建設業の仕事です。過去に10年経験し他の仕事について出戻りで他の会社に入り2年です。忙しい時はやっとの思いで37万円稼ぐ事ができましたが、波がありすぎて、仕事が薄くなり手当も賞与無く手取り25万円です。とても良くされているとは思えません。確かに仕事を教えてもらっていますが会社に長く居る人達みても良い待遇受けている感じは全く無く、先々不安で仲間の会社に行こうか悩んでいます。職種は変わりますが。19年連れそった妻にも愛想つかされつまています。妻は5万円稼ぐのがやっとの状況で攻められるばかりで疲れ果てました。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

建設業で10年+2年の実務経験があれば立派なものです。

畑違いの他の職種に変っても、一からの出直しなれば若い新人よりも(もの覚えも体力も気力も落ちているので)待遇などの条件は悪くなりますから、賢明ではないと思いますよ。19年連れそった…というくらいですから40代後半か50歳に手が届く年齢でしょうか。

建設業なら実務経験を活かし、頑張って勉強もして一級施工管理技士の資格を取れば、どこに移っても歓迎されて待遇もよくなるはずです。建設業で仕事をこなしながら(波があって仕事が薄いときは)資格取得の勉強をすべきでしょうね。それを目標(楽しみ)に仕事に励み、奥様にも展望と期待があることを分かってもらえば気持ちも変わって来るかもね。そうやって自分を磨き、自分を変えないと先に進めませんよ。職種を変えれば何かいいことがあるかもと思ったりすると、それは甘い考えです。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!道が開ける様に頑張って見ます!ありがとうございました。

建設業は不況業種なので、その待遇なら中の上位だと思います。

大手なら確実に賞与が出ますが、その分月の手取りは下がります。
業種にもよりますね。
建築一式の監督さんと土木一式の監督さんでは天と地くらいの差がありますよ。
察するところ年齢は30代から40代位と想像しますが、転職しても建設業ではあまり期待できないと思います。
それよりも奥様にもう少し頑張っていただく方向でどうでしょうかね?
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!視野を広く持ち、頑張ってみます。ありがとうございました。