お前だって変だよ
どう理解していいか
「お前だ」って変だよ それとも、お前「だって」変だよ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お前も変だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うけど、だってってここにどんな役に立つのですか

お礼日時:2017/04/15 14:48

お前「だって」変だよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調子が悪いので修理に持っていったり、診察に行った時に、問題が出ないことを「何現象」といいますか?

クルマ、携帯、スマホ、家電などの調子が悪いため修理窓口に持っていった時に、その現象が出ないこと、あるいは、心臓の不整脈などの調子が悪く、病院に行って調べてもらったときにはなんともなく、家に帰ったらまた問題が出る、このようなことを「何現象」というのですか?

Aベストアンサー

IT業界全般で一般的な言葉かどうかはよく判りませんが,

・社内ではうまくいくのに外のデモで失敗する
・調子が悪いところを見せたいのにそういう時に限って症状が出ない

の両方を「デモ・エフェクト」と言っています。後者のみを表す言葉は思い当たりません。

Qふと思い出したのですが、女性の下の名前で

精子さん、というのを、人生で3回見たことがあります(雑誌の投稿欄など。本名です。)。
正直ギョッとしたし、
からかわれtこともあったと想像できますし、
本人も嫌だったのでは、、、と、余計なお世話ながら、心配していました。

どんな気持ちで名付けたのだろう? 何か良い願いなどがある意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで推測ですが、下記のような意味を持たせたかったのかもしれませんね。

2 不純物を取り去り良質なものにする。よりすぐる。よりすぐったもの。「精鋭・精華・精粋・精髄・精製・精選・精肉・精兵・精油・精練/酒精」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/120902/meaning/m1u/%E7%B2%BE/

Q平仮名について教えてください。 あたしは、の「は」をなぜ、 「わ」と発音するのに 「は」と書くんです

平仮名について教えてください。

あたしは、の「は」をなぜ、
「わ」と発音するのに
「は」と書くんですか?

小さい頃からずっと疑問です。

昔からの決まりだと
いう事わわかるんですが…

今も携帯文でわ「わ」
と打ってしまいますが(^_^;)

よく、ここで注意されますが…
「は」なのわ知っています…
なぜでしょうか!教えて下さい!

Aベストアンサー

方言かも知れませんね。
〜だっぺー
にしは、「貴方は」
ごじゃっぺ、「わからない人」
そーだぃ〜、「そうだね」
後は、「ひ」と「し」が出来ない人も居ますよ。
私はパソコンで打ち間違え悩む時もあります。
ここに、色々だと思うので、余り気にせずに使って見てはいかがでしょうか❗️

Q重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、敬語のことです。

テレビで、森友学園、籠池理事長の長男にインタビューしていました。
父親(理事長)のこと聞かれた長男が、
「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」と父親に対して敬語を使って、記者の質問に答えていました。
長男についての説明(肩書)は「籠池理事長の長男」とだけテロップが出ていました。

1.自分の親のことを他人に話すのに、親に対して敬語を使うのは間違っている。
2.長男が森友学園の職員、役員などで、父親が理事長という上司の立場だったとしても、外部に話すとき、内部の人に敬語を使うのは間違っている。

と思いました。
とくに、2、は就職した時などに、たとえ自分の上司でも、会社外の人には「呼び捨て」が礼儀だと、厳しく教えられたりします。

別に、特別に森友学園について、あれこれ言うつもりはありませんが、幼稚園や学校を運営する家の関係者(長男)なのに、敬語の使い方が間違っているのはなんなの?と思いました。

もしかして、最近はこれらは許容されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎません。
親や上役、以下まとめて「身内」と表現しますが、身内の行為に対して尊敬語を使うべきでないのは、身内を立てることにより、結果的に聞き手や第三者を低く評価することになってしまうから。尊敬語は、こうした性質を持った敬語なわけです。
以上のことを踏まえて言えば、それにも拘わらず、身内に対して尊敬語を使うのには、以下のような(論理的な)理由があることになる。
1.正しい尊敬語の使い方を知らない。
2.身内だとは捉えていない。(捉えてほしくない)
3.結果的に聞き手(記者)を低く評価することになっても差し支えないような相手(記者)であると判断している。
どれも、すでにみなさんがご指摘になっていることですが、敬語の本質から考えても妥当な指摘である、ということを蛇足的に述べさせていただきました。

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎ...続きを読む

Q「ゐ(い)」と「い」、「ゑ(え)」と「え」はどういう時に使い分けて使うものですか?

「ゐ(い)」と「い」、「ゑ(え)」と「え」はどういう時に使い分けて使うものですか?

Aベストアンサー

昭和21年、「現代仮名づかい」が決められるまで、使われていた「旧かな遣い」では「ゐ」「ゑ」は普通に使われていました。

 「居る」は「ゐる」であり、「植える」は「植ゑる」であり、「立ち居振る舞い」は「たちゐふるまひ」でした。現代ではこういう書き方はしません。特別の名詞などに使われたもの以外は、すべて「ゐ」→「い」「ゑ」→「え」になります。(現代仮名遣い)

 ただし、古文を習いはじめると、この仮名遣い(旧仮名遣い)を知らないと話になりません。古文学習の難しさの一つです。

>どういう時に使い分けて使うものですか?
「ゐ」「ゑ」は特別の名詞と、古文で使います。普通の場合には使い分けることはありません。

Q「採用の募集はございません」はおかしくありませんか。

ある会社のホームページに「採用の募集はございません」とありました。

これは「採用の予定はございません」とすべきではないでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ、HPに堂々と誤表現文を掲載する企業さんですから。
別に良いではありませんか。当社はやめた方が良いですよって意味で受け取れば。

Q手袋をはく?

手袋をする?
手袋をはく?
どちらでも良いんですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「手袋をはく」は一部の地域の方言(一部の地域のみで使われる独特の表現)です。
BBC englishに対するSinglishのようなもの。

必ずしも間違ってはいないのですが、混乱するのでまずは「手袋をする」で覚えることをお勧めします。

Q桜という文字の三分の一ってなんでしょうか、暗号のようです

桜という文字の三分の一ってなんでしょうか、暗号のようです

Aベストアンサー

「桜」という字を分析すれば、
→「木」「ツ」「女」

「櫻(桜)」という字を分析すれば、二階(貝貝)の女が気(木)にかかる。
→「貝」「貝」「女」「木」

「戀(恋)」という字を分解すれば、愛し(糸し)愛し(糸し)と言う心。
→「糸」「糸」「言」「心」

Q以下の日本語のそれぞれの違いを教えてください。

すみません。
以下の日本語のそれぞれの違いを教えてください。

1.余計なお世話 大きなお世話

2.のぼせる のぼせ上がる

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.あまり違いはありません。
あえていうならば、「余計なお世話」のほうがより客観的で、「大きなお世話」のほうがより主観的な表現です。

2.大きく意味が違います。
「のぼせる」の本来の意味は長時間、風呂に入ったときのように、体温が上がりすぎて正常な判断・行動ができなくなることです。
これが転じて、その人の置かれた環境や自身の言動に陶酔していることも「のぼせる」といいます。
「のぼせ上がる」はこの「のぼせる」に「上がる」が複合した言葉です。
この「上がる」は、「舞う」に対する「舞い上がる」、「飛ぶ」に対する「飛び上がる」のように位置や状態が上方へ向かうときや、
上方へ向かってたどりつきそう、さらには完全にその状態になってしまっているときに使います。
つまり、のぼせた状態へと向かっている、のぼせた状態になりきっているというのが「のぼせ上がる」です。

Q「亭主元気で犬がいい」とはどういう意味ですか?

「亭主元気で犬がいい」とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

そういえば、ガソリンのハイオクの添加剤、清浄剤(セイジョウザイ)、いつの間にか、センジョウザイ(洗浄剤)になってしまったようです。
洗浄効果を期待してハイオク入れつづけまーす、て言ってた人います(哀れですね)。
※清浄剤に洗浄効果ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報