例えば「私は後ろに座っていました」と言ったら「私は後ろに座っていたんだ」と返す人がいます。「私」は一人称なので、相手がこちらを指して「私」と言うのは文法的に間違っています。それに、こちらを指して「私」と言われるのは気持ち悪いのでやめて欲しいのです。相手に二人称のように「私」と言わせない(つまり本来「あなた」というべきところで「私」と言うのをやめさせる)よい方法は何かありませんか?
自分の苗字を一人称にすれば何とか回避できますがちょっと物々しい感じもしますし、他の一人称を使ってもその一人称でこちらを指してくるタチの悪い人もいる(例えばワタクシを使っても「ワタクシは〜」と返してくる)ので、そういうのを防ぐ名案があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 「私という名前じゃない」と言っても効果が無かったので、たぶん確信犯だと思います。つまり人称を理解しているのに嫌がらせで「私」と返してきているのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 16:43
  • 私という名前じゃないと教えても直らない人もいます。そういう人にこちらの使った一人称を二人称として使わせない方法があればなあと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 16:46

A 回答 (3件)

「お言葉を返すようで申し訳ございません、貴方が他所で品格を落とすのをみたくないのであえてく苦言を呈します。

私ではなく貴方という言い方をしていただけませんか?可笑しい日本語になっておりますよ」
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通九州の山中では、「おりゃ、おみゃの後ろさいただ」を使わないと逮捕しちゃうぞ!

    • good
    • 0

「私」はおっしゃる通り間違いですので、ちゃんと教えてあげましょう。



ただ、関西では「自分」は二人称にもなります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人称を言いにくい・・・

22歳の男です。
自分を呼ぶときに男なら
「おれ」「ぼく」「わたし」「自分」とかが
よく使われると思うのですが、
社会的な場なら「私」と言えても、
友達や後輩など、もっとフランクな場面での会話において、
自分のことをなんて呼べばいいかわかりません。

「おれ」も「ぼく」も子供っぽいし、
「わたし」は女性ならともかく、男が使うと変だし…
「自分」もよそよそしい感じがする…

こんな気持ちは変ですかね?
病気ですか?
なんて呼べばいいですか?

いつも会話に遠慮がちになってしまいます。
くだらないことかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
一人称の決め方についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

フランクになら、
基本ぼくかオレが、無難でしょうね。

別に自分でもうちでもいいですけどね。
要は自由です。

というか、フランクになら、一貫性もいりませんよ。
ぼくは、ぼくといったり、オレと言ったり、ミーと言ったり、
わしと言ったり、わいと言ったり。
そん時の気分とふざけ度によります。
その程度のことです。

Q自分の一人称は何ですか?

皆さんは、自分のことを言うとき、「私」「うち」「あたし」「俺」「僕」「わし」「自分」のうち、どれを使いますか?
この中に該当しない場合は、その他の言い方を教えてください。

ちなみに、私は、親しい人と話すときは「うち」で、それ以外の人とは「私」です。

※当てはまるカテゴリがよく分からないので、適当に決めました。

Aベストアンサー

ちゃんとした場面では「僕」で、家族とかでは「わし」ですね。

なんで「わし」なのかはよく分からないんですけど、「俺」に抵抗があって、でも「僕」も堅苦しいし、「自分」だと体育会系な感じがして、迷っているうちに「わし」になりました。
これから年をとっても一生使っていけるので便利かもしれません。

Q自分の一人称がコロコロ変わる人はいますか?

自分は小学生時代友達と物語を書くことが主軸の交換ノートをしてました。
そのこともあり、一つの作品の中で全員が「私」だけっていうのも登場人物の名前を覚えるのが大変だったので自分自身の生活の中で「私」だけじゃなく「うち」「あたし」女の子だけじゃつまらないので「俺」「僕」「我」「僕ちゃん」「わたくし」などを場面によって使い分けるという方法でなく、コロコロ変えて使ってました。

例えば、さっき「うち」を使ったら今度は「あたし」など。

ですが、家族の前でのみ一人称をコロコロ変えているだけで、家族以外の人の前では「わたし」に統一してました。

それで今までちょっと危なかったことも(友達の前で「俺」なんて言いそうになったことなど)ありましたが、何とかやってけてました。

今は「僕」というのがお気に入りなので家族の前では自分のことを大体はそう呼んでます。

そしてもう一つ。

一人称だけじゃなく、言葉遣いもいろいろ知りたかったので見た小説、絵本、漫画、ドラマ、映画、アニメなどに出てくる登場人物の言葉遣いのマネをするようになりました。

そしたら、今は故意にマネしなくても無意識のうちにマネするようになってました。

自分が気に入った言葉遣いや自分の物語上で使いたい一人称などをマネして今はほとんど物語は書いていないのに今もまだそのくせが残っています。

他にも自分のような方はいたりしますか??

最近は一人称がコロコロ変わってしまい、ちょっと恥ずかしさが出てきました。

自分は小学生時代友達と物語を書くことが主軸の交換ノートをしてました。
そのこともあり、一つの作品の中で全員が「私」だけっていうのも登場人物の名前を覚えるのが大変だったので自分自身の生活の中で「私」だけじゃなく「うち」「あたし」女の子だけじゃつまらないので「俺」「僕」「我」「僕ちゃん」「わたくし」などを場面によって使い分けるという方法でなく、コロコロ変えて使ってました。

例えば、さっき「うち」を使ったら今度は「あたし」など。

ですが、家族の前でのみ一人称をコロコロ変えて...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる厨二病は特定の嗜好を持った人が必ず通る道のようですが、社会に出るための準備をし出す頃には確実に収まります。
収まらない場合は厨二病程度の表現では収まらないほどの別の症状がたくさん出ているはずなので、いずれにしろそのクセについては気にしなくてもよいようになります。

Qなんで一重まぶたって、悪く言われる風潮があるのでしょうか? 私は一重まぶたって理知的だし清潔感があり

なんで一重まぶたって、悪く言われる風潮があるのでしょうか?

私は一重まぶたって理知的だし清潔感があり、好きです。とても綺麗で魅力的な人が多いと思うのですが…。

なんで二重まぶたじゃないと悪口を言う人がいるのでしょうか??

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人それぞれだと思いますよ!
一重も二重もどっちもいいと思いますよ!
人は見た目じゃないですよ!

Q25歳独身女。前に進むのが恐い私。 みなさん、こんにちは。度々こちらで質問させていただいている者です

25歳独身女。前に進むのが恐い私。
みなさん、こんにちは。度々こちらで質問させていただいている者です。私は母(68)と2人暮らしです。1年前に6年の海外留学を終えて帰国しました。母は今年に入りパーキンソン病と診断され、私は就活に失敗して家の近くの老人ホームでお手伝いしてます。介護の資格も取りました。同級生はどんどん結婚し、私より充実した生活を送っているかと思います。周りからは転職を勧められ、私も今年中には動きたいと思ってはいます。しかし母が心配なのと、前に進むのが恐い、また就活失敗したら今度こそ終わりだとなかなか決心がつきません。首を吊ろうとしましたが未遂に終わり、、、友達も多くないのであまり夜に外出とかしません。田舎なので世間体を気にしてばかりいる自分がいます。就活してるときにシンガポール航空の面接の日程が決まってはいましたが、自信の無さから行きませんでした。また挑戦してみたい気持ちはあります。私、どうしたらいいのですか、、、なんで私ばっかりこんなに落ち込まなきゃいけないんだろうって毎日思います。介護士初任者研修の筆記テストあんなに簡単なものを1人だけ落として屈辱的な修了式をしたのでなおさら前に進むのが恐いです。こんな自分が嫌いです。人とのコミュニケーションも苦手やし。今週の木曜日に心療内科へ行きます。これがダメだったら確実に私の未来はありませんって気持ちで行きます。みなさん、こんな経験あります?私に明るい未来なんてあるのでしょうか?

25歳独身女。前に進むのが恐い私。
みなさん、こんにちは。度々こちらで質問させていただいている者です。私は母(68)と2人暮らしです。1年前に6年の海外留学を終えて帰国しました。母は今年に入りパーキンソン病と診断され、私は就活に失敗して家の近くの老人ホームでお手伝いしてます。介護の資格も取りました。同級生はどんどん結婚し、私より充実した生活を送っているかと思います。周りからは転職を勧められ、私も今年中には動きたいと思ってはいます。しかし母が心配なのと、前に進むのが恐い、また就活失敗...続きを読む

Aベストアンサー

贅沢すぎる悩みだなあ。
世の中、悩んでるのが、自分だけ、だと思っちゃいませんか。
悲劇のヒロインに浸ってても仕方ないですよ。

他の方も書いてますけど、6年も海外留学させてもらえて、そんで帰国して、いま働き口だってあるわけでしょ。
失敗したって書いてあるけど、SQの面接、自分から行かなかったんですよね?
就活に一度や二度失敗した程度で、なんで命まで投げ出さないといけないの!?
んなこと言ってたら、わたしなんか、命がいくつあっても足りないような人生送ってますよ(笑。

まあお疲れなんでしょうから、少し休憩してみて、そっからでしょうかね。
もっと自分に自信を持ちなさい、と言ったところで、自信が持てるようなものでもありません。
これは自らの内面から湧き上がってくるものですからね。

じゃあどうやったら自信が付くのか。そりゃあ前に進んで色々な壁にぶち当たりながら乗り越えていくことです。
何も怖くはありません。失敗したっていいのです。失敗したことない奴なんか居ません。
失敗したって命までは取られません。失敗を恐れずに前に進めば自信が付いてきますよ。

まだ25歳。自分の将来はまだどうにでも出来ます。変化を、失敗を恐れずに進みましょう。みんな失敗してますって。
Take it easy !

贅沢すぎる悩みだなあ。
世の中、悩んでるのが、自分だけ、だと思っちゃいませんか。
悲劇のヒロインに浸ってても仕方ないですよ。

他の方も書いてますけど、6年も海外留学させてもらえて、そんで帰国して、いま働き口だってあるわけでしょ。
失敗したって書いてあるけど、SQの面接、自分から行かなかったんですよね?
就活に一度や二度失敗した程度で、なんで命まで投げ出さないといけないの!?
んなこと言ってたら、わたしなんか、命がいくつあっても足りないような人生送ってますよ(笑。

まあお疲れなんで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報