先住犬と新しく来た猫についてです。
犬の方は、その猫と遊びたいとばかりにワンワン吠えて猫を怖がらせています。
なので、猫の方は犬が怖いらしく、なかなか仲良くなってくれません┐(´ー`)┌
どうにか、犬と猫が仲良くする方法とかあれば教えてほしいです。
お願いします<(_ _*)>

A 回答 (1件)

わんわん吠えすぎるのを人間がしつけで変えられるなら、

猫の怖がる気持ちも変わるかもしれませんが...
あとは、もう、相性の要素も大きいので、
絶対に一緒に暮らしているから仲良くなるというわけでもないです。
知人宅で一緒のベッドでねる犬猫もいれば、
完全部屋分けをして、それぞれの縄張りを決めてあげるという
状態にしている家もあります。
要は、犬、猫どちらもストレスができるだけかからずに
生活してもらえることが大切だと思いますので...
今の状態だと、犬は遊びたいのに遊べないストレスはあるでしょうが、
猫の場合怖い思いを持っていてストレス大ではないでしょうか。
とにかく、猫が落ち着いてゆっくりできて、犬が少なくとも
当分の間は近づかない場所を用意してあげて、猫を安心させてあげることが
大切だと思います。

猫同士の例などが多いですが、先住猫 新入り猫 お見合い などで
出てくるようなお見合いのゆっくりしたペースをとられましたか?
におい交換からはじまって、徐々にそれぞれの犬猫のペースにあわせるという方法です。
もちろん仲良くしてもらえて、というのが一番よいですが、
人間の都合であまり急がせないで、あくまでそれぞれの動物たちのペースに合わせてあげてください。
何年もかかることもあると(知人談)言う話ですし、
また一生相性が良くない場合もあるので、その場合はきちんと
縄張りを決めてあげられることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうですね、相性の問題もあるので、今後のことを少しずつ考えて家族と相談していこうと思います。