自分が大嫌いです。

自分のことを好きになって、自分に自信をもって楽しく過ごしたいです。

人の目を気にしないようにする方法と
自分を好きになる方法がしりたいです。

どうすればいいですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人は人、自分は自分!


それが、個性であり、自分を好きになる
おまじないです。
学校や社会には、人が溢れています。
それはごもっともなことで、自然なこと。
でも、その人を自分と照らし合わせ、比較して
しまうのが、人間のダメなところ。
そして、その比較対象に憧れたり、嫉妬することで
どうしても、自分の自信を失い、自己嫌悪に陥ります。
なので、自分は自分、そして、人は人と思ってください。
それが、人間ですからね。

人の目は、それほど自分なんて見られる程素敵でないと
思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は人は自分は自分というのを自分に言い聞かせてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/15 19:33

心配しなくて大丈夫ですよ。



成長期には必要な事だから。
『自己嫌悪』は自身を見つめ
考え直す課程のひとつ。
主観的から客観的に移行する
思考の始まり。

自身を嫌いになっても
他人を嫌いにならないでね!

他人から見たあなたの良さが気付く事のチャンスか無くなるからね(笑)

他人を沢山好きになって欲しい…自然に問題は解決するよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を好きになることを意識してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 19:30

まず自分いじめをやめることです。


自分をいじめて楽しいか。
あなたいじめっ子か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/15 19:31

いろんな事に 興味を持ち。


徹底的に 調べる。
例えば 空間と時間 自分は何か?…とか YouTubeで【サイエンス】とか あります。
物理の計算とかは 抜きに 見てみる。
【宇宙の果て】 【時間 空間】【元素を更に細かくすると素粒子】 そんな 事調べたりしてると やや 賢くなった自分がいます。
飛行機は何故飛ぶのか?
原子爆弾の作り方?
AEON MALLあたり 歩いて 時計 小物 バック 洋服 スポーツショップ見てみると 自分の好きな素材とか あります。
店員さんと 話てると 下がる気分を上げてくれます。
1日を ダラダラ過ごさず 課題を持って 行動しましょう。
ディラーでも。
献血センターでも 良いので とにかく 暇を与えない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ヒマな時をつくらないようにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 19:32

私は始めに外見から変えますね、、


外見変えると自信ついて何でもやれる気がしますよ‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、ダイエットをしようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分に自信がなくなってしまい仕事にも自信がなくなりました。

自分に自信がなくなってしまい仕事にも自信がなくなりました。
こうしたもんもんとした日々を1年くらい送っているのですが、どうしたらいいでしょうか?
不安で怖いのです。毎日が。

Aベストアンサー

毎日が不安になるほど自分に自信がないことに悩んで、誰かに相談する必要があるくらい、深刻なお悩みなんですね。

こうやって、自信を持つために相談しよう、解決していこう、と考える努力をすることのできる質問者様は、充分自分に自信を持てる長所を持っていらっしゃるではないですか。

自分に自信をなくして、もうどうでもいい、こんなふうにした周りが悪い、という人もいます。

質問者様はしっかりと自分についてお考えになっている、真面目で素敵な方だと思います。
何かに悩んで悩んで、解決していこうとすることは、誰もができることではありません。

物は見方によって全てが変わってしまうこともあります。自分が嫌いだと思っていたところは、周りにとっては長所かもしれません。

ふとした日常の中で、質問者様が気付いていない「自分」はまだまだたくさんいます。

まずは、自分探しをしてみませんか。

Q自信有り気?無さ気?受け答えの仕方

社会人1年目の会社員です。
先日の上司とのやり取りです。

上:「~~の件は大丈夫?初めてだけどできる?」
私:「はい、大丈夫だと思います」
上:「う~ん、まあやってみないと分かんないだけどね」

その仕事は、多少ですがアルバイト時代の経験や知識、先輩からの情報等が有り、
自分でもかなり勉強したものだったので「大丈夫です」と答えました。
しかし上司は、私の返答があまり気に入らなかったようです。

以前に別件で同じような質問をされ「まだ少し不安です」と答えた時は、
「そんなんじゃ困るんだよ、自信持って取り組んでもらわないと!」と言われました。


これでは、どう答えたらよかったのでしょうか。

その上司とは関係も良好で、よく褒められたりもしますし、どちらかといえば可愛がっていただいてると思います。

恐らく、自信があっても過信はするな、自信が無いなら自信がつくまで勉強しろ
という事だと思うのですが、どのような言い方をすればいいのか分からなくて‥‥。

先輩方々、何かアドバイスがあればお答え願います。-_-;

Aベストアンサー

上司への回答は悩みますよね。
私の場合は何言っても、嫌味言われますよ!

今では気にしてませんが、とりあえず無難な回答を心掛けています。
初めてやけど、大丈夫か?と上司から聞かれた場合、
正直言うと、○○について、不安に思いますが、全力尽く
します!
と言って、不安な気持ちを正直に表しつつ、
やる気満々の言葉で締めくくります!

上司への回答に慣れてきて、余裕が出来てきたら、
最後にさりげなくボケて突っ込ませるポイントも与えたりします!

Q自分に自信がありません どんなことをしても、理想の自分に追いつけません いたちごっこのように以前まで

自分に自信がありません
どんなことをしても、理想の自分に追いつけません
いたちごっこのように以前まで持っていた目標を
達成できても次、次と満足することがありません。
友達から褒められても信じられません。
いつも他者と比べで自分は大変劣っていると
感じています。特に最近大学に進学し、多様な人々の
中で生活をしていると余計に自分がちっぽけに思えて
どう頑張っても他の学生のようになれないと思うと
辛くて辛くてたまりません。自分を好きになったことがありません。自分の努力が足りないと常に感じています。
大学の方で臨床心理士の方に相談できる設備があります。カウンセリングは今まで一度も受けたことがない上、自分がここまで追い込まれていたのかと最近知りました。東京にきてから沢山人がいる中で人と比較する機会も増え余計に自己評価が低くなっています。
カウンセリングで本当に改善するのか?正直不安です。カウンセリングを受けたことがある方、カウンセリングによる効果やダメだったことを教えてください。

Aベストアンサー

キミは、不幸なことに、本当にスゴイ人を見ていません。

 今まで見てきた人なんか、決して、大したことないんだな。だから、自分と比較するんだよ。

 本当にスゴイ人を見たら、「オレは絶対かなわない。オレはオレのチカラで行くしかないのだ」と気づくよ。

 今は、まだ、「自分がガンバれば追いつけそう」というレベルの人間としか付き合っていないんだよ。

 早く、「スゴイ見本」を見て、<自分は自分で精いっぱい生きていくしかない>ないと気づくことだな。


1 自分を受け入れる

2 そのうえで、自分なりに精いっぱい生きる


これが答えだ。

Q今までの生き方が間違ってた場合どうすれば、、 私(男です)は中学三年帰宅部で誰も友達とかないまま過ご

今までの生き方が間違ってた場合どうすれば、、


私(男です)は中学三年帰宅部で誰も友達とかないまま過ごしました。、
高校から変わりたいと思い体育会系の部活に三年所属していました。三年は続けましたが、顧問や同僚、後輩からコミュニケーション、運動神経とか勉強もろくにできなく、毎日ガチで馬鹿にされてきました。学生の時褒められたのは外見くらいです。他は何もないです。

今はもうその人達とは絶対に関わりたくなく、自分がその人たちの連絡先を全てブロックし音信不通です。なので中高の友達0です。

それで学校を卒業し、コミュニケーションが高度に求められるような大学に入学しました。コミュニケーションがあまりにもできないためあえて苦手な接客とか続け、学校の実習に行ったりしてました。最後の実習で点数が足りなく落ち、留年してしまいました。

基本的な知識や技術ができてない。それと、人の気持ちを読み取って行動できてないと指摘を受けました。
今までの自分の生き方を振り返ってみるとそれを理解して働くのは難しいと思いました。かといって今四年生ですし、周りの人達には続けるみたいに言って頑張ることを告げました。

今は自分の過去に引っ掛かっていて、他に何もやりたいと思わず、モチベーションが上がらないです。
やっぱり中学から、部活に入ってない人は社会を生き抜いていけないんでしょうか。今行き詰まっています。こんなことは誰にも相談したくなく、ネットで相談してみました。

今までの生き方が間違ってた場合どうすれば、、


私(男です)は中学三年帰宅部で誰も友達とかないまま過ごしました。、
高校から変わりたいと思い体育会系の部活に三年所属していました。三年は続けましたが、顧問や同僚、後輩からコミュニケーション、運動神経とか勉強もろくにできなく、毎日ガチで馬鹿にされてきました。学生の時褒められたのは外見くらいです。他は何もないです。

今はもうその人達とは絶対に関わりたくなく、自分がその人たちの連絡先を全てブロックし音信不通です。なので中高の友達0です。...続きを読む

Aベストアンサー

そんなこと、いくらでも挽回出来るよ。あなたは心が弱いように感じます。急に強くなれなんて言わない。
自信を持てる事を、1つづつ増やしなさい。社会人になったら、そんな事ばかりだよ。それをどう乗り越えるかが肝心なんだ。
あなたは、「こんちくしょう、見返してやるぞ」って考えるタイプじゃないよね。
少し、そういうとこも増やして行くべきではないないですか?

Q自分に自信が持てません・・・

私は看護師になって3年目になります。
今までもそうでしたが、最近特に自分に自信が持てません。
”もう3年目”・・・周りからそう見られているかと思うと、スタッフの目が気になって気になって・・・
実際、初歩的なミスもするし、先輩たちは私のいない所でいろいろ言っているようです。自分は看護師に向いていないのではないかと考えてしまい、ちょっとのミスでもすごく落ち込むことが多いです。どうして自分はできないんだろう、ダメだなぁって。
こんな、ウジウジ悩むマイナス思考の自分がイヤなんです。
本当は明るくて社交的な私なのですが、職場内では暗く大人しい人と見られていると思います。
そんなに打たれ弱かったらやっていけないよ、と先輩に言われました。
看護師の仕事内容も様々で、私は内科の急性期病棟にいるのですが、今の職場が合っていないのか、看護師に向いていないのか。
どうしたらいいのかわかりません。
どなたか、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか・・・

Aベストアンサー

ちゃんと自己評価しようとする気持ちがあるんだし、質問者様に人の命を預かっているんだ、という気持ちと自覚があるなら、大丈夫じゃないのかな?世の中、いろんな人が居て、他人の言う事をいちいち気にしてたら身が持たないんですが、そういう事がわからない、自分の信念とか志とかを持てずに、うつうつと悩む若い人が増えているように感じるこの頃です。

看護師さん、大変なお仕事だと思います。
ホントに向いてないなら、とっくに辞めていると思いますよ。

今まで、せっかく優良企業といわれるような会社に入っても、1年も持たずに辞めて行く若い人もたくさん見てきました。
仕事の面白さとか、責任をまっとう?した時の達成感とかって、そんなにすぐに得られるものでは無いでしょうし、自分にいろんな事を感じる感性が無ければ、感じることは出来ず、何をしても面白くないし、生きてる実感すら得られない人も増えていますよね?

質問者様は、20代前半とお見受けします。
でも患者さんの不安感とか、感じ取れる感性をお持ちなんじゃないかな?
私は昨年から約1年、大卒20代後半の女性の面倒を見ていますが、
当初、あまりの精神的な幼稚さに驚愕し、なんで、こんなオトナが育っているのか理解に苦しみました。少し前の私なら、2~3ヶ月で見切ってました。いろんな社会的背景を考えても、二十歳のコなんだ、と自分に言い聞かせなければ、付き合えないと思ったし、自分と比較すれば、私は15歳でも、もっといろいろ考えていました。
出来れば、嫌な事は言わずに済ませたいけど、あまりに社会的責任感とか、社会常識がなく、半年くらい様子を見て、説教したら「別に食べるのに困ったことないし、周りもみんなそうですよ。別に会社変えようとか思ってないし。」と言われ、のけぞりそうに驚きました。
私も別に食べるのに困った事の無い世代ですが、こんな考え方、中学生の時でも、した事なかったので、ただただ「すっげぇなぁ!!すっげぇオトナが育ってるんだなぁ~」って、どうしたらいいのか、わかりませんでしたよ。

性格もヒネている訳ではなく、頭も悪くないのに、親の家庭教育のせいと、平和ボケの象徴だと認識しました。不思議で仕方なく、いろいろ調べると、ホントに繊細で打たれ弱い若者が増え、これだけ便利で楽しい事も多い時代に生まれ育ちながら、うつ病だとか、ニートだとかで、自分の存在価値とか、生きてる実感の持てない人が増えているみたいに感じます。

私は陰でこそこそ言うのは、嫌いですが、彼女をいじめるのが目的では無いので、思っている事の4割程度しか言ってはないつもりで、そのうち理解してるのは半分くらい?まぁ、この1年で、少しは成長しましたが。彼女には、当初から、大学で学んだ専門畑に直結し、(運よく)業界で就職し、「社会人歴5年もあったら、後輩の面倒を見てたっておかしくないんだよ!!」と何度か言いましたよ。

私は、若い時、異業種から転職しましたけど、彼女のトシには、自分ひとりで責任ある仕事を、自覚して、こなしていたし、今の周囲の後輩より年下のコたちでも、この後輩より、しっかりして、やるべき事は、きちんとやっています。

何が言いたいかというと、この私の後輩に比べると質問者様は、
もっと若く社会経験も無いんだろうし、あんまり自分の事を悲観的に見ずに、そしてヒマを持て余して他人のアラ探しと噂話しをして、喜んでいるようなオトナばかり気にせず、自分の仕事に自信を持ちましょう。
「なんで料理をしようと思ったんですか?」と言いながら、結婚相手には「料理の出来るヒトがいいなぁ」と言い、その矛盾にも気付かないオトナが育っていて、驚愕させられる中、質問者様の質問は、真摯に自分の仕事や、生きかたに向き合ったもので、ホッとしますよ。

「継続は力なり」です。
世の中で、重要なお仕事なので、簡単には辞めないで頑張ってほしいな、と思うオトナの意見です。

ちゃんと自己評価しようとする気持ちがあるんだし、質問者様に人の命を預かっているんだ、という気持ちと自覚があるなら、大丈夫じゃないのかな?世の中、いろんな人が居て、他人の言う事をいちいち気にしてたら身が持たないんですが、そういう事がわからない、自分の信念とか志とかを持てずに、うつうつと悩む若い人が増えているように感じるこの頃です。

看護師さん、大変なお仕事だと思います。
ホントに向いてないなら、とっくに辞めていると思いますよ。

今まで、せっかく優良企業といわれるような会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報