私ともう1人の友達が(以下B子)、昨日喧嘩というか、1人の友達(以下A子)を怒らせてしまいました。

どうして、怒らせてしまったかと言うと…。

私とA子とB子は、朝一緒に登校しています。もともとは、A子と私2人で行っていましたがそこにB子が加わった感じです。

ある日、A子は後期学級委員になりました。それは、とてもおめでたいことですが、学級委員は毎週火曜日、木曜日、にあいさつ運動を行うので、いつもよりかなり早く学校につかなくてはいけません。(いつもの、二十分ほど早く)
そうなると、A子は当然のように、「明日は、早い時間だからね」ということを言いました。
私とB子は、少しぐらい、「ごめんね、明日一緒に早く来てくれない?」とか、そんな感じの礼儀はないのかと、多少イラつきましたが、ずっと、一緒に行っていました。

早い朝は、とても寒いし、眠いし、とにかく大変でした。学校についても、A子はやることがあるけど私とB子は、何もやることがなく、早く行くメリットがありません。でも、我慢して登校していました。

新学期になり、やっと開放されたと思ったら、またまたA子は学級委員になりました。すごいことだと思います。でも、こちらの気持ちも考えず、平然とまた私とB子に「また、朝早いよ」友達言ってきました。私とB子は、もう耐えきれなかったため、「普通の日(早くない日)は一緒に行くけど、早い日は一緒に行けない」っと、そうすると怒ってしまいました。

たしかに、かなり意地悪な発言だったと思います。けれど、他の学級委員の子は、1人できたり、学級委員の子同士で来てる子が多いです。
別にA子は友達が少ないとかそういうわけではありません。むしろ多い方です。

せめて、礼儀をもって、私とB子に頼んで欲しかったです。そしたらまだ、私たちの気持ちは変わっていたかも知れません。

でも、このまま悪い雰囲気でいるのは嫌なので、仲直りしたいと思っています。どうやって仲直りすればいいでしょうか?
これって、やっぱり、私とB子が悪いでしょうか…?

A 回答 (1件)

友達が多いA子さん、一人で動くことイコールぼっち

だと思っているから無理やりあなたとB子さんを誘って
いる気がします。

「早い日は一緒に行けない」当然な発言だと思います

それに怒るというのは
二人(あなたとB子さん)ならいうことを聞いてくれる
と信じていたのに裏切ったから許せない
一人になるのが不安、その気持ちをわからない二人が
許せない

あたりを想像します、周りから見ても悪いのはA子さん
ですけれどね。

「A子は友達だよ。でも朝、当番でもないのに早く行くのは
B子もだけど辛いんだ、普通の時は一緒に行こう。それが
無理なら他の人誘って」と伝えてみては
これは一例、言葉はあなたが選びましょう。

そこでブチ切れたらそれまで、耐えるとしたらA子さんの子分です。

確かに言うことを聞いていれば絆は繋がるでしょう
でもその絆、まやかしに過ぎません。
喧嘩して話し合ってを繰り返しながら絆を強める
決裂したらまた新たな友達探しをする

社会人ではそんな時間がありませんし許されません
今だからできること
しんどいこともあるかもしれないけれど心を偽らず
Aさんに話してみましょうね。頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

もう一度、少し話してみます。ありがとうございました!