子供は学力低下招くことも 「視力2.0は良い目」の誤解。あなたの視力はいくつですか?

参考URL:子供は学力低下招くことも 「視力2.0は良い目」の誤解
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/life …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

メガネ無しなら、0.1と0.2(両目で)。

せめて、両目で1.0になれたらなぁ…。
    • good
    • 0

学校時代は2.0でした。

今眼科行っても1.5までしか測られないので1.5。
でも30代で老眼の兆しが…
    • good
    • 0

確かにあると思います。

私の親も30代までは、2、0だったのに40を越してから、極端に低下していったそうです。そして私も同じように、なりましたが、老眼が始まったらしいのです。生活環境で
変わるようです。
    • good
    • 0

AとかBとかのしか知らないですが、


基本的に〜2.0なんですかね??
自分は目にめちゃ自信あるので3.0くらいはある予定です
    • good
    • 1

屈折障害以外の問題を抱えているので参考になるか微妙ですが、遠見視力は両目とも0.01未満です。


近見離視力は左目が0.1、右目が0.07です。
矯正視力は近見視力で2.0以上、遠見視力は0.7程度です。
    • good
    • 0

左が0.02で右が0.04です。


すっごい近視です。コンタクトをすると老眼状態になります。
    • good
    • 0

両方とも0.4

    • good
    • 0

子供の頃から成人するまでは1.5でした。

今は完全な老眼です。どんどん落ちているので、今はわかりませんが免許証は眼鏡不要です。
    • good
    • 0

裸眼で0.1以下。



眼科検診で、視力表を示されても
 「どこを指しているのか分かりません」
の一言が定番です。
(でも、その一言で困った顔をするお姉さんの表情は読み取れる不思議♪)
    • good
    • 0

高1までは1.5と1.2


ボールが中って右目0.5に低下
その後徐々に視力低下し40~50歳代で左目0.8、右目0.2まで悪化。運転免許に眼鏡使用の制限はつかず。ただし、左右の視力差が大きいので長時間運転すると頭痛がし、長大トンネルのナトリウム灯で目を開けていられないほど目が痛み運転不能に陥ることを経験。

定年後あまり目を使わないようになり、測定はしていないが視力回復している実感がある。両眼視力で1.0くらい。乱視も随分改善した。
現在まで眼鏡を使用したことはない。老眼ではあるが30センチメートル先の字が見られるので老眼鏡を持っていない。
老人でも視力は回復します。

視力のいいのと学力低下とは無関係。視力が良かったので黒板の字が良く見えました。逆に視力が悪ければ学力低下していたと思う。
    • good
    • 0
  • 老視(老眼)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    老視(老眼)とはどんな病気か  老視とは、年をとるにしたがって近くの物が見えにくくなることをいいます。近くの物を見る時には、眼は水晶体(すいしょうたい)(カメラのレンズのようなはたらきをする部分)の厚みを増加させる「調節」という機能によりピントを合わそうとします。しかし、年齢とともに水晶体は硬くなるので変形しにくくなります。そのため、近くの物にピントを合わせられなくなります。調節力の変化を図74に示...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報