あるテレビ番組を見ていたら、出演していた芸能人(有名人)が同じ時間帯で別の放送局のテレビ番組には出演できない
ルールがありますが、何故このルールがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在は、同じ時間帯の番組を録画して見ることが出来ると思いますが、・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 16:28

A 回答 (3件)

私も、以前から疑問に思っていたことですが、検索しても「暗黙の了承」「紳士協定」という理由しか出てきませんでした。



ウイキペディア「裏番組」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E7%95%AA …

 私なりに考えた理由ですが、「放送番組はすべて、生番組だと思われたい」という意識が、出演されているタレントさんや、番組スタッフの方々の間であったのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど納得できました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 16:32

その芸能人としては、自分の出ている番組を見てほしいわけです。

同じ時間帯で二つの番組に出ていると、どちらかは見れないわけで、其の芸能人としても、テレビ番組にしても困るわけです。だからそのようなルールがあるのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 16:36

スポンサー企業の問題があるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スポンサー企業の問題とはどのような問題でしょうか?

お礼日時:2017/04/15 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送所別に番組内容を変えている放送局

放送所別に番組内容を変えている放送局は昔はあったのですか。
今ではSTV・HBCのそれぞれ札幌放送局を中心に7局から放送所のエリア別に放送しています。

Aベストアンサー

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)ということになると、
回線センターがある、親局以外では番組がうまく作れません。

もしも、別番組を作るとすると、普通は
親局で番組をいくつも作って、
それを方向別に伝送して ということになるのですが、
ここでまた問題が生じます。

それは、中継局同士の回線の問題で、
TVでは、多くの場合、放送波中継が行われています。
つまり、親局の電波を受けて、中継局は電波を出すわけです。

とすると、どうやっても親局の放送内容しか出せないわけです。

あらかじめ、中継回線を別に組んでおいて
マスター(送出するためのシステム)が
別系統対応していれば、別番組を出すことは可能ですが
こうしている放送局はあまり無いですね。
北海道のように、地域が広くて、
それぞれの支局が別々に放送システムを持っているところは
可能ですが......
(あとは、各地のNHK)

ちなみに、そういった別放送をする場合
コールサインが別れているので、すぐに判別できます。

ラジオには多いですが、TVでは少なかった筈ですね。
(というよりも、ほとんど無い)
ラジオの場合は、録音テープでCMを出しさえすれば
スタジオの数までローカル番組を作れますから
結構普通に別番組放送は行われています。
各放送システム機器メーカーの機器も
初めから別番組放送に対応しているのが普通です。

でも、テレビの場合、画面が同期していないと
いけないので、結構面倒なんです。
それから、地方のTV局はあまりスタジオを持っていません。
まして、入り中(外からの中継)という...続きを読む

QNHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。
いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、
旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。

職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。

今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。
エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。

アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり
質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。

以前もNHKで、この滝の放送が有った。
南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。

皆さんは見ていてどう思いますか。

Aベストアンサー

>専門家で無い職員を送っておいて、顔見知りのバックパッカーを同行させている。
目的と人選が合わないと思います。


私は残念ながらその番組を見ていないので、これが何を意味しているか分かりませんが、
もし本当にご覧になっていて「受信料の無駄遣い」だと思われたような、
疑問が残る内容でしたら、直接NHKにお問い合わせすることをお勧めしますよ。
民放は「編集権の問題です」の一言で済ましてしまいますが、NHKの場合はもう少し
キチンと対応してくれると思います。


>NHKの職員がそれを伏せての投稿は、世論操作・自画自賛になると思います。

これは 多分私へのコメントだと思いますが、私はテレビ業界の人間ではありますが
NHKの職員ではありません。他の局の事情も知っているのでお答えしたまでです。あしからず。

Qテレビ局・在京キー局5社がカバーする放送範囲

TBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ・テレビ東京
が放送できる範囲を教えてください。

人口・面積ベースで教えてください。

Aベストアンサー

基本的に関東広域局で免許を取得しているはずなので、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県をカバーしています。
これら以外の地域は、地方局がそれぞれ免許を取得しています。
ただし、電波の影響で関東地方以外でも見れる地域はありますし、地元のケーブルテレビが関東のTV局の電波を再送信している場合もあります。

それで一応人口です。
茨城県:2,991,589
栃木県:2,014,874
群馬県:2,033,744
埼玉県:7,063,942
千葉県:6,047,388
東京都:12,451,966
神奈川県:8,740,136

合計するとおよそ4千万人越えくらいですね。
日本の人口の約1/3です。
面積は各都道府県の面積を足してみてください。

Q全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。多分、地方

全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。

多分、地方はもっと大阪より遅れて放送されていると思います。

東京の放送がTwitterで話題になっていて、見れなかったなあと思っていたら、大阪で1週間遅れで放送されて、Twitterで話題になってた番組だ!

けど、東京より1週間遅れだよなあ〜と哀しく感じます。

TwitterとかSNSがない時代はその存在すら知らなかったので知りませんでしたが、大阪で見たテレビが東京では1週間前に見ているわけで、

大阪のテレビの特集を見てこれは株は買いだ!と株価を見ているとなぜか1週間前から上がっていることが多いのですがその理由が分かった気がします。

それまでは関係者に情報が漏れていて、ニュースになる前に知ってる人は知っていて先買いするインサイダー取引だと思っていて、なぜ警察はインサイダーでこの1週間前に買っている人を逮捕しないのだろうと思っていました。

しかし、現実は東京の方が1週間早く放送されているということでした。

地方の人ほど情報が遅く伝わってくる。

これって公共放送としてどうなんでしょう?

東京と地方では情報格差だけでなく情報が入ってくるタイミングもわざと東京だけ早い気がして、東京に住んでないと株は勝てないと思いました。

みんなテレビを見て買う。

テレビの話題になりそうなものを買う。

新聞のニュースよりテレビの特集で株は動く。

会社の特集で良い会社と宣伝されて上がりそうという気にさせる。

けど、東京の放送が先に終わってて地方の人は買おうと思っても情報が遅く放送されているので高くなった後。

株売買は地方は損では?どう思いますか?

全国放送のテレビ番組が大阪では東京の1週間遅れで放送されていることに衝撃を受けました。

多分、地方はもっと大阪より遅れて放送されていると思います。

東京の放送がTwitterで話題になっていて、見れなかったなあと思っていたら、大阪で1週間遅れで放送されて、Twitterで話題になってた番組だ!

けど、東京より1週間遅れだよなあ〜と哀しく感じます。

TwitterとかSNSがない時代はその存在すら知らなかったので知りませんでしたが、大阪で見たテレビが東京では1週間前に見ているわけで、

大阪の...続きを読む

Aベストアンサー

株のお話しですか?
 テレビの情報を元に買いませんよ、テレビの取材対象になる時点で世の動きから遅れてるのですから、東京での本放送自体が1月以上遅れていますし

Q同じタレントが同時間の他局の番組に出演することはできない決まりになってる?

同じタレントが同時間の他局の番組に重複して出演することはできない決まりごとっていうのが、あるっていうのを昔何かで聞いた気がするのですが、それって本当なのでしょうか?
(再放送は別、だとは思うのですが)

もしかしたら私の勘違いかもしれないのですが、調べる術が見つからないので質問してみました。
どなたかくわしいかた、教えてください。

Aベストアンサー

以前、お笑いコンビの北陽が同時刻に放送していた「はねるのとびら」と「金持ちA様×貧乏B様」に二重出演することになってしまい、
結果的に「はねめるのとびら」を一時出演休止にすることになったことがあります。

http://key.cube-web.net/archives/2004/01/27115854.php
↑に詳しいことが書かれていますが、そこにある
「はねるのとびら」公式サイトに書かれた告知文のコピーに
「・テレビ業界のルールとして、同じ時間帯に同じタレントが出演することを避けるのが通例です。」
とあるので、基本的には二重出演は歓迎されないということなのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報