私ともう1人の友達が(以下B子)、昨日喧嘩というか、1人の友達(以下A子)を怒らせてしまいました。

どうして、怒らせてしまったかと言うと…。

私とA子とB子は、朝一緒に登校しています。もともとは、A子と私2人で行っていましたがそこにB子が加わった感じです。

ある日、A子は後期学級委員になりました。それは、とてもおめでたいことですが、学級委員は毎週火曜日、木曜日、にあいさつ運動を行うので、いつもよりかなり早く学校につかなくてはいけません。(いつもの、二十分ほど早く)
そうなると、A子は当然のように、「明日は、早い時間だからね」ということを言いました。
私とB子は、少しぐらい、「ごめんね、明日一緒に早く来てくれない?」とか、そんな感じの礼儀はないのかと、多少イラつきましたが、ずっと、一緒に行っていました。

早い朝は、とても寒いし、眠いし、とにかく大変でした。学校についても、A子はやることがあるけど私とB子は、何もやることがなく、早く行くメリットがありません。でも、我慢して登校していました。

新学期になり、やっと開放されたと思ったら、またまたA子は学級委員になりました。すごいことだと思います。でも、こちらの気持ちも考えず、平然とまた私とB子に「また、朝早いよ」友達言ってきました。私とB子は、もう耐えきれなかったため、「普通の日(早くない日)は一緒に行くけど、早い日は一緒に行けない」っと、そうすると怒ってしまいました。

たしかに、かなり意地悪な発言だったと思います。けれど、他の学級委員の子は、1人できたり、学級委員の子同士で来てる子が多いです。
別にA子は友達が少ないとかそういうわけではありません。むしろ多い方です。

せめて、礼儀をもって、私とB子に頼んで欲しかったです。そしたらまだ、私たちの気持ちは変わっていたかも知れません。

でも、このまま悪い雰囲気でいるのは嫌なので、仲直りしたいと思っています。どうやって仲直りすればいいでしょうか?
これって、やっぱり、私とB子が悪いでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友達が多いA子さん、一人で動くことイコールぼっち


だと思っているから無理やりあなたとB子さんを誘って
いる気がします。

「早い日は一緒に行けない」当然な発言だと思います

それに怒るというのは
二人(あなたとB子さん)ならいうことを聞いてくれる
と信じていたのに裏切ったから許せない
一人になるのが不安、その気持ちをわからない二人が
許せない

あたりを想像します、周りから見ても悪いのはA子さん
ですけれどね。

「A子は友達だよ。でも朝、当番でもないのに早く行くのは
B子もだけど辛いんだ、普通の時は一緒に行こう。それが
無理なら他の人誘って」と伝えてみては
これは一例、言葉はあなたが選びましょう。

そこでブチ切れたらそれまで、耐えるとしたらA子さんの子分です。

確かに言うことを聞いていれば絆は繋がるでしょう
でもその絆、まやかしに過ぎません。
喧嘩して話し合ってを繰り返しながら絆を強める
決裂したらまた新たな友達探しをする

社会人ではそんな時間がありませんし許されません
今だからできること
しんどいこともあるかもしれないけれど心を偽らず
Aさんに話してみましょうね。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度、少し話してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩aさんと友達bちゃんと私で遊んで、a.bとは帰る道が違い、2対1で別れた後にaとbが遊んでいまし

先輩aさんと友達bちゃんと私で遊んで、a.bとは帰る道が違い、2対1で別れた後にaとbが遊んでいました。
しかもbの裏垢?(私もフォローされています)に楽しかった!と私と別れた後に遊んだ写真が載っていました。
とても悲しいです、こう思うのは心が狭いからですか?

Aベストアンサー

自分も経験あります。除け者にされた気分で腹立たしい、悲しい、寂しいと良い気持ちはしませんよね。誰でも気持ちよくないでしょう。決して貴方の心が狭い訳ではありません。気にしない人がいたら、その人がとても心が広いか、器がでかいか、無神経かでしょう。

三人旅の一人乞食【さんにんたびのひとりこじき】とか、三人博打の一人乞食。一人旅するとも三人旅するな。などの「ことわざ」があるように、何事も3人で行動すると一人が損をする確率が高くなるのです。3人なら4人。5人なら6人と、割り切れる数で行動してみましょう。

Q私はクラスで3人のイツメンと一緒にいます。 なのですが、仮に友達Aと友達Bとします。 友達Aは私の事

私はクラスで3人のイツメンと一緒にいます。
なのですが、仮に友達Aと友達Bとします。
友達Aは私の事が嫌いなのか知らないけど、毎日のように殴ってきます。
私は何度も何度も切れたし、何度も伝えました。
でもそのたびには?なにが?意味不〜
的なことを言ってまたドカーンとか言う意味不明な効果音をつけて殴ってきます。
それに家に帰ってから遊ぶ時にも、殴るのは当たり前だし、おごれとか脅してきて毎日私は奢ってあげています。
これって本当の友達とは言えませんよね??
そしてもう1人は友達Bです。
友達Bはバカなのか、もう中学生だと言うのに、おままごとしよー!とか言ってきます。
それに、友達Bはすぐにすねたり怒ったりして違う友達に砂を投げたりします。
友達Aも友達Bもウザイしおかしいと思います。
これって普通ですか?

Aベストアンサー

私は、普通じゃないと思います。


友達に本気で殴らないし、お金の貸し借りは基本しないのに、脅してきて奢るのはおかしいと思います。


中学生にもなって、砂を投げるのはありえないですね。

Q私ともう1人の友達が(以下B子)、昨日喧嘩というか、1人の友達(以下A子)を怒らせてしまいました。

私ともう1人の友達が(以下B子)、昨日喧嘩というか、1人の友達(以下A子)を怒らせてしまいました。

どうして、怒らせてしまったかと言うと…。

私とA子とB子は、朝一緒に登校しています。もともとは、A子と私2人で行っていましたがそこにB子が加わった感じです。

ある日、A子は後期学級委員になりました。それは、とてもおめでたいことですが、学級委員は毎週火曜日、木曜日、にあいさつ運動を行うので、いつもよりかなり早く学校につかなくてはいけません。(いつもの、二十分ほど早く)
そうなると、A子は当然のように、「明日は、早い時間だからね」ということを言いました。
私とB子は、少しぐらい、「ごめんね、明日一緒に早く来てくれない?」とか、そんな感じの礼儀はないのかと、多少イラつきましたが、ずっと、一緒に行っていました。

早い朝は、とても寒いし、眠いし、とにかく大変でした。学校についても、A子はやることがあるけど私とB子は、何もやることがなく、早く行くメリットがありません。でも、我慢して登校していました。

新学期になり、やっと開放されたと思ったら、またまたA子は学級委員になりました。すごいことだと思います。でも、こちらの気持ちも考えず、平然とまた私とB子に「また、朝早いよ」友達言ってきました。私とB子は、もう耐えきれなかったため、「普通の日(早くない日)は一緒に行くけど、早い日は一緒に行けない」っと、そうすると怒ってしまいました。

たしかに、かなり意地悪な発言だったと思います。けれど、他の学級委員の子は、1人できたり、学級委員の子同士で来てる子が多いです。
別にA子は友達が少ないとかそういうわけではありません。むしろ多い方です。

せめて、礼儀をもって、私とB子に頼んで欲しかったです。そしたらまだ、私たちの気持ちは変わっていたかも知れません。

でも、このまま悪い雰囲気でいるのは嫌なので、仲直りしたいと思っています。どうやって仲直りすればいいでしょうか?
これって、やっぱり、私とB子が悪いでしょうか…?

私ともう1人の友達が(以下B子)、昨日喧嘩というか、1人の友達(以下A子)を怒らせてしまいました。

どうして、怒らせてしまったかと言うと…。

私とA子とB子は、朝一緒に登校しています。もともとは、A子と私2人で行っていましたがそこにB子が加わった感じです。

ある日、A子は後期学級委員になりました。それは、とてもおめでたいことですが、学級委員は毎週火曜日、木曜日、にあいさつ運動を行うので、いつもよりかなり早く学校につかなくてはいけません。(いつもの、二十分ほど早く)
そうなると、A子は当然の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の都合だけで、友達の気持ちも考えられない学級員のA子に非があるとおもいます。
通常の登校の時だけ一緒に行けばいいと思うよ。
それでA子が怒るならそっとしておきましょう。
あなたは悪くないですよ。

Q今日絶賛喧嘩中の部活同じの子が居るんですが今日その子と私除いた2人の子が一緒に居て一人の子に部活休む

今日絶賛喧嘩中の部活同じの子が居るんですが今日その子と私除いた2人の子が一緒に居て一人の子に部活休むの言っててーって言うと私たちも休むんだーみたいな事言われてあ、そうなん!ってなってその子が先先生に言いに行こうかなーとか言って先言いに行きました。私と絶賛喧嘩中の子はおこってるでしょうか?その子はその同じ部活の1人のことはあと2人の仲いい子でいました。

Aベストアンサー

喧嘩の内容がどんな感じなのかによりますけど、私も部活の子と喧嘩以上の考え方の食い違いになってます。でも普通に会話してるんで、数日様子みてはどうでしょう

Q友達のaちゃんと花火大会に一緒に行く約束をしました。でも私の友達bちゃんが行く人居なくて仲間に入れて

友達のaちゃんと花火大会に一緒に行く約束をしました。でも私の友達bちゃんが行く人居なくて仲間に入れてくださいって言ってきたんですけど正直私はbちゃんのことをあまり好きではありません。
それとaちゃんとbちゃんは仲いいってわけでもありません。遊んだ事はないと思います。
現在bちゃんに入れてくださいっていわれてaちゃんに入りたいってことをLINEで言おうとしているところなんですけどなんて言ったらいいのかわかりません。私はbちゃんと行きたくないです。自分勝手なのかもしれないですが回答お願いします。

Aベストアンサー

自分勝手ではないと思います!!
bちゃんには、前々からaちゃんと2人で行くって決めてたから!と断るのがいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報