裁判所は、選任した鑑定人に鑑定を命ずるに先立ってその尋問を行う。

これは、×ですよね?

普通、命じた後に鑑定し、その後に尋問ですから。

問題集にこの記述に関する説明がなかったので。

刑事訴訟法です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それで、その問題集に、それは○と言うことでしたか ?


そうであれば、民事事件と違うので刑事訴訟法168条等が参考となるかも知れません。
「審尋」と言う部分ですが、法廷での審尋とは限らないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q準必要的共同訴訟と類似必要的共同訴訟と複数当事者訴訟と

準必要的共同訴訟と類似必要的共同訴訟

って、どんな訴訟のことでしょうか?

あと複数当事者訴訟というのは、原告被告が両方とも複数の訴訟という意味であってますか?

Aベストアンサー

回答がなさそうなので参考までに。
様々な呼び名の訴訟がありますが、
要は、一対一で、一つの訴状で請求の趣旨が単発と複数ある場合(例えば、被告は原告に対し・・・を明渡し、かつ、100万円支払え。)や、
原告が一人で被告が複数の場合(例えば、被告らは連帯して原告に対し100万円支払え。また、被告Aは原告に対して60万円、被告Bは原告に対して40万円を各支払え。)など、原告や被告で変わる場合もあります。
逆に、原告が複数で被告が一人の場合もあります。(被告は、原告Aに対して100万円を、Bに対して200万円を、各支払え。)など。
更に、共有物分割請求訴訟のように、必ず、被告が複数の場合もあります。
他に、原告や被告が単発や複数であっても、最早、審理中に併合事件とする場合もあります。
最初の訴状の中でのことと、後で、併合事件とする場合と二通りあることを、とりあえず理解すればいいと思います。

Q夫婦で本人訴訟の原告になって本人訴訟する場合

夫婦で原告になって本人訴訟をやる場合なんですが、私が妻の分も含めて法廷への出頭など全てをやろうという場合、妻と私との間で、私が選定当事者(本に書いてあったのですが、意味はよく分かっていません)になる届けを出すのと、私が妻から委任状をもらって妻の代理人になるのと、どちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

どっちでもかまわないんじゃないでしょうか。

訴訟代理人には民事訴訟法第55条2項に規定する権限がないので,
それをするにはそのための委任がないといけないのですが,
選定当事者にはその必要がありません。
両者の違いはその程度ではないでしょうか。

夫婦であれば一蓮托生,
利害関係はたぶん完全一致しているでしょうから。

Q小額訴訟から通常訴訟へ被告答弁書は書くべきか?

恐れ入ります。
小額訴訟の被告となりました。

小額訴訟ではなく通常訴訟に移行したいのですがその場合、答弁書の認否や言い分など細かい部分は書いたほうが良いのか、書かないほうが良いのか、教えてください。

また原告は小額訴訟なのに150万円を超える高額な支払いを求めてきました。
これは「60万円以下の金銭の支払を求める場合に限って利用できる(民事訴訟法第368条第1項)」に違反する行為ではないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 訴状の請求の趣旨は、被告は原告に対して金150万円を支払えとなっているのでしょうか。そうだとすると、少額訴訟どころか、訴額が140万円を超えているので、事物管轄は、簡易裁判所ではなく、地方裁判所になるのですが。

 それはともかく、本題に戻りますが、答弁書で通常訴訟への移行を求める旨を記載して、認否をすることはかまいません。ただ、本当に簡易裁判所なのに、訴額が150万円となる請求であるならば、わたしだったら、答弁書で地方裁判所への移送を求める旨を記載して、認否は書かきません。

Q不倫訴訟について(弁護士費用について) 相手の旦那から不倫訴訟を提起されそうです。 不貞の事実はあ

不倫訴訟について(弁護士費用について)
相手の旦那から不倫訴訟を提起されそうです。

不貞の事実はありません。
相手も探偵を使ったそうですが不貞の証拠を持っていません。
(メール、食事写真などの証拠はあるらしい)

こちらは全面否認、支払い拒否をするつもりです。

そこで、もし勝訴をして全面棄却になった場合の弁護士費用はどうなるのでしょうか?
着手金を支払う事は分かってますが、成功報酬もこちらが持つのでしょうか?
法テラスを利用しようと思っていますが、その場合およそどの位の金額なのでしょうか?

もう1つ、ただの食事をする仲という感覚で不倫すらしていない考えです。
相手が私に全て否があると押し付けるので精神的苦痛を被っています。
精神的苦痛をアピールして勝訴をした場合、逆に相手から慰謝料を取れますか?これはまた別問題なんでしょうか?
どうしても費用を払いたくありませんし、弁護士費用も出来るだけ浮かせたいと思っています。(慰謝料を獲得出来るなら、そこから弁護士費用を払いたいです)

右も左も分からない素人ですが、どなたか詳しい方ご教授お願いします

Aベストアンサー

日本では弁護士費用を相手に負担させることは原則できません。
もちろん原則なので、例外はありますが。

この場合だと、不当な訴訟を起こされて損害を被ったとして、逆訴訟するのが良いでしょう。
その際の損害額に弁護士費用も入れ込むってとこでしょうね。

>精神的苦痛をアピールして勝訴をした場合、逆に相手から慰謝料を取れますか?これはまた別問題なんでしょうか?
これが戦術した逆訴訟で、不倫裁判とは別問題です。

>どうしても費用を払いたくありませんし、
費用って慰謝料のこと?

>弁護士費用も出来るだけ浮かせたいと思っています。
おっしゃるように法テラスで相談されるのがよろしでしょう。
立替制度が使えるかどうかは資力によって変わってきます。
費用は案件によって異なります。

Q家族が、大麻所持で判決が執行猶予となり 訴訟費用は負担と言い渡されました。 訴訟費用執行免除申し立て

家族が、大麻所持で判決が執行猶予となり
訴訟費用は負担と言い渡されました。
訴訟費用執行免除申し立てをしたいのですが
ずっと担当してくれた国選弁護士に相談したらこちらで手続きして作成して提出するので必要書類送って下さいといっていただいたのですが
●この訴訟費用執行免除申し立ては本人が直接裁判所に電話をして必要書類も自分で作成して提出しないと意味がないのでしょうか 
●申請書には本人の自署捺印がいるかと思うのですが国選弁護士さんがこちらで作成して提出しますとの事なので全て依頼しても大丈夫でしょうか
●今回裁判所にも本人が免除申請の連絡もせず
直接国選弁護士にお願いしても通るものなのでしょうか。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

国選弁護士に依頼するならば別件なので報酬と委任状が必要です。
委任しないで個人の申立もできます。
その場合は弁護士の印は必要なく個人の印だけでかまわないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報