今日休みなので床を掃除しようかと 思っているのですが、眺めているだけでなかなか掃除にかかれません。


質問ですが、皆さんは
床掃除をする時 どうされていますか?

クイックルワイパーとか掃除機とか…
掃除道具はいろいろありますが、
やる気がないのかなかなかこれ!と思うものがありません。

ちなみに私は雑巾がけだったりクイックルワイパーだったりです。


皆さんのご意見聞かせてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず 床を全部やるのではなく、


3分間だけおこなってみて、気分が乗らなかったら今日はやめる、
 気分が乗ったら続ける ・・・掃除だけに限らずですが、なにかに取り掛かる時はこうしてみてください

例えばウォーキングだとかなら、着替えて玄関までいってみる ・・だとか、
全部ちゃんとやろうとせず、少しだけやってみる ・・という風にしてみてね☆(´^ヮ^`)


床は 掃除機だけでいいんじゃないですか?
水拭きは、湿気などがあるので、床の脂?・・系の掃除は冬場におこなってます。

ティファールでお湯をあたためて、 適当に じゃーっと床に適量まいて
 雑巾でごしごし、。。冬場なので、家中湿度もあがって一石二鳥!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง

夏場は、掃除機だけで十分だとおもいますよ。
クイックルワイパーとかは、テレビだとか机だとか
家具のうえの埃をとるのにつかいますね、湿ったものじゃないとホコリが舞いやすいですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます
参考にさせていただきます

今までは
床を見るたび
『 ここ掃除するの?嫌だなー と思っているうちに
いつの間にか、 頭の中で
床掃除=大掃除! と勝手決めつけていました…
これからは大げさに考えず放置せず 早めに 取り掛かります。
でも
長いことやっていると、 疲れる ので、3分以内でちゃちゃっと済ませます

お礼日時:2017/04/15 13:24

学校や職場で使う様なモップと絞れる四角いバケツに重曹を入れてやるんですが


水が汚れているのを確認すると、やる気がなくてもやる気出ます。
終わった後は気分爽快~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

雑巾バケツでやると あっという間に水が真っ黒になり
『 こんなに汚れていたんだ!』
と気づきます

今までは 、食器 洗剤を雑巾に、湿らせて 使っていましたが 、
今度は重曹を買ってきます
一度試してみます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリング 掃除 雑巾orクイックルワイパー

フローリングを掃除する場合
雑巾でゴシゴシするのと、
クイックルワイパーでふきふきするのでは
どちらが汚れが落ちますか?

本格的に掃除したいのなら、手を使って雑巾でゴシゴシでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも経験済みですが
「雑巾でゴシゴシ」の方が床に近い分、汚れが良く見えますから重点的に掃除できました。

あるんですよね~、水かジュースかこぼしたシミが。ポツンポツンと!
クイックルの時は見えませんでしたよ。
で、あとから「あら?」って。

ただ、雑巾がけで気を付ける事は
力を入れすぎてしまうので、ワックス入りの洗剤を使い
元々の光沢を無くさないようにすることです。

これからの季節、素足でピカピカのフローリングを歩くと気持ちがいいですよね!

お互いがんばりましょう。。。

Q雑巾がけ、床のワックスがはげやすい?

フローリングの掃除について質問です。


ぬれた雑巾で床を拭くのと、クイックルワイパーのような紙でホコリをとるタイプのものとでは、ワックスのはげかたも違いますか?


雑巾のほうが、床が綺麗になりそうなのですが、床にとっては長い目でみたらよくないのかと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。直接の答えにはなりませんが・・・

我家はフローリング(無垢板です)にはワックスはかけません。定期的に雑巾掛けするだけです。普段はクリックルなんとかと掃除機(ルンバにおまかせ)を掛けるだけです。見掛けよりもキレイです。傷は気にしません。幾ら化粧や手入れをしても,フローリングにも寿命があります。傷つき汚れていくのも味わいの一つと思っています。

Qフローリングのお掃除:クイックルワイパーorマイクロファイバーモップ

今度始めてフローリングの部屋に住む事になりました。フローリングのお掃除と言えばテレビCMで千秋が「クイックルワイパー」のモップ?でお掃除をしていますよね。最初あれを買おうかと思っていましたが、カタログギフトで同じようにモップのような形をした棒の先にマイクロファイバーの布を取り付けるタイプのものがあったので、経済的に考えるとこちらの方が良いかな?とも考えてしまいました。ただ手間を考えるとクイックルワイパーかなとも思いますし、迷います。実際皆さんはどのようなものを使ってお掃除されていますか?

Aベストアンサー

私も#1の方と同じ充電式クリーナーをもう4年くらい使用しています。軽くて場所を取らず、とてもいいですよ。ただ、家の場合、月に2回くらいは雑巾がけをするかクイックルワイパーで拭き取らないとサッパリしません。窓を開ける時間や周囲の環境、暮らしのスタイルにもよるでしょうが・・。

Qガラスを雑巾がけをした時の細かい毛

こんにちは。会社で掃除をすることがあるのですが、ガラスやテレビの画面を拭くと
綺麗に拭いたはずでも、あとで見てみると細かい雑巾の繊維のようなものがフワっっと付いています。

これを防ぐ拭き方や準備はありますでしょうか?
後でチェックが入った時によく指摘されます。

ご存知のかたおられましたらご教授ください

Aベストアンサー

おろしたてのふわふわなタオルで拭くと繊維がつきますので、かたく絞ったタオルで拭いた後に洗濯を何度も繰り返したようなタオルで水気を拭き取ります→繊維が残りません。

Q雑巾がけリレーをしようと考えているのですが・・・。

質問です。

雑巾がけリレーをしようと考えいます。

1人ずつではなく、2人1組になって一緒にふいていこうと思います。

すると、雑巾は3枚1組にして少し長めの雑巾を用意しなくてはいけません。

雑巾と雑巾をくっつける方法をお伺いしたいのです。

・簡単に、安くできる。(雑巾はあります。)

・レース中には外れることがない。(16レースほどあります。)

・終了後、雑巾同士をはずして、雑巾として使える。

何かよいアイデアをよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

お母さんにお願いしてタオルを長いまま3枚重ねで縫って貰えば長いぞうきんが出来ます

・安い
・絶対外れない
・終了後は切って縫えばぞうきんが2-3枚出来ます
(長いまま折りたたんで使っても良いかも?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報