息子が都内国立大学文系の学生です。
社会学に興味があり大学院進学を考えているようですが、社会学系学問の大学院進学は、いろいろと不利ですか?
本人は研究職を考えているようですが、需要あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1&2です。

>民間企業からは採用されなくなりますか?
>なんとか研究所やなんとか総合研究所も敷居が高くなりますか?

民間の研究所(研究職)ということですか?
社会学と言っても分野が広いので一概には言えませんが、都内の国立大の文系で、旧帝大かそれに準ずるレベルの大学なら、修士修了での民間研究所への就職もありますよ。
文系の一般就職ならば学部卒でないと不利ですが、民間でも研究所ならば、修士まではそんなに不利にならないでしょう。求人によっては修士号が有利なこともあるかもしれません。
博士課程まで行くと、大学教員などの研究者の道を選んだことになるでしょうね。

就職実績については、所属ゼミ(研究室)の卒業生(院生)の進路を調べればよいのです。
漠然としたイメージでざっくり「社会学」と言われても、分野が広すぎます。大学や研究室によって、就職先の得意不得意はありますから。
親御さんが「漠然としたイメージ」や「ネットの匿名Q&Aで得た情報」で判断することではなく、お子さんが自分の指導教員や所属研究室を選ぶときに、調べて考えるべきことです。

なお、旧帝大かそれに準ずるレベルの国立大学であれば、文系は大学院進学=博士課程を出て研究職を目指す学生を前提にした指導をするでしょう。
最初から博士課程進学を考えずに就職を考えている場合は、修士に進学する段階で指導教員に進路希望を伝えておいたほうが良いかと思います。博士進学前提の学生とそれ以外とでは、就活のサポートも、修論に求めるレベルや研究最優先の度合いも違ってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

口だしたくなるから、息子には大学院行くとどうなるの?とか、就職は大丈夫なの?とか言わないようにしています。
雑音あまり入れず自分でじっくり考えて結論だせば良いかなと。
放置しすぎかも知れませんね。

自分の直感で道を選ぶ息子です。
今通う大学も「○大学○学部行きたい」と勉強し始めピンポイントで受験し現役合格してます。
塾なし、親や先生がの口出しても揺るがすの受験でした。

大筋を教えていただいて知ることができたのは本当にありがたいです。
疑問に思っていたことがスッキリしました。
ありがとうございましたm(__)m

No.1です。

お礼コメントをありがとうございました。
いま大学生の親御さんの世代ですと、就活の頃はバブル末期くらいでしょうか?
その頃は大学院重点化の直前くらいで、文系で大学院に行く人は少なかったでしょう。就職氷河期前なら、就職浪人で院進学する人もいなかったのでは。
いまは、その後の大学院重点化の結果、文系でも博士余り&文科省の文系縮小案で、この先、文系研究職の見通しが明るいということはないでしょう。が、まあ文系研究職なんて、昔からずっと、そんな扱いです。
お金を稼ぎたいならば、文系研究者を目指してはいけません。学部卒で民間企業に就職しましょう。
文系研究者を目指すなら、お金を稼ぐことは二の次だと思わなければなりません。
まあ、大学教員になれば、国立大学ならば国家公務員の平均程度、私立大学ならばその1.5~2倍くらいの給料はもらえるでしょうから、人並みの生活は保障されます。同じ大学の学部卒で、給料の良い一流企業に就職した人よりも給料は低いでしょうが、「自分のやりたい研究ができる環境」とは引き替えにはできない、というのが研究者ですから。

>教授に気に入られようと努力する方向の能力は低そうです。
>甘えたりゴマする能力ないんです。

もし、教授へのゴマすりで研究職への就職が決まる、というイメージを持っていらっしゃるのでしたら、それは偏見かと思います。
もちろん、指導教員に嫌われていては元も子もありませんが、個人的な好き嫌いで教え子の指導や就職を左右するような指導教員は、そもそもロクでもない人です。能力の無い学生でも、なぜか師匠に気に入られて、いろいろと便宜を図られている……ということも実際にはないわけではないのですが、師匠が手助けできる部分は限られています。後で、本当に優秀な同期や後輩に追い抜かれます。
本当によい指導教員であれば、最低限のコミュ力さえあれば、後は研究能力の高い学生を好ましく思うものです。
学生との馴れ合いやゴマすりを嫌う先生もいます。
もちろん、嫌われるよりは気に入られるに越したことはありませんが(研究発表や共同研究など、研究職への就職にとって大事・有利な「きっかけ」をもらいやすくなるでしょう)、学問と無関係のゴマすりなどは無用です。ゴマすりを喜んでえこひいきするような先生であれば、そんな人は師匠として選ぶべきではありません。

>高校時代は部活で部長でしたし、友達にも恵まれているので、極端なコミュ力不足ではないのですが。

それならば、心配はないでしょう。たとえ師匠と折り合いが悪くても、他の人との関係が良ければ、どこからか「救いの神」は現れるものです。
逆に、師匠にゴマすったり取り入ったりして、実力もないのに取り立てられたりすると、周囲の恨みを買います。師匠の影響力がなくなった後や、影響力が及ばない場で、周囲に軽蔑されて見捨てられかねません。
逆に、師匠にあまり気に入られなくても、実直に周囲と人脈を築いていけば、後々、どこかでその関係が生きてくることもあります。
……まあ、どんなに人柄が良くても、研究能力の無い人は、「人減らし」が進んだ大学の現場では、採用するわけにはいかないのですけどね。

>本人次第ですね。親はお金とご飯の用意して、応援するだけですね。

お子さんが院進学するのならば、いつまで・どこまで支援できるのか、きちんとルール作りをしておいたほうが良いかも知れません。
文系で研究者を目指す場合、博士号を取得しても、その後、収入の安定した専任職を得るまでに何年もかかるのは珍しいことではありません。大学の非常勤講師や任期付きポストで食いつなぐ間、親御さんが支援できるのかできないのか、そのターニングポイントの手前で、お子さんが進路を考えることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

まだお金がない体験をしていないせいか、貧乏で良いそうです。
まあ、幸せは最低限のお金があれば後は心持ち次第だと思うので、良いかな。

学者を目指すなら、いつまで経済的に支えられるのか。
難しいですね。大学院までは大丈夫ですが、そこから先は何かあれば打ち切りになりそうです。
あらかじめ、話し合っておいた方が良さそうですね。

大学院を出てしまうと大学に残る他は、公務員か教員以外は選択肢なくなると思った方が良いのでしょうか。
民間企業からは採用されなくなりますか?
なんとか研究所やなんとか総合研究所も敷居が高くなりますか?
…なりますよねきっと。

「いろいろと不利」というのは、何に対して、ですか?

研究職を考えているのならば、大学院に行って、少なくとも修士号、今は文系でも博士号を取らなければ、研究職への就職はできません。
社会学で研究職ならば、就職先はだいたい大学教員になるでしょう。需要があるか、というより、需要(ポスト)に対して供給過多(博士余り)ですので、決して楽な道のりではありません。ですが、楽な道ではないからといって全員民間企業に就職してしまえば、将来、社会学を教える優秀な大学教員が枯渇してしまいますから、研究の能力と適性のある優秀な学生さんには、研究の道を志してほしいとも思います。
大学院進学後、研究職への就職をあきらめて、他業種への就職に切り替える場合は、公務員や教員(高校教師など)が多いです。公務員計は、修士修了は不利にはなりません。公務員試験に通りさえすれば良いので。
教員は、学部のうちに教員免許を取得しておかないと、大学院に入ってから教職関係の履修をするのはかなり厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
親世代の私が大学生だったころは「文系で大学院なんかいったら民間にも就職しにくくなるし、いく意味わかんね(笑)。教授になれたところで給料安いし(笑)」みたいな言われようだったので、時代がかわり、特に民間企業への就職に変化はあるのだろうか。相変わらず不利なままだろうか??と疑問がありました。
結局のところ息子の進む道なので、博士課程も含め本人の希望する進路に進んで構わないのですが、なんというか親として心構えしたかったのです。
息子は深く追及し学問することと教えることは性に合っており研究能力はありそうですが、教授に気に入られようと努力する方向の能力は低そうです。本人学者志望ですが「頭のいいヤツは思ったより多いし、結局コミュ力不足だから教授はなれないな…」と感じているようで、学問したい思いとの狭間で揺れている様子です。
甘えたりゴマする能力ないんです。
高校時代は部活で部長でしたし、友達にも恵まれているので、極端なコミュ力不足ではないのですが。
本人次第ですね。親はお金とご飯の用意して、応援するだけですね。

ご意見ありがたいですm(__)m