義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。
先日病院にいったところ、骨はくっついていてサポーターもしなくていいことになり、適度に動かすようにとのことでした。
80歳なのですが、全て食事の用意から家事をやっていてあげていたので、ずっとソファーに座っていました。
そろそろ散歩に出てもらいたく、キツく言ってしまいました。
階段が怖いから…とかまた転んだら迷惑をかけるから…というのでじゃあ帰って!と言ってしまいましまいました。義母の家は階段が無いので。
歩かないと歩けなくなってしまうことをずっと心配していてつい爆発してしまいした。
いま主人が送って行っていますが後味が悪いです。
近いので明日もお風呂に入りに戻ってもらい、食事など持たせますが、これで良かったのでしょうか?
お義母さんは話好きなのでお友達も親戚の人たちも家に帰ればいっぱいいます。
今頃わたしの悪口の電話をかけまくっているのでしょうか。
帰ればお友達や親戚もいっぱいいるので楽しくやっていけるのに、家だと居間に座っているだけでしゃべらなくなったし元気がなくなってきました。
やっぱりこれで良かったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

介護士です。


今の代で状況がつづくとアッと言う間に認知になってしまいます。

淋しがり屋なら家の外にも出てご近所の人と話もするでしょう。
それがトピ主さんの悪口になるとも思いますが、気にしないことです。
本人の健康のため。

私も何処の施設で働いてても必ず最初に嫌われます。
スパルタだからです。
クレームになって上司から指摘も受けますが、間違っていると思ってません。
スパルタは続けてきました!
感謝なんてされなくて良い…身体機能を落とさない様に出来れば目標達成感!と。
そしたら驚いた事に、わたしを嫌いクレームを上げてきた利用者様から感謝のことばが聞かれる様になりました。
最終的には名指しで指名されたり、家族からお礼がしたいと言われるまで。
自分はそんなつもりはまったく無かったんですが、気持ちが伝わって嬉しかったです。
兎に角、利用者様の兼行を願っていたので。

優しさとは時として厳しいものだと思っています。
飴だけじゃ駄目、鞭も必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。5月までいると色々な人に電話で話していたので、ずっとソファーで座って居るのかと思うと不安でした。
本当はお花見も参加してほしかった。法事もでてほしかった。
家に帰ったらグランドゴルフもあるし、老人会やお茶飲みも断らないででてほしいです。
肩は少し痛いかもしれませんがあるけるのだから。
聞いてもらえないかもしれませんが今度あったら伝えようと思います。
早く元気なお義母さんに戻ってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 18:35

端から見ると苛めている様に見えますよ。



貴女は義母の気持ちより自分の意思を優先させていますよね?

もう、貴女は近寄らない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、階段が怖いのと、息切れでしんどいと言っていたのに可哀想でした。
明日の夕方までは会わなくていいので少し距離をおこうと思います。
一緒にいすぎたのだと思います。

お礼日時:2017/04/15 18:43

下の回答、誤爆だらけでスミマセン(^o^;)

    • good
    • 0

それでよかったと思います。


言葉の弾みではあったのですが、それでいいでしょう。
あなたは辛いでしょうけど、一時的に悪者になっておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だぶん、悪嫁だと広まってしまいますが、気にしないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急教えて下さい。転んで、上唇の中が切れてしまいました。転んだ際多分歯が上唇に当たったからだと思

至急教えて下さい。
転んで、上唇の中が切れてしまいました。
転んだ際多分歯が上唇に当たったからだと思いますが塗り薬はケナログで良いですか?

Aベストアンサー

ケナログは口内炎の薬だから、違うと思うけど。
どの位の傷かはわかりませんが、1回病院などで診てもらった方がいいかと。

Q3日前くらいに自転車で派手にこけてしまい膝の皮?が剥がれてしまいました。 血が出ていたので家に帰って

3日前くらいに自転車で派手にこけてしまい膝の皮?が剥がれてしまいました。
血が出ていたので家に帰ってすぐ、水で洗い、キズパワーパッドを貼りました。

昨日剥がしたところキズパワーパッドを貼っていた周りのところが、かぶれていたのと傷もだいぶ良くなってるいたので昨日からキズパワーパッドは貼っていません。

ここからが本題なのですが傷の部分に黄色いかさぶたのようなものがあります…
これはなんでしょうか?ほっといても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

キズパワーパッドって、そんなすぐに剥がしてはいけないような気が…

Q階段飛び降り捻挫

十日ほど前に階段7段から飛び降り、両足を捻挫しました。

その日のうちに病院に行きましたが骨折しておらず、大丈夫と言われましたがずっと痛くて学校を欠席してます。何もしなくても痛いです。

それから数日、一昨日あたりにまた病院行きましたがレントゲン撮って「剥離なし、骨折してる感じもなし」と言われて大丈夫と言われました。が、湿布をすると余計痛い感じがするし、テーピングは面倒で(お風呂前にはがすのも痛くて面倒で)なにもしていません。

もう一回病院・・・といっても両親共働き、時間もお金もないので自力でどうにかしたいんですが。とりあえずいやでも痛くても湿布・テーピングしてればまた歩けますか?学校行けますか?

ちなみに、右足の足裏・かかと付近の盛り上がってる骨付近・指の付け根に内出血の黒ずみが出てます。黒ずみはさして痛くありません。主に両足のかかとがすごく痛いです。

それと関係ないかもしれませんが、ここ数日頭痛・腹痛も相まってまさに地獄です。

Aベストアンサー

骨折がなくても固定。
テーピングで固定するのは普通です。
剥がすときに痛いというなら、軟膏を薄く塗ろう。

>ここ数日頭痛・腹痛も相まってまさに地獄です。
コラッ!
痛風発作の地獄を味わってみろ。そんなの笑いながらオ○ニーできるくらいだわ。
自分が世の中で一番辛い目にあってるなんて思ってはいけない。

とりあえず安静にしていよう。
無理をすると治るものも治らない。
捻挫は下手すると一生治らないからね。(ただし痛みは無くなる)

Q階段から落ちた

今日ジムで1時間走って着替えるために階段を降りていたらふらふらして踏み外しお尻と腕でストップかける感じで滑って転びました
(イメージはスキー)
お尻は座る時に痛いだけです
腕が少し晴れていて内出血しています
いつも行ってる整体で見てもらったら
「打ち身じゃないかな」
と言われたんですけど結構痛いです
自転車運転してたら振動来て打った所に響いたり
ちょっと指が触れるだけで痛かったり
振動が来て響くのは結構やばいですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

二十分を限度によく冷して
二十分休んで
まだ熱を持っていたらまた冷しておいてください

折れてはいないと思います
折れてたら頑張ってもうごかせませんよ
(2回骨折してる経験から)

ひねって捻挫になっていたら
かなり腫れます

なので打撲のひどいやつだと思いますよ

後で段々黒くなってくるかも

でも骨折しなくて良かったですね

お大事に

Q転んで出来た傷

 

月曜日に坂道で転んで
傷ができました。
今はキズパワーパッドを貼ってるのですが
隙間から液がでてきてるんですが、
一回はがして違うのを貼った方が
いいでしょうか?

あと
転んだだけで包帯とかするのいやだよね。
って軽く友達に言われました。
包帯はしないほうがいいですか?

膝の曲げ伸ばしが痛くて
少しでも固定したかったので。


文章力がなくてすみません。

画像は両足の内の
傷がひどい方の足です。
汚い画像ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>膝の曲げ伸ばしが痛くて少しでも固定したかったので。

傷口は綺麗になってきていると思いますか?

痛みを伴っているので、整形外科の診察をお勧めします。


お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報