新車購入してから半年なのですが、どんな小さな傷でもショックで諦めがつかず修理しています。

また、車体色がクリスタルブラックパールなので傷が目立ちやすく余計に諦めがつきません。

みなさんは新車購入からどれくらい経ったら傷が付いても諦めがつくようになりましたか?

「車の傷について!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

走る車に乗ってます。


かなり走り込んでいるので、購入1ヶ月くらいで三ヶ所以上塗装が飛び石で剥がれてました。今はあまり気にしていません。
まったく傷がないにこしたことはありませんが、それは現実的に・・・。
洗車するだけでも細かな傷がついてますよ。
どうしてもというなら、ボディに貼る半透明なフィルムみたいなものが楽天で売ってました。その修理代よりは安くつきそうですね。
でも、車を大切にされてていいですね。ただの道具だと思っている人が多いですからね。
    • good
    • 0

えーっと・・・


前の質問も読んでの上で、チョッと気になったので質問の意図とは別の意味でご意見をば。
車の塗装って、本来は新車納入された時点のオリジナル塗装が、メーカーラインの釜で140℃の高温で反応させた焼き付け塗装。
このオリジナル塗装が一番堅固な塗装なんすよ。
修理での塗装は強制乾燥塗装。所謂60℃で30~40分程度加熱して硬化反応を促進させる溶剤系ウレタン塗装、もしくは近年補修塗料業界で進んでいる水性塗料なんすけど。
メーカーみたいに140℃で焼くなんてことはボディショップじゃ出来ません。
なので、オリジナル焼き付けに対して補修塗装はやはり塗膜の強さは及びません。
言わなければ気付かないような微細なキズなら、コンパウンドでキズ消しするかタッチアップペイントで塗るか、と言う方が塗装を維持すると言う観点では断然良いんすよ。
そのうち全塗装したのと同じになってしまうこと請け合いです。オリジナルの焼き付け塗装が最強だと覚えておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

気になる箇所は、小さいものなら自分でやります。

大きいと保険で修理。高額自腹なんて裕福ですね。車好きなら、いつまでもです。錆が出たら大変なので。
    • good
    • 0

あほかいな?、所詮知らぬが仏、または見えるとこだけの見栄っ張り。


回転部分、見えません、小さな傷だらけですよ、どうしています?。
    • good
    • 0

買った日

    • good
    • 0

最初に傷が付いたら消耗品と考え諦めます。

所詮形有るものいつかは無くなるのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のボディやガラス 汚れがつきにくくなり、撥水もよく、光沢出て新車みたいにピカピカ、施工がなるだけ簡

車のボディやガラス

汚れがつきにくくなり、撥水もよく、光沢出て新車みたいにピカピカ、施工がなるだけ簡単、長持ち、値段安め

そんなのはありませんか??

Aベストアンサー

CCウオーターGOLDが良いでしょう。下地を綺麗に磨いておけば洗車して拭き取る時に施工できるので簡単です。新車みたいにするには下地の磨きがめんどくさいだけで後は普通の洗車ですよ。

Q車の補修のためにタッチアップを買おうとしているだけなのになんで車体番号聞いてくるの?

先日車を傷つけて、車のパーツ屋にその補修のために純正カラーのタッチアップを購入しようとネットで問い合わせしたところ
なぜか車体番号すべての桁まで根ほり葉ほりきいてきます

車体番号って個人が特定されかねない
かなりデリケートな情報ですよね?ただタッチアップを買おうと聞いてるだけなのになんでそんなことまできいてくるんですか?色を完ぺきに合わせるだけなら車の年式と形式だけでいいはずですよね??
車の形式なら伝えています(例えばシビックならEG6型 サバンナだったらFCのように)

なんだか警戒してしまいますが教えたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

車体番号から塗装の色だけでなく塗装のグレードまで分かるんです。

Q今日、仕事の休憩時間に自分のマイカーの車体裏を何気無く見てみると後輪左右のドラムを繋いでる棒の左側が

今日、仕事の休憩時間に自分のマイカーの車体裏を何気無く見てみると後輪左右のドラムを繋いでる棒の左側が腐食して陥没していました心配になり会社の帰りにホンダのディラー店に持ち込みで見てもらうとパテを当てての溶接は不可!交換するのに交換工賃プラス部品代が10万越え!しかし平成15年式ライフで新車購入から14年落ちの為新造部品は無い為部品取りになる部品取りでも高額修理になるとゆう回答でした!皆さんこの画像で討論して下さい

Aベストアンサー

>下取りに出し新車に買い換えるか?

査定は入らないです(TT)

新車に買い換えるがベストです。

Q車の車体カバーの仕舞いかた

屋外の賃貸駐車場を借りています。
外装の劣化を防ぐために車体カバーをしてます。
乗る時にカバーを取ると、そこに放置はできないのでトランクに入れるしかありません。綺麗に畳む時間はなく、ぐしゃぐしゃと丸めますが、車体カバーはすごくかさばるため、それだけでトランクが一杯になります。見た目も悪いです。

質問ですが、
屋外駐車場で車体カバー使ってる方は、外した後は、皆さんどうしてるんでしょうか?同じような感じですか?もっとスマートな仕舞い方がありますか?

※真面目に質問してます。じゃあ使わなきゃいいとかはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

車体カバーを買ったときに、収納ケースは付いていませんでしたか。

お忙しいかとは思いますが、
慣れれば2分くらいで終わるので、できればキチンと畳んでケースに入れれば、
かなりコンパクトになりますよね。

私はケースに収納してトランクに入れています。
それほどかさばりません。
収納ケースがないと、ふくらんでしまうので確かにかさばります。
収納ケースは必須でしょう。

あと、カバーの素材にもよりますね。
裏起毛だったりすると、よりかさばるかもしれません。

最近は撥水性があって通気性があるいい素材のカバーもあるので、
厚みのない、いいカバーを買うのもいいかもしれません。

ご参考になれば。

Q車検時のルーフキャリアについて 先日自分でキャリアをつけました。 説明書によると、車体とゴムの間に

車検時のルーフキャリアについて

先日自分でキャリアをつけました。
説明書によると、車体とゴムの間にキャリアのステーを固定し、雨漏り防止のためシール材(乾くとゴム状になるもの)をつけてください。とのことで付属のシール材をつけました。 

調べてみると、車体は簡単に外せる状態であれば問題ないようですが、ボルト+シール材での固定の場合どうでしょうか?

車種はサンバーでシール材なしでは雨漏りします。

Aベストアンサー

キャリアの高さ(ルーフからの)が4cm以下なら問題ないです。
4cmを超える場合、
・昔は、工具を使わずに取り付け/取り外しが出来るもののみOK
・今は、溶接、リベット以外の取り付けはOK
のはず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報