理科 地学 天体

この問題の(4)がわかりません。
解答はエです。解説はありません。
わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

「理科 地学 天体 この問題の(4)がわか」の質問画像

A 回答 (1件)

まず

図2が何の星座かは知っているのか?
その星座が春夏秋冬のどの季節に主に現れるのかを知っているのか?
図アイウエがどの季節に該当するのかを知っているのか?
 ->地球の自転軸が傾いている状況で、北半球が太陽に近いイと遠いエではどっちが冬?

それぞれ
オリオン座

だけど、そうすれば答えはおのずと決まるだろう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。冬のオリオン座はわかっておりましたが、公転と季節の関係が全く理解できていませんでした!
すっきりしました。ありがとうございます!