「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

木造家屋(借地権、築27年)を隣人に無償で譲るのですが、土地賃借契約と家屋の不動産登記の名義変更以外に必要な手続きありますか?

A 回答 (5件)

借地権の譲渡なんてできるのですか??

地主さんと質問者さんの契約は?

例えばアパートを質問者さん名義で借ります。
オーナーは質問者さん自身を信用して貸します。
そのアパートをオーナーに無断で隣の住人に明け渡せますか??

根本的なことが抜けていますよね??

もし仮に質問者さんが地主さんからの了承済を文面に書いてないなら
それはそれで不備が多すぎますけど。。
    • 0

>土地賃借契約と家屋の不動産登記の名義変更以外に必要な手続きありますか?

土地借地契約の内容を継承する義務は無いから、
 契約期間や地代について土地の所有者(底地権者)とは合意されていますか?

地上権を持っているなら、割と自由に譲渡出来ますが
 地上権が無い場合、底地権者に名義変更手数料を支払うのが通例だし、
 もしもNo!と言われたら譲渡は出来ないかと。
    • 0

こんにちは。

司法書士の先生をたて、状況に応じた公的書面を作成するべきです。費用は譲られる側負担です、これが一番良いと思います。
    • 0

建物は自分で、土地の貸主がいると推測されますが、

土地の貸主の許可が必要と思います。
もちろん、賃貸契約書の書き換えになります。

できれば、建物の譲渡契約書も作成していると税務署への説明もしやすいと思います。
    • 0

上水道の場合に給水装置の名義変更はしておくべきでしょうね。

• 0