https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/

上記質問をした者です。
今までの経緯を要約すると、
会議中寝ていた後輩の態度を本社から注意してもらった→後輩から無視されるようになった
という件です。

私は一般事務で異動願いは正直立場的に難しいし、
上司は何もしてくれませんし、
本社から注意しても態度が変わらないので、
もう外部に相談するしかないと思い、ちょっとやりすぎかもしれませんが
司法書士事務所に相談をしました。

そうしたら、「それしきのこと我慢出来なのでしょうか」的なことを言われ、
不愉快極まりありませんでした。。

職場で無視をされるというのは(何となく周囲にも態度が伝染してきています)
非常につらいことと思いますが、
他人、特に法律が絡んでいる人からすると「それしきのこと」なのでしょうか??

職場では無視され、外部に相談してもわかってもらえず、
踏んだり蹴ったりで非常に悲しい気持ちです。
第三者の目から見て、私は悩みすぎなのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • すみませんURL間違ってました

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9716169.html

      補足日時:2017/04/15 15:17
  • それに、会議中後輩が寝ていた事実は変わりませんので、
    謝罪もな偉そうな態度している人を誰が指示するんでしょうか。
    指示する人もこの後輩と同じように意地悪で無教養な人だと思うのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 15:56

A 回答 (3件)

そうですね


お気持ちはわかりますが少し裁きすぎなのかもしれません
ある程度みんな理不尽な流れを理解してうまくやりくりしていますし
もちろん時には注意したり、ときには同じように上に報告したり
ただ読んだ感想としてはなにか攻撃的というか、他者改善に熱をいれすぎてる感じはうけましたね
結果的に双方に苦しんでいるようには思いました
すこし引っかかりすぎだと一般的にも会社の方も感じられているかもしれません
感想的な回答としてはそう思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお気遣い有難うございました。

実は、個人的なことになりますが
前の職場でお局からやはり無視され、
仕事を教えてもらえないパターンの、今よりもひどいいじめに遭ってました。

その時は結局泣き寝入りで何もできなかったので、
またこういうことをする奴がいるんだ、許せない、
今度こそやられっぱなしは嫌だ という気持ちで
自分でも頭がいっぱいだと思います。

もう少し時間が経てば冷静になるのかもしれませんが、
兎に角今は後輩の態度をとても許すことができません。

いまこの状態で、何か対策が出来ないかもう少し模索してみて、
駄目であれば退職しかないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 16:10

なるほど


そうかもしれませんね
仕事場は難しいですよね
冷静な自分
簡単じゃないですよね
あなたにしかわからない事ですし
とりあえずあなたらしく頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、どういう策を取ったらよいのか
頭を冷やす意味でも
自分のなかで もう少し考えてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 16:35

落ち着きなさいよ


正直「それしきの事」です
組織にいるのですから上司に申告した後は
会社、上司の判断となります
その結果はもう出ています

現状、はっきり言って感情の問題です
質問文にも「つらい」「悲しい」「不愉快」と書いてあり
貴方も感情で行動している様が読み取れます
後輩が感情的になってるからと言って質問者も
感情ありきで行動してたら第三者は「子供みたいな喧嘩してる」
と見て支持してくれません。下手したら後輩を支持するかもね

無視するならほっとけば良い
貴方は他の人と同じように接してたらどちらが悪いのか誰でも解ってきます
無視で業務に支障が出るなら注意すれば良い
「嫌いだろうが仕事のけじめはつけろ」ってね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

比較的、女性にはわかってもらえるんですが
男性にはわかってもらえないことが多いようです。
(中には、男性でも非常に理解を示してくれる方がいますが)

結局のところ、その立場になってる私しかわからない部分もありますし、
女性同士特有の陰険な感じなので、わかってくれる人とそうでない人がいるのも当然なんですが
なんだか釈然としません。

私が法的処置以外で出来ることは、ミーティングの時にはっきり本人に今までの行動に対する注意を
するしかないので、それを試してみて、
駄目であれば退職しようと思います。

お礼日時:2017/04/15 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本社から離れた、出先の営業所の責任者なのですが、週一ぐらいの間隔で本社へ様々な用件で出向するのが何時

本社から離れた、出先の営業所の責任者なのですが、週一ぐらいの間隔で本社へ様々な用件で出向するのが何時まで経っても苦痛です。自営業所の業績が悪すぎる訳ではなく、単に上層部との接触が苦痛で仕方がありません。
何か楽になる考え方はありませんか?
勿論、他の営業所の責任者とも顔を合わせるのですが、圧倒的に自分が後輩にあたる存在で、どうしても対等に接することができません。
自身の部下にも申し訳ない思いしか出てこない状況です。
向いてないのは承知してます。
建設的なアドバイスがあれば、ご教授ねがいます。

Aベストアンサー

もっと、楽な気持ちで、本社に出向しましょう。
営業所の、業績は、悪く無いなら、
あまり、頭の痛くなる理由は、思う足りませんですね。
別に、貴方の先輩方は、悪い人では、無いと、おもいますので、先輩方で、
遣り辛いのは、我慢しましょう。
それより、貴方の営業所の業績をバネに、上席に、取り入り、更に、自己の、昇進を、望みましょう。

Q後輩の勤務態度

職場に去年の11月に入ってきた後輩(30歳くらいです)がいます。

入ってきた当初から私語が多く、職場での上司の方々の雑談にも無理やり入っていきます。
多い時には、勤務時間中の半分くらいは私語をしていたのでないかというくらいです。
その姿を見て当初から私は若干ひいていました。

2か月ほど前、職場のスペースの問題で、1か月ほどの間、私の席の隣に上司の方が座っていたことがありました。
その際、勤務時間中にその上司と私が時々雑談をすることがありました。
とはいえ、その上司の最近の仕事内容等、一応業務には関係のあることばかりです。

その時期に、その後輩が私に対して、
「仕事中に私語が多い」
「勤務時間中に、仕事に関係ない話はするべきでない」
と、かなりきつい言葉でいわれました。

仕事中に私語ばかりしている人が言う言葉ではないと思い、唖然としてしまったのですが、
通常、職場の後輩が先輩に向かってそのような注意?をすることはありえるのでしょうか。

私は一昨年の7月ごろから今の職場で働いているので、その後輩より1年ほど先輩ではありますが、
今年24歳なので、年下にはなります。
先輩でも年下だとなめられたりするものなのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

職場に去年の11月に入ってきた後輩(30歳くらいです)がいます。

入ってきた当初から私語が多く、職場での上司の方々の雑談にも無理やり入っていきます。
多い時には、勤務時間中の半分くらいは私語をしていたのでないかというくらいです。
その姿を見て当初から私は若干ひいていました。

2か月ほど前、職場のスペースの問題で、1か月ほどの間、私の席の隣に上司の方が座っていたことがありました。
その際、勤務時間中にその上司と私が時々雑談をすることがありました。
とはいえ、その上司の最近の仕...続きを読む

Aベストアンサー

>先輩でも年下だとなめられたりするものなのでしょうか?
そういうヤツもいる。

「お前が言うなカス」くらい言ってやりたいね。
まあ相手も転職してきたばっかりで早く職場に馴染みたくて雑談に混じったりで必死だったんだろうけどね。
でもってある程度月日も経って、今度は職場内での自分の立場を作るために「けっこうビシっと言うタイプの人なんですぜ」を周りにアピールする為に、とりあえず先輩だけど自分より年下の質問者さんをターゲットにして攻撃してみたって感じだろうね。
そういう輩は逆にこっちが毅然とした態度で強く出るとビビっちゃうから、ヘタに下手に出たり言われた時にキョドらないで、しっかりと「仕事の話をしていました。無駄口雑談私語が多いのは○○さんの方じゃないですか。みなんな知らないとでも思ってるんですか?」って半笑いで言ってやれば良いです。
こういう輩はバカなので、嘗められたら終わりとか、そういう感覚で生きていますので、動物の世界での上下関係を作るように、「コイツを敵に回すと怖い」と思わせなければいけません。

Q後輩への注意を今後もすべきなのか?

乱文な上に説明下手かも知れませんが、出来ればご容赦願います。

私が行っている仕事先は、単独又は数人でやる作業が複数あり、出勤しても日毎に作業の配置が異なる職場です。

それで昨日、後輩が配置された単独で行う作業の仕方に問題があったので注意をしたら、物凄くキレられました。

私もつい『この次は同じ事は許さないよ』とキツイ言い方をしてしまったのですが、その後輩は『教わった事ないんだ!』などと言ったり、余程気に入らなかったのか帰り際に、『テメエに偉そうな事言われたくない!』みたいな事を叫んでキレて去っていきました。

私も言い方がきつ過ぎたと思いますが、自分に出来ない事なら配置換えが出来たのです。

それに後輩も一年以上居ますし、てっきり出来る事と思って注意をしたのですが・・・。

いい加減な仕事をしたとはいえ、先輩風を吹かせて偉そうに注意しなければ良かったのでしょうか?

それに今後は同様の事があっても、もう注意をしない方が良いのでしょうか?

ちょっと気になって仕方がない状態です。

出来れば皆様のご意見を頂きたいと思い、投稿させていただきました。

宜しくお願いいたします。

乱文な上に説明下手かも知れませんが、出来ればご容赦願います。

私が行っている仕事先は、単独又は数人でやる作業が複数あり、出勤しても日毎に作業の配置が異なる職場です。

それで昨日、後輩が配置された単独で行う作業の仕方に問題があったので注意をしたら、物凄くキレられました。

私もつい『この次は同じ事は許さないよ』とキツイ言い方をしてしまったのですが、その後輩は『教わった事ないんだ!』などと言ったり、余程気に入らなかったのか帰り際に、『テメエに偉そうな事言われたくない!』みたいな...続きを読む

Aベストアンサー

根本的な質問ですが、後輩に指導するのがあなたの役目なのでしょうか?

上司から後輩の面倒を見るように言われましたか?その時に後輩も一緒にいましたか?いつまで見てくれと言われましたか?

もし、後輩が仕事でしくじってそれであなたの仕事に影響がでるようなら上司に相談してください。上司と一緒に上司、あなたと後輩の3人で今後のやり方を話し合うべきです。

もし影響がないなら、勝手にしくじさせておけばいいです。そして他の誰かに注意をさせてもらってください。

管理者としての意見でした。

Q非常に悩んでいるので、相談させていただきます。

非常に悩んでいるので、相談させていただきます。
現在、金融業の営業の仕事をしています。26歳既婚女です。今の仕事に就いてまもなく一年になります。
仕事はやはり営業なので結果を厳しく求められます。それについてはわかっていたことだし仕方ないと思っています。
しかし、上司が明らかに無理なことを要求してきたり、残業していて少しでも早く帰ろうとすると、新しい仕事を指示したり。しかもその上司たちが原因で今年度に入り三人も辞めてしまったため、仕事量が増え、ミスやクレームも増え、限界になってきました。
そのせいかわかりませんが、今月に入り、ずっと体調が優れず、とにかく胃が痛くて食べては吐いての繰り返しです。夫婦仲は良いと思いますが、旦那は辞めるのはまだ早いと言います。私としては、このままでは仕事にならないので辞めたいとは思っていますが、恥ずかしい話、旦那の給料だけで生活していくのは非常に困難なのです。新しい仕事が見つかるまでと思っていますが、体がもつ自信がありません。将来子供もほしいので体は大切にしたいと思っています。
どうしたらいいのかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。長文失礼いたしました。

非常に悩んでいるので、相談させていただきます。
現在、金融業の営業の仕事をしています。26歳既婚女です。今の仕事に就いてまもなく一年になります。
仕事はやはり営業なので結果を厳しく求められます。それについてはわかっていたことだし仕方ないと思っています。
しかし、上司が明らかに無理なことを要求してきたり、残業していて少しでも早く帰ろうとすると、新しい仕事を指示したり。しかもその上司たちが原因で今年度に入り三人も辞めてしまったため、仕事量が増え、ミスやクレームも増え、限界になっ...続きを読む

Aベストアンサー

今年度はまだ3箇月未満だというのに、もう3人も辞めているのは異常事態です。早く辞めないと、酷くなる一方でしょう。辞めた人数分だけ仕事が減るのであれば良いのですが…
体調を崩してまで労働することは禁物です。不況で金融業は行き詰まっているので、人手不足であっても採用を見送っているのでしょう。こんな状態では、会社も持たないかも知れません。ハローワークや求職情報で転職先を探した方が良さそうですね。

Q会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

Aベストアンサー

仕事を干された原因は何なのですか。
信頼の回復は難しい様な失敗なのでしょうか?
会社の規模によっては配置転換も可能でしょうが
少人数の会社なのですか?
地域で差がありますが有効求人倍率0.3とか0.4台というのは
ハローワークに登録している人10人に対して3、4人程度しか求人が無いと
いうことですよ。
とても選ぶなんてできません。
選ぶほど求人がないのです。
友人の会社で事務員1人募集したら120人も応募があったそうです。
給料も高くなく普通に残業もあるので条件はいいとも思えませんが
(中心地にあって事務所もきれいなビルにはある)
そんな状態です。
派遣に登録しても引き合いがなければそのまま放って置かれるので
無職と変わらないでしょう。
今の時期求人があるのは飲食店や離職者が多い会社で、
その中でもちょっと条件がいい会社なら先の例の様に
大量の応募があって選抜されます。
一般的にはそんな状況です。
貴方の置かれた状況は何も説明されていませんし
地域も不明で
貴方の資格や能力もわかりませんので
他の職を求めて退職した後どうなるかは全くわかりません。

仕事を干された原因は何なのですか。
信頼の回復は難しい様な失敗なのでしょうか?
会社の規模によっては配置転換も可能でしょうが
少人数の会社なのですか?
地域で差がありますが有効求人倍率0.3とか0.4台というのは
ハローワークに登録している人10人に対して3、4人程度しか求人が無いと
いうことですよ。
とても選ぶなんてできません。
選ぶほど求人がないのです。
友人の会社で事務員1人募集したら120人も応募があったそうです。
給料も高くなく普通に残業もあるので条件はいいとも思えませんが
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報