エアーコンプレッサーにコベルコのエクストラオイルを使おうとしていますが、問題無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コベルコ製でも問題ないと思いますが、


私はワコーズを使用してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル式とオイルフリーコンプレッサーの違い

コンプレッサーでオイル式とオイルフリーがありますが、特性やパワー、耐久性、メンテナンス性の違いはありますか?また、用途も違いますか?

Aベストアンサー

特性はエヤーにオイルが混じらないということかな。
オイルフリーはスクリューコンプレッサが有利です。
加工精度の高さが要求されるオイルフリーの方が値段が高いかな。
パワーの違いはないです、コンプレッサーのモーターの大きさだろうね。
耐久性はそれぞれに設定してありますからメンテナンスしかいでしょう。
メンテナンスの違いはオイルの交換、オイルフィルターの交換でしょう。
用途はオイルフリーを使うのは、食品、オイルがついてはならないものの清掃などです。

Qエアーコンプレッサーについて

現在オイル式コンプレッサーを使用していますが、
駆動時にオイル臭がかなりします。

本体の使用場所が部屋の中ですので、使っているときは
オイルのにおいが充満してしまいます。

コンプレッサーを変えようかと思っているのですが、
オイルレス、オイルフリーの場合オイル臭はなくなる、
もしくは減少できるのでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の圧力と吐出量が必要であるかにもよるのですが、ダイアフラム式のような物であればオイルのにおいは全く有りませんし、吐出される空気側にもオイルが混ざることはありません。ただしこの方式はあまり高い圧力は得られません。

ピストンを使ったものでピストンに特殊な加工を施し(テフロン樹脂やモリブデンの溶射など)た物も有りますが、やや動作音が大きな傾向にあるようです。こちらも潤滑にオイルは使用しませんのでオイルのにおいはしません。

Qエアーコンプレッサーの電圧について

友人から頂いた英国製の230V/50Hzのエアーコンプレッサーを仮に100V/50Hzの環境で運転した場合、本体にはどのようなダメージが考えられますでしょか?破裂するような危険なことがありますでしょうか?機械に無知なので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

BS-1000を購入して下さい。

Qエアーコンプレッサーを使用した潜水方法の名前は?

こんにちは。
詳しくは分からないのですが、長いホースを用い、エアーコンプレッサーを
使用して空気を送り出し、海に潜る人がいますよね。主に漁師がやっているよう
ですが、あの潜水方法をなんと言うかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

正式には送気式潜水、一般的にはフーカーと呼んでいます。
漁師さんというか、工事潜水で主に用いられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%81%E6%B0%97%E5%BC%8F%E6%BD%9C%E6%B0%B4

Qエアーコンプレッサーのサブタンクの接続方法を教えてください。

こんばんは。先日ネットオークションでエアーコンプレッサー用のサブタンクを購入しました。現在2馬力程度(ホームセンター等で販売している一般的なタイプ)を所有していますがどのように接続して使えばよいのか購入後ですが困っています。直列に繋ぐとか並列に繋ぐとかその際エアーの最終取り出しはメインからかサブからなのか必要な周辺機器などどうかできる限り詳しく教えていただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サブタンク接続は、直列ですよ、並列はありません、
と言うのも、もし並列のような繋ぎ方だと、別途圧力調整装置が必要になります、

サブタンクには、使用圧力調整が付いていますよね、
圧力調整装置が付いていない場合、使用出来ません、
別途圧力調整装置が必要になります、

接続方法は、コンプレッサーのエアー取り出し口に接続ホースを取り付け片方のホース先端を、
サブタンクに取り付けます、サブタンクのエアー取り出し口に接続ホースを取り付け(必ず圧力調整装置から取り出す)
片方のホース先端を使用機器に取り付けます

必要な物は1mのオスとメスが付いた接続ホースです

注意事項
エアーが溜まっている状態で、コンブレッサーとサブタンクを
切り離ししてはいけません、重大事故になります、
必ず両方のエアーを抜いてから、切り離ししてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報