今日休みなので床を掃除しようかと 思っているのですが、眺めているだけでなかなか掃除にかかれません。

質問ですが、皆さんは
床掃除をする時 どうされていますか?

クイックルワイパーとか掃除機とか…
掃除道具はいろいろありますが、
やる気がないのかなかなかこれ!と思うものがありません。

ちなみに私は雑巾がけだったりクイックルワイパーだったりです。

皆さんのご意見聞かせてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

とりあえず 床を全部やるのではなく、

3分間だけおこなってみて、気分が乗らなかったら今日はやめる、
 気分が乗ったら続ける ・・・掃除だけに限らずですが、なにかに取り掛かる時はこうしてみてください

例えばウォーキングだとかなら、着替えて玄関までいってみる ・・だとか、
全部ちゃんとやろうとせず、少しだけやってみる ・・という風にしてみてね☆(´^ヮ^`)

床は 掃除機だけでいいんじゃないですか?
水拭きは、湿気などがあるので、床の脂?・・系の掃除は冬場におこなってます。

ティファールでお湯をあたためて、 適当に じゃーっと床に適量まいて
 雑巾でごしごし、。。冬場なので、家中湿度もあがって一石二鳥!(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง

夏場は、掃除機だけで十分だとおもいますよ。
クイックルワイパーとかは、テレビだとか机だとか
家具のうえの埃をとるのにつかいますね、湿ったものじゃないとホコリが舞いやすいですからね
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます
参考にさせていただきます

今までは
床を見るたび
『 ここ掃除するの?嫌だなー と思っているうちに
いつの間にか、 頭の中で
床掃除=大掃除! と勝手決めつけていました…
これからは大げさに考えず放置せず 早めに 取り掛かります。
でも
長いことやっていると、 疲れる ので、3分以内でちゃちゃっと済ませます

学校や職場で使う様なモップと絞れる四角いバケツに重曹を入れてやるんですが

水が汚れているのを確認すると、やる気がなくてもやる気出ます。
終わった後は気分爽快~
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

雑巾バケツでやると あっという間に水が真っ黒になり
『 こんなに汚れていたんだ!』
と気づきます

今までは 、食器 洗剤を雑巾に、湿らせて 使っていましたが 、
今度は重曹を買ってきます
一度試してみます

回答ありがとうございました。