例えば「私は後ろに座っていました」と言ったら「私は後ろに座っていたんだ」と返す人がいます。「私」は一人称なので、相手がこちらを指して「私」と言うのは文法的に間違っています。それに、こちらを指して「私」と言われるのは気持ち悪いのでやめて欲しいのです。相手に二人称のように「私」と言わせない(つまり本来「あなた」というべきところで「私」と言うのをやめさせる)よい方法は何かありませんか?
自分の苗字を一人称にすれば何とか回避できますがちょっと物々しい感じもしますし、他の一人称を使ってもその一人称でこちらを指してくるタチの悪い人もいる(例えばワタクシを使っても「ワタクシは〜」と返してくる)ので、そういうのを防ぐ名案があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 「私という名前じゃない」と言っても効果が無かったので、たぶん確信犯だと思います。つまり人称を理解しているのに嫌がらせで「私」と返してきているのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 16:43
  • 私という名前じゃないと教えても直らない人もいます。そういう人にこちらの使った一人称を二人称として使わせない方法があればなあと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/15 16:46

A 回答 (3件)

「お言葉を返すようで申し訳ございません、貴方が他所で品格を落とすのをみたくないのであえてく苦言を呈します。

私ではなく貴方という言い方をしていただけませんか?可笑しい日本語になっておりますよ」
この回答への補足あり
    • 0

普通九州の山中では、「おりゃ、おみゃの後ろさいただ」を使わないと逮捕しちゃうぞ!

• 0

「私」はおっしゃる通り間違いですので、ちゃんと教えてあげましょう。

ただ、関西では「自分」は二人称にもなります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
この回答への補足あり
    • 0