大腸内視鏡検査の検査時間は何分ぐらいですか?教えてください。

A 回答 (2件)

検査自体は、そんなに時間はかかりません。

数十分です。

検査をしてもらう前が、むしろ大変です。
検査前日の夜9時からは、絶飲絶食。そして、液体の薬を飲んで排便。
検査当日の朝、病院で2リットルの液体薬を少しずつ飲んで、排便を繰り返します。
完全に大腸から便を出し切ってから、やっと検査が行われるという次第です。
検査を受けられるまで、3~4時間は要します。
    • 0

検査室へ入ってから出てくるまで、15分から20分程です。

大腸は、逆U字型になっていますので、曲がり角に内視鏡の先が当たった時には、少し苦しいかも知れません。
    • 0