https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/

上記質問をした者です。
今までの経緯を要約すると、
会議中寝ていた後輩の態度を本社から注意してもらった→後輩から無視されるようになった
という件です。

私は一般事務で異動願いは正直立場的に難しいし、
上司は何もしてくれませんし、
本社から注意しても態度が変わらないので、
もう外部に相談するしかないと思い、ちょっとやりすぎかもしれませんが
司法書士事務所に相談をしました。

そうしたら、「それしきのこと我慢出来なのでしょうか」的なことを言われ、
不愉快極まりありませんでした。。

職場で無視をされるというのは(何となく周囲にも態度が伝染してきています)
非常につらいことと思いますが、
他人、特に法律が絡んでいる人からすると「それしきのこと」なのでしょうか??

職場では無視され、外部に相談してもわかってもらえず、
踏んだり蹴ったりで非常に悲しい気持ちです。
第三者の目から見て、私は悩みすぎなのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• すみませんURL間違ってました

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9716169.html

• それに、会議中後輩が寝ていた事実は変わりませんので、
    謝罪もな偉そうな態度している人を誰が指示するんでしょうか。
    指示する人もこの後輩と同じように意地悪で無教養な人だと思うのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 15:56

A 回答 (3件)

そうですね

お気持ちはわかりますが少し裁きすぎなのかもしれません
ある程度みんな理不尽な流れを理解してうまくやりくりしていますし
もちろん時には注意したり、ときには同じように上に報告したり
ただ読んだ感想としてはなにか攻撃的というか、他者改善に熱をいれすぎてる感じはうけましたね
結果的に双方に苦しんでいるようには思いました
すこし引っかかりすぎだと一般的にも会社の方も感じられているかもしれません
感想的な回答としてはそう思いました
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお気遣い有難うございました。

実は、個人的なことになりますが
前の職場でお局からやはり無視され、
仕事を教えてもらえないパターンの、今よりもひどいいじめに遭ってました。

その時は結局泣き寝入りで何もできなかったので、
またこういうことをする奴がいるんだ、許せない、
今度こそやられっぱなしは嫌だ という気持ちで
自分でも頭がいっぱいだと思います。

もう少し時間が経てば冷静になるのかもしれませんが、
兎に角今は後輩の態度をとても許すことができません。

いまこの状態で、何か対策が出来ないかもう少し模索してみて、
駄目であれば退職しかないと思っています。
ありがとうございました。

なるほど

そうかもしれませんね
仕事場は難しいですよね
冷静な自分
簡単じゃないですよね
あなたにしかわからない事ですし
とりあえずあなたらしく頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、どういう策を取ったらよいのか
頭を冷やす意味でも
自分のなかで もう少し考えてみます。
本当にありがとうございます。

落ち着きなさいよ

正直「それしきの事」です
組織にいるのですから上司に申告した後は
会社、上司の判断となります
その結果はもう出ています

現状、はっきり言って感情の問題です
質問文にも「つらい」「悲しい」「不愉快」と書いてあり
貴方も感情で行動している様が読み取れます
後輩が感情的になってるからと言って質問者も
感情ありきで行動してたら第三者は「子供みたいな喧嘩してる」
と見て支持してくれません。下手したら後輩を支持するかもね

無視するならほっとけば良い
貴方は他の人と同じように接してたらどちらが悪いのか誰でも解ってきます
無視で業務に支障が出るなら注意すれば良い
「嫌いだろうが仕事のけじめはつけろ」ってね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

比較的、女性にはわかってもらえるんですが
男性にはわかってもらえないことが多いようです。
(中には、男性でも非常に理解を示してくれる方がいますが)

結局のところ、その立場になってる私しかわからない部分もありますし、
女性同士特有の陰険な感じなので、わかってくれる人とそうでない人がいるのも当然なんですが
なんだか釈然としません。

私が法的処置以外で出来ることは、ミーティングの時にはっきり本人に今までの行動に対する注意を
するしかないので、それを試してみて、
駄目であれば退職しようと思います。