アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニメ好きな方いらっしゃいますか?
最近知りあった方でジブリ好きだったり、ガンダム好き、後は詳しくわからないのですがシリアス系、サスペンス系が好きだと言っていました。
見た目は普通なんですが、何か別の世界で戸惑っています。
アニメ好きな方を悪く言うつもりはありません。
私も好きなアーティストがいるのでそれを否定されたら良い気分はしないし。
自分はアニメ好きじゃないけど、彼氏や旦那さんがそういう方がいらっしゃれば、会話とかどういう感じで過ごしているのか教えて頂いきたいです。

A 回答 (7件)

聞き流す他ないと思います。


話は聞いて上げて、後は理解しようとしたり無理して自分が興味がないことを好きになる必要はないのかと思います。
私の兄もガンダムやら車が好きで良く話していますが、聞いているふり、無駄に大きい相づちをうって聞き流しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き流します。理解しようとするから苦しくなるかもしれませんね。
無駄に大きい相づち。ですね。
楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 18:07

私が付き合う人って、大抵同じく漫画やアニメ好きな人が多かったです。


中には同人誌制作活動してた人まで。
そういう人をわざわざ選んでるわけじゃなくて、本当に偶然なんですけど。
それでも好きでもない作品にわざわざ話を合わせるとかなかったですね。
お互い好きにやってるっていうか。
ガンダム、ジョジョ、ドラゴンボールと共通の趣味があった人には、ガンダムの他のシリーズやらコードギアスやらオススメしましたけど。
本格的なサスペンス、ミステリーものはついてこれないだろうと思って勧めませんでした。「すべてがFになる」「魍魎の匣」なんて理解出来ないだろうし。「PSYCHO-PASS」「まどマギ」も一応勧めましたが難しくて観てないでしょう。
    • good
    • 0

別に無理に話に付き合う必要もないのでは?



最近、知り合った方とどのような関係なのかわからないのですが、夫婦とか家族だって、全ての趣味が共通しているわけではありません。夫は大の野球ファンだけど、妻は全く興味がない、みたいなことは珍しくも何もないでしょう。
その野球がアニメに変わっただけで、あとは特に何だ、ということはないと思います。

「私はアニメがわからないし、興味もない」
常識のある人なら、これで無理にすすめてくるとか、そういうことはないと思います。
それでも、無理矢理に勧めるようなら、私はその人はアウトですね。


そもそもの話として、アニメが好き、と言っても色々とある、ということです。
質問者様には、好きなアーティストがいる、ということですけど、そのアーティストのファンと一言で言っても千差万別だと思います。

・新曲が発表されたら、その曲を購入して楽しんでいる。近所でライブなどがあれば、そこに足を運ぶ。

そのくらいのファンもいれば……

・ライブツアーがあれば、必ず足を運び、些細なグッズなどでも発売されればそれをすべて購入する、

みたいなディープなファンもいるはずです。
また、中には……

・サイトなどを作り、その音楽性などについて喧々諤々と議論を戦わせる

みたいな人だっているやもしれません。
それをすべてひとくくりにするのは無理があることはわかるはずです。
それこそ、アニメなんて、現在、週に50本以上が放映されていて、作品の種類だけでも膨大な量に上ります。勿論、その中で何が好きで、それをどう楽しんでいるのか、なんて分類していけば、夥しい量になってしまうことでしょう。
「アニメを見ている」
というのは、スポーツ観戦が好き、とか、音楽を聴くのが好き、とか、読書が好き、とかと同じようなもので、それでどうのこうの、というのはそれ自体が偏見ではないかと思います。要は、その人物がどのような人物で付き合っていきたいと思うかどうか、ということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
野球好きの旦那、野球に興味がない奥さん。
無理に勧めるとかなら考えますよね。
その知り合いの方とはお付き合いもしてません。
アニメ好きだからどここうより、
ちゃんと働いている方だし、それより人間性を見ていきたいと思いました。
1から10までぴったり価値観の合う人なんていないでしょうし。
譲る所は譲って、その人の価値観を尊重していきたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/15 19:57

>>シリアス系、サスペンス系はまた違う感じなんですかね?



ええ、たとえば「攻殻機動隊」とか、「機動警察パトレイバー」とか「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」なんてアニメが好きな方は、多足戦車のフィギュアなどは買うかもしれませんが、抱き枕なんて買わないでしょう。

なお、秋葉原には、アニメならなんでもあるので、「秋葉原にあるようなのは観ない」と言うなら、アニメはたぶん全く観れなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の中で不快な思いをさせてしまいました。
申し訳ありません。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 20:04

>>悩むというか、アニメ=女の子のフィギュア、抱き枕とか二次元の世界みたいな。

ざっくりですが。
女性に対しての考えが心配になって。

まあ、私もコミケに何度も行きました。
そういう世界の好きな男性は沢山見ましたし、秋葉に行けば、いつでも見ることできます。
アニメファンの私からみても、「う!、ちょっと近づきたくないかも?」という方がいたりしますね。

なお、知人男性には「2次元の女性しか興味ない」なんていう人もいます。
ただし、それが本心といえるか?3次元女性に本当に興味ゼロか?は疑わしい気もします・・・。

なお、好きな作品が、シリアス系、サスペンス系であれば、フィギュアや抱き枕の世界とはちょっと離れている気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ好きにも色々な種類があるんですね。
私が知り合った人は秋葉原にあるようなのは観ないと言っていました。
シリアス系、サスペンス系はまた違う感じなんですかね?

お礼日時:2017/04/15 18:57

質問者さんがアニメに関心なく、それについて話したいとも思わないなら、それについて会話しなければいいだけでしょう。

一番手軽なのは、知り合った人と、今後一切会わないことですけどね。

また、同じアニメ好きでも、内容によって好き嫌いな作品はあるわけで、お互いが好きな作品なら、いっしょに観て、感想を話せばいいし、そうじゃあないなら観ないし、その作品については、話さないってことでいいと思いますが。

何を悩まれているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。様子をみることにします。あまりにも無理そうなら会いません。
悩むというか、アニメ=女の子のフィギュア、抱き枕とか二次元の世界みたいな。ざっくりですが。
女性に対しての考えが心配になって。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 18:04

どうしたいのですか?



知らないなら、どんな漫画なの?と聞いて教えて貰えば良いと思います。

そして、興味があればレンタルすればいいし、ないなら、他に何かある?と聞けば会話も弾みますよ。

私はそうしてます。

自分の苦手は苦手だけど、見るだけ見るね、といって、嫌々見てたら、はまったのもあるので、食わず嫌いは横に置いといて、視野を広げて見てくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。先入観で考えるとよくないですね。
あまり考えず、流れに任せてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!