■問題
ピンホールカメラで針穴を少し大きくした場合、
像の様子はどうなりますか?

■回答
大きさはあまり変わらないがぼやける

■質問
「少し」だけ大きくがポイントのような気がしますが、
なぜ大きさは変わらずに「ぼやける」のかが理解できません。
針穴を大きくした場合、像は大きくなると思いますが、
この場合、大きくなりかつぼやける、にはならないのでしょうか?
考え方を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

http://sky.geocities.jp/sjbwg118/tejina/pinholec …

「しかし光が収束するわけではないので、物の境界線はくっきりとは写りません。」

つまり、ピンホールカメラは最初からボケているのです。穴が大きくなるとよりボケが大きくなるだけです。
    • 0

普通のカメラと全く一緒です。

絞れば被写界深度が大きくなり
開放だと、深度が浅くなります。
    • 0

大きさは全く変わらないわけではなく、「あまり」変わらないでけです。

少しは変わります。なぜ少ししか変わらないというと、それは少ししか針穴を大きくしていないからです。もし、針穴をもっと大きくしたら、もっと大きくなります。そしてもっとぼやけます。
私も今この範囲を勉強しています。勉強、頑張ってください。
    • 0