アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血便のうち痔が原因のものは何割ぐらいですか?教えてください。

A 回答 (3件)

以前の健康診断で検便に潜血が見られる、と指摘されたことがあります。

便に血が混じっている原因の一つは、最悪は大腸がんだったり胃がんだったりしますが、それに詳しい医師に聞いたところ、95%くらいは肛門が切れたこと(痔だったり無理な排便)による出血だそうです(がんは滅多にない、と)。
    • good
    • 0

血便にもいろいろあります。


鮮血なら切れ痔100%
黒褐色なら胃・大腸の癌、数十%
割合はわかりません。(内臓疾患のない人もいるし癌になっている人でも出血するとは限らない)
    • good
    • 0

何割だとか、そうした割合をだすことはできません。




 ぢ をもっていて傷みがある状態でしたら血液が付着するでしょうし
 特にそうした傷みがないのでしたら、
腸内で便が通り抜けるときに 腫瘍を傷つけて出血しているんだと思います。

一定の年齢になると 腸内の腫瘍(良性腫瘍)は誰でもできます
その状態から、便の硬さなどで 傷つくのを繰り返し、
やがで悪性腫瘍・・ガンになってしまうのが大腸がんです。
(腸内細菌の悪玉菌などの比率も関係してきます)



 いちど診察するべきだとおもいますよ。
まず触診 ・・指を肛門にいれられ グルッとされます( ;∀;)ひぃぃ恥ずかしい!
 そこで問題なければ、大腸の検査です

お尻からカメラをいれる方法もありますがやや不快感程度ですが、痛みなどもあるみたいですね
(大腸内視鏡検査)

ですが、カプセル状カメラをのみこむ
”大腸カプセル内視鏡”というものがあります

 腸のうごきで人それぞれですが、(3-10 時間で個人差があるが平均5-6 時間)
検査時間がながいことがデメリットですね
3万円ほどなので いちど検査してみましょう!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!