最新閲覧日:

幼稚園選びなどの事について。
来年、子供を幼稚園にいれようかと思っているのですが

極力、入学金や月謝の安い場所にしたいなぁ~とかいろいろ考えています。

今年の夏から、色んな幼稚園の説明会などを聞きに行こうかと思っているのですが

幼稚園の説明会日時など
世のお母さん達は、幼稚園の公式サイトなどをみて日時チェックなどしているのでしょうか?

それとも、何処か(市役所など)で
何かしらの情報をまとめて得たりしているものなのでしょうか?

入学金や月謝などの説明も
説明会などで知ることが出きるのでしょうか?

よろしければ体験談などを聞かせて下さい。

ちなみに千葉の市川市在住です。

参考のほどに宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現職の幼稚園教諭です。

入園料、月謝などは、保護者にとって一番知りたい情報ですね。
そのことは園側もよく知っていますから、きちんと説明します。
説明会でも言いますし、案内パンフにも掲載します。
むしろ、費用負担について説明しない園があったら、そこは絶対にやめた方がいいと思います。
同業者の悪口は言いたくありませんが、月謝のほかに、よくわからない費用を取られるという噂の園もあります。
これは地域的なことよりも、その経営者の姿勢によるものでしょう。

当園では、基本的に情報発信はホームページと、地域の情報誌紙への掲載によりますが、自治体の広報にも掲載してもらっています。
新年度の園児募集説明会の際は、さらに大掛かりに、チラシを作って、園周辺への全戸配布、自治会長宅へ訪問して回覧の依頼、地方新聞(県内9割の世帯が購読している)への折り込みなども行ないます。
スーパーや銀行、病院等の店頭にも置かせてもらっています。
田舎なので祖父母も同居している家が多く、高齢者に情報を届けるにはやはり電子的より物理的な方法が有効です。
自治会長さん宅に、チラシ回覧の依頼に行くと、逆に「○○さん家の子が、幼稚園決まってないらしいよ」など教えてくれたりもします。

ホームページだけでなく、紙媒体をよく見ておくことと、地域コミュニティの活用などもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明をありがとうございました!地域の情報紙など、盲点でした、インターネットばかりを見ていたので、さっそく紙媒体のチェックもしたいとおもいます!

近所に公園は有りますか?

そこで同年代の子供は ?
そこで色んな情報出る筈です。
説明会はホームページでも確認出来ますが、わざと電話して職員の対応を確認してみるのも良いかも知れません。
説明会に行くのも、勿論大事です。
しかし、説明会は良い事しか言いません。
なので、先輩ママさんの話を聞くと良いですね。

お金に関しては、大事な事なので説明は有る筈。
問題なのは、行事の時に車で行けるか。
駐車場は広いか。
公共のバス停や駅から近いか。

園バスのルートも確認してください。
クラス編成、人数も大事。
    • 2

私もHPをチェックして園庭解放に行ってみたり、ポスターを見たりしてチェックしました。

でも目先の安さだけで選ばないほうがいいと思います。
毎日お弁当持参だったり、通園バスが無い、行事ごとにお金を取られる、放置気味であまり見てくれない、預かりが無い、評判が悪い など・・・。
面倒でも足を運んでみてみるのがいいと思いますよ。
園の雰囲気とか先生の態度などわかっていいですよ。
    • 0

私の時は口コミ、そして園が貼り出す告知用のポスターでした。

幼稚園なので毎日更新されてるわけじゃない!という事でHPよりポスターの方が早かったです。

私は千葉ではなかったのですが、お稽古事重視の幼稚園と保育園さながらの長時間保育の幼稚園などありました。自分の生活スタイルや教育方針とマッチする幼稚園が一番じゃないですか?園によっては水泳教室(本格的なスイミングスクール)や英語教育などもあります。
 少々お金を使っても子供にいろいろな体験をさせるのが良いのか、プレスクール&集団生活的な幼稚園が良いのかご主人とも、よく話してから決めてくださいね。ただ単に安いから、近いからで後々泣かれる保護者もいらっしゃいます。
    • 0