親戚からこの植物を頂いたのですが、名前を聞きそびれてしまったので名前を知りたいです。
多肉植物?のような厚い葉で、小さな桜色の花をつけています。

育てかたもわからないのでぜひ教えてください

「親戚からこの植物を頂いたのですが、名前を」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゼニマネキ

    • good
    • 0

ベンケイソウ科の植物で、「花月」と言います。


「金の生る木」として出回ることが多いかも。
寒さに弱いだけで、後は至って丈夫です。
日光が大好きで、よく日に当てると良いかも。
根腐れを心配して水をやらずに枯らす人も多いので、水は控え過ぎないように。
    • good
    • 2

カネノナルキでは?


ベンケイソウ科
5円玉を葉の小さいうちに通して栽培している人がいますね。
私は、この木を枯らしたので、かねがないのかな…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の多肉植物の名前を教えて頂きたいです!300均の店で売られていたのですが、『多肉植物』としか

画像の多肉植物の名前を教えて頂きたいです!

300均の店で売られていたのですが、『多肉植物』としか書かれておらず、種類がよくわからず、困っています。

ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ハマミズナ科のように見えますね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E7%A7%91&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZ7fjX2I_KAhUj26YKHXmhA6AQ_AUICSgD&biw=1182&bih=839#tbm=isch&tbs=rimg%3ACfhLhHWRBCEHIjhaScWhA_1DhHc9p0ARwxSyBHjC_1L1g-aIMdwmuw95vHA6CMjVwz8boJwM5hFgMLUn7n24xA0_17C-SoSCVpJxaED8OEdEVuSREh-IWWLKhIJz2nQBHDFLIERc_1nql8--VOcqEgkeML8vWD5ogxHlN4QIXAzsoSoSCR3Ca7D3m8cDEecObhdBaBf5KhIJoIyNXDPxugkRy5AChrO4K0EqEgnAzmEWAwtSfhFRfrKjdq8_1oSoSCefbjEDT_1sL5EbmRIzYV5d9-&q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E7%A7%91

ハマミズナ科のように見えますね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E7%A7%91&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZ7fjX2I_KAhUj26YKHXmhA6AQ_AUICSgD&biw=1182&bih=839#tbm=isch&tbs=rimg%3ACfhLhHWRBCEHIjhaScWhA_1DhHc9p0ARwxSyBHjC_1L1g-aIMdwmuw95vHA6CMjVwz8boJwM5hFgMLUn7n24xA0_17C-SoSCVpJxaED8OEdEVuSREh-IWWLKhIJz2nQBHDFLIERc_1nql8--VOcqEgkeML8vWD5ogxHlN4QIXAzsoSoSCR3Ca7D3m8cDEecObhdBaBf5KhIJoIyNXDPxugkRy5AChrO4K0EqEgnAzmEWAwtSfhFRf...続きを読む

Q多肉植物を葉挿ししていて葉焼けした場合

セダムを昨日、葉挿ししました。

日に当てたら早く成長するかと思い、直射日光に当てて先ほど様子を見に行くと
葉がすべて赤く変色しており熱持っていました。

照射時間は2時間です。

今は陰に置いていますが育たずに枯れてしまうのでしょうか?

枯れてしまうと思うとショックでなりません。育児の合間に多肉を育て眺めるのが最近の私の唯一の癒しの時で、昨日思いきって育った多肉の葉を全部葉挿しし、育つのをわくわくしていたのも束の間、こういうことになってしまい慌てて相談させていただきました。

Aベストアンサー

特に葉ざしした直後はケアが必要ですね。
もうどうしようもないでしょうから、
半日陰、風通しでしばらく様子を見ることです。
水も最小限にしないと蒸れます。
葉を挿したという事なら、元の茎は残っていますか?
そちらは生きているのでは? 大事にしていれば芽が出ますよ。

Q多肉植物が何て名前の植物かわからないのですが

先日、花屋で多肉植物を買いました。
一目惚れして買ったのですが
その物には≪エケベリア≫と書いてあるだけで
品名は書いていませんでした。
店員さんに聞いてもわからないとの事でした。

ネットの画像を色々と見て似ているものを探しましたが
どうやら古紫と言う物かアルフレッドグラフとか言う物に
似ているように感じました。

そこで質問ですが、この古紫とアルフレッドグラフは
見分け方とかあるのでしょうか?
特徴とかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらのページはご覧になりましたでしょうか?
http://haworthia.jp/aerialgarden/echeveria2.htm
ここのアルフレッドグラフの説明によりますと、古紫に似ているが葉が長めになる、ということですね。

Qこの写真の左の植物の名前は何でしょうか?ダイソーで買ってきた多肉植物ですが、札にクラッスラ属としか

この写真の左の植物の名前は何でしょうか?
ダイソーで買ってきた多肉植物ですが、札にクラッスラ属としか書いてなくて、わかりません。クラッスラにも色々あると思うのですが。

Aベストアンサー

金の成る木

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%91%E3%81%AE%E6%88%90%E3%82%8B%E6%9C%A8&biw=1158&bih=687&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XhCTVYbCOsORuATNy4PoBg&ved=0CCEQsAQ

Q多肉植物の葉挿し

多肉植物のブラックナイトの葉をキレイにもいで
2週間ぐらい土の上に転がしておいたら根が出てきました。
ブラックナイトを葉挿しするとブラックナイトではなく
黒助だかアルフレットグラフだかに変わってしまうとか
聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://nabeaya.exblog.jp/7172633/

http://1911.seesaa.net/article/95418380.html

ブラックナイト → 矮化剤 → 黒助 って話 と理解したが・・・・

黒助 葉挿し 矮化剤効果がなくなる ブラックナイトになる
その逆はない・・・・・・はず

食品偽装 ならぬ 多肉品種偽装とは・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報