アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業の対応にムカついています。

今日、営業全員に業務通達(本社から出た通達を見てない人がいるので
私から再度流した)をメールで流したのですが、

いつも「わかりにくい」と何故か私に文句を言ってくる奴がいるので、
先手を打っておこうと思い、
わかりにくいであろう部分を電話で説明することにしました。

「今お時間大丈夫ですか?
今送ったメール、わかりにくいかと思いますが(略)こうです」

と大体2分くらい説明をしたところ、

「わからなかったら聞くからいいです」と
つっけんどんに言われました。

正直、「は?いつもわかんないって文句言ってくるから先に説明したのに、
結局どんなふうに連絡しても文句言うのかよ」と思ってしまい
非常に怒りを感じています。。

忙しいんだったら、私が最初に「今お時間いいですか?」と言った時に
断ってくれればそれでよかったのですが。。

結局のところ、こういう奴にはどのように対処すればいいんでしょうか。
こんなに丁寧に説明せずに、放っておけばよいのでしょうか。

いろんな人がいるということはわかってはいるのですが、
いざこういう態度されると理解に苦しみます。。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    この営業、機嫌がいい時は「最近どうですか?」とか聞いてくるくせに
    自分の機嫌が悪いとこうなります。
    気分屋って一番疲れます。

      補足日時:2017/04/15 17:11
  • 放っておいても、いいのですが
    通達を知らないで間違った書類提出されるのが一番困るので。。

      補足日時:2017/04/15 17:15
  • 批判回答はやめてください。
    酷いようなら情報開示請求で個人を特定します。
    本当にやります。

      補足日時:2017/04/15 17:21

A 回答 (7件)

質問者は、メールでも電話でも同じ内容を相手に伝えているのでしょうか


相手がメールで間違えるなら、それと同じ内容を電話でフォローしても単に手段が変わっただけなので、全く意味がないと思いますが

もし私が質問者の立場ならこうします
メールをした後に、例の社員と直接電話などで話をするまでは同じ流れですが、
「メールの内容で不明なところを教えてください」と促します
本人が「大丈夫」と回答したらそれでよしとし、それでも間違えた場合は、他の回答にもあるように一人で抱え込まず、上司に相談します

質問者はご自身の責務を果たすところまでやればよく、その結果について責任を取る立場になければ、それ以上追いかける必要はありません

ちなみに質問者のやり方ですと、相手は質問者の対応を「お前の理解能力がないからメールと電話で二重で説明してやっている」というように受け止め、相手をむかつかせるだけで得策とは言えません
腹ただしい相手であっても仕事ですので、喧嘩腰ではなく冷静に対処しましょう

なお、

>批判回答はやめてください。
>酷いようなら情報開示請求で個人を特定します。

全ての回答をザッと拝見しましたが、当方はどの回答にも批判的内容は含まれていないと思いました
逆にお伺いしますが、質問者はどういった内容を「批判」と捉えられましたか
質問者としては、ご自身の言動や考えに反対の意見を全て「批判」と一刀両断なのかもしれませんが、回答者として、質問者の行動や考え方の中に、ビジネス上改めるべき部分を見出した場合は、それについて言及し、場合によってはそれが質問者にとって耳の痛い内容になることもあるでしょう
それは質問者を攻撃しているわけではなく、質問者を思っての「アドバイス」や「意見」として真摯に受け止めるべきかと思いますが、いかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、心療内科へ先日行ったら、適応障害、アスペルガーの可能性があると言われました。
寝耳に水だったんですが、多分、その関係で過剰に受け取っていた部分があったんだと思います。
一旦休職、通院して、治そうと考えています。
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/22 05:53

No1と3です。

お呼びじゃないけど最後に
貴方の文を読んで直感的に
「愛なき時代の迷い子」だと思いました
個々の行動をアドバイスしても
貴方の怒りは不安は解決しません
何故なら貴方は愛されていない(と自分で思ってる)から

ここでの「愛」とは所謂「神とキリストの愛」です
「キリスト教が~」とかって話じゃなく
この世で最も多くの人を癒し、許しそして愛してきた
キリストの言葉が書いて有る「聖書」単体の話です
世界の永遠の大ベストセラーは伊達じゃね~ぜ

私はキリスト教徒でも聖書信奉者でもないので
聖書の中身をここでは論じる気は有りませんが
一度、聖書の逸話書いてる簡単な本でも読んでみて下さい
そして「キリストの愛」を理解し信じれた時
貴方は救われまっせ

まぁ、赤の他人の戯言ですが伊達や酔狂でこんな提案してる
訳では有りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
父親が暴力男だったので、当たり前といえは当たり前なのですが

お礼日時:2017/04/22 05:54

ある営業担当者が、業務通達の内容を知らずに何か問題が起きた時に、


質問者は何か責任を取るべき立場にあるのでしょうか。

営業推進上、重要な通達だというのであれば、その営業担当者の上司
(営業課長)とかが、部下に周知徹底させるだけかと思うのですが。

>通達を知らないで間違った書類提出されるのが一番困るので。。

だとすれば、営業担当者たちに対して、あなたが直接どうこう言うよりも、
あなたの上司から営業部の上司に話を通したほうがスムーズ、というか、
それが組織として正しい在り方です。

あなたの上司にそれを伝えてみてください。
「毎度毎度、営業の連中が本社の通達を読まずに、誤った書類を提出して
くるので困っている。だから営業部にその旨申し入れをしてほしい」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

そうですね、1度上司に伝えてみます。
上司もイマイチ頼りがなくて、たまに見て見ぬふりとか平気でするので、嫌になります。
上司がダメならそのまた上に相談します。
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 11:25

会社員男性です。


分かります。
気分屋の対応は本当に疲れますよね。
自分の気分が、嫌な目に合う事によって不機嫌になってしまう事は理解できますが、だからと言って関係ない人をその気分に巻き込むのは違うと思うし、幼稚だと思う。

正直、こっちは悪くないのに嫌な気分にさせられるのははた迷惑。
それぐらい自分の気持ちをコントロールして欲しい。
っていうか、営業で気分屋って致命的ですよね。
もしかして相手先にはきちんとしているのかな。
もし相手先に出来ているなら社内にもするべき。もう社会人なんだから。

せっかくの気遣いも無駄になってしまった事だし、もういっそのこと少し攻めてみましょうか。
ちょっとやっつけるつもりで

今度メールについてわかりづらいと言われたら「わからないといつも言ってくるのは○○さんだけなんですけど、難しかったですか?すみません。」
と普通のテンションで言って見るというのはどう?
たぶん、向こうもカチンときて瞬間的に何か言ってくると思うけど。
そうしたらとりあえずは謝る「すいません。言い方が間違ってました。そんなつもりで言ったんではなかったんです。」とか。
うまくいけばその後はプライドが働いて聞いてこなくなるかもしれない。
どうかな?
それでも聞いてくるならお手上げだけど。


とにかくそういう人と連絡を取ると、それだけで疲れるんですよね。
連絡が来ただけでため息出る。
私の周りにもいるんです。
お互いに頑張りましょうね。




追記:酷い回答を受けて傷ついたのかもしれませんけど、補足の所に脅しのような文を入れると、関係ない人が読んで不快になってしまい、否定的な回答が増えるかもしれませんよ。嫌な回答も見かけますけど感情的な文は損をしますから。
余計とは思いましたが一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんどうもありがとうございました。

私以外の人にも気分屋な態度みたいで、
周りもよく「あの人変ですよね」と言ってます。
実際お客様からもクレーム来たことあるみたいです。

もう辞めることしか最近は考えられなくて、自分自身もイライラしやすくなっており辛いですが何とかがんばります。
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/16 11:23

No1です。

お礼ありがとうございます
ついでに補足読みました

そう思うなら無料の質問サイトで質問するなよってね(笑)
まぁ、今回は意図的に回答してますがね
私個人は特に感情込めずに思ったことそのまま書きました
そして、質問者が不快に思うことも想定してました

個人的にそこがポイントだと思ってます
「人の行動や感情に振り回される」
質問者さん自身、人に嫌われたくないって思いが強すぎるんじゃないの?
そして「嫌われた」と思ったら強い怒りを持ってしまい
行動して、後に引けなくなるって事やってきたんじゃないですか?
不のスパイラルに陥ってるのではないでしょうかね

今回の件もたまたま機嫌が悪かっただけかもしれない
けど、質問者は怒りの感情に振り回されてる
落ち着いて、そういう時も、そういう人もいるさと思って
笑ってみてくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ私も精神的に未熟なのかもしれないし、
今までの仕事のストレスが溜まりに溜まって気持ちに余裕が無くなってきているのかもしれないし、
笑い飛ばすという発想が思い浮かびもしませんでした。
母にも同じようなことを言われたので、
これからは視点を変えて物事を見てみます。

お礼日時:2017/04/16 11:28

わかりにくい部分を、同じメール内で補足すればよかったのではないですか。


メールで送った内容に対する説明を、何故わざわざ電話で説明したのか不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールだとわかりにくいと言われるからです。

お礼日時:2017/04/15 17:20

>気分屋って一番疲れます


自己紹介かな?
自分の感情に振り回されてる気がしますよ

どうすればいいのでしょうか?
って言われてもね。感情的にならずに冷静になって
普通に接すれば良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程回答いただいた方ですよね?
私の言ったことが気に入らなかったのでしょうか?
報復はやめてください。

お礼日時:2017/04/15 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!