何か質問をしようと思って、質問するページを開くまでの間に、質問を忘れてしまうことがあります。
何か質問をしようと思って、質問するページを開くまでの間に、質問を忘れてしまわない方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問しようと思い立ったらまずは手書きでメモ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それに尽きる気がします。

お礼日時:2017/04/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付(特にビーノ)に詳しい方に質問です。 この間、近所で単独事故を起こしました。 その時の記憶は全

原付(特にビーノ)に詳しい方に質問です。

この間、近所で単独事故を起こしました。
その時の記憶は全くなく、どうして急発進したのか分かりません。
おばあちゃんが言うには
『ブレーキしながらアクセル回してて、
進もうとしてブレーキ外したからそうなったんじゃないの?』らしいです。
私は講習で習った通りにしていましたし、
ブレーキを外してアクセル回す癖をつけていました。
これで、ものすごいスピードで急発進するということはありますか?

それからガソリンのメーターが空になっていました。まだその原付は届いたばかりで、
ガソリンは半分入っていました。
バイト先(家から8分)とブックオフ(1㎞程)にしか、使用していませんがそれでガソリンが切れたのでしょうか?

事故を起こしてから
前輪のタイヤがギュウギュウなります。
ゴムが擦れ合うような音です。
前輪のカバーが少し外れていたことと関係あるのでしょうか?

タイヤのホイールもグニャってなっていたので、バイク屋さんに修理に出そうと思っていますが、先に原因を知りたいです。

Aベストアンサー

>ブレーキを外してアクセル回す癖をつけていました。
ブレーキを離して…ことですよね?
それなら正解です。

ビーノにも2STと4STがあって2STの方がパワーが有り急発進になりやすいです。
まぁ外観から違いはわからないかもしれませんが排気ガスが臭いのが2STです。
ろくなメンテもしてないと急にパワーが出て危ないことが有ります、恐らくそのせいでしょう。
操作は悪くありませんが急発進に備えていつでもアクセルを戻せるようにすることとメンテナンスをしっかりやることが大事です。

ガソリンの件は、、
原付きのメーターはそこまで正確でもありません。
メーターが0を指していても1㍑くらい残ってることもザラです。
またキーを回してから暫くしないと針が上がって来ないこともあります。

前輪のカバーは恐らくフェンダーだと思いますがタイヤと接触してます。
可能なら外したほうがいいです。

ホイールは交換、フォークも曲がっているなら交換ですね。

Aベストアンサー

出せる最高速が30キロなので何も困ることはありません。

Qいつになったら原付免許で二種まで乗れるよーになるんですか?

いつになったら原付免許で二種まで乗れるよーになるんですか?

Aベストアンサー

サーキットでは、とっくに可

Q両親がハーレーダビッドソンに乗りたいと言い出し、大型免許を取得しました。 夫婦で北海道まで行くんだと

両親がハーレーダビッドソンに乗りたいと言い出し、大型免許を取得しました。     夫婦で北海道まで行くんだと言っています。そして家にハーレーが2台来ました。うちの家は7人家族でおとこ5人兄弟で一番上のお兄さんは専門学校に通っています。学費や他の養育費などでかなりお金を使うはずなのに、なぜこのタイミングで何百万円もするハーレーを買うんだ…それも2台も…
 ローン組んでるから大丈夫と言っていますが、ローンって悪く言うと借金じゃないか! 維持費だってそれなりにあるはずです。 皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

本当は、宝くじが当たったのです。でも君に言うと広がるといけないので、言わな〜い。

Q先月、バイクを購入しました。 ninja250です。運手が上手くなりたいと思い1人で走りに行っている

先月、バイクを購入しました。
ninja250です。運手が上手くなりたいと思い1人で走りに行っているのですが、先日転倒しそうになりました。
状況は、緩いカーブのトンネルを約50キロで走っていた時です。ブレーキは前後ともにかけていた覚えはありません。車体をゆっくりと倒し、まがっている途中、制御が効かなくなりいわゆるケツ振りを体験しました。転倒こそしなかったものの、カーブでの車体を倒すのが怖くなってしまいました。
これは、カーブで速度を落とさなかったのがいけないのでしょうか?それとも単に私の技術の問題なのでしょうか?
よろしければカーブのコツなどを教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

リアタイヤのグリップが抜ける原因は幾つも有る。

・タイヤの皮が剝け切っていない(新車 or 交換直後)
「皮」と呼ぶのは俗称。詳細はリンク内参照
http://ringworld.blog65.fc2.com/blog-entry-334.html

・低μ路(ていミューろ。摩擦係数が低い舗装、路面状況)
http://sanwa-rc.com/blog/?p=16888
トンネル内は明るい舗装で、水濡れなどに気付き易い反面、
ヘルメットのシールド色でも発見が遅れる事は普通に有る。
(僅かな浮き砂は、ベテランライダーでも気付きにくい)
トンネル以外でも、濡れたマンホールの蓋や白線などもそう
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku264/03.html

・逆バンク(曲がる方向の内側が高い斜路)、轍:わだち
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/4e/88de4253f29ec4e1df9f2e4e679e6d8a.jpg
http://www.jmaa.jp/qanda/images/wadachi.jpg
普通にしか倒してないつもりでも実際には限界を超えている

・倒し(寝かせ)過ぎ、ニーグリップ不足、無駄なリーンイン
http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/a/m/a/amainirinseikatsu/002.jpg
http://bikelabo.com/knee_grip
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=10
適切な乗車姿勢は基本だが、初心者にはこれすら判らない

・前荷重過ぎ (荷重抜け。下り傾斜、高身長の場合も)
スポーツバイクは前傾姿勢なので、余計にリア荷重は抜け易く、
満タン直後でも前後荷重が大きく変わっている事に気付きにくい

・前後サスのセッティングが合っていない (※中古車の場合)
硬すぎれば跳ね易く、柔らか過ぎてもショックを吸収し切れない

・トルク不足
エンジン回転数が低過ぎても、接地感が薄く安定しない
(低速域からトルクの太い大排気量マシンとは根本的に異なる)

・タイヤの空気圧
不足すればコーナリング不安定、入れ過ぎは跳ね安くグリップ低下

・タイヤが温まっていない (天候、地域/地形、タイヤの品質)
低温路面も低μ路の1つ。走行する時間帯でも当然変わる

・風圧
トンネルの場合、対向車や追抜車が起こす風圧などにも影響
カウル付、高身長、軽いライダーはどこでも影響を受け易い

>カーブで速度を落とさなかったのがいけないのでしょうか?
上記の通り複数の原因が考えられるので「減速」は基本だけど、
その前に、もっと低速域でも練習は可能。(ジムカーナなど)
(可能ならビデオなどで録画し、後できちんと分析)
余裕有れば「オフロード体験」もした方が理解し易いけど
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku188/05.html
(リア/リヤタイヤがグリップしない=滑る事が前提なので)

今回は、ノーブレーキングと言う話だったので、
ブレーキング時/後の「荷重変化」も別に学びたい所
勿論、フロントを強く掛け過ぎれば前輪が不安定に、
リアを強く掛ければ当然ロックしケツ振りの原因となる。
(こうならないためにも「ABSモデル」が有る)

そもそも純正タイヤが硬めで、減りにくい耐久性の反面、
低グリップの傾向が有るので、根本的に無理は出来ない。
幾ら「スポーツバイク」のカテゴリーだからと言っても、
サーキットを攻める訳ではないので、最初から高性能な
ハイグリップタイヤなんて物は履いてはいないと言う事。

また、初心者ライダーは、筋力、柔軟性、バランス感覚が
まだバイクの動きとシンクロせず、ギクシャクし易いので
バランスが崩れた場所から変な挙動を起こすのは当たり前
(物理法則を超えた「何か」が存在している訳ではない)

>「運手」が上手くなりたい
投稿する前に読み直そう。公道でのワンミスは、
最悪の結果を招く事に直結してる事も意識すべきだね
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

リアタイヤのグリップが抜ける原因は幾つも有る。

・タイヤの皮が剝け切っていない(新車 or 交換直後)
「皮」と呼ぶのは俗称。詳細はリンク内参照
http://ringworld.blog65.fc2.com/blog-entry-334.html

・低μ路(ていミューろ。摩擦係数が低い舗装、路面状況)
http://sanwa-rc.com/blog/?p=16888
トンネル内は明るい舗装で、水濡れなどに気付き易い反面、
ヘルメットのシールド色でも発見が遅れる事は普通に有る。
(僅かな浮き砂は、ベテランライダーでも気付きにくい)
トンネル以外でも、濡れたマンホールの蓋...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報