大腸内視鏡検査で鎮静剤を使えば痛くないですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鎮静剤の種類によりますが、静脈からの投与する麻酔薬なら、寝ているあいだに終わりますし、胃カメラも同様、寝ているあいだにするので、痛みどころか、何をされたかも分かりません。


その上、目が覚めた時は、3日間くらい寝たのかというくらいの、気分爽快です。
    • good
    • 0

内視鏡検査で痛いと言う事は、何を指しているかわかりませんが、大腸の曲がり角に内視鏡の先が行ったときに、内視鏡を大腸の内壁に当てて曲げるようにします。


この時には、痛いというより苦しい感じがするのではないかと思います。
痛いという感じを受けるときには、ポリープ等を切除する場合には多少はあるかなと思います。
私の今までの検査から(10回以上受けている)の感想です。
    • good
    • 0

痛くない。

    • good
    • 0
  • 胃ポリープ<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胃ポリープとはどんな病気か  ポリープの語源は、ギリシア語のpolupous(“多くの足”の意)に由来します。臨床の現場では、基本的に良性の隆起性病変を指す肉眼的な名称として使われています。日本消化器病学会は胃ポリープを、「胃粘膜上皮(いねんまくじょうひ)の異常増殖に基づく胃内腔に突出した病変」と定義しています。胃ポリープで、臨床上多く見かけるものは、腺腫性(せんしゅせい)ポリープ、過形成性(かけいせいせい)ポ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経験者の方におたずねします。 昨日、大腸内視鏡検査をしましたが、朝、便をした時に、便は少し出なかった

経験者の方におたずねします。
昨日、大腸内視鏡検査をしましたが、朝、便をした時に、便は少し出なかったですが、トイレットぺーパーに少し赤い血がつきました。
はじめての大腸内視鏡検査でしたので、びっくりしました。
ポリ-プはなかったのですが、組織検査をしたみたいです。
不安になりましたので質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>組織検査をしたみたいです

何か所か組織をとるので血はつくでしょう。(3、4日様子をみる)

Q生活保護の不正受給を通告したい

生活保護を不正受給しているひとを知っているのですが、通告できるでしょうか?

・北海道札幌市に暮らす母子家庭(母親・娘二人)で、母親は働いた給金では足りないので生活保護を受給しています。しかし、その母親は仕事の憂さ晴らしにパチンコなどの遊びに出かけています。

・不正については知りましたが、市はわかっていても現在住んでいる区がわかりません。

しかし、さすがに許せないので通告したいのですが、できないのでしょうか。

Aベストアンサー

名前が分かれば簡単に市のシステムで情報をだすことができますので、
通報してみたらどうでしょう。
結構、福祉や納税課では不正受給や滞納者の情報を
市民の通報で得る場合も少なくありません。

Q今の国民年金保険料の金額は、16490円です。この金額を見て、どう思いますか?

今の国民年金保険料の金額は、16490円です。この金額を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

各年度の国民年金保険料は、
http://5kunen.com/html/hokenryou.html

Qもう1回書きます、何回もすいません… 彼氏(婚約者)の入院が決まり 彼は家族(親.兄姉)と仲悪いので

もう1回書きます、何回もすいません…
彼氏(婚約者)の入院が決まり
彼は家族(親.兄姉)と仲悪いので
あたしに泊まってほしい寂しいとゆわれて
泊まるつもりで明日に備えて
いろいろ準備してるのですが
彼氏彼女の関係では病院に泊まれないでしょうか?
お風呂とかはどうしたらいいでしょうか。
近くに銭湯も温泉も無いし家も遠いので
病院で5分でもいいので入りたいですけど
流石に無理ですよね。3日間風呂無しやと
髪の毛ベタベタなるのが気になるので
ちょっとでも入れたらなと思いました。
私は床やイスでも寝られるし
食事もコンビニで済ますので
できれば泊まりたいです、
病院は姫路医療センターです
家もお風呂屋さんも近くに無い場合
皆さんやったらどうしますか?

Aベストアンサー

呼吸器なので、あなたがあちこち歩き回って、風邪を持ち込むのが一番怖いですよ。
私の母、鬱病で入院したんですけど、総合病院でインフルエンザの患者も沢山いたので、入院2日目にインフルエンザに感染しました。
元から心臓も弱かったのですが、インフルに感染したこと・インフル用の強い薬を打たれなければ、オーバードーズしても死ななかったかもしれません。

今の病院は面会時間以外は、基本、立ち入り禁止でもあります。
個室はもちろん高いし、同室の患者さんには誰一人として見舞にも来ない方もいる可能性もあります。
すごく辛いみたいですよ。

彼にはそのように話して、面会時間だけは沢山来るからと説得した方が間違いありません。
万が一、急変した場合も、医療器具の出し入れの邪魔になるだけですし。

入浴などもまず無理です。
あなたが入浴した後に、わざわざ掃除なんて有り得ませんし、あなたに掃除させることもできません。
感染症を持っている患者さんもいる可能性を考えた方がいいです。
かと言って、誰が感染症を持っているかは、教えてもらえるはずがありません。
彼の退院後のためには、あなたが元気でいることが一番大切だということを忘れちゃダメですよ。

呼吸器なので、あなたがあちこち歩き回って、風邪を持ち込むのが一番怖いですよ。
私の母、鬱病で入院したんですけど、総合病院でインフルエンザの患者も沢山いたので、入院2日目にインフルエンザに感染しました。
元から心臓も弱かったのですが、インフルに感染したこと・インフル用の強い薬を打たれなければ、オーバードーズしても死ななかったかもしれません。

今の病院は面会時間以外は、基本、立ち入り禁止でもあります。
個室はもちろん高いし、同室の患者さんには誰一人として見舞にも来ない方もいる可能...続きを読む

Q大腸内視鏡を受ける際に鎮静剤をうつことになりました。具体的にはどのよう

大腸内視鏡を受ける際に鎮静剤をうつことになりました。具体的にはどのようにうけるのでしょうか?点滴でしょうか?

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!
先週やったばかりです!!

実際には・・。
◎2リットルの下剤?(腸をきれいに空にする「ニフレック」というポカリスエットのようなものを10分~15分間隔で飲み、便が出たくなったらします)

◎数回の便で透明・・もしくはやや黄色系(異物がなくなった状態)を確認して数時間待ちます。
(この待ってる間も・・便がしたくなるからです)

◎検査室に入って・・。
質問者様のおっしゃっている「注射」

これは「大腸の緊張をとる注射」です。
私の場合は「肩」にしました・・勿論針をさす訳ですから痛くないわけではないですが・・。
さほど痛くないし・・別に平気ですよ!

そのあとカメラで診断しますが・・。
「肛門」に麻酔を指であっという間に塗る(ちょっと突っ込む感じ)・・ほんとあっという間です。

私の病院は「医師」がみるモニター画面と「検査する側」が見る画面がベッドの両方にあるので
医師に対してお尻を向け、横になり、反対側の画面を見てました!

どうなってるんだろう??と思いながら・・。
痛い・・とか、何かすごい大変な検査をしている・・と考えるより・・。

画面で自分の腸を見て観察する見たく考えているととても楽です!
空気も入れますが・・お腹が張って少し苦しい?とも思いましたが・・。
「空気を入れられてるんだから当然かな?」と思いながら・・。

空気を抜く時はすごく気持ち良く楽になります。

個々が直腸、S字結腸、・・他しゃべりながら説明しながらしてくれるので・・。
「なるほど~!」と思いながら・・10~15分くらいであっという間に終わりました。

その後は・・「レントゲン」もしてくれました!
腸の中にどれだけ「ガス」が溜まっているかを見るレントゲンです。

普通のレントゲンと同じ・・2~3分であっという間でした。

少し待っていると・・「消化器外科」の部屋に呼ばれ・・。
全ての画像を見せてくれて・・全ての診断と説明をしてくれました。

1日でこれだけできちゃってすごいなぁ!結果もきちんと説明してくれて有り難いし・・。

若い医師が多いので・・なんか気さくで、サラッとしている時間が過ぎて終わりました。

という事で・・その注射は「大腸の緊張をとる」気分的にも
No.1、2様がおっしゃっているように・・ボー~~っと少しする(気持ち自体の緊張もほぐれる注射なんだと思います)

「胃カメラ」(上部消化器内視鏡)もしましたが・・上手でした!
この病院は・・上手だし、人の気持ちを不安にさせない病院です。ありがたかったです!

ぜひ・・頑張って下さい(落ち着いて・・ボー~~っとして)

以上です~!

質問拝見いたしました!
先週やったばかりです!!

実際には・・。
◎2リットルの下剤?(腸をきれいに空にする「ニフレック」というポカリスエットのようなものを10分~15分間隔で飲み、便が出たくなったらします)

◎数回の便で透明・・もしくはやや黄色系(異物がなくなった状態)を確認して数時間待ちます。
(この待ってる間も・・便がしたくなるからです)

◎検査室に入って・・。
質問者様のおっしゃっている「注射」

これは「大腸の緊張をとる注射」です。
私の場合は「肩」にしました・・...続きを読む

Q器物破損の提訴期限

かなりの昔
大事にしていた物を破損されたのですが
相手が居なくなり最近見かけました。
訴えたいのですが、古い話なので提訴の期限が知りたい。

Aベストアンサー

「提訴」と言いますが、刑事事件としてですか ?
刑事事件ならば、公訴時効は犯罪があったときから3年ですが、民事事件としてならば、相手が誰かとわかってから3年です。
物を壊したならば不法行為で損害賠償請求できます。

Q大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査で「2ミリのポリープあるが悪性ではない。1年後に内視鏡検査しましょう」と主治医に言われました。検診で「要精密検査」が出て、評判の良い公立病院での診察。内視鏡検査に異常がなければ3年は内視鏡検査しなくても大丈夫という話を友人から聞き、あのつらい検査を1年後にする必要があるのか専門の方のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

内視鏡検査で、異常があったと言う事です。
ただし、それは問題ない範囲のポリープなので、ある程度の期間経過後に変化が無いか再検査と言う事でしょう。
それが1年後と言う事ですが、必ずしも1年後でなくても大丈夫かも知れません。
私の場合、大きめのポリープを内視鏡で切除して居ますが、その折に毎年再検査を受けるように言われながら、15年も経過して居ます。
最近便秘と下痢を繰り返すように成って気に成り、今更ながら内視鏡検査を受けましたが、何の問題も有りませんでした。
しかし、ご質問者様の状況が同じとは言えませんので、安心の為に出来れば1年ごとに再検査をお受けに成る事をお勧めします。

Q低収入家族ですが、貯金がしたいです。 皆さんのどのくらい貯金できてますか? 節約できるところあれば教

低収入家族ですが、貯金がしたいです。
皆さんのどのくらい貯金できてますか?
節約できるところあれば教えてください。

3人家族で子供はまだ0歳です。
主人手取り20万ぐらい(ボーナスなし)+子供手当1万5千円
親の援助なし
家賃6万2千円
光熱費約2万5千円(プロパンガス使用)
通信料約1万円
支払い(奨学金返済など)約2万円
食費約3万
日用品(おむつなど)約2万円
主人のお小遣い1万5千円
私のお小遣い5千円
レジャー5千円

保険はまだ未加入ですが、
子供の保険1万円
主人の保険1万円
を予定してます。
現在貯金2万程できてますが、保険加入してしまうと貯金がほとんどできなさそうで…

主人の希望もあり幼稚園まで子供と過ごしたい為、私は働く予定はありません。

Aベストアンサー

そうですねいちばん手っ取り早いのは旦那さんのお小遣いとあなたのお小遣いそれとレジャー代でしょうか?

家賃も高いですがこれをすぐに変更するのはむずかしいでしょう。

仮に低い家賃のところが見つかっても引っ越し代や諸々の諸経費がない上でやるのはリスクが高すぎます。

通信費1万円も高いですね
スマホとか使用しているのですかね?

後保険ですが、加入は可能だと思いますが、掛け金は一回で終了ではないですよ
毎月確実に支払わなければただお金をどぶに捨てる形に成ってしまいますので、貯蓄型の保険を選ぶとか勉強して加入してくださいね。

子供手当はあまり当てにしない方がいいですよ

日本の経済が上向きになれば
今後も続くでしょうが今のところ好転の兆しはありませんし、これから諸外国との競争が激化しより賃金カットがされていくでしょうから

Qバストが小さすぎる

タイトル通りなのですが、バストが小さすぎて悩んでます。大きくする方法ありませんか?
私は昔から痩せ型体型なので胸がありません。しかも最近痩せちゃったのでさらに小さくなっちゃいました。今はAカップのブラでもたっぷり余裕があります泣
こんな胸魅力ないですよね?
せめてAカップのブラ相当の胸が欲しいです
こんな私でもバストを大きくする方法ありますか?

Aベストアンサー

バストの大きさ=魅力ではありません。
すごい巨乳の友達がいますが、「私に近づく男の9割は、内面をまったく見ようともせず、胸しか見ていない」というようなことをいつも嘆いていました。

貴女は何歳か存じませんが、私(20代後半)も10年くらい前は自分の超微乳(貧という字は使いたくない!)がコンプレックスでした。
女子高でしたが、冗談半分で「胸を見ても女とわからない」とか「女子高に男が侵入した!」とか言われたりしたものです。
こんな私でも、ある素敵な男性と出会って、結婚しました。
初めて裸になったとき、私が「胸がなくてごめん」と言うと、「その分、ほかの誰にもない魅力がたくさんあるじゃないか」と言ってくれました。

貴女も、貴女らしい、自分だけの良さを磨いて、魅力的な女性になってください。
そして、その魅力に気づく素敵な人が現れるよう祈ります。

Qおとといから黄緑色の濃い尿が出ます。 原因として考えられるのは、 ①3日前にアフターピルを飲んだこと

おとといから黄緑色の濃い尿が出ます。

原因として考えられるのは、
①3日前にアフターピルを飲んだこと
➁おとといからベンザブロックを飲んでいること
➂比較的尿を我慢しがちなこと
くらいです。水分もこまめに取ってます。膀胱に痛みなどは全くありません。

なにかわかる方がいらっしゃれば、回答お願いします!

Aベストアンサー

黄緑色ですか^^;心配ですね
濃い黄色とかなら尿をするときはビリルビンという物質が含まれ、黄色く、尿の回数、量によって濃さが変わるのですが……一昨日からということではおそらく薬の原因かと。わかってると思いますがピルは病院でもらうと高いですし、副作用も強いので出来るだけ使わないようにしてくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報