リンパ節をのコリコリを老廃物だと思ってずっと老廃物を流そうとしてしまって、リンパ節が腫れてしまいました。2ヶ月くらい触っていました。勝手に治りますか?また、どれくらいで治りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雑菌が体内に入ったりするとリンパ節がはれることがあるみたいです。


おたふく風邪も。

原因がこれなら
>勝手に治りますか?また、どれくらいで治りますか?
お医者み診てもらった上で抗生物質でも注射してもらえばよくなると「思います」(私見)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前髪を触るクセを治したい

高校生の男です。
自分は右利きなんですが、勉強してる時など手持ち無沙汰になった左手で前髪を触ってしまうクセがあります。
もはや考え事をする時のクセのような感じになってしまい、テスト中など特によく触ってしまいます。
そのせいか、前髪の左側だけ薄くなってしまいました。
自分でもやめようと思ってるんですが、本当になぜか触ってしまって、いつも寝る前に考えなおして後悔しています。
何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

クセというのは、誰にでもあります。
鼻をさわる癖。
口唇をさわる癖。
髪をさわる癖。
ペンをクルクルまわす癖。

みんな何かしら、無意識にやる癖ってあるものですよ。

髪が傷んでしまうのは、やはり気になりますよね。

髪をさわる代わりのクセをつけたらどうでしょうか?

ハンカチをさわる。
消しゴムをさわる。
ペンをちょっぴりさわる。

何かしらの理由で、髪をさわると落ち着くから無意識にそうなっているわけです。

だから、代わりの方法を気持ちに位置付けたらどうでしょうか?

僕は潔癖症で、ドアや手すりなど、触ったら手を洗わないと気が狂いそうでした。

しかし、それでは社会生活ができないので、自分がアルコール消毒をした清潔なハンカチを触って、きれいになった・・・と思い込むように努力しました。

癖は仕方がないことです。
でも、それをやめるには、何か別の策が必要なだけです。

あまり深刻に悩まず、髪をさわる以外のクセをつければよいと思いますよ。

Q髪を触る癖を治したいのですが。

髪を触る癖を治したいのですが。
学生なのですが、髪を触る癖を治したいと思っています。イライラしている時に特にテストの時に髪の毛を引っ張るように触ってしまいます。
周りの人は迷惑しているみたいで気をつけていますが、ついついやってしまいます。
とにかく治したいもで何でもいいので教えてください。
  お願いします。

Aベストアンサー

私も高校生のころ、髪をさわるクセがやめられませんでした。
正しくは、髪の毛先をしごいて、ぼろぼろにしてしまってました。
いつもそこだけ短くて、毎回美容院に「ここ、どうしたんですか?」って聞かれてました。。
今は治りました。

今思うと、髪をひっぱるっていうのは、軽い自傷行為だったのかなーって思います。
髪を大事にする気持ちを引き起こさせるのがいいのではないでしょうか。

カラーリングとか、トリートメントでつやつやにするとか、ストレートにするとか、ショートにするとか、とにかく、いままでと違うオシャレな髪型にして、それを保ちたい、髪を大事にしたい、って気持ちに持っていくといい気がします。私はそれでだいぶ治りました。

大人になって就職したら、完全になくなりました。とても忙しい職場だったので、髪をさわるひまもなかったからです。それと、仕事でステップアップするごとに自信がつき、自分を傷つける必要がなくなったのも一因だと思います。
何かに没頭して、無理矢理忙しい状況に身を置いたりするのも効果的だと思います。

Q子供が股間を触るクセを治したい

6歳の娘なんですが股間の性器部分あたりを(下着の上から)触るクセがありなんとか止めさせたいと思っています。

やり始めた時期:保育園の年中か年長(4~5歳くらい)の時には既にやっていたと記憶していますからかれこれ2年くらいは続いているかも。

状況:遊んでいても家にいても触る時は触ります。リラックスしているとか緊張しているとかはあまり関係ないのでは…、という印象です。

頻度:多い時には数分ごとに触っています。運動会のビデオでもズボンに手を突っ込んでゴソゴソやっているシーンがバッチリ映っていました。

最初は痒いのかと思って本人に聞いてみたら特に痒いということはないとのこと。もしかして自分の性器などに興味を持ち出したのかとも思いましたが興味を持って好奇心で触っているというのではなく、明らかにクセというか無意識のうちに手が股間に行ってしまっている感じなんです。ま、無意識と言いつつもズボンの中にズボッと手を突っ込んでゴソゴソやるのである程度自分で認識した上でやっているとも言えますが。

一応娘には叱るのではなく「おマタにばい菌が入って病気になったら大変だよ」と「心配だから出来るだけ止めようね」と言い聞かせていますが、今のところ効果は無し。本人も止めたいと思ってはいるようですが「止められないんだよ!」と目に涙を浮かべてしまいます。

あまり神経質に言っても逆効果な気もするので時々やんわりと言うようにしてはいますが、小学校一年生ともなるとこういうクセを目ざとく見つけたクラスの男子からからかわれたり、いじめの対象になったりするんではないかと親としてはやはり心配です。

※現に仲のよい女の子の友達からは「○○ちゃんはいっつもおマタばっかり触ってるんだもん」と言われてしまいました。

知人の「もうちょっと様子を見れば」とか「そのうち治りますよ」という気休めは逆に辛かったりします。やっぱり我が子ですから出来る事なら早く治してあげたいです。

一応心の問題かと思ってカテゴリーをメンタルヘルスにしました。

6歳の娘なんですが股間の性器部分あたりを(下着の上から)触るクセがありなんとか止めさせたいと思っています。

やり始めた時期:保育園の年中か年長(4~5歳くらい)の時には既にやっていたと記憶していますからかれこれ2年くらいは続いているかも。

状況:遊んでいても家にいても触る時は触ります。リラックスしているとか緊張しているとかはあまり関係ないのでは…、という印象です。

頻度:多い時には数分ごとに触っています。運動会のビデオでもズボンに手を突っ込んでゴソゴソやっているシーンが...続きを読む

Aベストアンサー

強く叱ると性器に対してマイナスイメージを持ったり隠れて触ったり
するようになりますから、対応は今のままでいいと思います。

あとは手芸など何か手を使ってする、遊びのような物をさせてみては
どうですか。たとえば編み物とか刺繍とか。簡単な物でしたら小1でも
出来るでしょう。そちらに集中してる間は触ることを忘れていますから
少しでもクセの強化が防げると思います。

ただし病気になる可能性は高いです。きれいに手を洗ってから「では」
と触る子どもなどいませんので。まして女の子は尿道が短いのですぐに
ばい菌が入って膀胱炎など起こしやすくなります。ですから「汚い手で
触ると病気になるよ」という注意が必要ですね。

泣いてしまうというのですから本人も気にしてるんでしょう。
追い込むのもよくありませんから、やはり

「注意を違う方向に向ける」「手を忙しくさせておく」

こんな対応でしばらくやってみてはどうですか。また本当に病気が隠れて
いないか気にしてあげて下さい。下着に付着物がないかなど。デリケートな
場所ですから触ることによって傷ついたりかぶれたりしている可能性も
ありますから。

強く叱ると性器に対してマイナスイメージを持ったり隠れて触ったり
するようになりますから、対応は今のままでいいと思います。

あとは手芸など何か手を使ってする、遊びのような物をさせてみては
どうですか。たとえば編み物とか刺繍とか。簡単な物でしたら小1でも
出来るでしょう。そちらに集中してる間は触ることを忘れていますから
少しでもクセの強化が防げると思います。

ただし病気になる可能性は高いです。きれいに手を洗ってから「では」
と触る子どもなどいませんので。まして女の子は尿道...続きを読む

Q親が私の物を勝手に触るんです

何度か母親の事で相談させて頂いてます。

今回は・・・母がいまだに私の持ち物を勝手に扱って片付けて困ってます。私は今、自宅の一室を仕事部屋として利用し、在宅で仕事をしています。在宅と言っても色々な材料・資料を必要とします。そして仕事が立て続けに入っているときなどは、作業途中の物をいったん片付ける事さえも時間が惜しく、翌日そのまま作業が出来る状態にスタンバったままにしています。

母はその状態が気に入らないらしく、私の部屋がそう言う状態になっていると、いつも勝手に片付けます。プライベートルームもそうです。勝手に入ってきては勝手にクローゼットを開け、勝手に洋服などを片付けます。
仕事部屋だともっと深刻です。私なりに作業が進めやすいような配置等にしてあるのにそれを変えられて、それを元に戻すだけで一手間。さらに物を片付けられて、「ここにある」と思っていたものがなくなっていて探すのに更に手間。

もうこれは私が学生時代から口酸っぱくして言っていることですが、いまだにやめてくれません。「片付いてないと気持ち悪い」と言いますが、私なりに片付けてますし、そのほうが効率良く使えるのです。
もちろん中には見られたくないものもあります。でもどこに置いておこうが結局見られてしまいます。(見たとは言いませんが片付けられてるのですから触られた事は分かります)

もう私もいい年なんですし、人のものは勝手に扱わないで欲しいのです。何度言ってもダメで。確かに今親に養われている状態です。家賃等も入れてません。そんな私にはプライベートを守る権利は無いのでしょうか。

どうしたら私のものを勝手に触らないでくれるようになるでしょう?特に仕事関係の物は資料がどこにあるか分からなくなったりして、凄く困ります。(きちんとファイルなどに綴じていても、そのファイルごとどこかに片付けられてしまいます・・・)

何度か母親の事で相談させて頂いてます。

今回は・・・母がいまだに私の持ち物を勝手に扱って片付けて困ってます。私は今、自宅の一室を仕事部屋として利用し、在宅で仕事をしています。在宅と言っても色々な材料・資料を必要とします。そして仕事が立て続けに入っているときなどは、作業途中の物をいったん片付ける事さえも時間が惜しく、翌日そのまま作業が出来る状態にスタンバったままにしています。

母はその状態が気に入らないらしく、私の部屋がそう言う状態になっていると、いつも勝手に片付けます...続きを読む

Aベストアンサー

確かに,人に片付けられるとどこに行ってしまって分からなくなってしまうことってありますよね。
でも,お母様は掃除のついでなどで良かれと思ってやっているのですよね。自分では悪気が無いと思っているのではないでしょうか。
例えば,部屋や引き出しに鍵をかけたり,お母様が中を見られないように工夫してみたりするのはいかがでしょうか。まあこの場合は鍵をかけた以上部屋の掃除まで自分ですることになりますが...

うちの実家の母もやはり掃除するたびに父のパソコン周りのものを整理してしまうようで,不具合があったときに私が直そうとすると必要なものが見つからず大騒ぎになってしまいます。結局父と母で口論してしまい,全員で家中探すのですが,時には同等の製品を新しく購入する羽目に...

今思いついたのですが,並べて整理すると言うのはどうでしょうか?そうすれば,欲しいものが一目でわかるし,見栄えも悪くならないと思います。

それでは

Q何度注意されても治りません。治したいんです。

数年前から何度も注意されているのですが、治らないことがあります。
それは、他人と話をしていて、おかしなタイミングで相槌や返事をすることです。
話し出すこともあります。
おかしなタイミグとは、文節の区切りでもないところなどです。
他人の話で、最後の言葉にかぶるように話し出す。
この繰り返しです。
気を付けてはいるのですが、気を緩めるとやってしまいます。
しかも、自分自身はあまり気が付いていない。
指摘されて気が付く。
かぶったら、すぐに謝れと言われるのですが、気が付いていないんです。
本当に何とかしたんです。
やめたいんです。
これを家内に対してして、こっぴどく怒られています。
そのうち、家庭崩壊しそうです。
何とかしたいのです。
困っているのです。
助けてください。
このままいくと、自分がどうなるかわかりません。
お願いです、何かいい方法はないですか?
治す方法はないですか?
それを教えてくれるところ、訓練できるところはないですか?
助けてください。

Aベストアンサー

数年前からというのが気になります。

このような反応は奥さんに対してだけですか?

発達障害なら、子供の頃から生活に支障をきたす様な症状があったと思いますし、相手によって反応が変わることは無いと思います。

別の心療内科を受診されるとのことですが、自分の中で「私はどうやら発達障害の様だ」と、決めつけてしまわない方が良いです。
決めつけてしまうと「あたは発達障害です」と言ってくれる医師に出会うまで、病院ジプシーになりかねません。
ご自身のことではありますが、客観的に診断を受ける様気をつけた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報