)という風にしたほうが
いいのでは?と思います。つまり、いままで行った試合のうち、
何割の確率で勝っているよ、という指標になるからです。
あと、順位を混沌とさせているものは、ドーム球場をフランチャイズに
持つ、巨人や中日の試合消化が早いこともあると思います
(これから梅雨ですし)。

ただ、本来、優勝とはもっとも強いチームのことであり、順位が
上ということはそれだけ強いということを表して欲しいとは
思うのですが、正直言うと、今の段階で巨人とヤクルトは
どっちが強いの?といわれるとわからない…という答えにはなりますね。

vitamin-powerさん、よろしくお願いします。

とりあえず、勝ち数優先と勝率優先の違いは、一番勝ったチームが強いと
みなすか、一番負けなかったチームが強いと見なすかの違いだと思います。
スポーツにおいて強いということは負けないではなく勝つことなので、
この勝ち数優先というルールは納得できるところがあります。

> そもそも、勝ち数優先とは言っても勝率でトップになれば決定戦が組まれる
> わけだから、勝率トップも勝ち数トップも実質同格でしょう?

確かにそうですが、このルールでいく...続きを読む

Q日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

プロ野球にほとんど興味無い者です。

日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。

・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?

・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか?


不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

昨年までは、「日本シリーズ規定」の中に「日本シリーズとは、リーグの優勝チーム同士で争われるもの」、という規定がありました。

その為、2004年にプレーオフ制を導入したパ・リーグは、この規定を改正しようとセ・リーグに働きかけたのですが、巨人を始め総反対を受けた。
それで、パ・リーグは昨年まで「プレーオフの勝者がリーグ優勝になる」という規定にせざるを得なかった。

今年は、セ・リーグもプレーオフを導入するにあたりやっと規定が変更されて、
日本シリーズはリーグの優勝チームである必要が無くなった為、シーズン1位チームが優勝ということになった。

ちなみに、リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは、史上初めての事になります。
つまり、巨人はリーグ優勝しながら、日本シリーズに出場できなかった史上初めてのチームとして名を残す事になりました。

Qプロ野球の過去の順位表

セ・リーグの、過去から現在の順位表を探しています。
ネット上にあれば、教えてください。

Aベストアンサー

1999年まではここにあります。
http://www.tsp21.com/sports/npb/standings.html

1994年はここにあります。
http://www.tigers-fan.net/94/jun94.htm

現在は↓です。

少ないのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://210.158.208.75/baseball/stats/2003/team.htm

Q13日(日)巨人×ヤクルト指定席D引換券で、ヤクルト側に座れればいいのですが、何時までにはいかないとダメでしょうか?

上記 13:30試合開始 指定席D(内野2階席)ご招待引換券を3枚いただきました。
ヤクルト側で座れればいいのですが、遅くとも何時までには行かなければならないのか、見当がつきません。
野球通の方、是非教えて下さいm( _ _ )m

Aベストアンサー

一応招待券ですので、何時でも大丈夫です。
ただ招待券だと満員の時は普通のチケットの方を優先してご案内という事もまれにあるので、多分超満員にはならないと思うので大丈夫だとは思いますが、早めに行って損はないと思いますよ。楽しんできてください☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報