人との目を気にしすぎてしまいます、、

相手に気を使いすぎて、友達があまり信用できなくなったり、友だちと喋っている時も、 こいつおもしろくないな~。 って思われてるんじゃないか、、、と思ってしまいます。

あと相手と自分を比べてしまうんです。
あの子は友達おおくていいな~それに比べて自分は・・・など、そんなことばっかり考えてしまいます。
親友と呼べる人もいません。

自分を変えたいです。
どうしたら変わりますか?

A 回答 (2件)

私も昔はそうでした


ネガティブ状態ですね…

もう割りきって自分は自分と思うようになりました
友達多いと大変そうだなとか
あの人はああだけど私は私とか
面白くなくても絶対自分に合った人はいます

何人何億人もいるんですからポジティブに笑っていれば徐々に変われますよ‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
自分は自分って、考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/15 11:10

あなたはあなたらしくで、良いと思います。


周りの空気を読むのも大切だけど、読みすぎると、言葉がでなくなりますよ。
リラックスしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、少しリラックスして楽に考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/15 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の考えすぎでしょうか?新しく入ってきた人について相談なのですが 。

自分の考えすぎでしょうか?新しく入ってきた人について相談なのですが 。
職場に数日前から新しい方が入ってきました。40代後半くらいの男性です。(ちなみに私は入社してもう少しで1カ月の20歳です。男性が多い会社です)

以前勤めていた会社も同じような会社だったらしく、業務にもなれるのも早く明るい方なのですが。
昨日は、暑かったからか仕事が終わり制服から私服に着替えるのを、更衣室で着替えずに平然と目の前で着替え始めました。その時は私とその人しかおらず、上だけでしたが、上司が見たら怒ると思い「私はまだ良いですが、上司がいたら絶対に怒りますよ。」と伝えました。

ボディタッチも気持ち悪くて嫌です。
私も楽しく仕事をしてたいのでボディタッチはすることもありますが、他の人(男性でも)がするボディタッチは大丈夫なのに、その人にされると大丈夫な顔して笑っていますが、一瞬ぞっとしている自分がいます。

それから、お客様からの電話がひっきりなしに鳴っていた時に、昔していたテレクラを思いだすよなどと話し始めたりして(27歳ぐらいの時にしていたそうです)、話に簡単に乗って適度に流していたのですが、その後くらいから気持ちが悪くなってその場を離れました。
気が付いたら泣きそうになっていました。

その後に仕事を上がろうとしたら、やっかいな電話を取ってしまったらしく
「○○さん(私)、付き合って。やっかいな予約を取ってしまって相談したいんだけど」
と言われたので、いいですよと言って相談に乗ることになりました。
話を聞いては見ましたが彼自身がその予約に対して理解しきれておらず何を伝えたくて、私に何をして欲しいのか分からなかったので、支配人に相談するかほかの人に相談して下さいと伝えると、支配人には伝えてあるらしく、他の人には相談したくない感じが見受けられたので、私には分かりかねるので他の方に相談して下さいと数回断って帰りました。
帰り道も気が付いたら考えていて気が重いです。
また明日からもボディタッチをしてきたり、教えたりしなきゃいけないのかと思うとしんどいです。
もっと注意したりしたほうがいいでしょうか?
それとも年齢も離れていますし年下の女から注意なんてされたくない方なのかもしれないので、出来るだけ関わらないようにしてほっておけば良いでしょうか?

どちらにしても自分が消極的になってしまったり、我慢して仕事をするのはゼッタイに嫌です。
会社の人に相談するのは、その人も入ってきたばかりなので良く知らないのに言うのはいけないと思いました。

自分の考えすぎでしょうか?新しく入ってきた人について相談なのですが 。
職場に数日前から新しい方が入ってきました。40代後半くらいの男性です。(ちなみに私は入社してもう少しで1カ月の20歳です。男性が多い会社です)

以前勤めていた会社も同じような会社だったらしく、業務にもなれるのも早く明るい方なのですが。
昨日は、暑かったからか仕事が終わり制服から私服に着替えるのを、更衣室で着替えずに平然と目の前で着替え始めました。その時は私とその人しかおらず、上だけでしたが、上司が見たら...続きを読む

Aベストアンサー

私も貴女と同じ仕事をしていました。

貴女のような経験も幾度も致しました。

学んだことは、すぐにでも頼れる先輩社員(できれば男性)や上司(チーフなり、支配人なり)に相談すべきだなと言う事です。

夜勤は長いし、そんな男性と一緒の夜勤の日は本当に気持ち悪くてビクビクしてしまいます。

私は…結局明確なセクハラをされ、ついに出勤できなくなり退職致しました…。
貴女の事を心配しています。
できる限り早めの対策を講じてください。

Q誉められたとき照れすぎてしまいます。

他人に褒められる事ってありますよね。
そんな時にどういうリアクションを取ったらいいか迷ってしまいます。

たまに外見の事を誉めてもらう事がありますが、そんな時は特に困ってしまいます。
素直に「ありがとー。」って言うのか、「そんなことないけどね。」って謙遜するのか、「ふむふむ、そうやろー。笑」とか、「いったい何がほしいん!?」なんて笑いに走るのか。
相手によって適当にかえていますが、いつも迷います。緊張すると空気が読めない方なので、空気を壊さないかすごく気になります。

例えばですが、今度職場で親睦会(飲み会)があります。そんな軽い雰囲気の時はどういった返答が気が利いているか、こんな事人に聞く事でもないんですけど、よい返しがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「おーっ、そうですか?よく言われますぅ」ってどうですか。
その場のメンツや状況によりますが、
経験上、かなり場の雰囲気は和みます。
妬みそうな相手のいる場所では危険ですけどね。。

Q引っ込み思案なのに時々出しゃばりすぎてしまいます。

子供のころから内気な性格をしていました。
普段はおとなしく目立たないようにしているのに、
自分が得意だと思っている分野(絵を描くことなど)では、ついつい余計なことをしてしまい、
あとから気付いてものすごく後悔します。
一人でやっているぶんには問題ないでしょうが、「集団での共同作業」というものに
全く自信が持てません。

他人と協力しあいながら自己主張すべきところはして、抑えるべきところは抑え、
効率よく仕事を進められる人間になるにはどうしたらよいでしょうか?


過去の失敗の具体的な事例としては、

●コンビニでバイトをしていた頃、POP作成を任されたときに、
必要以上にこだわったものを作ってしまったこと。
家に持ち帰ってまでやってました。凝りすぎというか、悪い意味で感覚がズレているものを
たまに店頭で見かけませんか?あんな感じです。
●ここでは詳細を申し上げられないのですが、他人の絵のデッサンの狂いを直したがる

といった感じです。

余計なことにこだわりすぎて仕事が遅い、というのは10年ほど前からの悩みです。
いろいろな仕事をしてきて、周囲の反応を見る限りでは少しずつ改善できているのかな、とも
思うのですが、やはり標準レベルよりは少し下のように感じます。


現在、デザインやイラスト関係で入社したいと思っている企業があります。
しかし、自分のこの性分のため、迷惑をかけずに仕事ができるのかと不安に思っています。

質問の要点があやふやになってしまったかもしれませんが…
「不要なところで我を押し出すのをやめて、集団作業をきちんとこなせるようになるには」と、
「言われたとおりにやるべきだとわかっていてもつい、もっとこうした方がいいのに、という
葛藤が湧き上がるのをどうしたらいいか」
ということを教えていただきたいです。

長文ですみません。どうぞよろしくお願いします。


※あと、すごく自分にあてはまる行動パターンが書かれた記事を見つけたので、
参考までに以下のリンクも貼っておきます。

仕事が遅い人の共通項
http://getnews.jp/archives/158564

子供のころから内気な性格をしていました。
普段はおとなしく目立たないようにしているのに、
自分が得意だと思っている分野(絵を描くことなど)では、ついつい余計なことをしてしまい、
あとから気付いてものすごく後悔します。
一人でやっているぶんには問題ないでしょうが、「集団での共同作業」というものに
全く自信が持てません。

他人と協力しあいながら自己主張すべきところはして、抑えるべきところは抑え、
効率よく仕事を進められる人間になるにはどうしたらよいでしょうか?


過去の失敗の具体的な...続きを読む

Aベストアンサー

デザイン屋です。
>ついつい余計なことをしてしまい、あとから気付いてものすごく後悔
よくありますね。ついのめり込んでこだわってやり込んでしまう。
で、「そういうのじゃない」とクライアントに言われたり。反省しきり。

POP
何かひらめいたらそれをやりたくなるんだけど、
最初に考えなければならないのはコンセプト。何に使うのか ですね。
POPで大事なのはデザインではなく、コピーです。
「一度食べたらやめられない!○○から●●新発売!」などという文面+イラストより
「新発売!」の4文字を太目の書体で文字にフチでもつける方がいい。
ありがちでも、訴求効果を考えるとこちらの方が有効なのですね。
コンセプトを忘れるといくらでも脱線します。

デッサン修正
>趣味の絵画活動で他人の絵をまねる際
模写ですか?その手のものだとしたら、口を出すのはやってはいけない事ですね。
お互い様のはずですもの。同程度の力量だとして、その相手に指摘されたら
あなたは絶対に聞かないでしょう。「お前もここが変だろ」となる。
多かれ少なかれ、皆口出ししたいんです。
でも自分は講師等の立場ではないから、言えた義理じゃないから黙っている。

私も同僚のデザインに口出ししたい時はいくらでもあります。同僚も同じだと感じているが
「これどうよ?」と聞かれない限りは何も言いません。
お互いのプライドを尊重しているからです。

リンク先の「素直じゃない」は、「賢明でない」に言い換えられると思います。
指摘されて考えて、自分が主旨(コンセプト)から外れている と気付くかどうか。
自分のこだわりだけにこだわると、言われた通りにしたら負けた気になり意固地になる。
こうなると周囲の足を引っ張るばかりになり、周囲は軌道修正させようとアレコレ言う。
アレコレ言われて余計言いなりになるまいとする。

反射的に反発するのは無意味だと思っています。
人が指摘してくれた事は自分が知り得ない、気付き得ない情報。
であるならば一考の価値はあり、その後でいらないと思ったら捨てるまでですが。
しかし、考えて実践してまた考えない限り、いらない とはなりません。

「素直じゃない」「後手にまわる」「コミュニケーション不足」は、ひっくるめると
コンセプトを念頭に置いているか、軌道修正する気があるかどうか でしょう。

>変にプライドが高いのです。なんでも、自分が思うところを大切にしたがる
そもそもこれがないとデザインなんて出来ないと思っているので、
これを捨てろとは言いたくありません。私も捨てられません。
でも大切にするなら余計に、それを通すための手段は誰かれ問わず知恵を請うべきかと。
自分一人で考えていたら狭量になるのは目に見えているのでね。

描きたいものがある、この一点だけがデザイナーを突き動かす要素であり
早い話がこれだけあれば、他はあんまりどうでもいいのです。
描きたくないものを描かなければならないのはよくありますが
それにしたって自分の好きな要素を混ぜ込む事は出来るのです。

入りたい会社があるなら、入ってみましょう。
ご自分の性格のせいで迷惑がかかるかも?そうかな?
あなたがかすむ程の強烈なこだわりと強烈な個性を持つ人がいるかも知れません。
デザイナーって大体そんな人の集まりだもの。

デザイン屋です。
>ついつい余計なことをしてしまい、あとから気付いてものすごく後悔
よくありますね。ついのめり込んでこだわってやり込んでしまう。
で、「そういうのじゃない」とクライアントに言われたり。反省しきり。

POP
何かひらめいたらそれをやりたくなるんだけど、
最初に考えなければならないのはコンセプト。何に使うのか ですね。
POPで大事なのはデザインではなく、コピーです。
「一度食べたらやめられない!○○から●●新発売!」などという文面+イラストより
「新発売!」の4文字を太目の書体...続きを読む

Q人にどう思われているか気にしすぎてしまう

サーバのオペレーターとして今月から客先に常駐しています。
仕事をなかなか覚えられず同じ部署の人にあきれられるような表情をされました。
いつ切られるのかを考えると怖いです。
土日の休みもそのことが頭を離れません。

昔から異常に人に気を使うタイプで、自分に自信がなく、すみませんばかり言ってしまいます。
初めは同じ仕事をしている人も敬語を使ってくれていましたが、下に思われたのか態度も粗雑になりました。
気にしないようにしていますが、まわりからどう思われているのか気になってしまいます。
また、同じ会社から常駐している人がいないので相談することもできません。
自分の会社からは現場に放置されているような状態で、忙しいと相談にも乗ってくれません。

仕事もうまく進まず、タスクだけが増えていく日々で
最近本当に疲れてしまい、金曜日に久しぶりに泣いてしまいました。
友人や親に相談して少し気分が晴れましたが、月曜日から仕事に行くことに抵抗があります。
本当はもう会社に行きたくありませんが、迷惑をかけたり、現実から逃げるようなことはしたくありません。

そこで仕事を変えたいので、新しい仕事を探し始めました。
ただ、しばらくは今の現場での仕事になると思います。
このままいくと今の現場を離れる前に耐えられなくなりそうな自分が怖いです。

効果的な対処方法がありましたら、ぜひ教えてください。

サーバのオペレーターとして今月から客先に常駐しています。
仕事をなかなか覚えられず同じ部署の人にあきれられるような表情をされました。
いつ切られるのかを考えると怖いです。
土日の休みもそのことが頭を離れません。

昔から異常に人に気を使うタイプで、自分に自信がなく、すみませんばかり言ってしまいます。
初めは同じ仕事をしている人も敬語を使ってくれていましたが、下に思われたのか態度も粗雑になりました。
気にしないようにしていますが、まわりからどう思われているのか気になってしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>気にしないようにしていますが、まわりからどう思われているのか気になってしまいます。

他人に気を使うというのは、ある程度は当然のことだと思います。
でも、それが限度を越すと自分自身が疲れてしまいます。他人に気に入られようとか、あんなことを言って気に障ったかな、などと考えると、他人に合わせよう、希望に沿おうとする気持ちが強くなり、その結果、疲れて苦しくなるのだと思います。

そうすると、自分が自分でなくなるような感覚に陥りませんか?
世の中は十人十色で、100人居たら、100通りの考え方があります。ですから、全ての人によく思われ、気に入られることは所詮無理な話です。好きな人もいるし嫌いな人もいる、それが当たり前です。あなたにはあなたにしかない良さがあるはずですから、それを大切にされてください。

質問者様は、自分自身が今何をやるべきか、最初はこれだけに心を砕いて取り組んだら良いと思います。仕事を覚える早さは、遅い人、早い人、個人差があります。他人の評価を気にしながら仕事を覚えるのではなく、まずは「わたしは採用されたんだ」、「覚えるのが遅かろうといいじゃないか」、と開き直ってください。

>いつ切られるのかを考えると怖いです。

最初は誰でも、多かれ少なかれ迷惑をかけながら仕事を覚えていくものです。他人の評価は、その後、仕事を覚えてからついてくるものです。先のことを考えすぎると誰でも不安になります。恐れずに前に進んでください。
「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。何事もほどほどに…頑張ってください。

初めまして。

>気にしないようにしていますが、まわりからどう思われているのか気になってしまいます。

他人に気を使うというのは、ある程度は当然のことだと思います。
でも、それが限度を越すと自分自身が疲れてしまいます。他人に気に入られようとか、あんなことを言って気に障ったかな、などと考えると、他人に合わせよう、希望に沿おうとする気持ちが強くなり、その結果、疲れて苦しくなるのだと思います。

そうすると、自分が自分でなくなるような感覚に陥りませんか?
世の中は十人十色で、100人居たら...続きを読む

Q失恋した後も相手の評価を恐れてしまいます。

同じ会社の部署でリーダーを務めている人を好きになりました。
プライベートでも仲良くなり、次第に好きになり、告白したものの振られる形となりました。
これ以上の事を迫るつもりもなく、諦めています。
好きな人とはいまでも仲良くしており、プライベートでもご飯を食べたりと、続けています。

本題に入りますが、今でも相手から自分に対する評価を恐れてしまう部分があり、苦しいです。
告白前の片想いの時から、彼から嫌われないようにと、自分の感情を抑えたり、基本的には彼に意見など合わせたり、言葉を選んだりしてきてしまいました。

ふられた今、もう気に入られようとかそんな事する必要も無いんだと思い、自分の意見を出したり、自分の感情を出してみたのですが、そうするとお互いの仲が少しぎこちなくなり、相手も心なしか冷たくなり、素っ気ない態度になります。
そのような彼の態度を見てしまうと、嫌われたのではないかと恐れ、また結局彼の機嫌を取るような行動に出てしまうのです。

矛盾しているかもしれませんが、彼とはもう付き合えないと諦めもついており、完全に気持ちを絶ち切れて無い部分はあるものの、次に進む心持はあります。
なのに、未だに彼からの評価を恐れ、嫌われる事を恐れ、いつも彼の機嫌を伺ってしまい、疲れてしまいました。

彼が部署のリーダーという事もあり、変に嫌われると仕事上でも助けて貰えなくなる事への不安もあるのだと思います。
現に、振られた後、彼に合わせる事を辞めたりした際、いつもなら助けてくれたり気にかけてくれていたような場面でも、あまり気にかけてもらえなくなりました。
仕事をしていく上で、リーダーの助けはかなり必要で、そのような形になるのはとても困ってしまうのです。

長くなりすみません。
相手の評価を恐れてしまう心を手放したいです。
どういう心持であれば、手放せるでしょうか。

同じ会社の部署でリーダーを務めている人を好きになりました。
プライベートでも仲良くなり、次第に好きになり、告白したものの振られる形となりました。
これ以上の事を迫るつもりもなく、諦めています。
好きな人とはいまでも仲良くしており、プライベートでもご飯を食べたりと、続けています。

本題に入りますが、今でも相手から自分に対する評価を恐れてしまう部分があり、苦しいです。
告白前の片想いの時から、彼から嫌われないようにと、自分の感情を抑えたり、基本的には彼に意見など合わせたり、言葉を...続きを読む

Aベストアンサー

文面拝見しました。

仕事を今後も続けて行くという前提での告白から
それ以降の経緯については
そういうリスクも含んでの覚悟をしないままの
告白ではなかったって事になりますね。

そこから気持ちの置き所がそもそもなかったと思います。

ただあなたの悩みはあなた自身の心持ちで何とでもなりますよ。

要はそれはそれ、これはこれです。

仕事の評価は仕事の評価です。
違いますかね。

あなたの人間性や性格が嫌いだから
仕事の評価を下げるような上司なら辞めればいいだけです。

その環境だけがあなたの世界ではないんですから。
もっと広い視野を持つだけでいくらでも解決出来ますよ。

思考を狭くしない事です。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報