プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooでは質問の受け付けが締め切られているのにベストアンサーが選ばれていない質問を結構見かけますが、知恵袋では受け付けが終了していてベストアンサーが選ばれていない質問を見たことがありません。何故ですか?

A 回答 (7件)

教えて!gooは質問を投稿した人しかベストアンサーを選べませんが、Yahoo!知恵袋は投稿した人がベストアンサーを選ばなくても、他のユーザーが投票によりベストアンサーを選べるからです。

    • good
    • 1

ベストアンサーを決めずに放置した質問が、一定期間が経過するとベストアンサーの無い締切済み質問となるのは、OKWaveのパートナーサイトだった頃の名残りですね。

現在のOKWaveも同様です。

一般的な社会常識に照らして考えれば、大事なのはベストアンサーを決める事ではなく、回答者にお礼を言葉に表すと言う、至極当たり前の事なのですね。

正答を知らない人が下手にベストアンサーを決定すると、正答を知らないばかりかQ&Aサイトの信憑性に対する心得もないような人が閲覧した時に、誤答が正しいと勘違いされたり、それが元で更に間違った知識が拡散する事となる可能性もありますので、ベストアンサーを選ばなくてもいいシステムの方がある意味正しいのかも知れません。

※OKWaveのパートナーサイトとは、一般的な参加型Q&Aのフォーマットを利用したサイトを最初に作った兼元兼任氏が経営するOKWaveと提携しているサイトで、そのQ&Aシステムを利用してOKWaveや他のパートナーサイトとQ&Aのデータベースを共有し、お互いの会員同士が同一Q&Aサイトの会員と同様に扱われる仕組みとなっています。OKWaveから独立した教えて!gooも「QAコネクト」と呼ばれる同様のシステムを導入し、独自にパートナーサイトを募っています。
    • good
    • 1

諸氏の方も言っていますが、gooの場合は一定期間経った場合には、質問者の意向に関係なく運営が締め切るシステムです。


したがって、その時点でベストアンサーが選ばれていないこともあります。
    • good
    • 0

Yahooの「知恵袋」はすでに回答があるように、質問を投稿後1週間を過ぎてベストアンサーが決まっていないと投票でベストアンサーが決まるシステムがあります。


対して「教えて!goo」は最後の回答から1週間経過して締め切られていない質問はベストアンサーなしで質問が締め切られ、また質問者さんがベストアンサーなしで質問を締め切ることができるシステムになっているからです。
    • good
    • 1

知恵袋は、回答期限が過ぎてベストアンサーが決まっていないと投票になるからです。

投票でベストアンサーが決まるまで続きます。
    • good
    • 1

遊びサイトだから・・です・・



ベストアンサーって言っても 質問者が独断で決めるのだから 質問者の考えが間違ってたら 選択した回答も間違ってるのにベストになる訳無い・・

なのに決めないといけないシステムって 単なる遊びにしか ならない
    • good
    • 1

yahoo知恵袋より


質問を投稿後、7日間以内にベストアンサーを選ばないと、投票に回ります。
回答がつかなかった場合は質問自体が取り消しとなります。
投票は、第三者によって行われます(自分以外の回答者に投票することは出来ます)。
投票受付期間は7日間ですが、その週に票が入らない場合は更に7日間、延長になり、票が入るまでずーっと続きます。

例ですと、5/10投稿、5/18から投票始まる、8/3〜8/9の間に票が入る、8/10解決済み、となったようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!