「若いうちに頑張っておかないと年とってから苦労する。体力のあるうちに働いて年とってからはラクがしたい。」「今しっかりやっておかないと、後で苦労しないといけない。」

この「今苦労したら後でラクできる。」理論が大好きな日本人は多いですね。

残業しまくりで必死で働いているおっさんや子どもに受験勉強をさせるババアなどは自己洗脳やある種の願望のようにこの理論に縋りますね。

「俺はこんなに働いているんだからきっと将来会社は俺を役員にしてくれる。」「中学で慶應大学附属か最低でも青山学院附属に行ければ将来は安泰」

こういう感じで。

そういう「若い時に苦労しないとダメ」理論の信奉者から見ると、60歳越でバイトしてる人達や仕事を探している人達は完全に負け組ですよね?年とってるのにラクできていないから。


若いうちに会社に貢献していたんだったら60歳を越えても会社は雇うだろうし、若いうちにきちんと勉強していたらそのような高齢者を再雇用できる体力のある会社に入ることができます。

「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」によればそうならないとおかしいですから。

60歳過ぎて会社を退職し年金が支給されるまでの5年間の糊口をしのぐためにハローワーク通いして仕事を探しているジジイやババア、年金が少なくてとてもそれだけでは生活できずに牛丼屋でバイトしてる65歳越えのジジイやババア。

こういう人達は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論の信奉者」からすると完全に見下す対象ですよね。

「若い時に遊んでいたから60歳過ぎて就職活動したり、牛丼屋のワンオペみたいな劣悪な環境で働かないといけないんだ。自業自得だ苦しめ。私はそうはならないために働く。」

こんな感じで。私は「若いうちに苦労したら後でラクできる理論」 の信奉者ですからそう思いますが。

①「若いうちに苦労したら後でラクできる。」と思ってる人達に質問ですが、60歳過ぎて劣悪な環境で働いてる人達は「若いうちに苦労しなかったクソ」という侮蔑の対象や「私はこうはならないようにしよう」という反面教師のような存在ですか?

②小学校受験や中学受験をさせている子どもが劣悪な環境で働く老人を指差して「あの人達は老人なのにラクできていないのは頑張ってこなかったからか?」と聞かれたらどう答えますか?


私は60歳過ぎて苦労して働く人達は「こうはならないようにしよう」と思う反面教師ですし、子どもに聞かれたら「彼等は頑張ってこなかったからあんな年になっても惨めなことをしている」と答えます。

もちろん看護師などの専門職を長年やっていてその仕事で働くのが好きという老人や金の心配はないがボケ防止のために働いているという老人もいるでしょうが、そういう人達は除きます。

あくまで生活のためにしたくもない仕事をしてる人達をどう思うかで判断してください

「若いうちに苦労したら後でラクできる理論か」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どう思うかですよね。


ただ単純にそれぞれ事情があっての生活の仕方としか思いません。
私の父もそれなりに苦労し、稼ぎも多く今はリタイヤしましたから、時間がたくさんあるからもったいないと働きに出ています。私の場合は父がそんな感じなので、そういう人もいるし、年金を積まずに来たので今も頑張っていらっしゃる。
ほかと比べたらきりがありませんが働かず路上に…となるよりもよろしいかと。
    • good
    • 0

私 若いうちの苦労は買ってでもしろって言葉は聞いたことあるけど。


その言葉は聞いたことないなぁ-。
    • good
    • 0

生活の為にやりたくない仕事をする。


その仕事が出来るのは、高齢者の経験豊富さと努力だから。
才能と言ってもいい。
いい大学を出て、好きな仕事について、文句だけで信用されない若者よりはよろしいかと。

若者が高齢者を心配して貰うのは嬉しいが、片寄った思考
の若者には、逆に心配してしまう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「今どき、学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。 若

「今どき、学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。

若い人達で学歴を気にしまくる人なんてほとんどいないから、学歴なんて関係ない。」

学歴関係の質問にこういう回答をしている人がいましたが

ジジイやババアなどの老人が重視しているからこそ、学歴は重要でしょ?

日本は老人の国なんだから。

採用も昇進も、大きな組織や伝統ある組織で意思決定権を持っているのは全て50歳から60歳の老人。若くても40代。

だから老人たちが学歴を重要視しているのなら、学歴は超重要でしょ?

「東大以外は大学ではない。」という超学歴主義の官僚から

「早稲田ならウチに来たら学閥で出世できる」というマスコミ

「明治かー、ギリギリだな。何か資格無いの?」って感じの金融

「弘前大学卒?国立大学って言っても田舎だからな-。」メーカーはこんなもん。

こういう学歴を重視する採用を経て入社した人がまた権限を持てば同じように採用活動するからまた学歴主義が回る。



起業家になれば、とかチンカスみたいなこという人もいるけど金を貸してくれる銀行員は学歴主義者だからね。

低学歴なら金を貸さないとか言われるかもしれんし。


老人達が学歴を重視している以上、学歴はかなり重要でしょ?

「今どき、学歴を重要視しているのなんて一昔前の老人や中年たちだけ。今の人達は皆実力主義だから。

若い人達で学歴を気にしまくる人なんてほとんどいないから、学歴なんて関係ない。」

学歴関係の質問にこういう回答をしている人がいましたが

ジジイやババアなどの老人が重視しているからこそ、学歴は重要でしょ?

日本は老人の国なんだから。

採用も昇進も、大きな組織や伝統ある組織で意思決定権を持っているのは全て50歳から60歳の老人。若くても40代。

だから老人たちが学歴を重要視しているのなら、...続きを読む

Aベストアンサー

学歴は努力の証明でもありますからね。
必要な努力がどれだけできるのかの目安。
社会に出る為の通知表みたいなもの。
重要なのは当然だと思います。

Qラブホテルの客室清掃やフロントのアルバイトってどんな感じですか??仕事内容、どういう人達が働いてるの

ラブホテルの客室清掃やフロントのアルバイトってどんな感じですか??仕事内容、どういう人達が働いてるのか、何歳位の人が多いのか、どういう時が辛いのかなど、経験したことある方にお伺いしたいのですが、質問内容の他にも、アドバイスなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

清掃係は 基本的にはおばちゃんです。仕事は、客が出て 次の客を入れる前に 床掃除 ベッドのシーツ取り換え 布団カバーの取り換え トイレ掃除 浴室掃除 各種備品の点検・補充などです
フロント係は お金を扱いますし トラブルもありますから 男性が多いです。

Q若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選ん

若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?

質問お願いいたします。
35歳独身女です。
ただ今、就職活動中で昨日一件不合格で、また新たに申込みしてきました。【販売】

前々職で、一緒だった70歳と65歳の方に仕事探してる話をしたところ
【若いうちは、水産関係体を冷やすや、介護は辞めときなさい。5時間パートでも大手で働くべき】と言われました。

私はフルタイム【できたら社員】で働きたいです。
それに選んでる年齢では、ありません。

今申込みした所が駄目なら、未経験可、正社員、資格取得制度ありの介護助手に応募しようか考えてます。
介護や水産関係は、しない方が良い仕事だと思いますか?【一生懸命働いてる方申し訳ありません】

Aベストアンサー

>若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?
確かにそういうお仕事を一度選んじゃうと、次のステップに上がりづらいから、若いうちはもっと後の転職でも活きてくる仕事にした方が良いのは確か。

でも、35歳女性という条件を考えたら、働かせてもらえるところで働くしかない。
あなたはその35歳という年齢になるまではどんな仕事をしてきて、どういう経験をしてきて、何があなたの強みになるの?
35歳にもなると、もうこれまでの実績が大事だから、何もないんだったら、それこそ介護職とかしかないよ。

Q劣悪なおばさんばかりの職場に関して

当方、劣悪なおばさんばかりの職場に二回入社してしまった事があります。


どちらも就業中にタバコすぱすぱ吸って、お茶菓子食べて同じ派閥のお友達とペチャクチャ。仕事は新人の若い女の子や少ない男性陣に全てお任せ。話題は本人達に聴こえるような悪口等不快な話題です。


知人にもそうした会社に入ってしまった経験のある方が何人かおり、介護や医療(自分はこれでした)、スーパーマーケット、飲食店等に多い印象を受けました。


これらの職場や注意もできず当たり前のように高い給料払っている上司や会社にも腹が立ちます。


本日もそうした企業の光景を覗き当事者でないにしろ腹が立ちました。


皆さんはこのような会社や責任者にどんな感想を抱きますか?

ちなみに真面目に働いているおばさんは沢山いるとはわかっていますので。

Aベストアンサー

所詮それだけの会社、自分経験で交代勤務で、どうしても昼休憩交代(一人ずつ)

で、人足りないので課長代理とか課長が入るけど

この課長代理、(会社全員からの嫌われ者)そいつの悪口隣村で聞いたくらい

(その悪口言ってた人は会社関係の人ではない)


で、朝4時出勤の時なんか、本当に昼以外は一人フリー。

そのフリーが課長代理だけど、朝4時→朝食以外はいびきかいて爆睡、よだれたらしながら

で、一人抜けてもなんとか出来ないことはないけど大変。

勤務上、午後勤務の人が出てこないと、一人が1時間程度残業になるけど

そいつはまず、やらない、やっても自分が帰る時人の気配感じて振り返ると

そいつが自動販売機にお金いれてる(ジュース)、現場にいなければ

いけない人間が!他の事情で自分は辞めましたが

Q臨床心理士として働くか、教師として働くか迷っているのですが、両立って可能でしょうか?

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専門家というアイデンティティは持てたので、前とは違う教員生活ができるかもしれないと思っています。しかし、私は一人一人を大切にしたいし、人を怒ったり引っ張ったりするタイプでなく、人の話を親身に聞いたり、後ろから押すタイプの人間で、教員よりも臨床心理士の方ができればやってみたいと思っています。でも、自分自身に心理的な悩みがまだあるので、心理にどっぷり漬かれる自信がまだありません。かといって教員も、対集団は苦手なので、非常勤くらいがいいと思っています。
そこで、非常勤の教師と、スクールカウンセラーなど、もちろん学校は別の方がいいと思うのですが、卒業翌年は試しにそれらを掛け持ちしてみようかな、と思っています。それって可能だと思いますか? 職業倫理上の問題なども含めて、特に臨床心理士の方、学校関係の方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専...続きを読む

Aベストアンサー

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、多い地域では、1校ようやく当たっても、途中で切られることもあるようです。
都道府県の臨床心理士会に登録して、SC希望を出して、各学校の採用(市区町村の教育委員会の裁量)を待つという形になります。
専門学校や高校で非常勤の講師をして、SCとしては中学校に1校か2校行くのが、精神的にラクではないかと思います。
同じ学校で講師とSCをするのは、講師は評価をする立場、SCはまず受け入れる立場ですので、もしも先方が希望しても、断る方が望ましいのではないでしょうか。

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報