あるテレビ番組を見ていたら、出演していた芸能人(有名人)が同じ時間帯で別の放送局のテレビ番組には出演できない
ルールがありますが、何故このルールがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 現在は、同じ時間帯の番組を録画して見ることが出来ると思いますが、・・・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 16:28

A 回答 (3件)

私も、以前から疑問に思っていたことですが、検索しても「暗黙の了承」「紳士協定」という理由しか出てきませんでした。

ウイキペディア「裏番組」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E7%95%AA …

私なりに考えた理由ですが、「放送番組はすべて、生番組だと思われたい」という意識が、出演されているタレントさんや、番組スタッフの方々の間であったのでは無いでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど納得できました。回答ありがとうございます。

その芸能人としては、自分の出ている番組を見てほしいわけです。

同じ時間帯で二つの番組に出ていると、どちらかは見れないわけで、其の芸能人としても、テレビ番組にしても困るわけです。だからそのようなルールがあるのでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポンサー企業の問題があるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スポンサー企業の問題とはどのような問題でしょうか?