大学生男子です。スーパーカブ・リトルカブに詳しい方に質問です。先日、リトルカブを買うことができたのですが、それに合うヘルメットのに悩んでます。ジェットタイプにしようと思ってるのですが何色が合いますか??ちなみに、買ったカブはこの色です!

「大学生男子です。スーパーカブ・リトルカブ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・安全の為、できるだけ派手な色にしましょう。



 リトルカブはタイヤが14インチと自転車より小径のため
 乗車状態でも、車の陰に隠れやすいです。
 (スーパーカブは17インチ)

 安全性を考えるなら、他の車両からよく認識されやすい色を選ぶことです。
 
・白色は膨張色で実際より大きく見える効果があります。
 (夜でも見えやすい)
 ただ道路周辺でも白色のものは沢山あり(壁、張り紙等)
 まぎれやすいです。

 黄色とかもよいと思います。
    • good
    • 0

日本テレビで、深夜に放送している、MotoGPレースを見てから決めてはいかが。

検索してみては。
    • good
    • 0

ぐんじょう色 (^^)v

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブorリトルカブの中古購入について

 こんにちわ。実は今まで通勤(片道14キロ)に軽自動車を使用していましたが、昨今の原油急騰と軽自動車の耐用限界(10年使用、10万キロ)が近いために原付での通勤を前提に今月中の購入を検討しています。
 以前よりカブに憧れがあったために、ぜひともカブを購入したいのですが、嫁から突きつけられた予算は8万円まで!多少は自分のへそくりから捻出できますが、それでも10万円(できれば諸経費込)が限界です。
 しかし、原付にうとい私には、スーパーカブとリトルカブの違いがいまいち判りづらく、また中古販売店や選び方すらわかりません。
 10万円くらいでの予算で買える中古カブの理想的な現実的条件と、通勤時にはスーパーとリトルのどちらがいいのかご教示ください。

 ※ いちおう過去の類似質問も拝見しました。

Aベストアンサー

年式表があるURL
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html

あと、ホンダの公式サイトにカブのページがあります。
そこからカブの歴史が見れるので、自分のカブがどの時期のカブで、どういった仕様なのか確認できます。

古いからといって壊れるものはありません。
経年劣化で劣化するものもありますが、交換すれば元気に走ります。

中古車を選ぶときに・・・
やはり一番気になるのは走行距離でしょう。
走行距離が多いものではエンジン内の磨耗も進んでいますし、出来れば走行距離が少ないものを選びたい所。
まぁカブならオイル交換さえ定期的にやって法定速度+α程度で走るなら軽く5万キロは持ちます。(定期的な消耗品の交換等をやれば)
また、タイヤは経年劣化で硬くなり、ヒビ割れてきます。そうなってくると当然グリップ力は劣ってきますし、溝が残っていても危険になります。
後はチェーンやスプロケットの磨耗具合なんですが・・・、カブの場合カバーがついていますからカバーを外さないと見れない・・・。

以下は基本的なメンテナンス。
オイル交換:3000~5000キロ毎、または半年毎交換。
チェーン:1000キロ毎、二ヶ月毎に油を注す、伸びてきたら張り調整。
張り調整をサボるとチェーンの寿命を縮めます。スプロケット(歯車にも悪い)
点火プラグ交換:5000キロ毎交換

ブレーキシューの減りなどはタイヤ交換の時に見てもらえばいいと思います。

年式表があるURL
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html

あと、ホンダの公式サイトにカブのページがあります。
そこからカブの歴史が見れるので、自分のカブがどの時期のカブで、どういった仕様なのか確認できます。

古いからといって壊れるものはありません。
経年劣化で劣化するものもありますが、交換すれば元気に走ります。

中古車を選ぶときに・・・
やはり一番気になるのは走行距離でしょう。
走行距離が多いものではエンジン内の磨耗も進んでいますし、出来れ...続きを読む

Q中古のリトルカブで10万

私は中古でカブを購入しようと思っているのですが、知人が会社にちょうどカブを持っていて譲ってくれる人がいると聞きました。
そのカブはリトルカブで2年くらい前に購入したもので走行距離は3千キロだそうです。グレードは一番いいやつだといってるらしいです。新車で二十何万かで買ったものらしいです。
それを10万で譲ってくれと言っていますがこの話はいい話でしょうか?
知人にその人物は信用の出来る人か聞いたら信用の出来る人だといってました。
ちなみに知人とは仲が良くて知人自身も信用できます。
すぐに結論を出さないといけないわけではありませんが早く自転車かわりになる足が欲しいのでぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2年前のリトルカブで10万円は
個人売買では高く、
ショップ価格から考えると安いでしょう
(ショップ価格は参考URLを見てください)
3万はやりすぎでしょうがもっと値切れると思いますよ
もし、値切って人間関係がこじれるのがいやでしたら
10万もお金ないのでとやんわりと断るべきですね

ちなみにオークションで取引されているリトルカブの相場は6万くらいですよ(3万~8万くらいの幅はありますが)

なのでいくらなら出せる?と聞かれたら5万くらいって言うのがいいかもしれませんね

参考URL:http://goobike.com/1010392.html?ad=ovb3010002252

Qリトルカブ エンジンオイル交換時に・・・

すいません、バイク初心者です。

今日エンジンオイルを交換したんですが、
最初、ドレンボルトと間違って、チェーンテンショナー?
もう一つのボルトを開けてしまい、すぐこれは違うなと気がついて、
元に戻して、もう一つのボルトの方でオイル交換をしました。

このドレンボルトではないボルト、
を緩めることによって、何かバイク自体に支障が出ることはありますか?
もし、あるならその対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

つい最近、同じ事をやりました。

元どおりにする迄に、エンジン始動(キックペダルも動かしてはいけません)していなければ 問題在りませんょ。^^;;

Qリトルカブのアイドリング調整方法

本日リトルカブの中古を購入したのですが、アイドリング状態の回転数が低くて、すぐエンジンが止まってしまいます。
一応チョークは確認済みです。
ドライバー1本でアイドリングの調整は出来ると聞いたことがあるのですが、肝心の調整場所がわかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

キャブレターのスロットルワイヤが繋がっているところの
巻きバネのついた+ネジ(スロットルストップスクリュとかアイドリングスクリュと言います)
を1/4回転くらい締め込めば良いのですが…
(2番の回答者の方が位置の特定方法込みでやり方を全て書かれていますので、そのとおり実践してみてもいいかもしれません。
 アイドリングスクリュ自体は、一応レッグシールド右上の点検穴から見える位置にあります)

「カブ アイドリング 調整」でグーグル検索すると
何件か画像入りで詳しく説明したサイトが出てきますので
そちらを参考にされると良いかと思います。(参考URLなど)
なお、調整に油温計や回転計が必要と書かれているサイトもありますが
止まらない程度で過回転になり過ぎない程度にとどまっていれば良いなら
特にそういった計測器具も必要ありません。

参考URL:http://hive.blog21.fc2.com/blog-entry-190.html

Qリトルカブの買取価格について

現在中古のリトルカブのレッド(3000台限定モデルでセルは付いていません)を持っているのですが、もし買取を依頼する場合、査定額はどのくらいでしょうか。また購入した際は中古車販売店で80000円程でしたが、これよりも高くなる可能性はありますか?リトルカブは人気もありますし、カラーがレッドという事もあるので女性には人気あるのかなと思うのですが…。
ちなみに10年以上前に発売されたもので定価は約15万、走行距離は1000km程度、傷はありますがそんなに目立ちません。また故障などもありません。
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

業者の買取価格という事ですよね。

普通は悲しいくらいの金額しか提示してきません。
商売ですからね。
買い取って→業者オークションに出品し→どこかのショップが落札し→整備して販売する
その過程で利益や輸送費やオークション会社の出品料と落札料などが加わるので買い取り価格はそうとう安くなければ成り立ちません。

個人売買なら買い手を捜せば同額か同額以上で売れる可能性は残っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報