新車購入してから半年なのですが、どんな小さな傷でもショックで諦めがつかず修理しています。

また、車体色がクリスタルブラックパールなので傷が目立ちやすく余計に諦めがつきません。

みなさんは新車購入からどれくらい経ったら傷が付いても諦めがつくようになりましたか?

「車の傷について!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

走る車に乗ってます。


かなり走り込んでいるので、購入1ヶ月くらいで三ヶ所以上塗装が飛び石で剥がれてました。今はあまり気にしていません。
まったく傷がないにこしたことはありませんが、それは現実的に・・・。
洗車するだけでも細かな傷がついてますよ。
どうしてもというなら、ボディに貼る半透明なフィルムみたいなものが楽天で売ってました。その修理代よりは安くつきそうですね。
でも、車を大切にされてていいですね。ただの道具だと思っている人が多いですからね。
    • good
    • 0

えーっと・・・


前の質問も読んでの上で、チョッと気になったので質問の意図とは別の意味でご意見をば。
車の塗装って、本来は新車納入された時点のオリジナル塗装が、メーカーラインの釜で140℃の高温で反応させた焼き付け塗装。
このオリジナル塗装が一番堅固な塗装なんすよ。
修理での塗装は強制乾燥塗装。所謂60℃で30~40分程度加熱して硬化反応を促進させる溶剤系ウレタン塗装、もしくは近年補修塗料業界で進んでいる水性塗料なんすけど。
メーカーみたいに140℃で焼くなんてことはボディショップじゃ出来ません。
なので、オリジナル焼き付けに対して補修塗装はやはり塗膜の強さは及びません。
言わなければ気付かないような微細なキズなら、コンパウンドでキズ消しするかタッチアップペイントで塗るか、と言う方が塗装を維持すると言う観点では断然良いんすよ。
そのうち全塗装したのと同じになってしまうこと請け合いです。オリジナルの焼き付け塗装が最強だと覚えておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

気になる箇所は、小さいものなら自分でやります。

大きいと保険で修理。高額自腹なんて裕福ですね。車好きなら、いつまでもです。錆が出たら大変なので。
    • good
    • 0

あほかいな?、所詮知らぬが仏、または見えるとこだけの見栄っ張り。


回転部分、見えません、小さな傷だらけですよ、どうしています?。
    • good
    • 0

買った日

    • good
    • 0

最初に傷が付いたら消耗品と考え諦めます。

所詮形有るものいつかは無くなるのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の修理について!

新車購入してからわわずか半年でこの修理回数はいかがなものでしょうか?

ちなみに、車両保険は使わず、すべて実費での修理です。

車体色はクリスタルブラックパールです。

上から順に、5万、4万、3万の修理です。

どの修理も自分以外の人間が見ても、傷の場所を言われなければわからないような傷の修理です。

購入ディーラーに持って行ったら、どの修理もこれくらいの傷でこの値段で修理するまでもないと言われ、ディーラーの下請け修理をしている板金塗装屋さんに直接持って行き修理してもらいました。

その板金塗装屋さんからは、「これくらいの傷だと相手にしてもらえないでしょう(笑)」、と笑いながら言われましたが、快く修理してくれました。

忙しい時期のディーラーの対応は悪いですね。

Aベストアンサー

街中を走る限りキズは付きますから、神経質すぎますね
ま、あなたのお金ですから誰も文句は言いません

今も黄砂でキズ着いちゃってますよ

Qホンダディーラーの対応どうなん?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィットという車なのですが、家に近いホンダカーズと、会社から近いホンダカーズとで見積もりを徴収しており、会社から近いホンダカーズの方が行きやすいということでそちらをメインに交渉をして、契約書は書いていませんでしたが、そこで購入を決定。ローンの審査も通っていざ契約書を記入するために同社へ向かっていたところ、家から近いホンダカーズから電話があり、内容は、車の件です。会社から近いホンダカーズで購入をすることを伝えたのですが、うちでも検討していただきたい。一度顔をだしてください。とのことでしたので、まぁ、いろいろと話を聞いてもらったから一度は顔をだした方が良いかという思いで、契約書を書く前にそちらによることにしました。そして、顔をだすと、見積もりの作成をするために私へのヒアリングが始まりました(見積もりいっぱい作成してもらっているのでもういらないんですが・・・向こうもわかってるはずですが・・・)。そして、作成してもらった見積もりが、他ディーラーの方が安いということを伝えると、相手は即に買わせようとしてるせいか、口調が強引に買わせる営業トークに変化。え、と思いながら、続いて、ついにはまだ話が全然進んでいないのにも関わらず、ローン審査用紙の記入を要求され、まだ金額が決まっていないのに書けないですよ。と伝えると、審査用紙を記入しないってことは買う気がないから書かないんですか?と、わけわからない自己主張なことを言われ、いや、記入の前にちゃんとした数字(見積もり書)を見せてくれないと書けないでしょ。と言ったのですが、買う気がない人に見積もり書とか作れないですよ!そりゃ作れと言われたら作りますが。←ふざけんな!こちとら安い買い物をしてんじゃねーよ!数百万の買い物をするのでそんなハイハイと記入できるか!っと言いたかった・・・。結局、見積もりを作成してくれて、他ディーラーより安くしてくれたのですが、そんな、お金を出してくれるお客様のことを心から考えられない人のとこで購入できないと思い、会社から近いホンダディーラーで購入することを電話で連絡。すると、○○さん(私)が購入すると信じていたのに!私じゃダメなんですか!値段下げてむだなんだったら最初から断ってくれたらよかったのに!とか、またわけわからんことを言われたので、値段を下げてくれたから検討したんですよ!私の要望に少しでも答えてくれようとしたから検討していたんですよ!そちらで購入を見送ったのは、あなたのそういうとこがあれだからですよ!人は物を買うとき人から買うんです!ってちょっと怒り口調で言ったら、わかりました って言って電話きられました。

どうなんですか?確かにいろんなディーラーへ行って見積もりをもらったりして振り回したかもですが、これって誰でもやりますし、車って人生で2番目に高い買い物ですよ!ホンダさんの車は個人的に好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました。会社から近いディーラーさんもこんな感じになるんかなってすごく印象悪くなっちゃいました。こんなに不愉快な思いしたのは久しぶりです。
みなさんどう思いますか?これが当たり前なんですか?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィット...続きを読む

Aベストアンサー

その担当が良くなかっただけですよ。
店舗の責任者に電話して、他店と見積もりで安くはしてもらえましたが、担当者が不快で断ったら文句を言われたと、苦情を言ってあげてはどうでしょうか?
自分も、色々な購入を価格ではなく担当者で選ぶことは少なくありません。
信頼関係が持てない営業とは取引したくありませんよね。

Q洗車について!

新車購入してから半年なのですが、自分で手洗い洗車を何回かしているのですが、何度か洗車中の何かしらの原因から磨きでも取れないようなキズを付けてしまい、何度か板金塗装をしています。

洗車にはムートングローブを使用しています。

拭き取りクロスはTARO WORKSの青い洗車タオルです。

車輌はホンダ車のクリスタルブラックパールです。

今後も自分で洗車をしようと思っているのですが、またいつキズを付けてしまうのではないかと思い、なかなか洗車に踏み切れていません。

洗車中や拭き取り作業の際に使用する脚立の取り扱いもキズを付けてしまうのではないかと思い、毎回冷や冷やしながら作業していました。

洗車中のキズ防止の為にどのような対策をされていますか?

みなさんの意見をお聞かせください!

これからは自分で洗車は行わず、KeePerコーティングを施工しているので、KeePerのプロショップに手洗い洗車をお願いしようと考えています。

Aベストアンサー

パール系とかの車でも、普通は自分で洗っていると思いますよ。

洗車にもいろいろな複数の洗車方法があり、その複数種類を使い分けていると思います。

①時短洗車
小雨が降ったりしますと、車が雨でぬれ、ホコリなどが浮いてくる。白い車ですと小雨に濡れた状態で
屋根付き月極駐車場に帰ってきた時に水滴を見ると、黒っぽい汚れがいっぱい見えたりします。

そんな場合、「雨は今日だけで、明日降らない晴れらしいから、今時短洗車しておくか」となります。

◆参考資料:屋根付き月極駐車場内で時短洗車
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

屋根付きの月極駐車場とか、一戸建てのガレージとかですと、雨の降った濡れたその状態で汚れを
落としておくと良いという考え方があります。

例えば、一戸建てとかですと、自分の車が雨に濡れますと、そのまま放置しますと雨が乾く際に
汚れも固着してしまいます。

自宅の近所のコイン洗車場やGSで洗車してから帰るという方法や、家に帰った時に高圧洗浄機の水を
スプレーするような感じでザックリ汚れを落としておくという方法も有効。

なぜ時短洗車するの?と訊かれるとうまく説明するのも難しいのですが、雨に濡れた日にそのまま一気に
汚れを落としておくと、翌日晴れたりして、わざわざその時に洗車するよりも楽だったりするといえば
良いでしょうか。

同じ洗車でも、1度雨などに濡れ、その汚れが乾いてしまった汚れとかであれば、コイン洗車場で
高圧洗浄機で水洗いするという方法もあります。

◆参考資料:コイン洗車場JOE箱崎で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

コイン洗車場というのは、1回あたり水洗い洗車を選択しますと、4分間くらい高圧洗浄機に水がスプレー
のように噴き出します。

ハトなど鳥のフンや、走行中に付着した虫などの汚れなども一気に吹き飛んでしまいます。

コイン洗車場には、関門型という、逆U字風の洗車機もあります。お金を入れてスタートすると、頭の方から
ブラシなどが回転し、水をかけたりしながら、後ろに移動し、その後コーティング剤を吹き付けることや
乾燥まで進みます。

一見楽ちんに見えますが、ブラシなどが回転すると洗車キズなどがどうしても増える傾向にあるといえます。

洗車は、洗車の森というのが福岡市の場合にあったりするのですが、全国どこでもそのような洗車関連の
施設はあると思います。

◆参考資料:洗車の森
http://www.f-standard.com/service02.html

洗車の森のシステムの場合でいえば、1度\5,000分のプリペイドカードを買うと、それは販売価格\2,500
で売っている日があるので、洗車代金が半分に割引されるようなもの。

洗車マニア風の人たちが普段から来れば、ついでにガソリン入れて行ってくれる・・・という人の流れ。

ブラックパールは特別な色なので、こまめに綺麗にしておくという車になります。

一般の車ですと、ソリッド系の塗装や、メタリック系の塗装は、20cm四方を1ピースと呼び、線キズ
(一直線の線のような傷)ですと、1ピース\15,000くらいで修理してもらえます。

パール系の場合とか、高級車の場合は、10cm四方が1ピースとなり、パールブラックであれば、
ベース色のブラックを塗り、その上にパールを塗り、そしてクリアを吹きつける。色の付いた塗装色
だけでも普通の車の2倍ですので、ちっちゃなキズを直すだけでも4万円とか5万円します。

つまり、①普段から洗車のお金がかかる傾向の車に乗り、いざキズがつくと②修理代金も高い。
修理しないとお金はかかりませんが、それだと綺麗な車が台無し。

免許を取得し、新しく車を買ったいう場合ですと、
①最初に洗車方法をマスターしておく。
②修理する工場もみつけておく。

修理する工場というのは、
①安く修理できるまちのどこにでるような自動車修理工場
②塗装などを含む板金塗装の工場
③エアコンを直してくれる電装屋さん
の最低3種類。

パール系の車は綺麗に維持するというのにお金もかかりますが、事故に遭いにくいというメリット
などもあります。

「あれに当たると給料が一瞬で溶けちゃうなあ~」みたいに周りを走る車が少し気を使うので
道を譲ってもらえるとかのメリットもあるので、まあ事故に遭うよりはマシと考え、GSとかで
手洗い洗車してもらえば良いのではないでしょうか。

パール系とかの車でも、普通は自分で洗っていると思いますよ。

洗車にもいろいろな複数の洗車方法があり、その複数種類を使い分けていると思います。

①時短洗車
小雨が降ったりしますと、車が雨でぬれ、ホコリなどが浮いてくる。白い車ですと小雨に濡れた状態で
屋根付き月極駐車場に帰ってきた時に水滴を見ると、黒っぽい汚れがいっぱい見えたりします。

そんな場合、「雨は今日だけで、明日降らない晴れらしいから、今時短洗車しておくか」となります。

◆参考資料:屋根付き月極駐車場内で時短洗車
https://...続きを読む

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Q車検後調子が悪くなった

古い車に乗っておりますが
ディーラーに車検に出した後少子が悪くなり困惑しています

古い車ですが車検前には普通に走っていましたが
オイル漏れがあると聞き直してもらいましたが、
車検直後に突然エンジンが震えだし車内が焦げ臭くなり
自力で走れないのでレッカーを頼みディーラーへ行くと
「イグニッションコイルとプラグの間に水が入ってしまった」とのこと

それ以外にも交差点などでアイドリングをしている最中に
回転数が低くなり、エンストしそうになる等不調だらけになってしまいました。

古い車だけに車検時に「難しいですね」とか「お金が掛かります」
とかディーラーで言ってくれればと今になって思っています。
このまま乗り通す以外ないのでしょうか

Aベストアンサー

No13です。「補足」拝見いたしました。
特段キツイ口調で話さなくても良いと思いますが、
・車検後からエンストしそうになることが発生だしたこと(車検前は無かったこと)。
・納品書裏の整備保証書に基づいて直してもらいたいこと。(納品書は持参しましょう)
は、キチンと伝えたほうが良いと思いますよ。
出来るだけ早めにディーラーへ行ったほうがいいでしょう。
遅れれば遅れるほど「車検整備とは無関係」などと言い訳されてしまう可能性が高まります。

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

Qホンダのエリシオンに乗ってます もう 8年くらいなるのですが ヘッドライトが暗く感じます HIDライ

ホンダのエリシオンに乗ってます
もう 8年くらいなるのですが
ヘッドライトが暗く感じます
HIDライトですが もっと明るくさせる
には どうしたら良いのですか?
詳しく教えてもらえると助かります

Aベストアンサー

HIDでしたらワット数(W)を55Wにバーナー交換すると明るく照らして走れます。純正のバーナーは35Wなので交換するだけでかなり変わります。ライト自体が日焼けなどで黄ばんでるだけで暗く見えるので黄ばんでるならばスタンド等でライトクリーニングをして様子を見てください。純正の規格が道路を走って一番見えやすいように設計されてるはずなので!
バーナーを35W~55Wに変える場合は車検が通るようなバーナーを選んで下さい。
ライトオン状態で純白色までは車検通過します。ちょっとでも青白色になってしまうと車検は通らなくなってしまうので注意をお願いします。

Q充電制御無し車 エンジン回転中に電圧が下がる現象について

平成19年式 ムーヴカスタムRリミテッドについて、タイトルの症状が出ます。

電圧の確認は、ACC電源接続の簡易なデジタル電圧計とOBDⅡ接続のレーダー探知機の電圧計で
確認しております。

以下に症状発生のタイミングを、把握している範囲で記します。

①走行開始し、20分~30分間は電圧計の表示は常時14.1Vから14.3Vの間で
 安定しています。

②時によりまちまちですが、20分~30分程度走行後、信号などで停止する直前に
 車両が振動します。ちょうどマニュアル車で選択ギアの速度範囲より遅い速度に
 なった時のような挙動という印象です。

③②の際、エンジン回転数が大幅に低下するのを確認しています。設定アイドリング800rpm
 に対し、500rpmから600rpm程度(これもレー探で確認)
 間もなく約800rpm付近へと戻ります。

④発進時、アクセルを踏むと電圧表示が12.3V程度を示し、惰性で走行(アクセルOFF時)
 すると電圧表示が14.1Vから14.3Vへ上昇します。

⑤症状発生後は、
 車両停止時に車両振動
     ↓
 停止中は暫く12V付近表示
     ↓
 体感的にですが約5秒程度で14V付近表示
     ↓
 アクセルONで12V付近表示

 このサイクルの繰り返しとなります。

この状態が正常なのか故障の兆候なのかも判りません。
現車を確認しないと判断も難しいとは思いますが、
故障の場合、不具合の可能性がある場所をお教え下さい。

よろしくお願いします。

平成19年式 ムーヴカスタムRリミテッドについて、タイトルの症状が出ます。

電圧の確認は、ACC電源接続の簡易なデジタル電圧計とOBDⅡ接続のレーダー探知機の電圧計で
確認しております。

以下に症状発生のタイミングを、把握している範囲で記します。

①走行開始し、20分~30分間は電圧計の表示は常時14.1Vから14.3Vの間で
 安定しています。

②時によりまちまちですが、20分~30分程度走行後、信号などで停止する直前に
 車両が振動します。ちょうどマニュアル車で選択ギアの速度範囲より遅い速...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。再々失礼いたします。
1年ほど前から出始めた症状なのでしたら、加速時充電制御のロジック自体の問題ではない可能性が高いですね。

加速時と減速時の充電電圧の変化は充電制御ロジックの関係でそうなっているのだと思うのですが、アイドル回転数のアンダーシュートと振動は他の回答者さんも書かれていますが、バッテリーが弱っていて、減速時のオルタネーター負荷(抵抗)が通常よりが高くなっているために発生している可能性は考えられます。

エンジン回転数の落ち込み(振動とアンダーシュート)発生時の充電電圧の変化はどうなのでしょう?
アンダーシュート時まで14Vを維持していていて、正規回転数に戻るタイミングと12Vに変わるタイミングが一致するのならバッテリーが弱っていてオルタネーター負荷が大きくなっていると考えても良いかもしれません。

せっかく充電電圧とエンジン回転数が同時にチェックできる状況にあるのですから(よく監視されていると思います!考えるほうも助かります)、もう一度トラブルシュートを行って関連を判断してみてはいかがでしょうかね。

Qオイルの化学合成油と鉱物油での交換サイクルについて

年間に5000~6000km程度走行する国産ハイブリット車を前提とした質問です。

単純に、交換サイクルを延ばすことができるかという観点で考えた場合、化学合成油の方が鉱物油より長くできるということは言えるでしょうか?

私は、オイルには拘りはないのですが、交換する行為自体が面倒なので、長いだろうと考えていた化学合成油にしようとして、GSに行きました。
GSの店員さんの説明としては、交換サイクルには変わりはないということでした。
初心貫徹で化学合成油にはしましたが、価格が1.5倍した状況もあり、腑に落ちず、質問をさせて頂いています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足
100%化学合成油でないものを 半合成油 部分合成油と言い 現状も多く存在しますよ。
鉱物油が今だ販売していて 何に使うのか?です。
鉱物油で 10,000kmは、どうなんでしょう?ベースオイルの良いオイルメーカーの鉱物油なら良いですが 中東系原油のモービル・カストロール・BPなどやめた方がいいと思います。
100%化学合成油でも 5,000~7,000kmでの交換した方がエンジン内部の汚れ付着が少なく済み 15,000km使用できますが エンジン内部の汚れ付着を考えると良くないと思います。

鉱物油に関しては、初めの回答で申しあげて様に 不純物が多く混入してるのでこれが良くないのと 今時のエンジン設計やテストで 鉱物油を使っていないので エンジンに合わない 適切なエンジン性能を発揮できない(スポイルしてしまう)でしょう
今時の車に 鉱物油を使おうとすることが?と 思います。

Qフロントガラスにはスモーク貼れませんが、夏は暑さジリジリ感、主に通年真正面からの太陽の光の眩しさ を

フロントガラスにはスモーク貼れませんが、夏は暑さジリジリ感、主に通年真正面からの太陽の光の眩しさ をなるだけ軽減する方法はありませんか?。 クールベールというフロントガラスにすればこれらは全て軽減されのでしょうか?(UVカットや暑さジリジリ感だけでなく眩しさもカットするのですか?)

フィットハイブリッドGP1 ですが、クールベールというのに本体代と工賃はいくらくらいしますか?

ディーラーにクールベールのフロントガラス取り寄せ、ディーラーで交換するのですか? それとも、どこか店に出向きそこでやるのですか?。はたまた駐車場や任意の所に来てくれそこで?

クールベール以外に術ありますか?(主に太陽の眩しさを軽減したいです。偏光グラスしてもあまり効果ありません)。それとも、やる術はありませんか?

Aベストアンサー

フロントガラスには、無色透明でも貼れません
以前は、やってくるれ業者も有ったのですが 数年間から やってくれなくなったと聞きます。 法的に厳しくなってるのでしょう。

断熱ガラス 日本板硝子クールベール、旭硝子エンジェルガードが有ります。
自分は、割れで クールベールに交換してますが 夏 ハンドルもつ腕が熱くなりません
効果は確かに有りますよ。
レガシィで 9万位ですかねー 純正ガラスより実は、安く 値引きも有るので意外と安いです。但し ナビのTVフィルムアンテナを貼ってる場合 剥がして再利用は出来ず
アンテナを買い替える費用がプラス必要です。

使えるガラスをわざわざ交換するのは、ナンセンス そのうち跳ね石傷から ひび割れが起きると思うので そういったことが起きた時に交換するのが良いでしょう。
車両保険に 跳石Fガラスの保証が付いていれば 保険で直せます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報