大腸内視鏡検査で鎮静剤を使えば痛くないですか?教えてください。

A 回答 (3件)

鎮静剤の種類によりますが、静脈からの投与する麻酔薬なら、寝ているあいだに終わりますし、胃カメラも同様、寝ているあいだにするので、痛みどころか、何をされたかも分かりません。

その上、目が覚めた時は、3日間くらい寝たのかというくらいの、気分爽快です。
    • 0

内視鏡検査で痛いと言う事は、何を指しているかわかりませんが、大腸の曲がり角に内視鏡の先が行ったときに、内視鏡を大腸の内壁に当てて曲げるようにします。

この時には、痛いというより苦しい感じがするのではないかと思います。
痛いという感じを受けるときには、ポリープ等を切除する場合には多少はあるかなと思います。
私の今までの検査から(10回以上受けている)の感想です。
    • 0

痛くない。

• 0
  • 胃ポリープ<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

胃ポリープとはどんな病気か  ポリープの語源は、ギリシア語のpolupous(“多くの足”の意)に由来します。臨床の現場では、基本的に良性の隆起性病変を指す肉眼的な名称として使われています。日本消化器病学会は胃ポリープを、「胃粘膜上皮(いねんまくじょうひ)の異常増殖に基づく胃内腔に突出した病変」と定義しています。胃ポリープで、臨床上多く見かけるものは、腺腫性(せんしゅせい)ポリープ、過形成性(かけいせいせい)ポ...続きを読む