大腸内視鏡検査で鎮静剤を使えば痛くないですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鎮静剤の種類によりますが、静脈からの投与する麻酔薬なら、寝ているあいだに終わりますし、胃カメラも同様、寝ているあいだにするので、痛みどころか、何をされたかも分かりません。


その上、目が覚めた時は、3日間くらい寝たのかというくらいの、気分爽快です。
    • good
    • 0

内視鏡検査で痛いと言う事は、何を指しているかわかりませんが、大腸の曲がり角に内視鏡の先が行ったときに、内視鏡を大腸の内壁に当てて曲げるようにします。


この時には、痛いというより苦しい感じがするのではないかと思います。
痛いという感じを受けるときには、ポリープ等を切除する場合には多少はあるかなと思います。
私の今までの検査から(10回以上受けている)の感想です。
    • good
    • 0

痛くない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超音波内視鏡検査 超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと

超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと言われましたが私は鎮静剤が効かないので凄く不安です。
鎮静剤効かない人で超音波内視鏡検査受けられた方どうでしたか?やはりしんどいですか?

検査が先生の都合で延期になり益々不安になってます

Aベストアンサー

No.1回答の続き
そうでしたか・・・
でも,超音波内視鏡検査の必要があるのなら,やりましょう。

実は私は内視鏡検査の名手です。人間では無く,配管内面の
検査をしていました。
経験上,腕次第です。うまい人が扱えば痛みは少ないはずです。
相手は事情がわかったプロですから,更にうまくやってくれるはずです。
信頼してください。大丈夫ですよ。

Q大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。

私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。

鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか?

情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この前病院でしてきたところです。
大腸の検査は、なにもなければ痛いことは
ありませんよ。

私の場合、腸が炎症してたので
カメラ通過時は痛かったです。

一番痛かったとき、点滴しながらだったので
そこから鎮痛剤入れられました。

ただ、おしりからと見えない部分なので
恐怖心出ると思います。
それなら最初から鎮痛剤使ったほうが
すごく気が楽です。

Q急いでます 超音波内視鏡検査受けた事があるかたで鎮静剤が効かない方、凄く苦痛を伴う検査でスコープも太

急いでます

超音波内視鏡検査受けた事があるかたで鎮静剤が効かない方、凄く苦痛を伴う検査でスコープも太く(直径何センチ?)時間もかかるとの事、明日受けます。
恐怖と不安で❗

いかがでしたか?

Aベストアンサー

家内が受けましたが通常の内視鏡より太い為
鎮静剤より麻酔に近い薬剤使うといわれました。
検査後2時間ぐらい寝てたし、その後の先生の
話しも全然覚えてない位。
多分その位強い薬使われると思いますよ。

Q胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査ではどちらの方が基本に大変だしょうか?

(1)検査時間
胃内視鏡
朝9時~昼頃には終了
大腸内視鏡(説明のみ)
朝9時~夕方まで時間をあけて下さいと説明あり

(2)事前準備
胃内視鏡
検査前日の21時以降の食事は×
大腸内視鏡
検査一週間前より下剤を服用
検査前日の20時以降の食事は×

等々胃内視鏡検査に比べて大腸内視鏡検査の方が遥かに大変な感じがします。実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

>>検査一週間前より下剤を服用
何かの間違いでは?

ワタシは一緒に検査を受けますが、そんなに時間はかかりませんし、両方とも眠り薬みたいな’麻酔’あるから、覚めたら両方とも終わってます。
もちろんすぐ帰れませんから、一時的に寝られるベットも(おそらく)用意されてると思います。

>>実際に大腸内視鏡検査の方が大変なのでしょうか?
マグコロールPと言う薬を1.8L飲むのが大変です。
検索でしたら実際の経験談いろいろ出てきます。

Q大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問

大腸内視鏡検査と鼻胃内視鏡検査を受けた方に質問です。
大腸検査については、すごく痛かったという話をよく聞くのですが、私がかかっている医師は、そんな話、当院では聞いたことがない、と言われます。そこは、肛門科もやっていた、私も、2年前に痔の手術をそこでしたんですが、当院は、肛門科もやっているから、細い内視鏡を使用しているから、痛くないのです、という説明なんです。痔の手術痕を内視鏡が通過してゆく不安とあと、本当に特別に細いんだろうか?という不安があります。
あと、胃内視鏡ですが、鼻からやるから、えずけが起こりませんと医師はいいますが、本当なんでしょうか?(ということは、のどの麻酔は行わないのでしょうか?)確かに、検査した人は、楽だったといいますが、その人は、これまでの喉からいれる内視鏡もそんなに苦しいとは言っていませんでしたので、あんまり参考にならないし、、、
すいません、体験者の方にアドバイスを求めます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸内視鏡検査をしたことがあります。痛くはありませんが、大腸をきれいにするため、下剤を飲むんですが、こちらの方が大変でした。
胃内視鏡検査は、私は特別にのどが敏感なのか、最初に検査した昔の内視鏡が太かったのが苦しくて、それがトラウマで、以後内視鏡検査は回避しています。鼻からとか、全身麻酔してからとかもあるようですが、こちらは経験したことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報