子供は学力低下招くことも 「視力2.0は良い目」の誤解。あなたの視力はいくつですか?

参考URL:子供は学力低下招くことも 「視力2.0は良い目」の誤解
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/life …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

メガネ無しなら、0.1と0.2(両目で)。

せめて、両目で1.0になれたらなぁ…。
    • 0

学校時代は2.0でした。

今眼科行っても1.5までしか測られないので1.5。
でも30代で老眼の兆しが…
    • 0

確かにあると思います。

私の親も30代までは、2、0だったのに40を越してから、極端に低下していったそうです。そして私も同じように、なりましたが、老眼が始まったらしいのです。生活環境で
変わるようです。
    • 0

AとかBとかのしか知らないですが、

基本的に〜2.0なんですかね??
自分は目にめちゃ自信あるので3.0くらいはある予定です
    • 1

屈折障害以外の問題を抱えているので参考になるか微妙ですが、遠見視力は両目とも0.01未満です。

近見離視力は左目が0.1、右目が0.07です。
矯正視力は近見視力で2.0以上、遠見視力は0.7程度です。
    • 0

左が0.02で右が0.04です。

すっごい近視です。コンタクトをすると老眼状態になります。
    • 0

両方とも0.4

• 0

子供の頃から成人するまでは1.5でした。

今は完全な老眼です。どんどん落ちているので、今はわかりませんが免許証は眼鏡不要です。
    • 0

裸眼で0.1以下。

眼科検診で、視力表を示されても
 「どこを指しているのか分かりません」
の一言が定番です。
(でも、その一言で困った顔をするお姉さんの表情は読み取れる不思議♪)
    • 0

高1までは1.5と1.2

ボールが中って右目0.5に低下
その後徐々に視力低下し40~50歳代で左目0.8、右目0.2まで悪化。運転免許に眼鏡使用の制限はつかず。ただし、左右の視力差が大きいので長時間運転すると頭痛がし、長大トンネルのナトリウム灯で目を開けていられないほど目が痛み運転不能に陥ることを経験。

定年後あまり目を使わないようになり、測定はしていないが視力回復している実感がある。両眼視力で1.0くらい。乱視も随分改善した。
現在まで眼鏡を使用したことはない。老眼ではあるが30センチメートル先の字が見られるので老眼鏡を持っていない。
老人でも視力は回復します。

視力のいいのと学力低下とは無関係。視力が良かったので黒板の字が良く見えました。逆に視力が悪ければ学力低下していたと思う。
    • 0
  • 老視(老眼)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

老視(老眼)とはどんな病気か  老視とは、年をとるにしたがって近くの物が見えにくくなることをいいます。近くの物を見る時には、眼は水晶体(すいしょうたい)(カメラのレンズのようなはたらきをする部分)の厚みを増加させる「調節」という機能によりピントを合わそうとします。しかし、年齢とともに水晶体は硬くなるので変形しにくくなります。そのため、近くの物にピントを合わせられなくなります。調節力の変化を図74に示...続きを読む