アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女児遺棄 保護者会長逮捕「見守りに懐疑の目、不安」…全国の活動地域に衝撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-0000 …

女児遺棄事件、保護者会長逮捕の衝撃で、誰を信じれば良いのか分からなくなる?
皆さんは賛成ですか?
私はこのニュースに少し違和感を覚えました。
何故なら、実の子が親を殺害したり、親が実の子を虐待したり殺害したりという惨い事件は昔から絶えないじゃ無いですか。昭和時代から平成時代になって犯罪が減ってきたとは言え。
誰を信じればを言い出したら、親が子を殺している時点で「子供たちはいったい誰を信じればいいのか」と不安にならなかったのでしょうか。まあ、揚げ足取りかもしれませんが。

A 回答 (6件)

こういう事件が起きたら過剰な無責任意見が飛び交います。


保護者会の解散とかの意見は異常です。
常識的なPTAとか保護者会の会長選出は推薦方式が多いです。
あの人が適任だと人格優先で半分押しつけられます。
結果的には多くの人に信頼された人が会長になっているわけです。
この事件の犯人は他薦ではなく自薦らしいです。(ニュースによる)
その選択方法が問題があると思います。
必要なことは信じて続けて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 17:49

おっとニュースが古かった。



渋谷容疑者 小中学生のイメージDVD収集
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20 …

というわけで、こういう商品に手を出してなければ信じてよいのでは。


…といいたいところですが、持ってないとしても安心はできないかもしれません。
そういう性的志向があるにも関わらずポルノで発散できてないため溜まる一方、爆発寸前であるという見方もできてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 16:58

賛成でも反対でもなく中立、賛同はできませんが仕方ないかな、と思います。


安全のためには疑わしきは排除につきますから。

その結果、保育所増やせと言っておきながら男性保育士は嫌!
ダンナも育児に参加しろとか言うくせにベビールームで父親がおむつ替えは嫌!
なんてワガママにも繋がりかねないのですが。

>実の子が親を殺害したり、親が実の子を虐待したり殺害したりという惨い事件は昔から絶えないじゃ無いですか。
その通り。
ちょっとしたボタンのかけ違いから誰もが加害者になりうるのにそのことから目を逸らしている。
その後ろめたさを誤魔化すため、必死こいて自分にはない要素を加害者から見つけ出してソレのせいにしているのだと思います。
大抵の場合、女児を相手にした事件が起こるとアニメ、漫画、ゲームのせいにして安心してきましたからね。

ところが今回はそういうのが見つからなかったため、目を逸らしていた現実に向き合うことになったのだと思います。

今回の事件で加害者の特徴的な要素として肩書やいじめられていて人間不信

渋谷容疑者 FBに「いじめで人間不信」
http://www.news24.jp/articles/2017/04/14/0735900 …

というものがありますが、これを犯行と関連付けちゃったら多くのものが予備軍になってしまうため次なるスケープゴートにはなりえないでしょうね。

となると、それでも安心しようとしたら…この事件についてはタブーにして、心の片隅で同様の事件が起こらないよう祈るほかないのでは。
それか、保育所やベビールームから男性を追いだすように保護者会からも男性を追い出すほかないですね。

さてはて、女性がこういう事件を起こしたらどうなるやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 16:58

肩書きと中身は別。


社会的地位と中身は別。
会社の社長とか大臣とかの肩書きと、人しての中身は別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 19:07

>皆さんは賛成ですか?



反対です。

「誰を信じれば良いのか分からなくなる」というのは、こういう犯罪が起き、容疑者が逮捕されるたびに言われる言葉ではないですか?
「俺はロリコンだ、かわいい子を拉致して〇〇したり△△したりして堪能したい」などと公言している人がそういう犯罪を
起こすでしょうか?そういう人間は大体遠ざけられますので、まず犯人にはならないでしょう。なるとすればやはり、世間一般では
え?と思われるような人物じゃないでしょうか。その方がやりやすいですからね。

しかしやっている人には悪いですが、「保護者会会長」「PTA会長」などには絶対に気を付けた方が良いと思います。
こういう人々の中にはかなり高い確率で下心を持った人間がいます。他に「自治会長」「管理組合会長」などもそうですよ。
これらの方で、周りから「どうしても」とお願いされた方や定期的に交代している方なら、わりとまともだと思いますが
自分から手を上げてなった人には要注意だと思います。

大体がこういう会長職は皆やりたがらないですね。そこで手を上げると、これ幸いと特定の人にずっとやらせていませんか?
会長が市会議員になるための布石であったり、マンションの管理組合会長ですと、管理会社から季節の付け届けを
貰うくらいはかまわないですが、リフォーム代金の一部を業者から取るような人もいます。

児童が通学するのを見守るということは大変ですし、立派なことですが、それを隠れ蓑にする人間も
当然紛れ込む可能性があるということは下積もりしておくのが良いでしょう。
「会長」というタイトルを100%信じてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 19:07

天誅を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人を裁くのは司法です。

お礼日時:2017/04/15 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!