コストパフォーマンスとバリューフォーマネーの考え方の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか?

実際の使い方を具体的に例文などで示していただけるとイメージしやすいのですが。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バリューフォーマネーなんて、一般的な


言葉じゃないです。お役所仕事の価値を
高めなきゃって、使ってるキャンペーン
コピーみたいなもん。

コストパフォーマンスは、限られた費用
で効率の高い方法、モノといった感じ。

バリューフォーマネーは、予算に見合った
価値ある仕事しろ。って感じ。
要は、効率の良いといったニュアンスでは
なく、公共性があって価値ある仕事を心掛
けるといった意味合いです。

公共性は必ずしも効率重視とはいかない
ということなんです。

例)
マイナンバーを導入したことで、
行政サービスのバリューフォーマネー
が高められなければ、なんの意味もない
よね。

それってさ、会社でIDカードの代わりに
個人番号カード使えば、カードの金がかか
らず、コストパフォーマンスがよくなる
って話かな?

そりゃ次元が違う話だと思うが…(笑)

マイナンバーがあれば、臨時福祉給付金の
非課税対象者を割り出す手間が効率化され、
かつ、対象者だけに給付の案内を送ること
が実現でき、バリューフォーマネーが
高まるってことなんだよ。

はあ~。

ってな感じですかね。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

アメリカでアパートメントを日本でマンションと言うのと同じ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 17:30

コストパフォーマンスは相対的。


何かと何かを比較して、こっちの方がコスパがいい、というようなこと。

バリューフォーマネーは単独。
それ単体で価値があるという表現。
あるいは、これはお金を使うに値する、といった表現。

かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!なるほど!!! BAもう一個できればいいんですが

お礼日時:2017/04/15 17:34

お買い得感とお値打ち感みたいな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやんわりと請求する例文

直子の例文などでは型どおりの例文なのでみなさまのお知恵を拝借したいと思います。

とあるお教室を拓いています。生徒が6ヶ月分の月謝を滞納しているようです。

特に悪い方ではないんですが忘れているんだと思います。額が7万円くらいあるので請求しづらいんです。普通のご家庭なら5万!?と驚きますよね?家計もピンチに。そこでやんわりと請求する文を教えてください。分納もOKです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな文章でいかがでしょうか。

「本文」

「さて、****様の、**月から**月までの月謝7万円が、当方の記録では**月**日現在未入金となっておりますので、何科の手違いとは思いますが、お知らせいたします。
当方でも、もう一度調査いたしますが、お宅様でもご確認いただきたくお願い申し上げます。

なお、お支払い方法については、ご相談下れば便宜を図りたいと思ってております。

この手紙と行き違いにお支払いいただいた場合は、悪しからず手違いをお許しください。」

なお、子供の年齢にもよりますが、本人には確認されたのでしょうか。
ある程度の年齢だと、本人が使ってしまっている場合も考えられますから、いきなり親に連絡する場合、慎重に対応された方がよろしいでしょう。

Q三菱UFJ「ウィントン・パフォーマンス連動」に関心

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の「dbX-ウィントン・パフォーマンス連動オープン」に注目しています。ウィントン社の運用能力に以前から注目していたからです。ところで、連動債に投資するなら、いっそのこと本物の「ウィントン・フューチャーズ・ファンド」に投資した方が良いような気もするのですが、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィントン社は225億ドル超の運用資産残高を有する、世界最大級のヘッジファンドです。中でも「ウィントン・フューチャーズ・ファンド」はウィントン社の旗艦ファンド。マネージド・フューチャーズと呼ばれる運用戦略を駆使し、先物の買いだけでなく、売りも活用しますので、相場の上げ局面と下げ局面どちらの相場でも収益を狙えるのが魅力です。

「ウィントン・フューチャーズ・ファンド」は、ほとんど負けなしの実績に加え、17%近い年率利回りから人気の高い商品です。1997年の設定以来の累積収益率は701%、年間収益率は16.9%。世界的規模の経済危機を乗り切ったこの運用成績は、見事というほかはありません。

一方、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の「dbX-ウィントン・パフォーマンス連動オープン」は「パフォーマンス・リンク債」への投資を通じて、ウィントン社が投資助言する「dbX-CTA5ファンド」のパフォーマンスへの投資機会を提供する仕組みです(同ファンドの運用方針は、「ウィントン・フューチャーズ・ファンド」と同じ)。

どの程度うまく連動するかは「お手並み拝見」というところですが、問題は手数料。契約者とウィントン社の間に多くの中間業者が関わるため、その分余計な費用がかかります。

購入手数料は5000口未満(5000万円未満)が4.2%ですので、実質的にほとんどの人にこの手数料が適用されるでしょう。また他にも、管理報酬として年間2.84%、成功報酬としてHWM20%(ハイ・ウォーター・マーク:過去の基準価格を上回った幅の20%)がかかります。

「ウィントン・フューチャーズ・ファンド」を国内の投資助言業者のアドバイスで買う場合、購入手数料は業者によって違いますが約3%。ウィントン社に支払う運用管理手数料は年間1%、成功報酬はHWM20%となっており、中間マージンが少ない分だけ割安となっています(最低投資額は三菱UFJの100万円に対して1000万円から)。

ただしこの業界は違法業者も多いことがあって、業者選びには注意が必要です。業者選びには以下のサイトが参考になります。「海外ファンド・海外積立投資の優良業者・合法業者・違法業者の分類チャート」http://www.minkaigai.com/archives/1197

中間にできるだけ業者を入れずに余計なマージンを省き、直接購入する方が安いのは当然。初期投資額が1000万円以上あるなら、投資助言業者を通して直接買う方が有利です。

参考URL:http://www.minkaigai.com/

ウィントン社は225億ドル超の運用資産残高を有する、世界最大級のヘッジファンドです。中でも「ウィントン・フューチャーズ・ファンド」はウィントン社の旗艦ファンド。マネージド・フューチャーズと呼ばれる運用戦略を駆使し、先物の買いだけでなく、売りも活用しますので、相場の上げ局面と下げ局面どちらの相場でも収益を狙えるのが魅力です。

「ウィントン・フューチャーズ・ファンド」は、ほとんど負けなしの実績に加え、17%近い年率利回りから人気の高い商品です。1997年の設定以来の累積収益率は701%、...続きを読む

Q一万円札1枚作るコストって…

友人が、「一万円札1枚を作るのにかかるコストは1万円以上するらしい」というのです。
私は、一円玉くらいならいざ知らず、1万円札が1万円以上するなんてあり得ないと思うのですが…。
実際どうなのでしょう、矛盾してますよねぇ?誰かお教え下さい。

Aベストアンサー

別なサイトで同趣旨の質問が有った際に財務省印刷局に
問い合わせました。
一万円紙幣22.2円
五千円紙幣20.7円
二千円紙幣16.2円
一千円紙幣14.5円
以上が平成12年度特別会計予算書に基づく
財務省印刷局から日本銀行に払い渡す「引渡単価」ですが、
残念ながら上記以外の原価・コスト等は公表されていません。

Q年収 実際の手取り

日本人の平均年収を仮に400万円とします。
ここから控除の分を差し引いて、大まかに75%程度が実際の手取りになると思います。
400万円に75%をかけると300万円になります。
ここからボーナスの分を引きます。
ボーナスは夏冬二回で3.5か月分とします。
すると実際の手取りは300万円÷15.5・・・19.354...となり20万円に満たない計算になります。
年収が400万円あっても月々の手取りは20万円に満たない程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
>交通費は非課税のようですが、そのため年収に含まれずに計算されるのでしょうか?
そうと思います。
源泉徴収票には支払合計額に交通費は含めません。
だから統計を取る場合は含まずに統計を取っていると思います。
また扶養親族がいれば源泉される所得税も減りますので
手取り金額は増えます。

Qネットでお小遣い稼ぎって実際

高1です。月2000円というあまりにも小遣いが少なくて困っていたところネットで小遣い稼げることを知りました。
一応、フルーツメールやドリームメールなどその他10件ほどためしに登録してみました。アンケート系が2割とメール受信形が8割です。普通にやりくりすればだいたいどれくらい儲かるのでしょうか。またコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

2000円は少ないですね・・。

普通にやりくりしていただけでは殆どもうかりません。
最初のうちは色々なサイトに登録しまくったり、資料請求したりでポイントが溜まっていきますが、重複登録や重複資料請求では以後ポイントはつきませんので・・。かといって、一通一円にしかならないメールを毎日クリックしたところでたかが知れています。あと、高校生だと高校生だと還元率の高いクレジットカードも申し込めないですしね。

儲けるためにはそれらのサイトを紹介する自分のホームページを開設して多くの人を呼び込む必要があります。うまくやれば毎月10万単位で稼げると思います。

ということで、学校で禁止されていなければバイトをするか、家の手伝いをして小遣いを貰ったほうが効率的ですし親も喜ぶとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報