英文法の質問です。
Cloud I ask you what time 〜?
「その列車が何時にくるのか、教えていただきませんか?」
この場合、Couldが過去形なんで、たとえ未来のことを尋ねるときでも、what time 以下は過去形になりますか?
例として
Could I ask you what time the train would arrive?
か、未来のことを尋ねているので、Could という過去形は気にせずに、
Could I ask you what time the train is going to arrive? でいいんでしょうか?
英文法的にどちらが正しいのでしょうか?
ふと、思いついて悩んでいます。
識者の方々、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

このcouldは「ていねさ」を表現している仮定法。

参考書で「仮定法」を調べて。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。