PY50フーガのリアのスプリング交換で程車高を落としたら(3〜4センチ)
リアタイアがネガキャン、ハの字になるのでしょうか?
私的にリアがキャンバー打つのが好きじゃないのです。
やっぱ多少はなりますよね?
教えて下さい。
よろしくお願いします❗️

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フーガのようなマルチリンクサスの車はサスペンションの設計(特性)上、特にリヤタイヤはドレスアップ時のタイヤの太さなどの関係もあって、かなりキャンバーが目だって見えるので、気にしても仕方がないですね。



キャンバーが付く理屈としては、ああいうサスペンションの場合はロアアームとアッパーアームの長さが不等長であり、このためサスが沈み込むほどアッパーアームにナックル上部が引っ張られて角度が付いていくことに起因しますが、こういうキャンバー変化は走行安定性のためには不可欠なものでもありますので、そうなる事自体は意図的に設計されたものでもあります。

そもそも、リヤタイヤのキャンバーはよく見るとノーマルでも結構強くついている場合が多いです(1度程度)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。
キャンバー上等です。

お礼日時:2017/04/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直巻きスプリングについて(車高調)

先日、圭オフィスの車高調を購入したのですが、装着後にバネレートを変更したくなりました。
そこで、なにか別メーカーの安いスプリングを購入しようと思うのですが、サイズがよく分かりません。
IDというのは、スプリングの内径のことでしょうか?それともロアシート等の径でしょうか?
ちなみに圭オフィスのは、ロアシートの直径が60mmでした。
ID60のバネを購入すればいいのか、少し大きいID62のバネを購入すればいいのか、アドバイスよろしくお願いいたします。
それから、安いメーカー等があれば教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 IDとは普通、INNER DIAMETER=SPRG.内径を表しています。

 SPRG.シート直径が60mmとの事ですが、どこを測定した値でしょうか?
 呼び径(カタログSPEC.)で60mmとするなら、対応するSPRG.はID60となりますが、実測値で60mmならID62のSPRG.の方がすんなり装着出来るはずです。

 車高調メーカにID60でよいのかどうか、問い合わせてみるのが一番確実でしょう。

Q車高調の車高調整方法について

H12年式のオデッセイ(RA7)に乗ってます。
中古で購入したのですが、HKS製のHYPERMAX
Cワゴンという車高調がついていました。

ただ、取扱説明書と付属のレンチ(?)がありません。

リアの車高をもう少し下げたいと思っています。

そこで質問なんですが、
(1)車高調整方法を教えてください。
 (取説の画像または写真入りのHPがあれば最高です)
(2)レンチは専用品なんでしょうか?他社製のものを
 使えたりするんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバーできることもあります。
フックの掛かり具合によっては、他メーカー品でも良いかもしれません。

説明だけでは伝わり難いかと思いますが、量販店に行けば合うレンチを見てくれたり、説明をしてくれたりすると思います。(最終手段かもしれませんけどね)

そんなに難しいものではないと思いますので落ち着いてやれば大丈夫だと思います。(自分も初めての時は時間を掛けてゆっくりやったら出来ました)

車高を合わせる時は平らなところに車を置いて下さいね。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバー...続きを読む

Qいわゆる『車高調』について教えてください【ノーマル車高を0とするならアップ(+1とか+2とか)もできるんですか?】

15年式のミラ バン乗りです。
今現在は足回りはノーマルですが、いずれは車高調を組みたいと思っています。
※「軽にそんなの組んで金がもったいない!意味が無い!!」…などのご批判は勘弁してください

過去の車も基本的にノーマルでしか乗った事が無いんでよくわからないんですが、
・世間一般でよく見かける車高調はノーマル車高よりも車高がアップできるものなのでしょうか?
・もしくは、ノーマルが基本でマイナスしかないのでしょうか?
・または、モノによる…のでしょうか?

実は、降雪地帯(積雪は数cmだけど、職場は山にあり30cm降る場合もある)に住んでいるので、冬はノーマル車高(できれば少しアップ)を維持したいと…。

どうなんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

本体に削られたネジ山は上下とも使えない位置まで十分な余裕があります。
ですので車高を上げることも通常可能です。
車高を弄るとアライメントなどが悪い方向に変化します。
大きく調整するならできればアライメントを取り直すべきです。
アームやスタビライザーに想定外のストレスがかかることもあります。
なんらかの対策が必要な場合もあります。
車高は上がったがその他がアンバランスとなり総合してデメリットが多く危険ともなり得ますので、
よくよく検討確認調整しながらセッティングすることをおすすめいたします。
車高上げ
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF+%E8%BB%8A%E9%AB%98%E4%B8%8A%E3%81%92&lr=lang_ja&aq=f&oq=

Q左フロントだけキャンバーが・・・

先日、車が若干右に取られていくのが気になり
車屋さんにアライメントを取り直してもらいました。
(結構前からだと思うのですがいままで気付きませんでした;)

結果として左側の前後輪ともトウが右側に向いていました。
また、前輪のキャンバーが「  /   |  」こんな感じで
左側だけハの字になっていました。ずれのキャンバーの角度は1度です。
トウは解消されたのですが、
キャンバーは調節する機構がないため、そのままです。
車が曲がっていくことは注意してみないと
わからないくらいに解消されました。
ので、操作性については満足してます。

ですが、

左フロントのキャンバーが1度ずれたままで走行をつづけると車に
どんな悪影響が出るのか気になります。(1)
また、本来の場合と比べて運動性能についてどんな影響が出るのかも気になります。(2)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四輪トータルアライメントを取ったのですか?
車種の許容範囲に入っていれば大丈夫ですよ。
>>キャンバーは調節する機構がないため、そのままです。
キャンバーは、ストラット取り付けボルトの系を換える事で調整可能です。
まして言うなら、モンローのマジックキャンパーか、メーカー純正のキャンパー調整ボルト(余り大きな変化は無理)
>>左フロントのキャンバーが1度ずれたままで走行をつづけると車に
どんな悪影響が出るのか気になります。(1)
タイヤが片ベリするかも....
>>本来の場合と比べて運動性能についてどんな影響が出るのかも気になります。(2)
特にシビアに影響は出ないでしょう。
まあ、サイドスリップが出てれば問題ないと思います。
http://www.geocities.jp/adatthi/Cyukosa.htm

Q立体式駐車場の「車高制限」・・・車高調整式サスペンションで・・・

夫婦子供(3歳)の計3人が通常は乗っているのですが、私と妻の両親が一緒
に乗る機会もあり、7人乗りの車に乗りたいのです。
しかし、マンションの立体駐車場が1550mmという制限があります。

車高制限1550mm立体駐車場OK!!、7人以上定員、メーカー問わず、国産車外車
問わず、予算・・・・んーこれは後回し。
こんな条件で・・・買える車ってないでしょうか?

最悪(?)、車高調整式サスペンションとか言うので何とか成るもんなんで
しょうか?
でも乗り心地って、きっと悪くなるんですよねぇ?
そうなると、タイヤもある程度はいいのにしなきゃいけないんですよねぇ?

車については「動けばよい」って思っているところもあって乗っていたもの
ですので、詳しいことが判りません。

Aベストアンサー

残念ながら7人乗りで車高1550mm以下の車はないでしょう。最も低いのはプレマシーが1580mm、次にストリームが1590mmです。ストリームの対抗車種としてトヨタが来年発売するWISHも1590mmのようです。
どうしても7人乗りにこだわるならこれらの車種をローダウンするしかありません。30mmくらいのローダウンなら乗り心地もそれほど悪化しないので、乗り心地重視のローダウンスプリングに変えるのがいちばんいいのではないでしょうか。車高調に比べてずいぶん安いですよ。

あと、マンションの立体駐車場は1550mm制限のところが多いですが、実際は多少オーバーしてても入ります。ストリームを30mmくらいローダウン(=1560mm)して1550mm制限の立駐に入れてる人がたくさんいますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報