この質問の前に、複雑な質問をして回答が付きませんでした!
以前Wクリックで転記 最高の回答をいただきました。それをもとに挑戦をしてみましたが、何せ素人できるわけもなく、重ねての質問になります。

Sh2 コード票  A2 B2 C2 D2  2~1000行入っています
コード表のA2列のセルをWクリックして Sh1 データの指定セルへ順次転記したいのですが

Sh2 (コード表)    A列     D列    E列 
             は      は    は
Sh1 (データ)     B列     F列    G列

高齢と素人、解説も教えてもらえたらありがたく思います、ぜひお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。早速やってみたのですがエラーは出ないのですが転記されません。
    素人には説明もうまくできていないと、感じています。
    申し訳ありませんが、単純にコード A列をWクリックしたセルがデータB列に順次コピー転記できるように、ご指導お願いいたします。A列~B列だけでお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 21:48
  • お手数おかけします。
    書き換えてみたのですが、反応はしてエラーも出ませんが、転記されていません。
    私のやっていることが悪いと思いますが、手順の説明を教えていただけるとありがたいのですが、混乱してると思います、すみません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 08:23
  • 説明がうまくできなくてごめんなさい。
    NO2でよいと思います、コード表A列セルをWクリックするとデータB列へ順次転記でよいのですが、
    NO2のコードがそうであれば、反応はしますが転記されないエラーも出ません。
    申し訳ないのですが、もう一度ご指導お願いします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 08:53

A 回答 (3件)

No.1です。

どうも失礼しました。
前回のコードに間違いがありました。
「コード表」シートのA列をそのままA列の最終行以降に表示させていました。

訂正したコードをもう一度記載しておきます。
(B列で最終行を取得するようにしています)

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Dim myRow As Long, wS As Worksheet
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Then Exit Sub
Set wS = Worksheets("データ")
With Target
If .Row > 1 And .Value <> "" Then
Cancel = True
myRow = wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row + 1 '//←B列で最終行の次の行を取得★//
wS.Cells(myRow, "B") = .Value '//←ココが間違っていた(前回はA列に転記していました)★//
wS.Cells(myRow, "F") = .Offset(, 3) '//「データ」シートの"myRow"行、F列にD列の値を代入//
wS.Cells(myRow, "G") = .Offset(, 4) '//「データ」シートの"myRow"行、G列にE列の値を代入//
End If
End With
End Sub

※ 「コード表」シートのA列を「データ」シートのB列に順次表示させるコードも記載しておきます。
今あるコードを消去し↓のコードにしてみてください。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Dim myRow As Long, wS As Worksheet
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Then Exit Sub
With Target
If .Row > 1 And .Value <> "" Then
myRow = wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row + 1
wS.Cells(myRow, "B") = .Value
End If
End With
End Sub

これで「コード表」シートのA列をダブルクリックすると
「データ」シートのB列に順次表示されるはずです。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0

続けてお邪魔します。

最初の補足にある
>単純にコード A列をWクリックしたセルがデータB列に順次コピー転記できるように・・・
とは同じシート上でのコトでしょうか?

前回の後半のコードは「コード表」シートのA列をダブルクリックすると
「データ」シートのB列にその「値」が表示されるコードでした。

同一シート上での操作の場合は↓のコードにしてみてください。

With Target
If .Value <> "" Then
Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1) = .Value
End If
End With
End Sub

※ 今まで投稿したコードは上記コードを応用しただけです。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
データシートが1000行出来ていましたので、1001行目から新しくできていました。
削除してA2行から始めたら完璧でした。何度も何度も失礼なことお許しください。
ありがとうございました。

こんばんは!

「コード表」シートのデータはA~D列にあるという説明文ですが、
「データ」シートに表示するのはA・D・E列になっていますね?
とりあえずその通りにしてみました。

「コード表」Sheetのシートモジュールにしてください。

With Target
myRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1
wS.Cells(myRow, "A") = .Value
wS.Cells(myRow, "F") = .Offset(, 3) '//「データ」シートの"myRow"行、F列にD列の値を代入//
wS.Cells(myRow, "G") = .Offset(, 4) '//「データ」シートの"myRow"行、G列にE列の値を代入//
End If
End With
End Sub

こんな感じで良いのでしょうか?

※ 細かいコードの説明は控えさせていただきます。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • 0