アルバイトについて!
大学3回生女です。私のアルバイト先は料亭レストランで働いている方の年齢層が高く、若い人へのものの言い方や接し方がきついです。どんな仕事でも大変だとは思いますがとてもストレスを感じてしまい、同年代の方とストレスなく楽しくアルバイトをしたいと思い何度か辞めようとしましたがその度に面接で社員の方から威圧的なことを言われ(きつい言い方ではないですが、逃げられない様な文言)、ずるずると1年間続けてきました。最近では少しずつ周りの方と馴染める様にはなってきましたが、やはりきついなぁと思うこともあり、とてもアルバイトがストレスに感じています。社員の方も年齢層の高い人には何も言いませんが若い私にはきつくものを言うという感じです。辞めたいと思っても正当な理由がないとやめさせないといった感じで(やめます!と強く言ったらそれまでですけど)やめにくい環境にあります。もういっそのこと10日間ほど休んでfade outしようかと思うときもあります。日々大きなストレスを感じてまでアルバイトをするのが辛くて。。。何かいいアドバイスくださいヽ(;▽;)ノ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高年層の悪い部分が出てて


あなたのストレスもよく分かりますよ。
私も高年層ですから(笑)
その方々にとって、あなたは娘の様な年代かも?!しれないし。
また、妙なプライドも強いですし…。
限界ならば、辞めていいですよ。
ただ、その人間関係は将来
きっとプラスになると思います。
少し、前向きに考えてみてもいいかもね。
    • good
    • 1

私が働いている所もそうです。


きちんと仕事をしているにも関わらず八つ当たりをされます。
自分は30代で、パートさん達は50代以上です。
最近は我慢が出来ず、店のドアを蹴ったりしています。
どうしても辛いのなら他の仕事を探すのもいいかと思われます。
    • good
    • 0

私からみると良い経験をしているなと思います。


今は若いからストレスかもしれませんが年を取って
礼儀が身についていると信頼されますよ。
問題なのは接客業のマイナス面は「お客さんは神様」
で丁寧な言葉遣いをする反面、裏では「あのやろう
客だと思って威張りやがって!」と両面性があることです。
お客には優しく、部下には厳しく・・・がこの業界ですね。
でも、お客は感じますよ、商売のため無理な丁寧語を
使っているが気持ちが入っていないことが・・・
本当に優秀な店員さんは心から言葉を発しています。
感謝のこもった言葉を掛けられたらうれしいですね。
良いお客さんとの出会いもあるはずです。
ストレスが辛いのなら辞められた方が良いと思います。
お客はあなたのことを感づいていますよ。
    • good
    • 0

辞めます、と言えば二週間で辞められると法律で決まっていますから、辞めたいならフェードアウトなんて子供みたいな真似はしないで、きちんと辞めますと伝えて辞めましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

Aベストアンサー

「絶対にしてはいけない」、「するべきだ」と考えない。

「絶対にしてはいけない」の具体例。
高い買い物をしてしまった、お金を損したなど―
「高い買い物を絶対にしてはいけない」と考えない。
「お金を絶対に損してはいけない」と考えない。

人間はなにかと失敗するもの。
だから、「失敗を絶対にしてはいけない」と考えること自体がおかしい。
失敗をしなければ「もうけもの」ていどに考えるのが理屈にあっている。

「するべきだ」の具体例。
相手(夫、子ども、友人、会社の人間)がわたしの気持ちを理解しない―
「相手がわたしの気持ちを理解するべきだ」と考えるとストレスたまる。
わたしの気持ちを理解してくれれば「もうけもの」、わたしの気持ちを理解してくれれば「ラッキー」と考える。
なぜなら、相手には相手の都合があるので、「わたしを理解するべきだ」はただの理想だから。

「またどんな時ストレス感じますか?」
上の思考法を実践していても、たまには「カチンとくる」。
しかし、イライラして、ものすごく興奮することなどはない。

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。

Qストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらな

ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがあります
これは誰の論文でしょう?七十歳になって初めて聞きました。私が知っているのは「良いストレス」と「悪いストレス」だけで、前者は教育過程、仕事などで日常的に誰もが経験する無くてはならない成長のために必要なもの、後者は不条理なあるいは因果関係を無視した刺激で解決がつかないので延々と残り、精神を破綻に追い込む。

Qのどが詰まる感じが・・・ストレスです。

考え事などをしていてストレスがたまると、のどがつまるような
感覚になります。

ストレスの原因に関して解決したとしても、つまるような感じが消えないので、それを考えるとまた無駄なことを考え出してしまいます。

こののどの感じはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
その症状が悪化して心因性の失声症を患った経験が有ります。
心因性の疾患としてヒステリー球等があります。
http://www.fk-clinic.com/columns/column012.htm
また、うつの症状として、喉の閉塞感もあります。

まず、その症状を気にしない事が重要だと思います。
その様な症状が出ても「しょうがない」くらいで流す。
それにこだわらないことだと思います。

自分の場合、その様な症状にこだわるあまり、声がかすれる失声症まで進んでしまいました。
その時の心療内科の担当医によると、閉塞感を意識するあまり無意識に悪い条件反射(何らかの要因→声がかすれる)が組み込まれたのだろうとの診断でした。

あまり、気になるようでしたら、耳鼻科に受診し、器質的疾患がない事を確認して、心療内科等のメンタル系医療機関を紹介して貰い、治療するのが良いと思います。
あまり、長くその状態が続くと、治療が長引く可能性があります。
自分がそうでした。

参考になれば

Q仕事がきつい… 仕事がきつく、体が思うようにうごきません。出張、単身赴任で家族と離れることが辛いです

仕事がきつい…


仕事がきつく、体が思うようにうごきません。出張、単身赴任で家族と離れることが辛いです。
心療内科に通っていますが、なかなか治らず、妻、子供、会社に迷惑をかけています。
誰か助けて下さい。私はどうすればいいですか。

Aベストアンサー

奥さんの実家近くに拠点を決めて職探しした方が良いと思います。
いざとなったら、奥さんも自分の実家の助けを借りて働きに出る事も可能じゃないですか。
ご理解のある奥さんの様なのでいざとなったら、フルタイムで働いてくれるかも知れません。そうなったら貴方が主夫になって暫く仕事から離れる事も出来ますよ。
色んな選択肢があります。煮詰まって視野を狭くしない事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報