建設業の仕事です。過去に10年経験し他の仕事について出戻りで他の会社に入り2年です。忙しい時はやっとの思いで37万円稼ぐ事ができましたが、波がありすぎて、仕事が薄くなり手当も賞与無く手取り25万円です。とても良くされているとは思えません。確かに仕事を教えてもらっていますが会社に長く居る人達みても良い待遇受けている感じは全く無く、先々不安で仲間の会社に行こうか悩んでいます。職種は変わりますが。19年連れそった妻にも愛想つかされつまています。妻は5万円稼ぐのがやっとの状況で攻められるばかりで疲れ果てました。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建設業で10年+2年の実務経験があれば立派なものです。

畑違いの他の職種に変っても、一からの出直しなれば若い新人よりも(もの覚えも体力も気力も落ちているので)待遇などの条件は悪くなりますから、賢明ではないと思いますよ。19年連れそった…というくらいですから40代後半か50歳に手が届く年齢でしょうか。

建設業なら実務経験を活かし、頑張って勉強もして一級施工管理技士の資格を取れば、どこに移っても歓迎されて待遇もよくなるはずです。建設業で仕事をこなしながら(波があって仕事が薄いときは)資格取得の勉強をすべきでしょうね。それを目標(楽しみ)に仕事に励み、奥様にも展望と期待があることを分かってもらえば気持ちも変わって来るかもね。そうやって自分を磨き、自分を変えないと先に進めませんよ。職種を変えれば何かいいことがあるかもと思ったりすると、それは甘い考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!道が開ける様に頑張って見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 21:09

建設業は不況業種なので、その待遇なら中の上位だと思います。

大手なら確実に賞与が出ますが、その分月の手取りは下がります。
業種にもよりますね。
建築一式の監督さんと土木一式の監督さんでは天と地くらいの差がありますよ。
察するところ年齢は30代から40代位と想像しますが、転職しても建設業ではあまり期待できないと思います。
それよりも奥様にもう少し頑張っていただく方向でどうでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!視野を広く持ち、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月3万円を稼ぐ、ヒントを教えてください

毎月3万円を稼ぐ、ヒントを教えてください、
30歳 妻子持ち サラリーマンです。

どうしても、毎月3万円が必要です。

そこで、アルバイト以外の収入で、毎月3万円を稼ぐ、「ヒント」を教えてください。

お知恵をお願いします。

自分でも、これは起業に向けての試練だと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品の中身を確認せずにならべている
【ブックオフ】他のマンガ本やDVDを
100円の100個くらい買ってきて

オタク系か外国の流通サイトに並べる
買値より高値で売れる店を探して反復

値段みてすぐ違うと叫べるマニアなら
けっこう稼げるけど店には嫌われます


増やすだけなら【ソニーバンク】経由で
去年のオーストラリアに貯金するとか

損しても納得できる金額ならアリかも

Q円高が進む先にある輸入で稼ぐ仕事っていったい何があるでしょうか?

今更ですが外国産の牛肉やブランド飲料系ましてや外国車またとないチャンス・・・確かに輸出国日本の古き会社は公的資金注入しないとバタっときそうですが今後は輸入系の商売がいいのでわって思いました

皆さんなら何をはじめたいですか?
まぁなぜか円日本が買われすぎなだけの話ですが私は80円台タッチを去年から予測してましがまさかこんな急に来るとは思わず準備できていませんでした

やはり外国産牛肉の焼き肉屋とかでしょうか?日本国内の国産牛肉は売れなくて値上げで景気悪化から昔みたいにオージービーフやアメ牛が安くてはやるんでしょうか?
他の商売教えて下さいこの程度しか思いつきません

Aベストアンサー

レアメタルなんてどうです?
相場全体は下がっています。

環境ビジネスや新エネルギー(燃料電池や太陽電池等)が経済復活のキーとすれば、
これらに欠かせないですし。

Q情報で稼ぐ

情報提供して、お金を稼ぎたいのですが
やり方がまったくわかりません
だれか、情報でお金を貰う方法わかる方、もしくはすでに経験してるかた教えて下さい。まずホームペ-ジを作り・・・・
こんなレベルです。法律、もしくは、許可とかいりますか?

Aベストアンサー

NO4ですが、ちょっと捕捉。

商売をするには主に三つの段階があります。

ごく初期の個人で単発的に、不定期に商売を
している段階。

事業として継続的に行いだした段階。

会社を設立し、名実ともに本格的に実行
しだした段階。

の3つです。初期の単発的に不定期にやって
いる時点では特に許可とかはいらないん
ですが、事業として行う段階になると
簡単な登録が必要になります。そして、
本格的に会社を設立する段階で、さらに
あれこれの手続きが必要になってきます。

Q海の漁師さんはすごく稼ぐ

この大不況の中でも多くの漁師さんはすごく稼いでいてガソリンスタンドやマンションを手広く経営してるってラジオの難しい経済の先生が説明してました。漁師さんって本当に荒稼ぎしてるのでしょうか。そんなの漁師に聞けば無しでお願いします。漁師に憧れました。噂でも何でも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その経済の先生は、ごく一部の漁師の事を説明していると思いますよ。

確かに、一部のマスコミに取り上げられた、大間マグロ漁師の脱税の話しもありますが。

漁獲魚種や漁法により、千差万別ですが、漁師全体の中から見れば荒稼ぎ(高額所得)の漁師というのは、ごく一部の方々に限られると思います。

もし「荒稼ぎ」している漁師が多数派であれば、それなりに人気職種となっている筈ですし、ある程度の数の就職希望者もいると思いますが、そういう話もあまり聞きませんし…。

昔は「船頭3年で家が建つ」と言われた時代もありましたが、今は数少ない例ですし、また、乗船していきなり船頭(漁撈長や漁撈長兼船長等)になれる訳でもありません。

ガソリンスタンドやマンションを経営している方々の中には、純粋な漁師という方もいるとは思いますが、漁師というより船主(漁業の経営者)という方々も相当数おります。

私の感覚では、「漁師」というより「船主」の方のほうが兼業している場合が多いと感じています。

各漁法(定置網漁、まき網漁、底引き網、はえ縄漁、刺し網漁等、その他漁法)の船体の所有者である経営者であれば、必要経費を最小限に抑え、漁獲高も多額になると、高額所得も可能ですが、その漁船の乗組員(船員)の場合は、いくら歩合制とはいえ、漁獲高が高額な場合であっても、船頭以外の職種(特に普通の若い甲板員や機関員等)に属する方々の収入は、労働環境と比べて、とても「荒稼ぎ」といわれるレベルのものではありません。

経営者側ではなく、漁師として又は経営者兼漁師として「荒稼ぎ」をするには、まず、自前の船体を所有し、人件費をかけずに自力で高額な魚介類等の漁獲をしなければ望みは薄いです。

しかし、高額な魚介類等の漁獲に関しては、漁業権の問題もあり、新規操業には制限される場合もあります。

私の場合、職業柄、漁師や船主の収入や所得を把握できる立場にある人間ですが、純粋な漁師あるいは経営者兼漁師の場合、労働環境と所得を比較して「荒稼ぎ」をしている、又はできる方は、ごく一握りの方々と思っています。

その経済の先生は、ごく一部の漁師の事を説明していると思いますよ。

確かに、一部のマスコミに取り上げられた、大間マグロ漁師の脱税の話しもありますが。

漁獲魚種や漁法により、千差万別ですが、漁師全体の中から見れば荒稼ぎ(高額所得)の漁師というのは、ごく一部の方々に限られると思います。

もし「荒稼ぎ」している漁師が多数派であれば、それなりに人気職種となっている筈ですし、ある程度の数の就職希望者もいると思いますが、そういう話もあまり聞きませんし…。

昔は「船頭3年で家が建つ...続きを読む

Q会社に勤めながら、すこし稼ぐ方法

平日は会社で働いていますが、給与が少ないため休日中心で数万円稼ぎたいのですが良い方法はありませんか?
株とか以外には無いでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa749774.html

元金がなければ、数万円を稼ぐことを考えた場合、スキルがなければアルバイトしか考えられません。
週1,2回となると、上記のNo1の方の回答が役立ちます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報