先住犬と新しく来た猫についてです。
犬の方は、その猫と遊びたいとばかりにワンワン吠えて猫を怖がらせています。
なので、猫の方は犬が怖いらしく、なかなか仲良くなってくれません┐(´ー`)┌
どうにか、犬と猫が仲良くする方法とかあれば教えてほしいです。
お願いします<(_ _*)>

A 回答 (1件)

わんわん吠えすぎるのを人間がしつけで変えられるなら、


猫の怖がる気持ちも変わるかもしれませんが...
あとは、もう、相性の要素も大きいので、
絶対に一緒に暮らしているから仲良くなるというわけでもないです。
知人宅で一緒のベッドでねる犬猫もいれば、
完全部屋分けをして、それぞれの縄張りを決めてあげるという
状態にしている家もあります。
要は、犬、猫どちらもストレスができるだけかからずに
生活してもらえることが大切だと思いますので...
今の状態だと、犬は遊びたいのに遊べないストレスはあるでしょうが、
猫の場合怖い思いを持っていてストレス大ではないでしょうか。
とにかく、猫が落ち着いてゆっくりできて、犬が少なくとも
当分の間は近づかない場所を用意してあげて、猫を安心させてあげることが
大切だと思います。

猫同士の例などが多いですが、先住猫 新入り猫 お見合い などで
出てくるようなお見合いのゆっくりしたペースをとられましたか?
におい交換からはじまって、徐々にそれぞれの犬猫のペースにあわせるという方法です。
もちろん仲良くしてもらえて、というのが一番よいですが、
人間の都合であまり急がせないで、あくまでそれぞれの動物たちのペースに合わせてあげてください。
何年もかかることもあると(知人談)言う話ですし、
また一生相性が良くない場合もあるので、その場合はきちんと
縄張りを決めてあげられることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうですね、相性の問題もあるので、今後のことを少しずつ考えて家族と相談していこうと思います。

お礼日時:2017/04/16 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬と猫を仲良く

犬と猫を仲良くさせたいです
犬は10歳で猫ちゃんは元野良のおそらく1歳半です。その猫ちゃんの子供が2匹1ヶ月です。

少し前まで、犬と猫は時々会わせていてお互い仲良くないけど気にしてないと言った感じでした。

犬はかなり臆病者なんですが猫ちゃんとは普通に接していて、時々追いかけるほどでした。

でも猫が子供を産んで、しばらく猫だけ部屋を分けていたら犬がまた怖がるようになりました。

子猫は小さいながら威嚇していましたが、興味あるようで、仲良くなれそうなんですが

とにかく犬が怯えて逃げるし、扉をガリガリして出して出してとします。

親猫も前より警戒しているようです。
離れていたら気にしませんが近づこうもんなら猫パンチです。

仲良くはなれませんか?
なにか方法はありませんか?

猫は元野良とは思えないほど懐いていて
布団で子供を産み、その時から触っても起こりませんでした。

Aベストアンサー

仲良くさせるのはいきなりは無理でしょう。仲良くなれる環境を。人間と同じでケンカしながら仲良くなるしかないですよ~。子猫にはどちらも優しいと思うので、特にワンチャンの怪我に気をつけていればいずれ仲良くなるか、お互いのくつろぎを見つけると思います。

Q猫が妊娠しているかも。 私はアパートに住んでいます。その向かいに猫がいます。 沖縄ですので、犬や猫を

猫が妊娠しているかも。
私はアパートに住んでいます。その向かいに猫がいます。
沖縄ですので、犬や猫を放し飼いしていたりするので、歩道に普通にペットがいたりするので外で、みんな動物に優しく接します。
そこで、家の向かいにいる3匹の猫のうち、1匹がもしかしたら妊娠しているように見えます。

そこで、うちは常にペットを飼っていましたが
私の家では子供を産ませたことがありません。(ヘルニアになって産めなかったり、ただ子供を授からなかったり..)

出産についてわかる方のみご回答をお願いします。
・なにかご飯であげたほうが良いものがあるか。

・産まれたての子猫の注意点

・その他なんでもいいので、安全に産ませてあげたいので、教えてください。


苦情が来そうなので先に書いておきますが、生まれてから万が一親の子育て放棄などが見られたら責任を持って育てますので、御心配なく!

Aベストアンサー

猫は本当はお肉を食べる肉食動物なので
妊娠で毛並みとかが乱れたり
おっぱいが出ないと困るので
お魚よりも
鶏肉などを与えたらいいと思います

赤ちゃんは基本お母さんに任せましょう
寝床が決まったら
嫌がらなければタオルとか敷いて上げてもいいけど

万が一 おっぱいがもらえないような事態になったら
絶対に牛乳はダメですよ
ペットショップで
スポイトと猫用のミルクを買って与えてください

お母さんのお腹が横に張っていたら
間違いなく妊娠だと思います~

見守って上げましょう
楽しみですね

Q早朝の犬の無駄吠え

キャバリアのオス2歳を居間のサークルで買っています。
この1ヶ月ほど朝5時前からワンワンと吠え、家人が起きるまで30分以上なき続ける事もあります。誰かが起きて仕事し始めると、側にいなくても静かになり寝始めます。家人が叱ってからまた寝たときはまた延々と吠えます。平日はともかく、ゆっくり寝ていたい日には困ってしまいます。朝の散歩の習慣もないし、起こすためだけに吠えているようなのですが・・日中の無駄吠えは来客の時・誰かが家から出て行くとき(家人や客)はものすごい勢いですが割りとすぐおさまります。今は朝の吠えを何とかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

たびたび、こんにちは
寝不足はつらいですよね

お外でも、効果がなかったでしたか・・
我が家のわんこも、要求が始まると近所迷惑になるほど、何十分も吠え続けました
ボールなどでも 一人遊びはできませんでしたが
どうしても相手が出来ない時はガムをあげました
ガムをあげるとガム噛みに夢中になりますが 無くなると、また呼び始めたりしました
その都度、注意したりしていましたが直りませんでした(笑)

最近、本で読んだところによりますと
その都度、注意するよりも(完全に相手にしないように)要求に応えないようにする方が
「呼んでも無理なんだな」と わんちゃんが覚えるので
無駄吠えが無くなるとのことでした
思えば 小さな頃は朝が早く5時前から呼ぶことがありましたが
1歳にならないうちに居場所を玄関内から
車庫にかえましたので 朝は早くから呼ばなくなりました

根気よく要求に応えないようにするか
朝早く頑張って少し相手をしてあげるか
2歳で遊びたい盛りの頃
もう少し大人になると、ひとりでいられるかな?

長い割には決定的な方法がなくて、すみません・・

たびたび、こんにちは
寝不足はつらいですよね

お外でも、効果がなかったでしたか・・
我が家のわんこも、要求が始まると近所迷惑になるほど、何十分も吠え続けました
ボールなどでも 一人遊びはできませんでしたが
どうしても相手が出来ない時はガムをあげました
ガムをあげるとガム噛みに夢中になりますが 無くなると、また呼び始めたりしました
その都度、注意したりしていましたが直りませんでした(笑)

最近、本で読んだところによりますと
その都度、注意するよりも(完全に相手にしないよ...続きを読む

Q犬は女性に対してよく吠える?

家の近所に大型犬がいます。
私は女性ですが通るといつ何時季節や時間を問わず(通る前から察知しているようで)
必ず吠えるのですが、彼が一人で通ったときには吠えなかったといってました。
2人とも犬は嫌いです。なので犬嫌いの人だから威嚇して吠えるというのではなさそう
と思うのですが、犬は女性が通るときの方が多く吠えるのですか?

Aベストアンサー

犬は犬嫌いの人が判りますが、なおかつ雌犬はどちらかと言えば人間の男性が好きです。
雄犬は女性。
人間と同じですね~

雌犬ならば、順位を下のように表すことが出来ると思います。
(吠えない)犬が好きな男性>犬が好きな女性>犬が嫌いな男性>犬が嫌いな女性(吠える)

ただ、犬の性質にもより人間嫌いの犬もいれば、犬嫌いの人でもしっぽを振る犬も居ます。
また、同じ犬嫌いの人でも通った時にびくびくしているか堂々としているかで違います。
犬の前を通る時はあわてず堂々としているのが良いですよ。

Qチワワがご近所の大型犬にかまれました >< *ケガの画像添付

チワワがご近所の大型犬にかまれました >< *ケガの画像添付
お家の方に苦情を言ってもよいのでしょうか?

私は留守にしておりましたので現場は目撃していないのですが、
うちの父がチワワを散歩させていたところ、
近所の室内飼いの大型犬(2匹飼っている)が、ドアが開いておりお家から飛び出してきてチワワに接触したそうです。
お家の方もあわてて飛び出してきたそうです。
父はあわててチワワを抱き上げ、チワワも反応がなかったため、そのときは何もなかったと思ったそうですが、
翌朝元気がなく、だっこさせてくれないので、みるとお腹にケガをしておりました。

獣医さんにつれていったところ、
幸い、胸の内部まで貫通してはおらず、7針ぬって包帯をまかれ、化膿止めをのんでしばらく安静にしています。
熱があり、食欲もなく、昨日は一日うごかずぐったりしていました。昨晩やっと少しおやつを食べられました。
普段は元気でよく食べる子なので.... ;_;
数日後再診予定です。

この地域は田舎なので、日中玄関のドアを開放していたりすることも多いですが、大型犬のいる家ではやめてほしいです。
治療費もかかっていますし、ゴールデンウイークの間お散歩もいけません..

近所との人間関係を円滑に保たないと、うわさなどはあっという間に広がるので、
苦情を言いたいけれど悩んでいます。

アドバイスお願いいたします。

チワワがご近所の大型犬にかまれました >< *ケガの画像添付
お家の方に苦情を言ってもよいのでしょうか?

私は留守にしておりましたので現場は目撃していないのですが、
うちの父がチワワを散歩させていたところ、
近所の室内飼いの大型犬(2匹飼っている)が、ドアが開いておりお家から飛び出してきてチワワに接触したそうです。
お家の方もあわてて飛び出してきたそうです。
父はあわててチワワを抱き上げ、チワワも反応がなかったため、そのときは何もなかったと思ったそうですが、
翌朝元気がなく、だ...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域のご事情もおありだと思いますが、自分であれば猛抗議しますね。

いくら田舎でおおらかでも、チワワがお散歩しているくらいであればある程度住宅が多いと思われますので、大型犬の管理が甘すぎると思います。昔とは違います。今回は命には別条なかったとのことですが、もしチワワちゃんに何かあったら?また、被害に遭ったのが子供だったら?ぞっとします。フレンドリーな大型犬でも、子供やお年寄りは跳びつかれて転倒しただけで命の危険にさらされます。

できればきちんとお話し、治療費等は先方に負担していただいて、今後の犬の管理をきちんとすることを約束してもらったほうが良いと思います。大型犬は万が一を考えてゲートは二重にするのが常識です。近所との人間関係を円滑にしたければ相手が謝罪し大型犬をきちんと管理するのが本筋だとは思いますが、言い難い雰囲気があるのであれば保健所に苦情を入れて指導してもらうという方法もあると思います。

かわいそうでしたが、わんちゃんの命が無事で何よりでした。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報