内祝いのお返し




先日子供が生まれました。
お祝いを色々な方から頂いたのですが、そのお返しに悩んでいます。

1万〜3万円ほどを現金でくれた親戚などにはその半額分の商品券にすることがほぼ決定しています。

悩んでいるのが
・親や近い親族で物や現金で5万円以上(何十万単位の人もいる)くれた人へのお返しは金額等含めどんな物がいいか

・友達や同僚で妊娠したとき、出産したときなどに3千円〜1万円以下の物をくれた人へはどんな物を返すべきか(変なことを言いますがちょっとした物でもお返しはしたほうがいいのですよね(・・;)?✨)

初めてのことで、みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご出産おめでとうございます。



商品券、いいと思いますよ。カタログギフトは欲しいものがないことも多く、知人はいつも欲しいもの何もなくてそのまま忘れて貰わないままか、姉妹や友人が来た時に持って帰るっ?て感じで渡す・・・と言ってました。私の兄弟もそんな感じで、何度かカタログもらいましたね。なので商品券の方が金額がはっきり分かっても使いやすいと思います。カタログギフトって、5000円のでも4000円弱のものですし。送料込みだから仕方ないけど、割高感が。

5万以上って、親や祖父母だと思うので、半分に拘らなくてもいいと思います。

今からなら、とらやの水羊羹などの詰合せとか、肌触りのよい寝巻とか、ちょっと高価なものでその人の好みに合いそうなものを選んだらいいのではないでしょうか? 寝巻だっていいものは1万前後しますし、自分でその値段の寝巻を買うかは・・・(買うような生活レベルならスルーして下さいね)

ちょっとしたもの、が500円のハンカチなどでなければ普通お返し(内祝)はした方がいいと思いますよ (;^_^A

消え物のお菓子はどうですか? 1000円のお菓子でも百貨店などで買えばのしもつけてくれるしそれなりの見栄えもします。金額は同僚は半額を考えた方がいいかな。お菓子は食べないの~って人なら仕事で使うシャーペンかボールペンのちょっといいやつとかはどうでしょう?例えば1500円のボールペン、自分では余り買わないしそこまで趣味もないような・・・・ 4000円なら高級なお菓子とか今治タオルなどにするけどね。友人は3分の1から半額ぐらいで。

私の職場では、圧倒的に返しはお菓子ですね。たまにボールペンに印鑑が付いたものとか。


自分で出かけるのがまだ無理なら、大丸などの大手百貨店はネットでもお菓子注文できますよ。(大丸は1000円のお菓子なども沢山あるので、個人的にお勧めです。他のところは高い金額のがメインなので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます✨
水羊羹さっそく調べて手配することにしました。
メープルマニアわかりますか?友人にはそちらを送ります。
教えていただき、徐々に決まってきましたよかったです^^

お礼日時:2017/04/20 10:59

補足です。



「虎屋の羊羹」とかはお進めです。日持ちもするし高級感も有る。普段は値段が高過ぎてなかなか買わないが、送って貰えると嬉しい物です。特にお年寄りには受けますよ。
経験者語るです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊羹ですか〜
祖母が大好きです✨
ぜひ検討してみます。

お礼日時:2017/04/18 11:03

友達や同僚へは半返しは妥当ななところとして、親や近い親族ならば3分の1程度で良いのでは、特に5万円以上くれた人にはそれで良いと思いますよ。



それから商品券で返すのは余り感心しませんね。お金をお金で返すみたいでリアル過ぎて芸がない。

それより菓子折かなにかの方が良いと思いますよ。「のし」には生まれたお子さんの名前を入れてね。まあそんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに商品券だと思い切り金額がわかってしまうのでネックだと思っていました。
金額の説明ありがとうございました✨
のしも考えてみたいと思います!

お礼日時:2017/04/18 10:09

少額の方には「クオカード」



「ありがとうございます」等のデザインタイプがありますよ。(1000円~)
金券ショップに行けば割安で購入出来ます。


多額の方には「ギフトカタログ」

2万円コースとか3万円コースとか頂いた方がカタログから選ぶタイプ。
分厚いカタログが相手側に届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギフトカタログにさせていただきました✨
今時はカタログの方多いみたいですね^^
金額がはっきりわからないのもいいなと思いました。

お礼日時:2017/04/18 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお返しをするとき 親から自分の子供にお祝いをしてもらったら、常に内祝いでお返ししますか? 例えば、初

お返しをするとき

親から自分の子供にお祝いをしてもらったら、常に内祝いでお返ししますか?
例えば、初節句、誕生日など!

Aベストアンサー

>常に内祝いでお返ししますか?
常にってわけじゃないですが、基本的にはお返しします。
言い換えると、家族間で取り決めがない場合は、お返ししてます。
特に決めていないのにお返ししない場合、実子はまだ良いとして、その配偶者の面子ってものがありますから。
「お返しはいらない」という双方の合意がある場合は、その厚意は無視しません。
その場合はお礼の電話なり手紙なりですね。
うちの場合は現在では夫婦それぞれの両親には内祝いでお返ししないと両親と話した上で決めたので、お返しはしてません。
それを取り決める前はお返ししてました。

Q新郎の母親です。両家の親の顔合わせのお料理の値段を5,000円か7,000円かで、悩んでいます。食事

新郎の母親です。両家の親の顔合わせのお料理の値段を5,000円か7,000円かで、悩んでいます。食事の部屋が、随分違うのです>_<
私は、雰囲気も大切にしたいのですが、現実派の主人と意見が違って。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そんなに頻繁に顔合わせするわけでもない一回のことですしね。
ケチらない方が、良いのではないでしょうか。

あとで「あの時は無理したんです〜」って笑い話にもなりますしね。

Q年賀のお返しは

年賀でイチゴ2パックと入浴剤をもらったのですが
おかえしが遅くなりました。どうしたらいいのでしょうか。

年賀とかくのは変だし・・・。
どうしたらいいのかわかりません。
お礼と書くのでしょうか。
以上

Aベストアンサー

どうしても何かしたい場合は、立春前までに
「寒中お見舞い」としてお菓子などをどうぞ。

Qお義母さんへのお返しについて。

2か月ほど前に入籍したのですが、入籍する前日に義理の母から真珠のネックレス、ピアス、指輪やブランド品のバック2つ、葬式や結婚式で使うバックや数珠、ご祝儀入れ等、数々の品物を頂きました。(旦那のお父さんは亡くなっており、そのためお義母さんからいただいています。)

結納はしないというような話だったので、お返しは特にしていないのですが、何かしら返さなければ申し訳ない気がして悩んでいます。
私がお義母さんにプレゼントを贈るのか、または、旦那に私の父母からプレゼントを贈るのか。

また、新生活に使うようにと、旦那の口座に100万振り込まれており、その分も新婦側の家庭から何か相応の額のお返し?または、私の口座に振り込んでもらう等したほうがいいのか。。。等悩んでいます。


また、私たち夫婦は東北、お義母さんや旦那の弟夫婦は東京に住んでいるのですが、
お義母さんから、東京の親戚の方に挨拶に伺う際の交通費と、近いうちにある旦那の弟夫婦の結婚式に出席する際の交通費として10万円を旦那の口座に振り込んでいただいたようでした。
お義母さんは、「弟夫婦にしていることは兄夫婦にもするから。」と言ってくれています。
(弟夫婦もいろいろと買ってもらっている様子)
先日、親戚の集まりで東京に行った際は実家にも泊めていただき、
お土産を渡しましたが、「うちにはいらないのに~。」と言われてしまいました。

お義母さんには何から何まで良くしていただき、とても感謝しているのですが、どこまで甘えていいのか分かりません。
なんだか申し訳ないような気もしますし。
どのような形をとるのがいいのでしょうか。
何かご意見いただけたら助かります。

2か月ほど前に入籍したのですが、入籍する前日に義理の母から真珠のネックレス、ピアス、指輪やブランド品のバック2つ、葬式や結婚式で使うバックや数珠、ご祝儀入れ等、数々の品物を頂きました。(旦那のお父さんは亡くなっており、そのためお義母さんからいただいています。)

結納はしないというような話だったので、お返しは特にしていないのですが、何かしら返さなければ申し訳ない気がして悩んでいます。
私がお義母さんにプレゼントを贈るのか、または、旦那に私の父母からプレゼントを贈るのか。
...続きを読む

Aベストアンサー

お返しできるのは何もモノだけじゃないですよ。
これからです。常に気にかけて主様がたくさんお声を掛けてあげる事が何よりのお礼。
そうやっていつも感謝の心を忘れなければいいのです。
100万は相手に気を使わせない為の結納金です。主様の親は盆暮れ事ある毎の行事に
心ばかりの贈り物をするでしょうし。お付き合いは始まったばかりなんです。
時々電話をかけたりラインを送ったり常に心に留めて会話をしてあげてください。
うちはいらないのに~は本心です。生きたお金の使い方をしてください。と言う事です。
ご主人に新しい下着を購入して身奇麗にしてくれて家事を精一杯してくれて仲良く過ごしてくれれば
それが何よりなのです。時々率先した会話をして近況報告をしてくれれば
「なんて素敵なお嫁さんなんでしょう。」って喜んでくれます。
一年に一度くらいはお義母様を誘って旅行もいいですよね。
余り初めから気を使ってあれやこれやしてしまうとそれが常になってそのうち要求が始まります。
徐々に小出しに出していかれる事をお薦めいたします。
甘える時は甘えていいのです。お義母様もいつかきっと必ず動けなくなる時が来ます。
その時にいくらでも恩返しは出来ますよ。
上手に関わってその時が来るまで喧嘩をしない程度に関わっていかれたらいいですよね。
お互いに素敵な人柄ですね。なんとなくほんわかしてしまいました。

お返しできるのは何もモノだけじゃないですよ。
これからです。常に気にかけて主様がたくさんお声を掛けてあげる事が何よりのお礼。
そうやっていつも感謝の心を忘れなければいいのです。
100万は相手に気を使わせない為の結納金です。主様の親は盆暮れ事ある毎の行事に
心ばかりの贈り物をするでしょうし。お付き合いは始まったばかりなんです。
時々電話をかけたりラインを送ったり常に心に留めて会話をしてあげてください。
うちはいらないのに~は本心です。生きたお金の使い方をしてください。と言う事で...続きを読む

Q今日、誕生日の人〜? ちなみに今日は誕生日なんです(⌒-⌒; )

今日、誕生日の人〜?

ちなみに今日は誕生日なんです(⌒-⌒; )

Aベストアンサー

私も本日誕生日です。
おめでとうございます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報