内祝いのお返し

先日子供が生まれました。
お祝いを色々な方から頂いたのですが、そのお返しに悩んでいます。

1万〜3万円ほどを現金でくれた親戚などにはその半額分の商品券にすることがほぼ決定しています。

悩んでいるのが
・親や近い親族で物や現金で5万円以上(何十万単位の人もいる)くれた人へのお返しは金額等含めどんな物がいいか

・友達や同僚で妊娠したとき、出産したときなどに3千円〜1万円以下の物をくれた人へはどんな物を返すべきか(変なことを言いますがちょっとした物でもお返しはしたほうがいいのですよね(・・;)?✨)

初めてのことで、みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ご出産おめでとうございます。

商品券、いいと思いますよ。カタログギフトは欲しいものがないことも多く、知人はいつも欲しいもの何もなくてそのまま忘れて貰わないままか、姉妹や友人が来た時に持って帰るっ?て感じで渡す・・・と言ってました。私の兄弟もそんな感じで、何度かカタログもらいましたね。なので商品券の方が金額がはっきり分かっても使いやすいと思います。カタログギフトって、5000円のでも4000円弱のものですし。送料込みだから仕方ないけど、割高感が。

5万以上って、親や祖父母だと思うので、半分に拘らなくてもいいと思います。

今からなら、とらやの水羊羹などの詰合せとか、肌触りのよい寝巻とか、ちょっと高価なものでその人の好みに合いそうなものを選んだらいいのではないでしょうか? 寝巻だっていいものは1万前後しますし、自分でその値段の寝巻を買うかは・・・(買うような生活レベルならスルーして下さいね)

ちょっとしたもの、が500円のハンカチなどでなければ普通お返し(内祝)はした方がいいと思いますよ (;^_^A

消え物のお菓子はどうですか? 1000円のお菓子でも百貨店などで買えばのしもつけてくれるしそれなりの見栄えもします。金額は同僚は半額を考えた方がいいかな。お菓子は食べないの~って人なら仕事で使うシャーペンかボールペンのちょっといいやつとかはどうでしょう?例えば1500円のボールペン、自分では余り買わないしそこまで趣味もないような・・・・ 4000円なら高級なお菓子とか今治タオルなどにするけどね。友人は3分の1から半額ぐらいで。

私の職場では、圧倒的に返しはお菓子ですね。たまにボールペンに印鑑が付いたものとか。

自分で出かけるのがまだ無理なら、大丸などの大手百貨店はネットでもお菓子注文できますよ。(大丸は1000円のお菓子なども沢山あるので、個人的にお勧めです。他のところは高い金額のがメインなので。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます✨
水羊羹さっそく調べて手配することにしました。
メープルマニアわかりますか?友人にはそちらを送ります。
教えていただき、徐々に決まってきましたよかったです^^

補足です。

「虎屋の羊羹」とかはお進めです。日持ちもするし高級感も有る。普段は値段が高過ぎてなかなか買わないが、送って貰えると嬉しい物です。特にお年寄りには受けますよ。
経験者語るです。
    • 0
この回答へのお礼

羊羹ですか〜
祖母が大好きです✨
ぜひ検討してみます。

友達や同僚へは半返しは妥当ななところとして、親や近い親族ならば3分の1程度で良いのでは、特に5万円以上くれた人にはそれで良いと思いますよ。

それから商品券で返すのは余り感心しませんね。お金をお金で返すみたいでリアル過ぎて芸がない。

それより菓子折かなにかの方が良いと思いますよ。「のし」には生まれたお子さんの名前を入れてね。まあそんなとこです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに商品券だと思い切り金額がわかってしまうのでネックだと思っていました。
金額の説明ありがとうございました✨
のしも考えてみたいと思います!

少額の方には「クオカード」

「ありがとうございます」等のデザインタイプがありますよ。(1000円~)
金券ショップに行けば割安で購入出来ます。

多額の方には「ギフトカタログ」

2万円コースとか3万円コースとか頂いた方がカタログから選ぶタイプ。
分厚いカタログが相手側に届きます。
    • 0
この回答へのお礼

ギフトカタログにさせていただきました✨
今時はカタログの方多いみたいですね^^
金額がはっきりわからないのもいいなと思いました。