アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。
先日病院にいったところ、骨はくっついていてサポーターもしなくていいことになり、適度に動かすようにとのことでした。
80歳なのですが、全て食事の用意から家事をやっていてあげていたので、ずっとソファーに座っていました。
そろそろ散歩に出てもらいたく、キツく言ってしまいました。
階段が怖いから…とかまた転んだら迷惑をかけるから…というのでじゃあ帰って!と言ってしまいましまいました。義母の家は階段が無いので。
歩かないと歩けなくなってしまうことをずっと心配していてつい爆発してしまいした。
いま主人が送って行っていますが後味が悪いです。
近いので明日もお風呂に入りに戻ってもらい、食事など持たせますが、これで良かったのでしょうか?
お義母さんは話好きなのでお友達も親戚の人たちも家に帰ればいっぱいいます。
今頃わたしの悪口の電話をかけまくっているのでしょうか。
帰ればお友達や親戚もいっぱいいるので楽しくやっていけるのに、家だと居間に座っているだけでしゃべらなくなったし元気がなくなってきました。
やっぱりこれで良かったのでしょうか。

A 回答 (4件)

介護士です。

今の代で状況がつづくとアッと言う間に認知になってしまいます。

淋しがり屋なら家の外にも出てご近所の人と話もするでしょう。
それがトピ主さんの悪口になるとも思いますが、気にしないことです。
本人の健康のため。

私も何処の施設で働いてても必ず最初に嫌われます。
スパルタだからです。
クレームになって上司から指摘も受けますが、間違っていると思ってません。
スパルタは続けてきました!
感謝なんてされなくて良い…身体機能を落とさない様に出来れば目標達成感!と。
そしたら驚いた事に、わたしを嫌いクレームを上げてきた利用者様から感謝のことばが聞かれる様になりました。
最終的には名指しで指名されたり、家族からお礼がしたいと言われるまで。
自分はそんなつもりはまったく無かったんですが、気持ちが伝わって嬉しかったです。
兎に角、利用者様の兼行を願っていたので。

優しさとは時として厳しいものだと思っています。
飴だけじゃ駄目、鞭も必要。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。5月までいると色々な人に電話で話していたので、ずっとソファーで座って居るのかと思うと不安でした。
本当はお花見も参加してほしかった。法事もでてほしかった。
家に帰ったらグランドゴルフもあるし、老人会やお茶飲みも断らないででてほしいです。
肩は少し痛いかもしれませんがあるけるのだから。
聞いてもらえないかもしれませんが今度あったら伝えようと思います。
早く元気なお義母さんに戻ってほしいです。
ありがとうございました。

端から見ると苛めている様に見えますよ。

貴女は義母の気持ちより自分の意思を優先させていますよね?

もう、貴女は近寄らない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、階段が怖いのと、息切れでしんどいと言っていたのに可哀想でした。
明日の夕方までは会わなくていいので少し距離をおこうと思います。
一緒にいすぎたのだと思います。

下の回答、誤爆だらけでスミマセン(^o^;)

• 0

それでよかったと思います。

言葉の弾みではあったのですが、それでいいでしょう。
あなたは辛いでしょうけど、一時的に悪者になっておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

だぶん、悪嫁だと広まってしまいますが、気にしないようにしようと思います。
ありがとうございました。

• 鎖骨骨折<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

鎖骨骨折とはどんな外傷か  小児が転倒して手や肘あるいは肩を地面などについた時に、その衝撃による外力が鎖骨に伝わって発生します。鎖骨を直接に打撲(だぼく)して骨折を起こすことはまれです。小児の肩周辺の骨折の80%を占め、発生頻度が高いものです。 見落としやすい外傷と合併損傷  乳幼児は骨が厚い骨膜で包まれているため、骨の連続性が完全には断たれない不全骨折(いわゆる「ひび」)になることが多くあります。 ...続きを読む